  12月31日 (月)

NHKホール控え室にいます。
今年の出番は、AKBの後に歌います。
いやぁ、2年ぶりかな?
特別ゲストで歌いましょうか!
前回は、歌詞を間違ったのでリハーサルから全開です。
(笑)

曲は「YES MY LOVE」かな?


さて、今年もいろんな事がありましたね

・尖閣諸島中国との関係悪化・イチローヤンキース移籍・AKBレコード大賞連覇
・大型ハリケーン‘サンディ’・日本ハムパ・リーグ制覇・森光子さん死去
・民主党崩壊・尼崎殺人事件・オウム(菊池・高橋)逮捕・女子サッカー銅メダル
・笹子トンネル陥落・ホイットニーヒューストン死去・スカイツリー開業
・松井秀喜引退・金環日食・中村勘三郎さん死去・ダルビッシュメジャーデビュー
・オバマ米大統領再選・安部内閣誕生・大阪桐蔭甲子園春夏連覇

みなさんにとって2012年はどういう年だったでしょうか?

良い年を迎えください。
来年もよろしく。
2012.12.29 時は流れ
  12月29日 (土)

松井秀喜が引退を決めましたね
昨日の朝のニュース釘付けで見てました。

プロ野球・メジャーと一線で大活躍してました。
読売にいた時はまったく応援する事は無かったけど
名門ヤンキースに移籍してからは応援してましたね
その中、残念だったのがWBCの不参加
(日本代表での4番バッターを見たかった)

甲子園での5打席連続四球は永遠に語り継がれますね
今も相手チームの監督は現役で名将と名高くしていますが
勝つための作戦とは言え‘あれ’はいけないね

イチローではありませんが
やっぱり彼の引退は淋しいですね
プロ野球ファンとしてお疲れさんでした。


・・・あとがき・・・

「クリスマスソング7」
読んでくれましたか?

「・・・」

反応がいつもにまして薄いですね。
(笑)

25年前以上の少年、僕が物語の主役?
そうかも知れませんね!

何度かこの歌を紹介してきましたが
今もこのシーズンに聴くと
何故か切なさと想い出が蘇りますね。

では、また。
何気なく通ったパチンコ屋のBGMが外に聞こえ
僕は立ち止まった。

浜省の‘ひとりぼっちのクリスマス・イブ:MIDNIGHTFLIGHT’が流れていた。

この歌には思い入れがある。
高校生の頃の話だ
当時はまだCDなど無くレコードからカセットをダビングして
ウォークマンで音楽を楽しんでいた。
クリスマスの日に、付き合っていた彼女にこの歌をダビングしプレゼントした。

ひとりぼっちのクリスマス・イブ

彼女の感想は

「凄くいい歌だけど、淋しい曲だね」

「それとも、私達の未来の歌?」


僕はこの歌を今も好きでそして口ずさむ事が出来
そして今も歌っている。
だから、この歌の主人公のように、
そして、17歳ぐらいから聞いているから
今日もクリスマスはひとりなのかな?

思わず空を見上げ苦笑い
そうすると不思議なイルミネーションの光が
音色を作り唄っている。

‘サイレンス・ナイト’

やがて、雪が降ってきて みぞれ交じりの街が
何かの呪いの魔法を解いて
光の先に君が立っていた。

幻でもいい 今日ぐらいは君に逢いたい

‘メリークリスマス’
2012.12.15 静かなる朝



元気ですか?

今年もあと半月で新年を迎えますね。
その前に日曜日には選挙があります。
もしかしたら今後の日本の未来を左右しかねない選挙になるかも知れません。
国民の声・思いは届くのでしょうか?
今だけ甘い事を言っている政治家の言葉に騙されたくありませんね

さて今度のブログの更新には選挙の結果が出てるんだね~~~
誰も読んでないから関係ない?
その前に更新はいつ?

では、クリスマスを越え年末も通り過ぎ来年のバレンタイン辺りの更新かな?

いやぁ~~~
その前に、恒例の‘クリスマスソング’を書かなきゃ!

読んでくれる?
アハハハ。。。

 12月15日 RYU
 12月7日 (金)

忘れた頃に
東北・関東地方で夕方大きな地震がありました。

‘備えあれば憂いなし’って言うけど

備えをしてない僕としてみればビックリするね。
取りあえず僕は無事ですが、みなさんは無事ですか?


さて、選挙が近づいていますね
今後の日本の将来・未来が掛かっています。
今回ばかりは、公約等の甘い言葉などに騙されちゃいけませんね
未来を託すという思いを正せば
自ずと答えが出るでしょう。

ひとり1人の考え方は千差万別です。
時には正しい事も黒という事もあります。

でも・・・
今回の選挙だけは
もう訳の分からない政治家や公約を守れない某党には勝たせては行けませんね
自分の思いとすれば
原発の問題も取り組まないと行けないと思うけど
まず経済、そして社会保障・少子化の問題が重要だと思うけどね。

