   4月16日 (土)

この間、通勤中に聞いていたラジオから愕然とするニュースを聞いた。

原発事故による避難住民の方への差別問題。

原発事故で被ばくを恐れ福島県から避難してきた子供が
「放射能怖い」と偏見を持たれるケースなどがあるそうである。

同じ日本人として情けないね
人の痛みが判らない人間が多くいるものだ。

今回の地震に福島の方に何の罪があるのだろう?

子供のやることだから許せ?

いや、案外いい歳をした年配の方や自分の事だけを考えている人が多いのだろう・・・

今、日本では、義援金募集のニュースが多い。
確かに、お金で救える事もある。

でも、人の痛みや傷痕はお金では買えないよね

‘自分にできること’ 

被災者の方を優しくしよう。

読んでくれているみんなが賛同してくれたら嬉しい。
2011.04.06 国立の桜



仕事で国立市に来てます。

先程、桜で有名な学園通りを歩きました。

まだ、満開では有りませんが
綺麗な桜が咲き始めていたので撮りました。

皆さんの街では桜は咲いていますか?

未曾有の震災より桜を楽しむ余裕のない現実ですが、
たまには桜の先に見える青空を信じてね…

さてさて、今年の桜も綺麗ですね。

‘‘爽やかな風が呟きます。’’

「サクラ(君)は、本当に綺麗だ~~~」

「誰(他の花)にも言っているでしょう?」

「バレた…」

(笑)

東北の空にも届くといいなぁ 4月6日 RYU
