    3月25日 (水)

‘サムライ・ニッポン’WBC連覇だね!
男だね~~!!
憎き宿敵『韓国』を破っての優勝だから
嬉しいね~良くやりました!!

それにしても『イチロー』は今大会の不振を一掃する
決勝打を打ちましたね
ヤキモキさせたけど
1番美味しい所でちゃんと打つのだから・・・・・
ON(王・長嶋)を超えた英雄だね
彼こそ最後の‘サムライ’だよ(笑)

それにしても、今回のWBCは盛り上がったみたいだね
宿敵韓国と5回も対戦したのはどうかと思うけど
大成功だよね。

次は4年後だね、イチロー君は39歳?
ダルちゃんがその時は本当の日本のエースになってるかな?
それとも物凄い選手が出てきて盛り上げてくれるかな?
うちの『中田翔』君辺りが4番を打っていたら面白いけどね
楽しみだ。

で、RYUちゃんは4年後、43歳・・・・・
お腹がもっと出てくる頃だね!
(爆)
2009.03.22 ヤッターマン
      3月22日 (日)

3連休でしたね~
みなさんは如何、お過ごしですが?
桜が今日咲いたと言うニュースを聞き付け
春だなぁって感じますね。。。

さて、そんな春を感じる今日この頃
今春劇場公開、人気ナンバーワンの『ヤッターマン』を観て来ました。

ヤッターマン予告編

1970年代のタツノコプロ製作の同名人気アニメを実写映画化。
タイトルロールのヤッターマン1号に櫻井翔、2号に福田沙紀が演じ
ライバルのドロンジョに深田恭子。
4つ揃うとなんでも願いが叶うというドクロストーンめぐる、
ヤッターマンとドロンジョ率いるドロンボー一味との戦いを描く・・・・・・・

いやぁ~~面白かった。
当時、アニメーを観ていたのが小学生の頃ね
そのままのストーリーを実写版で再現してくれています。
今の時代だから、上手くCG技術も伝わりますね~
ヤッターマン1号の桜井君も、彼だから似合っているかも!

そして、興味1番ありだったのが
我らが‘ドロンジョ様’を演じる深田恭子ちゃんの衣装だね
あのセクシー衣装はグットかも!
(良くぞあの衣装を着ました!!)
その格好を是非劇場へ見に行くべし!!
(笑)

行かないと?

『ママより、怖いお仕置きだベェ~~!』

天才ドロンボー
2009.03.15 卒業
    3月15日 (日)

卒業シーズンだね
高校生や大学生はもう卒業式を迎えた人も多いだろうね
中学生はこれからかな?

そんな新たな卒業を迎えて
新たな旅たちを祝福をするように
この歌をRYUおじちゃんが尾崎に成り代わり
歌おうかな!
聴いてくれる?
(笑)

卒業 LIVE

 校舎の影 芝生の上 すいこまれる空
 幻とリアルな気持 感じていた
 チャイムが鳴り 教室のいつもの席に座り
 何に従い 従うべきか考えていた
 ざわめく心 今 RYUにあるものは
 意味なく思えて とまどっていた

 放課後 街ふらつき 俺達は風の中
 孤独 瞳にうかべ 寂しく歩いた
 笑い声とため息の飽和した店で
 ピンボールのハイスコアー 競いあった
 退屈な心 刺激さえあれば
 何でも大げさにしゃべり続けた Oh Oh ーーー

 行儀よくまじめなんて 出来やしなかった
 夜の校舎 窓ガラス壊してまわった
 逆らい続け あがき続けた 早く自由になりたかった
 信じられぬ大人との争いの中で
 許しあい いったい何 解りあえただろう
 うんざりしながら それでも過ごした
 ひとつだけ 解ってたこと
 この支配からの卒業

 誰かの喧嘩の話に みんな熱くなり
 自分がどれだけ強いか 知りたかった
 力だけが必要だと 頑なに信じて
 従うとは負けることと言いきかした
 友達にさえ 強がって見せた
 時には誰かを傷つけても
 
 やがて誰も恋に落ちて 愛の言葉と
 理想の愛 それだけに心奪われた
 生きる為に 計算高くなれと言うが
 人を愛すまっすぐさを強く信じた
 大切なのは何 愛することと
 生きる為にすることの区別迷った Oh Oh ーーー

 行儀よくまじめなんて クソくらえと思った
 夜の校舎 窓ガラス壊してまわった
 逆らい続け あがき続けた 早く自由になりたかった
 信じられぬ大人との争いの中で
 許しあい いったい何 解りあえただろう
 うんざりしながら それでも過ごした
 ひとつだけ 解ってたこと
 この支配からの卒業

 卒業して いったい何解ると言うのか
 想い出のほかに 何が残るというのか
 人は誰も縛られた かよわき小羊ならば
 先生あなたは かよわき大人の代弁者なのか
 俺達の怒り どこへ向かうべきなのか
 これからは 何が俺を縛りつけるだろう
 あと何度自分自身 卒業すれば
 本当の自分に たどりつけるだろう

 Oh ーーー Oh ーーー

 仕組まれた自由に 誰も気づかずに
 あがいた日々も終る
 この支配からの 卒業
 闘いからの 卒業

卒業を迎えた諸君おめでとう!!
2009.03.10 福岡の旅 ②
   3月1日 (日)

AM 7:30 起床。
        福岡の空は快晴。
        空を眺めながらいい旅が出来そうだ。

AM 8:45 ホテルを出て西鉄天神駅に向い
        西鉄大牟田線を乗り『大宰府』へ向かう。
        
AM 9:30 大宰府に到着。
        大宰府と言えば、学問の神様‘菅原道真公’が眠る文化の街だね
        東京の浅草に少し似ているだろうか?観光客で溢れていた。
        途中、飾られている梅の美しさに
        地元青梅の梅を思い出す。どちらの梅が綺麗だろう?
        道中に売られている『梅ヶ枝餅』を食べながら風情を味わい
        
        『天神様のお通りだ・・・』 口ずさみながら・・・

PM12:30 大宰府の駅で、このまま‘唐津’を抜けて
        佐賀へ行こうかと考えたが時間がないので断念する。
        『唐津バーガー』・『佐賀牛』は今度だな(笑)

PM13:30 博多に来たら、やっぱりラーメンは食べないとね!
        今回選んだのが『一風堂』並んでまでどうかと思うけど
        博多ラーメンを体感できるには良いのではないだろうか?
        ‘替え玉’までして美味しく頂く。

PM14:00 市役所前かな?
        サッカーの『アビスパ福岡』の決起集会みたいなものがやっていた。
        確か今年のアビスパはJ2だよね?頑張って地元を盛り上げないと!
        (笑)

PM14:40 大濠公園を抜けて『福岡城址』に着く。
        その土地に城跡を歩くのが好きだ。
        天守閣跡から見える風景が綺麗で
        このまま時間が止まってくれれば良いのにって思った。
        上空を通る飛行機が旅の終わりを告げるように
        福岡城を後にする。

PM17:00 天神の街を歩く。近くのホテルでは結婚式を挙げたのかな?
        新郎新婦のカップルが幸せそう!
        
        ‘通りすがりの僕だけど’ 
         
        『幸せになって欲しいね・・・』

PM18:45 福岡を旅立つ。
        今度はいつ来れるかな?
        空の上からほんの少しの夜景を見ながら
        みんなの住む街を通っているかな?なんて考えながら。。。
        帰りの便は風の影響なのかな1時間ぐらいで羽田へ着いた。

PM23:00 家にたどり着き。
        ビールを飲みながら就寝。
        あっという間の福岡の旅が終わる。
2009.03.08 福岡の旅 ①
    2月28日 (土)

AM 4:35 西への旅の為起床。
        久し振りの旅のせいか寝つきの悪い朝だ。

AM 5:41 羽田へ向かう。
        朝早い電車だが僕と同じだろう旅行へ向かう人達が目に映る。
        いつも思うのだが彼らは何処へ行くのだろう?
        不思議な感覚に襲われる。

AM 8:05 羽田に着く。
        空港内にある『フレッシュネスバーガー』で軽めの朝食を取る。
        ここのバーガーは大きなトマトが・・・・・
        ビールを片手に流し込んで食べる(笑)

AM 9:00 ANA245便にて福岡へ向かう。
        発つ前に手に汗が浮かぶ。この歳で高所恐怖症?
        綺麗なスチュワーデスを眺め心を落ち着かせる。
        そうそう、出発前に『RYU ROAD』の更新。
        読んでくれた人は何人いるだろう?

AM11:10 福岡空港に着く。初めての九州上陸だ。
        何故か心が疼く・・・
        取りあえず地下鉄に乗り天神駅に向かう。

PM14:30 福岡ドームに着く、左手には大きなシーホーク。
        野球シーズンではない為、人影が少ない。 
        ホークスタウンを軽めに見てバスで市内へ戻ろうとするが時間があった為
        近くの『ハードロックカフェ』でコーヒーを飲む。
        そこの店のカワイイ店員さんが
        僕のガイドブックを見て

        『観光で福岡に来たのですか?』

        『はい、東京から来ました』
 
        『福岡を楽しんでくださいネ!』

        そのカワイイ笑顔に100点満点!!

PM16:10 キャナルシティ博多に着く。
        買い物をしたい訳じゃないが西日本最大のメガメガモールを見ようと立ち寄る。
        ここの噴水が有名なんだろうか?
        綺麗な水しぶきが見れた。

PM19:30 夕食の為中州へ行く。
        何処のお店へ入ろうか悩むが
        『中州屋台横丁』の看板が目に付く。
        ラーメンやモツ鍋博多餃子何でも揃っている。
        ラーメン以外注文してみた。メインはモツ鍋だったけど
        1番美味しかったのは‘博多餃子’だった。
        一度騙されたと思って
        
        『食べてみんとー』

PM21:00 中州・天神を歩く。屋台のお店が多い。
        本当は屋台で博多ラーメンを食べたいがお腹が一杯で断念する。
        それと、中州は誘惑の街でもある。
        街には夜の綺麗なお姉さんが・・・・・

PM10:45 ホテルにて、窓からは大相撲の会場で有名な『福岡国際センター』が見れる。
        思わず‘魁皇’を思い出す。
        疲れた身体を労わるように就寝。
   3月7日 (土)

どうも!
WBC韓国戦を観終えて書いております。
侍ジャパン~コールド勝ち圧勝だったね!

今まで、韓国戦は苦杯を舐め続けてきて
(3年前のWBC2度の敗戦・北京の敗退・・・)
久々の歓喜のお酒だよ!
(笑)

松坂君も調子がイマイチだったけど
まずまずだったね
そして、何よりも心配していた‘イチロー’だよね~
不振が続いていたみたいだけど
きっちり大事な韓国戦で3安打だから流石だよ!
彼が今日打ったからチームの勢いが点いたよね~~
彼は、ホント凄いね!!

酔いが醒めぬうちに更新したけど
最近忙しくて・・・
書きたい事が一杯あります。
福岡の旅路も書きたいな~
『関係ありませんが』とかも。

そう・・・
誰も待っていないだろう
短編も最近書いてないなぁ~
(笑)

読んでくれる?

では、また。
2009.03.01 西の空
20090301204422

福岡城天守跡からの空です。

天気に恵まれた1日でした。
前方に福岡ドーム、シーホーク、博多タワーかな?が見えます。

昨日いい忘れたけど
博多の゛水炊き゛美味しいね~~~!!
ホント美味しかったよ!

その土地その土地の
美味しいものを何度も口にする事は出来ないけど
旅の楽しみのひとつでもある。

今度は何処へ行こう?
君の住む街なら嬉しい…。

    3月1日 (日)  春の風を浴びて  RYU
