2008.12.31 大晦日
     12月31日 (水)

今現在、NHKの紅白のリハーサルを終えて
今年最後の『RYU ROAD』を書いています。
果たして出番はあるのか?
(笑)

色々合った2008年も終わりだね~
みんなにとって今年1年どういう年だったでしょうか?
‘未曽有’(みぞうゆ) by 麻生総理 (笑) 
と言われる 大不況の中、色々あったね・・・・・・・

そんな激動の2008年も・・・・・・

 ‘RYU’ちゃん最高
 ‘RYU’ちゃん面白い
 ‘RYU’ちゃんお茶目
 ‘RYU’ちゃんカッコいい
 ‘RYU’ちゃん大好き

で、やっぱり 終わろうとしています(笑)

まぁ、冗談はともかく
何よりもみんなも健康で、良い年を迎えられるように
来年も宜しくです。

良いお年を!

   PM 17時15分   ミスチルの次に紅白に出たい‘RYU’ 
2008.12.29 ずっと一緒さ
      12月29日 (月)

今年も残り少なくなってきたね
大掃除や正月のおせちの準備に忙しい中
読んでくれている みんなどうもありがとう!

さて、昨年から今年も不景気の波に巻き込まれ
今年も良い話題が少なかったけど
せめて、プログの中や‘RYU ROAD’の中だけは
明るくね・・・

今年最後に歌う曲を選ぶなら
この歌かな~
ドラマはまったく観なかったけど
‘竹内結子’ちゃんをみんなだと思いながら・・・
(笑)

ずっと一緒さ
薔薇のない花屋エンディング

  抱きしめて
  しじまの中で
  あなた(みんな)の声を聞かせて

  こびりつく
  涙を融かして
  冬はもうすぐ終わるよ

  いくつもの悲しみを
  くぐリ抜けたそのあとで
  つないだ手の温かさが
  全てを知っている

  あなたとふたりで
  生きて行きたい
  それだけで何もいらない
  昼も夜も 夢の中まで
  ずっと ずっと 一緒さ

  傷付いた
  心のかけらを
  ひとつ残らずひろって

  愛という
  不思議なジグソー
  つなぐ欠片(ピース)を探すよ

  本当の強さは
  「ひとりじゃない」って言えること

  風の中で寄り添う
  花のように
  秘めやかに

  あなたとふたりで
  生きて行けたら
  何度でも生まれ変われる
  たどリ着いた ‘RYU’(僕ら)の場所で
  ずっと ずっと 一緒さ

  あなたとふたりで
  生きて行きたい
  それだけで何もいらない
  時の海に 未来を浮かべ
  ずっと ずっと
  ずっと 一緒さ
  ずっと ずっと 一緒さ
  ずっと 一緒さ…


来年もみんなと一緒さ・・・
   12月27日 (土)

返事が遅くなってすいません。
会社に呼び出され
本日で、仕事納めだった‘RYU’です。
(苦笑い)

いやぁ~やっと少し落ちついています。
みなさんのクリスマスのコメント
どうもありがとうね。
忙しい中、コメントだけでも嬉しくて読むと
涙が涙が・・・・
(ちょっと嘘くさい?)笑

・・・あとがき・・・

さて、聴いてくれたり読んでくれたかな?
毎年恒例のクリスマススペシャル?
短編の『クリスマスソング3』
それとRYUちゃんこと‘カンチ’が歌った『ラブストリーは突然に』
どうでしたか?
大きな声で‘カンチ’(RYUちゃん)って言ってくれたかな?
(若干、黄色い声援があったような、まったくない様な・・・)笑

毎年クリスマスシーズンに書いている
『クリスマスソング』 今年で3作目です。
2006年から書いていて、毎年読んでくれている人は要るかな?
来年もプログを書いていたら
きっと書くと思うな~間違いなく。

それにしても、短編の一節『光の迷路』
我ながら良い言葉が出たよね
昭和記念公園のイルミネーションは実は見たことがないんだけど
ホームページに載っていて
それだけで、パッと、今回の物語が書けてね
今も昔の恋人に未練があって、後悔している男性の物語を書きました。

で、バカな男と笑うなかれ!
僕が主人公だとダブらせている意見もありますが・・・・・
さてさて、流石にカップルだらけの所は、ひとりで歩けないでしょ!
(爆)
        12月25日 (木)

クリスマスですね~
みなさん今宵、いかがお過ごしですか?
ケーキを食べてますか?
恋人と楽しいひと時を楽しんでますか?
お子さんのいる人はプレゼント買ったかな?
今日も仕事に追われクリスマスじゃなくて苦しめマースかな?
(おっと、今年もオヤジギャグ?)

で、今年も恋人がいなくひとりの人は?
(笑)

人それぞれ、同じ時間が流れ
平等に、クリスマスが訪れる訳で
読んでいるみんなにも
もちろん‘RYUちゃん’にも・・・・・

‘Merry Christmas’ !!

素敵な日々を!!

PS・・・RYUちゃんからクリスマスプレゼントが欲しい?
僕なんかよりも
大切な恋人や旦那さんから貰ってよ!!
(笑)
   12月23日 (火)

どうも!
クリスマス前日ですね~
今宵、クリスマス特番、ミスチルなどに負けず
歌いたいな~~~
聴いてくれる?

今年クリスマスに歌うなら
クリスマスにピッタリなこの歌を

‘赤名リカ’を みんなだと思いながら・・・・・
ちょっと古いかな?
(笑)

ラブストーリーは突然に
東京ラブストーリー 特別編

なにから伝えればいいのか 
わからないまま時は流れて 
浮かんでは消えてゆく 
ありふれた言葉だけ

君があんまり素敵だから 
ただ素直に「すき」と言えないで
たぶんもうすぐ雨も止んで 二人たそがれ

あの日 あの時 あの場所で
君に逢えなかったら
僕らはいつまでも 見知らぬ二人のまま

誰かが甘く誘う言葉に 
もう心揺れたりしないで 
せつないけど 
そんなふうに心は縛れない

明日になれば君をきっと 
今よりもっと好きになる
そのすべてが 
僕の中で 時を越えてゆく

君のためにつばさになる 
君を守り続ける
やわらかく 
君を包むあの風になる

あの日 あの時 あの場所で
君に逢えなかったら
(‘RYU ROAD’)らはいつまでも 見知らぬ二人のまま

いま 君の心が動いた 
言葉止めて 肩を寄せて
‘RYU’は忘れない この日を 
君を誰にも渡さない

君のためにつばさになる 
君を守り続ける
やわらかく 
君を包むあの風になる

あの日 あの時 あの場所で
君に逢えなかったら
僕らはいつまでも 見知らぬ二人のまま

誰かが甘く誘う言葉に 
心揺れたりしないで
君を包むあの風になる

あの日 あの時 あの場所で
君に逢えなかったら
僕らはいつまでも 見知らぬ二人のまま

さて、
‘カンチ(RYUちゃん)’~~~!!
って言ってくれた女性は何人いただろう?
(爆)

クリスマスのこの時期
立川の昭和記念公園のイルミネーションは綺麗だ。
200m続くイチョウ並木・光のトンネルの中をひとりで歩いている。
やはり、この時期この公園でのイベントに訪れるカップル・恋人が多い。
人混みをかき分けながら
青い鮮やかな光に目をやられる。

すれ違う恋人達を見ながら
数年前の恋人との 幸せだった時の事を思い出す。

彼女は、子供と綺麗な花が誰よりも好きだったね
四季の花を楽しめる、昭和記念公園は彼女のお気に入りだった。
この公園をよくふたりで歩いたものだ。

出逢った頃は金も無く
夢だけが大きかったけど
だんだん、仕事も上手くいき
金を手にすると僕は少しずつ変わっていった。
大切な物が彼女だって事に気付いていたくせに
仕事と違う女性に走ってしまった。

数年経った今も 後悔が大きい
何をしても 何を食べても
夢を手にしても
誰かを好きになっても
彼女以上のものはない。

『人生の答えは難しい物だ』

まるで、僕の心は 今も公園内にある
‘光の迷路’のようだ。 

さまよう心を 今夜も繋ぎ合わせながら

‘ここに来れば いつか君に逢えそうで・・・・・’

その時、星空が憎らしげに
メロディーを僕に奏でてきた。

『嘘だろう?』

ライトアップされた夜空が
イルミネーションの光りに合わせ
大きな放物線を放ち
使い古された僕の言葉が
今宵 歌に変わる

『メリークリスマス 君だけに・・・』

いつからか、雪まで降ってきた。
白い雪に音色が心地良い
寄り添う恋人達がメロディーに合わせ踊っている。

『彼女も何処かの街で踊っているかな?』

‘今宵、いつまでも歌うよ・・・’
    12月20日 (土)

いやぁ~何度も言ってますが
‘しっそう’と読んで『師走』だね~
(笑)
忙しい中、みなさん体調等大丈夫ですか?

そんな忙しい中でも
たまには生き抜きにDVDで映画なんぞ観たいよね~
で、今回観た映画が

『最高の人生の見つけ方』 2007年作品

余命6ヶ月を宣告された二人の男(ジャック・ニコルソン、モーガン・フリーマン)が、
死ぬ前にやり残したことを実現するために・・・

自動車整備工のカーター(モーガンフリーマン)と
実業家で大金持ちのエドワード(ジャックニコルソン)が
入院先の病院で相部屋となる。
2人には何の共通点もなく、
共に余命半年の末期ガンであることが判明し、
カーターが死ぬ前にやっておきたいことをメモした
“棺おけリスト”を見つけたエドワードはリストの実行を持ちかける。
2人は周囲の反対を押し切って冒険の旅に出るのだった。

お勧め度は◎である。
誰もが死ぬ前にやりたい事、悔いのない事をやりたいはずである。

映画のように、死ぬ前に世界への旅へ行けるなんて
羨ましいと思えたよ
エジプトのピラミッドの頭上からの風景なんて死ぬ前に見てみたいもんね

うん、‘棺おけリスト’の中に、
『世界の美女とキスをする』って書いてあったけど
僕なら・・・・・『日本の美女とキスをする』だな!!
相手は?
たくさんいるから~~~~~是非死ぬ前に叶えたい夢だな!
(爆)
   12月18日 (木)

やっと更新できます~
待ってってくれた?
どうでもいい?
(笑)

先程、テレビで『クラブW杯』(旧トヨタカップ)を途中から観てました。
いやぁ~世界の壁は果てしないですな!
差があり過ぎなのが判るぐらい
レベルが・・・・・
まぁ、打ち合いとは言え‘ガンバ大阪’頑張ったね
マンチェスターUから5点を奪われ3点取ったからね
後半の怒涛なる攻撃は
大いに評価出来るよ!!

それにしても『C・ロナウド』はカッコいいですな~
いまや『ベッカム』よりもサッカー界のナンバーワンの色男?
(笑)
マークのキツイ中、ヘディングで得点あげていたもんね
実力も‘世界No1’だね!

そうそう、この『クラブW杯』
毎年日本で開催されていたけど
来年から2年間『アラブ首長国連邦』(UAE)で開催されるんだってね
これまた、歴史が変わり日本で観れないのが悲しいな。

さてさて・・・
今年も後2週間弱だね~
もうちょっとでクリスマス。
更新スピードは、落ちても時の流れは早いね~~
2008.12.14 エロ公爵?
    12月14日 (日)

どうも、久々にパソコンを開くと
コメント欄を『エロ紹介』にジャックされている
‘RYU’です。
その数多し・・・・まともに読むと~
読めねぇ~~
(苦笑い)

いやぁ~今年を漢字一文字で選ばれた
『変』と同じですな
あれを入れて何の宣伝になるのか・・・・
丁寧に気が付くと削除させてもらってます。

まぁ、僕は基本的に‘爽やかさ’を売っているからさ・・・・・
あれ?確か今年は‘エロ公爵’RYUちゃんで行こうかな?
・・・なんて年初めに書いたからかな?
類は類を呼ぶ?
(爆)

さて、ガソリン代が105円代になっております。
いっとき、180円台・・・この変動差はなんだったんでしょうね
やっぱり今年は変だ。
年末に来て、大手の雇用問題等
大きな雇用不安も出来てますね~~
来年は、絶望・絶壁・絶対の『絶』なんて言葉が選ばれなければ良いけど・・・
この先不透明な時代になって来たかな?
2008.12.06 本厚木にて
20081206165225


師走の土曜日、
仕事で小田急線に揺られて本厚木に来てます。
心地よい日差しが眩しいです。

ホームを出て横に目を向けると
髪の長い女性がひとり・・・

‘彼との待ち合わせかな?’

少し淋しげな顔をしてます。
街はクリスマスに近づいているね。
思わず・・・

「きっと君は来ない、ひとりきりのクリスマスイブ・・・」

それって俺の事じゃない?
(笑)


それにしても、厚木の女性は綺麗だ。
    
         12月6日  RYU
    12月3日 (水)

関係ありませんが
大人買いを良くする‘RYU’です。
高校生の頃、買い集めを断念した
漫画本『タッチ』(ワイド版)を
古本屋で全巻買ってきました。
しめて、1巻から11巻・・・・・・・3500円。

PS・・・南ちゃん可愛い!!
(笑)

関係ありませんが
大人買いを良くする‘RYU’です。
ついこの間、某デパートの『懐かしき駄菓子屋コーナー』で
子供の頃、大好きだった
‘すもも’を大量に買ってしまいました。
しめて、10個で・・・・・・・600円。

PS・・・酸っぱいけど美味しい!!!
でも、相変わらず体に悪そうな色だなぁ~~
(爆)

関係ありませんが
大人買いを良くする‘RYU’です。
数年目に、歴史好きと言われる僕ですが
フィギュアの『戦国武将シリーズ』の付録
‘上杉謙信’公の人形がどうしても欲しくて箱買いをしました。
しめて、8個入り・・・・・・・800円。

PS・・・封を開けてみて出来の悪さに
数分で、飽きてしまいました。
で、今は?奥のタンスにしまわれています。
たぶん、2度と陽の目は見ないでしょ。
(笑)

関係ありませんが
本日、早朝のテレ朝の『やじうまプラス』を観ていますが
天気アナンサー‘甲斐まり恵’ちゃん可愛いですね!
朝から癒やされています!
(笑)
2008.12.02 師走
    12月2日 (火)

12月になりました。

今現在、時間は6時半過ぎ
空はまだ暗く、吐く息は白く、
僅かに西の彼方から陽が明けてきてます。

窓を開けて、

『おはよう・・・』

僕の声は君に届いたかな?

冬鳥がこちらを振り向き
代わりに鳴き声で答えてくれる。

『鳥は自由で良いなぁ・・・』

東京の天気は今日も晴れそうだ。
君の空は今日も晴れるかな?

『さぁ、今日も仕事だ』

‘師走’と言われる12月は何かと忙しい

そう、時は同じく 同じ速さで
僕にも 君にも 流れている。
