


今年も逢えたね~

僕の呟きが春風の空に吸い込まれていきます。
一番好きな季節だ。

撮影した公園の近くには私立の高校があります。
入学式にバックに桜模様
良い思い出になるね!

どんな困難な出来事があっても
春になれば桜は咲き心を彩って和ましてくれます。


花見に来ているママ友集団の中で
檀れいさんに似た綺麗な女性と目が合いました。

桜よりも見惚れた?

当たり前だろう・・・

アハハハ。

4月8日 RYU
2014.03.11 3年前・・・
 3月11日 (火)

月1ブログのRYUです。

元気ですか?

今日は書かずにいられないね
あの震災から早くも3年が経ちました。

3年前地震が起き起きた時
前の会社で、デスクに座っていたんだよね
大きな揺れでさぁ
1回目は直ぐに外に出なかった。
揺れがひどくなり周りが外に避難しだして
最後方で、ヤバいと思って外に出たのを覚えている。
数分後また、大きな揺れが来たのでこれはヤバいと思い次は直ぐに外に出た。
その時は、まさかこんなに大惨事になるとは全然思わなかった。
それよりも、自分が体感した揺れが東北の方ではもっとすごい揺れだったんだね。

当時ことや今の心境を考えると月日が経つのがホント早く感じます。
映像でしか確認できませんが今も東北の各地には震災の爪痕が残っています。
原発の問題などまだまだ復興とは言い切れない現実があります。


言葉や態度では伝えきれない物がありますが
震災で亡くなられた人に改めてお悔やみ申し上げます。
2014.02.11 大雪の後で
  2月11日 (火)

元気ですか?

週末の大雪、東京では大変でした。
自分の家でも70cm位雪が積もりました。
45年振りの大雪だったそうです。
それ以来?って事は
そうです、自分は生まれてません
(笑)
初めての大雪騒動でした。
3億円事件の翌年以来だったみたいですね。

さて、正月もあっという間に過ぎ
ソチオリンピックが始まり
舛添さんの東京知事選勝利
プロ野球キャンプも盛り上がり

パソコンの前に座らずとも
時は誰にも平等に流れてゆきます。

最近は、淹れたての少し苦味を残したコーヒーにはまっています。

では、また。
2014.01.22 恵比寿駅


仕事で恵比寿に来てます。
20何年振りに恵比寿駅に降りました。
田舎者ゆえいつ来ても都会に来るとドキドキします。
都会の綺麗な女性と目が合うとさらにドキドキします。
(笑)

10代の頃、青春18切符を使って大阪へ旅した時がある。
夜中、東海道本線に乗った時に
知り合ったひとりの女性が確か恵比寿が自宅って言っていたなぁ。
列車の中、仲良くなり
毛布を貸してくれたりトランプしたりしてね
確か大津の駅の方で別れたんだけど
優しくてチャーミングな女性でした。

時は流れ
街の北風が冷たく
行き会う人生の片隅の中で
同世代の女性とすれ違うと
あの時の君を思いだす。

もしかしたら、道中すれ違っていたのでは・・・

そんな気がしてならない。

  1月22日 (水) RYU
  1月6日 (月)

2014年明けました!
遅くなりましたがおめでとうございます。
いやぁ、新年が明けたというのに
母がいきなり足を骨折して入院と慌ただしいスタートです。
おみくじは大吉だったんだけどね
(笑)

今年でブログを書いて9年になります。
8月になると10年目になっていくんだね。
気が付くと昔の仲間がひとり減りふたり減り・・・
何だか取り残されたというか
淋しい思いをします。

その淋しさが‘言葉’になり
その涙腺の感情が‘詩’になり
綴られる切なさが`メロディー’になり
そしてそれらの思いが`短編’になって
‘RYU ROAD’は、まだまだ続いて行くのですね

何年の間に色んな出来事があり状況が変わり
ブログそのものに価値が無くなっても
僕はまだまだここにいるから
こっそり覗いてくれるだけでも良い
足跡を残してくれた嬉しい
コメントを残してくれたらもっと嬉しい
何よりも元気でいてくれたら、本当に嬉しい。

何だか前向きな発言だが分かりませんが
今年も宜しくお願いします。
   12月31日 (火)

今年もあと残り僅か
紅白を観ながらブログを書いてます。
(なかなかAKBの出番がまだですね!)

今年一年も色んな事がありましたね

・楽天イーグルス日本一・島倉千代子さん死去・富士山世界遺産
・元横綱大鵬死去・消費税8%決定・田中マー君大リーグ挑戦・ロシア隕石落下
・ホテルなどで食材偽装の発覚相次ぐ・長嶋、松井氏国民栄誉賞・サッチャー元首相死去
・バレンティン本塁打の新記録・伊豆大島で土石流災害・北朝鮮No2処刑
・EXILEレコード大賞・フィリピン台風被害・サザン復活ライブ
・猪瀬知事辞任・東京国体開催

そして、7年後東京オリンピック開催決定!

みなさんにとって今年一年はどうだったでしょうか?
景気回復傾向と巷では噂されていますが
まだまだこれからと言うのが実感ですよね?
僕は何となくですが努力は報われると実感した1年でした。

今年一年もブログに訪れてくれた方々
コメントを残してくれた方々感謝してます。
よい年を迎え下さい。
来援も宜しく。
旅人の生活をしている。
僕の職業はツアーコンダクター。
ほぼ毎週関東の何処かの観光地に赴いている。

12月上旬、今日は35人のお客様を連れて静岡県伊東市に来ている。
今日のお客様は、集合場所が葛飾・亀有で
老人会の慰安旅行である。
仲間意識が高い会みたいでみんな朝からバスの中で楽しそうに飲んで歌っている。

添乗員の仕事は過酷だ。
朝から晩まで働き通し
ただで旅する事が出来るから羨ましく思えるかも知れないが
実際は、旅を楽しむ余裕など無い。
良い客も居れば悪い客も多い
人間を許すことそして聴き所上手で無ければ上手くいく事もない。

今日の宿は馴染みの伊東ビューホテル
今年何回目の宿泊だろうか?
だから、ホテルの人間は顔馴染みだ。

受付の美代ちゃんはホテルの中で
飛びっきり美人で愛嬌があり人気者だ
僕のオヤジギャグそして軽い下ネタ話も上手く交わし楽しんでくれる。

夜ひと段落をしてホテルのロビーに向うと
受付の美代ちゃんがいた。

「やぁ、お疲れさん今日は夜勤?」

「そうなんです。当番で」

「そっか、今日は土曜日なのにデートも出来ないね」

「相手がいませんよ」

「休みが合わないから振られたばかり」

寂しそうに笑う美代ちゃんを見て
こんな美人なのに上手く行かない恋もあるのかと
何故か一瞬‘せつなさ’を感じた。

「中原さん恋人は?」

「旅人は恋人を作れないよ、寂しいね」

「うそつき、色んなホテルの従業員を口説いているでしょ?」

「アハハハ」

「クリスマスの日、宿泊が入っていましたけど
 中原さんはまた、添乗で来るんですか?」

「いやぁ、その日は違う人が添乗で来るんじゃないかな?
 僕は確か鬼怒川の方だ」

「じゃぁ、今年最後ですね・・・・・」

「今年もありがとう、また来年よろしく!」

彼女とホールで別れ
何故か先ほどの‘せつなさ’が蘇える。
窓を見るとクリスマス用のイルミネーションが眩しい

そして、何気ない旅の日が続いている。


クリスマスの日、僕は何故か電車で伊東に向っている。
僕の方のお客がキャンセルが多く添乗無しになり
そして、同僚が今回のツアーのお金を会社に忘れ届けに向っているのだ。

時刻はPM20:18分。
伊東のビューホテルに到着。
待ち合わせした会社の同僚にお金を渡し
無事今日の任務は完了。
ロビーの方に眼を向けると
美代ちゃんはいなかった。

「今日は休みか・・・」

同僚に別れを告げ東京に帰ろうとすると
ロビーの反対方向から美代ちゃんが手を振ってきた。

「あれ、今日はどうしたんですか?」

「伊東に居る愛しい恋人にひとめ見ようときた」

「私の魅力に気付きましたか?」


波風が優しい音色を呼んでくれる
今日だけは恋人も居る人も居ない人も
同じ詩が流れてゆく 
難しい言葉は要らない
無邪気だった 子供頃の願い事を思い出せば
詩が彩られ 優しい気持ちになれる


そして、僕は
帰り際鞄の中から
小さなクリスマスケーキとメッセージカードを渡した。

‘頑張っている美代ちゃんに、メリークリスマス’


旅人のRYUです。
神奈川県横浜市中華街に来てます。

実は中華街を歩くのは初めてです。
横浜に来るのも久し振りですね~
横浜中華街は観光客で賑わってます。

大きな中華まん・小籠包・フカヒレスープなど
美味しい物が立ち並びます。 

街を物珍しそうに歩いていたら
怪しげな中国人ぽい方に
“にぃさん、甘栗?サービスするから裏に来てョ!‘’
と手を引かれ
やんわり断りましたが
良いカモの客に見えたのか~それとも田舎者に見えたのかな?
(笑)

異国の風景というか
たまにぶらり横浜を歩くのも良いですね!

寒さの中
行き会うカップルが羨ましく
時にブーツの似合う女性に目を見張り 
やっぱり、横浜は綺麗な女性が多い・・・

12 月 15日 RYU
2013.12.01 竹林の小径



添乗員のRYUです。

静岡県・修善寺竹林の小径に来てます。
今が見所だという事でお客様も喜んでいます。
赤い紅葉も綺麗でした。
修善寺の風情ある街並みが素敵です。
味わいある温泉街が良いですね!

今日の添乗は、大室山・修善寺・淡島マリンパーク・沼津を周りました。
流石に、疲れました。

そうそう、2日の昼食ですが
前もって添乗員の特権(ワガママ)にて
とろろを食べれない事を告げた所、鰻重に替えてくれましたが・・・
うなぎも駄目なんだなぁ~
(笑)
だから、お腹がペコペコ。。。
干物センターで食べた串焼きが美味しかった。
12月1日 RYU

2013.11.30 忍野八海



添乗員のRYUです。

山梨県・忍野八海に来てます。
天気に恵まれた1日です。

忍野八海に来るのは始めてですが
神秘的な風景に心が癒される思いです。
道中富士山も綺麗でお客様も喜んでくれました。
ただ忍野八海に着いた頃、
雲がかかって富士山を上手く写真が撮れませんでした。

しかし忍野八海の透き通った水を見ると
まるで君がそこにいるようで・・・
“美しい‘’

明日は修善寺・沼津に寄って東京に帰ります。

11月30日 RYU
2013.11.27 年末に向かい
   11月27日 (水)

早いものであと1ヶ月ぐらいで今年も終わりますね
昨日だが忘れましたが紅白の出場歌手発表もあり
(北島三郎氏ラスト紅白とか)
年末に向けて慌しくなりそうですね。

いつも思うのですが紅白の選考基準がよく分かりませんね
出る出ない等、歌手の意向もあると思いますが
何で今年に‘泉谷さん’何だろう?
(笑)

浜省さんは、今年も出ませんね
僕同様に・・・
僕は候補にも挙がってない?
アハハハハ。。。


さて、最近飲んだジュースの中にソルト&ライチにはまってます。
映画は観てませんが‘清洲会議’の本を読みました。
10年以上かな、久しぶりに
メグライアン&トムハンクス主演の‘ユーガットメール’を観ました。
何十年か振りにクリームコロッケを食べてしまいました。

週末は、今年最後の添乗です。
コースには、忍野八海にも行く予定です。
泊まる宿はサンハトヤです。
心配なのはそうです食事です。
1日目の昼食はほうとう鍋、夕食はハトヤで会席海鮮食
2日目の昼食はとろろ御前(1800円)

よだれが出そう?

では、また。
   11月20日 (水)

元気ですか?

日中は暖かいのですが
夕方辺りからは気温が下がり始め寒いですね
風邪のシーズンになり
街角を見渡すとマスク着用の方々を良く見ます。
皆さんも体調管理には気を付けてくださいね!

昨日かな?ポールマッカート二ーの東京公演のニュースを観ましたが
71歳なんだね~
僕は、ビートルズ世代ではないんだけど
あの歳でギターを持って歌えるなんてカッコイイですよね!

ポールがまだまだ歌ってるって事は、
70代になっても充分浜省さんも僕も現役でいられる訳ですね

と言っても僕が歌っても誰も聴いてもらえませんが・・・
アハハハハ。。。


さて、気がつくと今日で44歳になりました。
40を過ぎると1日があっという間ですね
1年のサークルが早いです。
昔は40代の人を見ると凄い老けているなぁって思いましたが
僕はどういう風に見られているのでしょうかね

うん、でも確かなことは
昔から読んでくれているみんなも
僕と同じようにひとつひとつ歳を重ねている訳ですね。

「あんなにスタイルの良かった君の今のお腹は?」

「貴方だって、何よそのビール腹!!」
(笑)

昔と違い環境の変わっている人もいるかも知れませんが
まだまだ、お互い現役ですよね!

頑張り過ぎず、頑張りましょう。

では、また。



添乗員のRYUです。

今日は諸事情により
電車で静岡県伊東市に向かってます。
写真に写るは伊豆踊り子号です。
東京駅から1時間30分ぐらいで伊東駅に着くのですね。
快適な電車の旅は色々な旅人を乗せ走ります。
小田原を過ぎ始めた頃から海が見えて綺麗でした。
たまには、電車の旅も良いですね!

さて、今日はホテルでお客様と打合せをして
食事をして新幹線で東京に帰ります。

11月10日 RYU
2013.11.08 残念な人
   11月8日 (金)

残念な人・・・

その人は自分である。

この間高校の同級生と飲んだ時
思い出した事がある。
それは奴の一言

「RYUお前残念だ~後10cm背が高かったらお前女性にモテモテだったよ
 隣のクラスの○○ちゃんとかも言ってたぞ!」

「・・・」

決して、背が小さい?事に対して
コンプレックスを今まで懐いたことは無いが
言われた人間は、昔のことを良く覚えているものである。

当時の世の中は、バブル全盛期
時代は、金持ち・高学歴
そして背が高い男性がモテテいた。

‘後10cm・・・’

あっっ~~なんか、昔言われたことに
腹立たしい。。。
(笑)


さて、最近はマイブームで酒のつまみにイカフライを好んで食べています。
読書の秋、山口組若頭暗殺事件という本を読みました。
レンタルで大河ドラマシリーズ、葵三代を一挙に観ました。
接待で、飲んだ席のこと女性のタイプはと聞かれ
最近のお気に入りは‘水川あさみ’ちゃん。
なんか声が好きなんだなぁ~
そして、週末は添乗で伊東に行く予定です。

では、また。

添乗員のRYUです。

昨日ダンスパーティーを開催しました。
お客様は140名生バンドを入れて大盛況でした。
写真に写るは、J&SWEETのお二人
社交ダンスパーティーを盛り上げてくれました。
彼らの演奏する洋々なアレンジは
踊りやすいと大好評でした。

気さくな彼らと直ぐ打ち解け
食事の間話をしていました。
ダンスパーティーを仕切らなければならなかった為
接する時間が少なかったのですが、
また後日仕事をしようと握手をして深夜別れました。
彼らの旅の生活も大変ですが羨ましいと思いました。
ギター1本で生活できるなら
音楽の生活の方が良いなぁ・・・

さて、今回ホテルにて高田順次氏に遭遇しました。
朝方までホテルを使ってドラマの撮影をしてました。
バタバタ動いている僕を尻目に彼はロビーで寝てました。
(笑)
今回サングラスしてるのは
(いつものこと?)
犯人役でも良いからドラマに出してくれとのアピールです。

10月28日 RYU



添乗員のRYUです。

山梨県南都留郡富士河口湖付近のいやしの里に来てます。

昔懐かしい茅葺き屋根群と後方に台風のせいで、初雪が溶けてしまった世界遺産富士山です。

優しい風が心地よいです。
のどかな風景が忙しい日々を和ませてくれます。

君も来れば良いのに・・・

思わず空に呟きます。

そうそう、先程昼食にてほうとう鍋が出ましたが
ご存知僕は好き嫌い王だから
半分以上残しました。

だって、ベチャベチャ苦手何だよ~
(笑)
明日は、ワイン工場?・河口湖に寄って東京に帰ります。

10月27日RYU

  10月23日 (水)

元気ですか?

最近、寒くなりましたね
ついこの間まで暑い暑いと言ってたのが嘘のように
気温の変化に戸惑います。

古くから読んで頂いている方々は知っていると思いますが
僕は基本風邪をひかないんだよね
まぁ、風邪をひきそうだなぁって思ったら
早めに風呂に入って睡眠を多くとって1日で気合で治す。
風邪薬も滅多に飲まないんだよね
ほら、僕はお子ちゃまだから
苦い薬は飲めないからさぁ

で、馬鹿は風邪をひかない?

まぁ、当たってるけどネ!

(笑)

本当に、風邪をひいて寝込んだりとか入院とか今まで無いんだよね。
無事厄年も通り過ぎたし・・・
ともかく、皆さんは元気に体調管理しっかりしましょうね!


さて、最近はレンタルでヤクザ映画を良く観てます。
首領への道や陣内さんの疵とかね。
何故か最近義理人情に自分を照らし合わせたくて観てます。
従業員との会話にlineを始めました。
果物の柿を20年ぶりに食べました。
週末は添乗で山梨へ行く予定です。

週末の台風が心配です。

では、また。
2013.10.06 芦ノ湖


添乗員のRYUです。

神奈川県・箱根芦ノ湖に来てます。

写真奥に写るは世界遺産富士山です。
昨日は雨でしたが今日は晴れて箱根で富士山を見れました。
綺麗ですね~
ほんの少し雲に隠れてますが、まるで拗ねた君のようだ。

拗ねたのは僕のせい?

あんまり苛めないでよ~

僕は君のファン何だから!


お客様がまた来年の添乗を宜しくと言われたのが嬉しい

10月6日 RYU




添乗員のRYUです。

今日は天気に恵まれていませんが
二週続けて伊豆・熱海に来てます。

泊まる宿はフジヤホテルで、
もう何度添乗で来たか分かりませんが
熱海で泊まるならこのホテルが一番良いのではないでしょうか
料理、値段、温泉、ホテルの大きさと満足出来ると思います。

お客様も大変喜んでくれています。

さて、今日は早起きしたので早めに熱海を一望出来る露天風呂に入り
一人寂しく熱海の夜を眺め寝ます。

明日は、城ヶ崎海岸、芦ノ湖を寄って東京に帰ります。

先程、五月みどりさんに遭遇しましたが
とても気さくで70歳には見れませんでした。
熱海駅前でブティック店を出しているのですね。

では、また

10月5 日 RYU



添乗員のRYUです。

RYUROADの撮影の為、早起きをして撮影しました。
幻想的な朝陽が美しかったです。

早起きは三文の得と言いますね
まさにそう思いました。

今回の旅行もお客様がかなり喜んで頂きました。
ダンスをやる年配のお客様が多いのですが
僕はダンスをやらないと言うと
教えてあげるからダンス会場に来なさいと誘われます。
男性の若いダンスをする人が少ないですよね。
 
さて、城ヶ崎海岸、吊り橋、小室山に立ち寄り東京に帰ります。

そうそう、サンハトヤでの夕食ですが
ディナーショーを観ながらの海鮮料理でしたが
ご存知僕は、食わず嫌い王だからね~
殆ど残しました。
(笑)

最近ホテルではバイキングが多いんだよね。だからさぁ・・・

おっと、君の手料理なら全部食べるよ!

嘘つき?

アハハハ。。。


9月29日 RYU


2013.09.28 伊豆・伊東



添乗員のRYUです。

静岡県伊東市に来てます。
天気に恵まれ海風が心地良いです。

写真に写るは先程立ち寄った熱海城からの風景
熱海の街並みです。
思わず仕事を忘れ見とれてしまいました。
まるで、そこに君がいるようなぁ・・・
(笑)

今日は伊東市にあるサンハトヤに泊まります。
''伊東に行くならハトヤ・・・''

あのお魚を抱えてた少年は今いくつだろう?

懐かしいCMを思い出します。

夜はディナーショーを観て海底風呂に入ります。
明日東京に帰ります。

では、また。

9月28日 RYU
 9月22日 (日)

夏も終わるかな・・・

今年の夏はホント暑かったですね
朝晩はやっと涼しくなり
過ごしやすい心地良い風が流れています。

夏に湘南の方にドライブに行った時に
何故かこの歌を思い出しました。
今聴いても、色褪せない中学生3年生頃の歌です。
受験生なのに、勉強しなければならない夜中
仲間の家、みんなで集まってオールナイトフジを観てました。
ほんの少し、年上の女性に憧れていた。
(笑)

おかわりシスターズ 山崎美貴さん可愛かった。
今はどうしていますかね?
この歌を誰かが歌ってくれたら嬉しい。


恋をアンコールPV
恋をアンコール LIVE

シャンラララララララン
I'll never fall in love again
シャンラララララララン
Because I love you ・・・

砂浜のメモリー裸足の恋
涙色ダイアリー彼のせい

もう恋するなんて やっぱり
ネイビーブルーの溜息 今も・・・
もう‘あいつ’なんて 大好き
ネイビーブルーのキッスを もう一度




添乗員のRYUです。

台風の大雨の中、長野県・白樺湖に来てます。

写真に映るは、ホテルから見える東山高原です。
冬になれば一面雪になりスキーヤーで賑やかになります。
残念ながら僕はスキーはやらないし、むしろ冬は何処も出掛けませんが
冬の風景も綺麗でしょね。

そうそう、女性スキーヤーも綺麗ですね!
(笑)

先ほど、諏訪インター近くにある
山下清・放浪博物館に行きましたがお勧めの観光名所です。
貼絵で作られた諏訪湖の花火など、名作が展示されています。

さて、明日の台風が心配ですが少しのんびりして東京帰ります。


9月15日 RYU
2013.09.12 9月ですね
  9月12日 (木)

元気ですか?

何だか今年の尋常じゃない夏の暑さで
なかなか‘RYUROAD’に帰っていませんでしたが
東京オリンピック開催が決まりましたね

7年後東京で開催という事で
歴史的にも凄いことですね

まぁ、以前にも僕はあまりオリンピックには興味がないと言ってましたが
(IOCのあり方等ね)
順調に生きていれば開催されるということは
ただ、何とも言えない思いもあります。

7年後の東京はどうなっているのでしょね
その時歴史に名を馳せるスポーツ選手が現れ、大いに盛り上がるでしょう。
経済効果も凄いでしょう。
いやぁ、歴史的瞬間の為にも長生きしないとね!

さて、最近は‘いきものかがり’のアルバムを聞いてます。
サングラスをレイバンに変えました。
それから休みの日は、東京国立博物館に行き歴史の勉強。
そして今週末は長野県へ添乗のお仕事。
落ち着きの無いまま忙しい日が続いてます。


まだまだ、暑い日が続きますね
今年の夏は、ホント生命の危機を感じるほどの猛暑でしたね
皆さんもまだまだ体調管理に気を付けて下さい。

では、また。
2013.08.18 湘南江の島



元気ですか?

今日は湘南江の島に来てます。
何十年振りの湘南の海です。

家族よりやはり若者が多いですね~
そして、魅力的な女の子が多いですね!
思わず胸元を見たら鼻血が出そうになりました。
アハハハ。

海風が心地よいです。
時に波風を枕に此処で過ごせたら素敵だと思いますね。
横に素敵な女性がいたら~
もっと良い詩人になれるだろう。

8月18日 RYU
2013.07.31
ずっと僕には後悔と懺悔の心がある。
忘れたくても忘れられない出来事

それは・・・

小学生の頃、同級生の女の子に悪戯したときの事だ。

1学期が終わる頃、小雨が降っていた下校時の時
前を歩く二人組みの彼女らを発見し
僕から見たら派手で、子供ぽく見えない傘を持つ彼女が視線に入った。
白い花柄の大きな傘だった。
当時から僕は悪戯好きだったから
彼女の持つ傘を取上げ振り回し壊してしまった。
泣き叫ぶ彼女、僕は悪態を付いてその場から逃げた。

翌日、謝る事もせず1学期が終わる終業式の日
彼女が転校する事を聞かされた。

壊した傘がお母さんの形見の傘だった事を同級生から聞かされ
心がやけに痛んだ。

「謝らなければ・・・」

そう思っても、既に彼女はどこか違う街に行ってしまい
2度と逢うことが出来なかった。

今も忘れない出来事として
30年近く経ってもあの時の光景
彼女の涙が忘れる事が出来ない。


仕事が終わり高円寺駅へ向かう
一日中降っていた雨も少し止んできた。
家路に急ぐ人達に紛れ立川行きのホームに立つと

反対側のホームに
あの時、僕の壊した白い傘を持つ女性が反対側のホームに立っていた。

幻だろうか?
不思議な感覚に襲われていると
僕の視線に気が付き

そして、僕らは目と目で会話をした。

「あの時は、大事な傘を壊してゴメン」

「うん」

「お母さんの形見の傘って後で聞いた
 本当に壊してゴメン」

「もういいよ、昔の事だよ」

「それより・・・」

「それより?」

「何で私の事意地悪したの?」

「それは・・・」

「私の事好きだった?」

「・・・」


ほんの一瞬の煌きが
あの頃の情景を映しだす

‘間違いなく僕は君の事が好きだったんだ’

だから君の事を意地悪して
今も胸が痛んでいたんだ。

新宿方面の電車がやってくる
そして彼女は乗り込み
窓向こうで軽く会釈をした

雨が止んでくる
見上げる空がほんの少し微笑みかけてきて
自分が抱えていた罪悪感が少しずつ消えてゆく
‘光と影’が交差した

僕はただ見送るだけ

「君は昔と変わらず綺麗だった」
   7月28日 (日)

西東京高校野球の予選決勝戦が今日でした。

で、日大三高が見事甲子園の切符を手にしたのですが
負けました、都日野高校
都立高ながらここまで勝ち進み良い感じで来たけど
残念ながら横綱チームには勝てませんでしたね
今日勝てばあの都国立高校以来(RYUちゃん小学校4年生頃)の
都立勢の甲子園出場だったのですが
残念でした。

野球エリートと言う言い方はあまり好きではないのですが
弱いチーム言うかハンデ差がある学校でね
強いチームをなぎ倒す‘俺達が伝説を作る’と言う気迫がね
日野高校の試合は感動しました。

さて、本日は浜省さんテレビ出演12年ぶりのNHK・BS放送
「浜田省吾ライブスペシャル~僕と彼女と週末に~」放送されます。
この間のNHKホールのライブもテレビ撮影されていたのですが
僕も映るかな?
(笑)

それにしても、浜省さんのライブに行くたびにテレビ撮影が入る
僕は運が良い?
・86・J・BOYツアー 代々木
・99・LET SUMMER ROCK  昭和記念
・13・チャリティーライブ NHKホール

という事で今日は楽しみにテレビ放映を観ます。
7月19日 (金)

猛暑が続く中
いきなりの豪雨が降ってきて
何だか夏の季節がよく分からなくなっているこの頃ですが
みなさん元気ですか?
水分補給ちゃんと取っていますか?

さて、学校では1学期も終わり
通信簿を貰う頃ですね
まぁ、僕の学校成績はともかく・・・
(良く出来ましたが少なかった?)

通信簿にはもうちょっと落ち着いて
勉学に励んでくださいとやれば出来るのにと書かれていたなぁ
アハハハハ。

ともかく1学期が終わると淋しく感じてました。
なぜかって?
夏休みは、1ヶ月以上学校へ行かないからね
それは、みんなと逢えなくなるからではなく
好きな子と逢えなくなるからさ

でしょ?
(笑)

ふっと、日射し眩しい空を見上げながら
笑顔が素敵で誰にも優しかった
あの子は元気かな・・・



14年ぶりに浜省さんのライブに昨日参加しました。

感動しました。
今もライブの熱気が脳裏に焼きついています。

席は2階席だったのですが
NHKホール見やすかったですね
1曲目(Walking in the rain)から
目がウルウル

今回のライブの選曲はコアな曲が多く
普段僕でも聴かない曲が多かったです。
ロック曲なのですがSAME OLD ROCK'N'ROLL を聴いた時は
頬に涙が流れました。
何だかあの頃の自分を思い出すかというか・・・

それにしても浜省さんは60歳なのですが元気ですね
ステージを見てる限りはとても60歳には見れませんでした。
僕の方が立っているのが辛く帰りはへばってました。


またライブに参加したいですね
今度はいつでしょうか。。。

7月6日 RYU
2013.06.24 鶴ヶ城

添乗員のRYUです。

会津・鶴ヶ城に来てます。

幕末の歴史舞台・戦国の世に名を馳せたお城です。
別名‘会津若松城’`黒川城’
白虎隊の悲劇でも有名ですね。
(上杉家も鶴ヶ城殿様時代があった!)

大河ドラマの影響でしょうが人だかりが多いです。
添乗で城巡りは初めてなのでゆっくり出来ませんが
やはり城跡に来ると心が躍りますね。

おっ!

綾瀬はるかちゃんに似た姫が目の前に

お城おもてなし隊?

可愛い・・・

今回の大河ドラマの主人公新島八重さんみたいに
男勝りな女性は苦手だが

でも、歴女は好きだ。

6月24日   RYU
