僕は今都心を離れ 京都へ向かっている。
男のひとり旅だなんて笑われるけど
たまには良いものだ。

京都と言えば、昔ながらの寺院が有名だけど
僕はそれらにさほど興味はない。

今回の旅は 
ゆったりと美味しいコーヒーを飲みたいだけ

しばし、古都の街を歩く
少し寒い 冬の空だ。
ひとつ道を挟んで裏道を通ると

‘心温まる 淹れたてコーヒーの店’の看板を見つけた。

僕は引き込まれるように店内に入った。
店は、古き良き昔の喫茶店で
水出しコーヒーの器具が目に付き
香り豊かなコーヒーの匂いが心をときめかせた。

僕はカウンターに座り
マスターが淹れてくれた最高のコーヒーを飲む。

『美味しい。』

僕は心から

『マスター美味しいです。心が温まる味だ。』

マスターは嬉しそうな顔をしてくれた。

『お客さん、どこかで見た顔なんやけど・・・』

『きっと人違いですよ・・・』

僕は、静かに微笑んだ。



『お父さん、買い物買ってきたよ』

『ありがとう、さっきまで来ていお客なんやけど
 どこかで見た顔なんや
 もしかしたら、お前と昔付き合ってた
 そうそう、肩を壊して野球を辞めたとか言ってた奴に似ていたわ』

『ホント?』

『髪の長い奴で、つい今までそこに座ってたわ』

『まだカップが暖かい・・・』

急いで彼女は店の外に出た。
何処を向いても 探し出せない

‘そんな空に向かって、
   キミは 小さな声で 僕の名を呼んだ’



近くの公園に向かう。
1人の少年が壁に向かってキャッチボールをしていた。
僕は少年に近寄り

『オジサンとキャッチボールをしないか?』

『いいよ!』

『肘をもう少し伸ばすとコントロールが良くなるぞ!』


星が輝いて見える。
京都の星空は綺麗だ。
切なさが今夜も揺れている
僕は何故 ここへ来たのだろう?

‘誰かが僕を導いたのかな?’


少年は僕が去った後もまだ壁に向かってキャッチボールをしていた。

『そろそろ、家に帰るよ』

『うん、もうちょっと 
 さっきおじさんに教わった投げ方をマスターしたいんだ』

『どんな人に聞いたの?』

『髪が長くて・・・でもスゲェ上手かったよ』

『‘マツザカ’よりカッコよかった?』

『うん』
    11月29日 (日)

ある行きつけのラーメン屋さんでの出来事。

常連客の中に若い20代の客が3人入ってきた。
僕は角の隅でいつものラーメンを食べいた。
3人の彼らは威勢良く椅子に座り
他の客の事など関係なく大きな声で話し始める。

しばらくすると1人のリーダー格が

『オヤジ、ラーメン大にトッピングでのり!!』

おいおい・・・
お前よりラーメン屋さんの店主は年上だろう?

仲間達は無礼な態度で注文を始めている。
その中1人は、注文を言い終わるとすぐに

『俺やっぱりつけ麺!!』

おいおい・・・

しまいには出てくる寸前で

『のりじゃなくワカメの大盛り!!』

もう既に器に入れちゃってるよ・・・

滅茶苦茶だね。
毅然と対応していた
店主の顔は普段はにこやかに対応する人だけど、
ここまで勝手な事を言う彼らにムッとしていたな。
見ている僕ら他の客も唖然としていたよ。


 ‘光と影’・・・

売り手と買い手との差。

客商売に多い出来事だ。
いくら立場があるにせよ
彼らの態度は間違っている。

仲間がいると威勢良く威張る輩が多い。
彼らが1人ならこんな振る舞いはきっとしないだろう。
金持ちの人や身分の高い人も
勘違いした振る舞いをする人も多い。


 ‘光と影’・・・

立場を考えよう。

金を払えばどんな事をしてもいい訳じゃない。
案外、気が付かないだろうが
見ている人は見ているものなんだから。
    11月22日 (日)

僕の誕生日・・・

みんなからの
たくさんのお祝いコメントどうもありがとう!!

いやぁ~今年は良い事が少なく
今年一番の嬉しさです。

そんな今日は感謝を込めて
曇り空なんだけど
北の空は雪が降っているかな?
西の空はどうだろう・・・晴れているかな?

そんな空に向かって
久々に唄おうかのう!
みんながいつ聴くかは解らないけどね・・・

(笑)

 ラ・ヴィアンローズ
 ラ・ヴィアンローズ(LIVE)

  エメラルドのカクテルに
  消える光のあわ飲みほして
  You say“I Love You”
  聞こえないふり
  短い夏の日の恋と思っていたのさ
  だけど(プログの)君 不思議だね飽きさせないのさ
  HOLD YOU AGAIN
  西風が優しすぎるプールサイド
  LAZY LAZY LAZY アフタヌーン

  La vie en rose
  La vie en rose
  何も欲しくない君さえここにいれぱ
  La vie en rose
  La vie en rose
  何もしたくない夢見ることも忘れるよ

  なんて危険な退屈だろう
  
  聞きたくもない音楽が
  君を踊らせる
  眼を細めため息で
  リズムを取るよ
  明日のことなど誰にも解からないのさ
  時を止め君だけを抱きしめていたい
  OLOSE MY EYES
  夏の日に身を任せたプールサイド
  LAZY LAZY LAZY アフタヌーン

  La vie en rose
  La vie en rose
  何も欲しくない君さえここにいれぱ
  La vie en rose
  La vie en rose
  何もしたくない夢見ることも忘れるよ

  なんて危険な退屈だろう・・・
    11月20日 (金)

まいったなぁ~
今日でとうとうRYUちゃんは
40歳になってしまいました!!

別に昨日も今日も
特別変わった事は何ひとつある訳じゃないけどね。
何だか気分は40歳を境に老け込んできそうな・・・
(笑)

最近思うのですが
何よりも健康が一番ですね!
今の所は頭が悪いだけで後は大丈夫だから
(笑)
五体満足に産んでもらって感謝です。

昔は、自分のの環境とか
随分恨んだり拗ねたりしたけどね
なんか最近はそんなことはもうどうでも良くて
健康でいられるって事が
どんなに恵まれているんだってな事を考えますね。

僕なんかまだまだ良い方だよね・・・

恵まれてない人とか
手足不自由な中元気にがんばっている人を見ると
僕なんかもっと頑張らなければ行けないよね。


さて、RYU ROAD を今日も訪れてくれて
どうもありがとう!
みんなは今日も元気にがんばってるかな?
    11月18日 (水)
    
関係ありませんが

『RYU ROAD』を留守にしていると
コメント欄が訳の分からない‘英文文章’に乗っ取られています。
何を書かれているのが分かりませんが
僕の英語文章能力では読めんわなぁ~
(笑)

おっと、前までは‘エロ紹介’にハイジャックされていたねぇ~
あれは内容がだいたい分かっていたけど。
(爆)


関係ありませんが

かって、何年か前に中国の美女軍団
楽器を演奏していた『女子十二楽坊』だったかな?
最近テレビ等で見ませんね
何処へ行ってしまったのだろう・・・

まぁ、当時も誰が誰だか分からなかったから
あまり興味は無かったけど

(笑)


関係ありませんが

ついつぃ異性は見てしまいますものですね。
女子高校生と言えば
最近は『ルーズソックス』を見ませんね
オジサンになりつつあるRYUちゃんは
あの靴下はどうも好きになれなかったけど
さすがに今はもうブームは通り過ぎたのかな?
良いことだよね~

だって、あのヨレヨレの靴下の匂いは?

どんな可愛い娘だって
匂いは嗅げないよね?

(笑)


関係ありませんが

昔良くテレビドラマに出ていた
‘千堂あきほ’最近テレビ等に見ないけど
何処へ行ってしまったのだろう・・・
あの頃は、可愛かったのになぁ~~~
2009.11.08 終戦
       11月8日   (日)

みなさん元気ですか?

僕?僕は元気はありません・・・

(苦笑い)

だって、ほら我がファイターズがね~~~
日本シリーズで憎き読売相手に敗れました。

内容から見たら完璧に力負けでしたね
勝てば官軍と言う言葉があるから
采配等のあれはないけど
短期決戦での‘勢い’をなかなか掴めなかったね
金曜日のサヨナラ負けは痛かった。

でもね、終わった今でも我がファイターズ良く頑張ったよ
怪我を負いながら日本シリーズ第2戦を投げた
‘ダルちゃん’が力投したり
三振デビューの‘中田翔君’が出てきたり
パリーグ代表として今年は良く頑張ったんじゃない?
来年も楽しみだよ。

そうそう、読売と日本シリーズ戦ったのは28年ぶりだったのね
あの頃のRYUちゃんは小学5年生・・・
時代はもちろん『昭和時代』だったね

次両チームが日本シリーズで戦うのはいつだろう?

来年かな?

それとも、28年後?

僕はその時 生きていれば68歳

君は、何歳だろう?

うん、良いおばあちゃんになっているかな?

(爆) 
