    11月29日 (土)

暮れ近く忙しい中、
生きている‘RYU’です。
今日は一日、飲んでは寝ての一日でした。
たまに、ひたすら寝ないと身体が・・・
勿体無い休日だけどね。
(苦笑い)

さて、昨日の夜
夜遅く会社から帰る運転途中、
いつも通っている裏通りを運転していると
ライトも点けずの道を封鎖している警察官が多数~~~
 
‘検問中’?

思わず、気が付いたおいらはスピードを緩めたよね
アルコールの取り締まり?

警官のひとりは、早く行けの‘サイン’。

近くの歩道は、報道陣らしき人カメラ・・・
それに暗闇の中
如何わしいパトカーが多数・・・・・

間違いなく‘事件???’ だ!!

気になる~~~~~!!

寝る前まで、あれは何だったろうって思っていたら
先程のニュースで口論か何かで弟が兄を殴り倒した
‘殺人事件’があったそうです。

事件は、直ぐそこにある・・・・・・・・
2008.11.24 二人だけ
     11月24日 (月)

現在、夜の雨が降っています。
連休最後の雨は、ちょっと切なくなるね~
3連休、みなさんはいかがお過ごしですか?

『今日もあたしは仕事だったよ!』

なんてお方もいますよね・・・
(苦笑い)

ご苦労様!

さて、誕生日のお祝いコメントたくさんの方から
どうもありがとう!
ひとつひつのコメントが僕の元気の素になっており
感謝しております!

そんな、そんな
今宵の今日は・・・・・

今、20年前の矢沢のお父さんのライブをビデオで観ていて
『History 2』 懐かしい・・・
(当時、矢沢の永ちゃん、37~39歳位)
僕は高校生ぐらい!
(笑)

そう、感謝を込めて、20年以上、愛しているこの歌を!
歌おうかな~~~

えっ、聴きたくない?
(苦笑い)

二人だけ

  今夜 君 二人だけ
  愛の唄 挿げたい
  I love you I love you babe

  たとえ 今 遠くても
  逢いに行く うそじゃない
  I need you  I need you babe

  月は輝いて Tenderly
  君がまぶしくて Close my eyes
  Oh…

  君だけが すべてなの
  愛してる うそじゃない
  I want you  I want you
  All I want is you

  月は輝いて Tenderly
  君がまぶしくて Close my eyes
  Oh…

  君だけが すべてなの
  愛してる うそじゃない
  
  I want you  I want you
  All want is you
  I want you  I want you
  All I want is you

本当に、誕生日のコメントありがとう!
明日も頑張れます。
 どうも!40目の前になった‘RYU’です!!

早いね~~~~30代もあっという間だよ~
ついこの間まで、30歳になったと思っていたのに・・・

さて、最近は更新のペースがかなり緩くなった
『RYU ROAD』ですが
それでも、変わらずみんなの叱咤・檄等・コメント・アクセス等・・・・・・
変わらずありがとうございます。
忙しい中、毎日涙を溜めながら受け止めております。
本当にありがとう!

って事で、久々のみんなの質問を集めての『臨時発売』!!
軽い気持ちで読んじょってね!!

Q1、今日は彼女とデート。映画見てご飯食べる約束。ところがお財布に千円札1枚のみ。
   どんなデートに変更しますか?
 
  A、そうだね・・・
   カッコマンだからね~(笑)
   その‘シチュエーション’がねぇ~冷汗だよね!
   でも、長く付き合っていたり、何でも言える人かな?
   こう、自分がホントに信用できて愛する人ならカッコつける必要もなく
   何でも言える女性なら・・・・・
   デートプランを変更して、清く美しい公園デートかな?
   案外、即逃げられちゃったりして!
   (笑)

 Q2、大切な人から連絡がありません
   不安になるのは どれ位の時間(日数)が経過した時ですか?

  A、そりゃ~~~その日に連絡がないとね!
   恋人なら毎日連絡がないと!
   そうでしょ?
   僕?・・・ズボラだからね~恋愛に向いてないかも!
   ‘B型じゃけん’~面倒くさがり屋なところがあるから・・・・・
   (笑)

 Q3、RYUさんちのブログに来てくれてる人に、恋したらどうする?
    自分から告る?
    それとも、相手から来るのを待ってる?

  A、どうなんだろう~~~
    僕なんかに恋してくれる人がいる?
    待っても待っても僕なんか‘春遠し’だからね~~
    (爆)
    最近、自分から告るなんて言う事がないから
    (中学生や高校生じゃないから・・・)
    自分からなんて言えないよね
    だから春は遠いんだよ?
    アハハハハハ。。。。。

 Q4、彼女と結婚して住むところは・・マンション? 一戸建? テント?(爆) その理由は?

  A、テントかな!ワハハハハ!!
    まぁ、そんな訳にも行かないけど・・・
    新婚さんでいきなりホームレス状態じゃ・・・
    (笑)
    やっぱり、マンションより一戸建かな!
    マンションだと、周りに気を使いそうで・・・
    上に住む人、下に住む人、横の人とかね
    一生住むなら・・・って事を考えるとマンションだと疲れるかな。
    狭く感じそうで・・・

 Q5、もしRYUさんが織田裕二だったら?

  A、こういう質問大好き!!
    (笑)
    やっぱり織田君を演じる事が出来るなら男なら嬉しいでしょ!
    ドラマに映画、相手の女優陣はみんな綺麗だし
    (常盤貴子・矢田亜希子・鶴田真由・京野ことみ・・・・・・・)
    まぁ、僕は彼のような世界陸上での‘熱さ’は持っていないけど
    (笑)
    一度で良いから彼の立場で‘踊る捜査’を演じて見たいですね。
    
 Q6、気に入った女の子をなんといって口説くか・・・

  A、自称‘短編小説家’なのですが
    口が上手そうでしょ?
    実際は、口説くのが下手で・・・・
    反対にアドバイスが欲しいよ!!
    (苦笑い)
    
 Q7、宝くじが1000万当たったらどうする?

  A、やっぱり宝くじを買うと色んな夢を描くよね
    当たったら~~~アメリカへひとり旅に行くかね~~~
    ロサンゼルスから『RYU ROAD』の更新なんて素敵じゃない?
    
    でも・・・つまんない変な女性に1000万貢いじゃったりしてね!
    即、すっからかんさ・・・・・
    (笑) 

 Q8、女性に優しくして上げたくなる一瞬は?

  A、基本的に僕は向こう次第なんですよ
    優しくされたら優しくするって感じ。
    あっ~~~でも、分かんないなぁ、好きな人には意地悪しちゃう方だから・・・
    (苦笑い)
    一緒に暮らしていれば、体調とか悪い時位はね~~~
    普段優しくないから、コンビニでお弁当位、買ってくるよ!
    (笑)
    
 Q9、もしこの3つの中から1つだけ手に入れる事ができるならどれ?
    ①歌うと聞いた人みんなが感動する声
    ②歩くとみんなが振り返るルックス
    ③ギターを弾くと聞いた人みんなが失神する指

  A、やっぱり②番でしょ!!顔がさぁ~~っ
    タッキー(滝沢君)見たいな顔だったら
    10人に7人は女性から振り向かれるでしょ?
    羨ましいよ!顔だけで暮らして行けるからね~
    (アイドルとして・・・・)笑
    
    ③番?僕のギターの音?
    下手過ぎて本当に失神しちゃうよ!
    (笑)
    
 Q10、RYUさんの選ぶRYUROADの短編小説ベスト5 を教えてください!

  A、最近は、読んでくれている人がいるのかな
    アクセスが減ったきたし・・・飛ばして読まない人多くない?
    (笑) 
    昔書いた物を読み返す事が最近は少なくなってきたんだけど
    反対にみんなに聞いてみたいよ
    どれがベスト5?

    ・・・反応が少なそう!(笑)
    
    そうですね、最近書いた『花火』なんて良い物語じゃない?
    どれも何て決められないけど・・・
    『青空』も『誰よりも君が好きだ』も・・・・・・
    花シリーズは自分で書いた物の中では好きかな~~ 
    『フリージア』・『アサガオ』・『八重桜』とかね
    でも、お気に入りは『I  wanna  marry  you 』かな
    どう?
    でも、重い作品も軽い作品もどれも僕が生んだものだから
    昔書いた物語なんかでも、読み返してもらったら
    それだけでも嬉しいな・・・・・・

Q11、今恋していますか?

  A、 Yes。
     読んでくれているみんなに!
     キザだね~東山(少年隊)君見たいでしょ!
     (爆)

    
最初に書き始めたのが2005年の7月の終わり
色んな人に支えられて書いてこられたと
強く感じています。
どこまで書けるか続けられるか分からないけど
みんながプログを辞めなければ僕も書き続けるんじゃないかな
そう思います。
     11月19日 (水)

最近うまく時間が取れない‘RYU'です。
世間の流れが速いですなぁ~
って事で、まとめて世間の事を少しは語ろうか!

 ・・・他事総論 36・・・

・『ガソリン120円台』

ついこの間まで、ガソリン代が‘180円台’だと思っていたら
昨日表示価格を見たら‘120円’でした。
1リットル60円も違うと40リッターで2400円も違うよね~
誰がその時に大儲けしていたんだ?
(苦笑い)

・『給付金・・・』

給付金の問題も騒がれていますね
貰える物はありがたいけど
政府の取り決め方が‘選挙対策’見たいだけで
本当の末端の困った人に行き届く制度なの?

・『小室氏逮捕』

ちょっと、話題が古くなってしまうけど
詐欺罪で捕まってましたね
何でも10年ぐらい前までは預金が100億円あったのが
今は、借金数億円だそうで
まさに‘栄光と挫折’光と影ですね。
思うだけど、お金は確かに欲しいし
金持ちになりたいって言う思いは
誰もが強いと思うけど
程ほどのお金を持っていれば良いと思うときがあるね
彼の金銭感覚やお金を持ちすぎていると
ろくな事をやりそうもないから
きっと、僕ならあっちこっちの女性に貢いだり
結婚しちゃったり・・・・・小室氏の結婚3回は超えるな!
(笑)

・『RYUちゃん、39歳へ・・・・』

いやぁ~明日で39歳だそうです。
(笑)
なかなか最近は更新&訪問が出来ずにいますが
取り敢えずは元気だそうです。
一部では、女が出来てどこか遠い所に行ってしまったと
噂が流れていますが・・・
毎日、星空を眺めながら時を過しているそうです。
本当か?
(爆)
     11月10日 (月)

どうも風邪を引いている‘RYU’です。
熱はありませんが咳が止まりません。
ここ最近寒さのせいかな?
ここ数年は、大きな風邪を引くわけではありませんが
年に数回風邪を引くなぁ
何か治りも遅く感じます。

さて、11月の20日と言えば・・・
そうですRYUちゃんの誕生日です!!
そこで、毎年やってますね~~
毎年恒例の大好評?‘臨時発売’質問コーナー~~~~!!
(みんなの質問を集めて、20日に発表するコーナー)
今年もやろうじゃありませんか!!

僕の質問や
旦那さんや彼氏の愚痴の質問・・・
面白おかしく番組(RYU ROAD)が成り立つよう
きわどい質問から社会問題まで
みなさんの質問を19日までお待ちしております。

でも・・・最近みんなのアクセス減ったきたから
質問集まるかな?
集まんなかったら?
そうやなぁ~~誰も聴いてない~『MY SONG』でも歌って
お茶を濁したろう!!
(笑)
2008.11.09 筑紫哲也さん
    11月9日 (日)

ヤングライオンズが日本一に輝きました。
先程後半から観ていたのですが
今年の日本シリーズは見応えありましたね
ライオンズの選手は若手も多く
チームの勢いもあったし、
8回の攻撃は伝統の機動力の‘足’で勝利を掴み取ったね
影のMVPは片岡選手だよ。

それにしても~ファイターズファンの僕から見て
ライオンズの復活は複雑だなぁ~
来年も手強さそうだ。
(苦笑い)

さて、ニュースキャスターの‘筑紫哲也’さんが亡くなりましたね
好きなニュース番組のキャスターでした。
『がんを生きぬく』言葉通り、壮絶な戦いだったんだろうな・・・
もう一度元気な姿で復帰して欲しかったなぁ。

ちなみに、僕のプログのカテゴリに
(最近は書いていませんが・・・)
『他事総論』ってカテゴリがあるんだけど
あれは、筑紫さんの‘NEWS23’の『多事争論』のコーナーをパクリました。
遠く及ばずですが
形は違うとは言え、引き継いでいきたいな・・・

ご冥福をお祈りいたします。
   11月6日 (木)

お笑いタレントのハリセンボンっているよね?
この間、ラジオで聞いていたら・・・

ひとり息子(健太郎君)が幼稚園に通っていたと思いねぇ~
奥さんが珍しく風邪が何かで迎えに行けず
たまたま、休みだったこの話の主人公の旦那さんが
幼稚園に迎えに行ったのさ

旦那さんは、幼稚園の迎えとか好きなのさ
だって、目の保養に良いし
最近の幼稚園の先生は
若くて綺麗な先生が多いから!

男性は分かるよね?もちろん僕を含めて・・・
(笑)

少々浮かれながら幼稚園に入ってゆくと
いやぁ~綺麗な先生が相変わらず多い!!
もちろん、綺麗な若ママたちも・・・

そんで、教室の中に入ると
出てきた先生は、メガネを掛け、体型は・・・・(言うまい)
見たことのない先生がひとり息子を手を引いてやってきた。

『チィ・・・』

がっかりしたその旦那さん
話をそっちのけで、いそいそと幼稚園をでたそうだ。


ひとり息子に語りかける。

『今日は、あの可愛い担任の○○先生はいないのか?』

『風邪で休みだって!』

『そうかぁ・・・それにしても今出てきた先生、
 ハリセンボンの近藤にそっくりだったな~~』

ひとり息子、その話を聞いて猛然と園に戻ってゆく

『‘たまえ先生’~~~~
 うちのパパがハリセンボンの近藤に似ているって!!』

その先生、笑顔が消え物凄い勢いで睨んできたそうです。

子供は無垢だね・・・

口は災いの元だ。
(笑)
2008.11.03 明日の☆SHOW
    11月3日 (月)

3連休でしたね
みなさんは、どこかへ出かけたりしましたか?
今は、紅葉シーズンでちょっと近場の山へ
出かけたりした人が多かったのでは?

まぁ、そんな僕は
目の前に綺麗な山が目の前にあるから・・・
(笑)

出かけずに流れているラジオの歌を口ずさんでいました。

曇り空だった今日に 
何故か心が歌われる想い
ギターを持って歌うから 聞いてくれる?

明日の☆SHOW

 だって心はもうわかってる
 自分らしくってこと
 素直に生きること

 ただそれだけで いいはずなのに
 それが一番難しい
 生き方なんて‘無情’・・・

 Wow ふるさとの友よ
 答えは出たかい?
 幸せと呼べる涙流せる
 場所はあるかい?

 もう帰ろう

 明日天気になれ ちょっと雨宿り
 君(プログのみんな)の前で泣いても いいかなあ 
 ねえ・・・

 憧れ 描いた夢は ちょっと違うけれど
 この場所で戦うよ
 倒れたって 何度でも立ち上がれ
 明日の☆SHOW

 ‘RYU’のヒーローは
 どんなに辛い苦しい時も
 自分に嘘は
 つかなかったんだよ

 Wow 愛すべき日々よ 懐かしき学び舎よ
 生きるということは なぜにわからぬこと
 増えてゆくのか

 もう帰ろう

 明日天気になれ ちょっと雨宿り
 君だけは わかってほしくて 
 ねえ・・・

 あの日燃え尽きること
 できなかったけど
 このリングで ヒーローになる
 胸の奥で握り締めた拳は
 明日の☆SHOW

 さあ歌おう

 明日天気になれ ちょっと雨宿り
 君の前で泣いても いいかなあ 
 ねえ・・・

 憧れ 描いた夢は
 ちょっと違うけれど
 この場所で戦うよ 敗れたって
 何度でも立ち上がれ
 明日の☆SHOW


ねぇ・・・
明日は 君の天気も 僕の天気も
晴れると良いね!
2008.11.02 天皇賞・秋
    11月2日 (日)

11月になりましたね~~
朝方はメチャ寒いですね~~~
気温も一ケタ台・・・
冬の訪れを感じる寒さであります。
風邪何ぞみなさん気をつけて下さいね!

関係ないんだけど
庭先からは、
落ち葉と焼き芋を焼いている煙が充満しています。
(苦笑い)

さて、本日は『天皇賞・秋』でした。
狙いは、牝馬でダービー馬の‘ウオッカ’です。
間違いなく3着まで来るであろうと思って買った馬券が
3連複で『②③⑦⑭⑰』のボックス馬券
買い目、10通りの500円で勝負!!

で・・・

近年になく名勝負でした!
ゴール前写真判定に、もつれ込む激戦
勝ったのは‘ウオッカ’でした~~
最後は負けたかと思ったけど差し切り、勝ちました!

着順・・・

1着 ‘ウオッカ’
2着 ‘ダイワスカーレット’
3着 ‘ディープスカイ’

祝・当たっているじゃん!!
ヤッタ!!!!!

あれ?
でも配当・・・1番人気なの?
払い戻し金額‘7.1倍’・・・
1000円で7100円だから
500円だと‘3550’円?・・・

ギャァ~~~~
マイナスじゃぁ~~~~~~~~~~~!!

あれれ~~
旅はまたまた持ち越しだな。
(笑)
