2008.08.31 白いハンカチ

夏の乾いた風が心地よい。
旅は良いものだ。
ゆったりした一人旅も良いものである。
今日の旅は、箱根を抜けて小田原に来ている。
古い家が立ち並び、
城下町が‘風情’を誘う。

競輪場の横の坂を歩きながら
近くの高校の校庭から
野球部の元気な声が届く・・・・・

もう何十年前の頃、僕も野球部だった。
夏の練習は熱くハードで
そりゃぁ、連日倒れるまで猛練習が続いたものだ。
外野手だった僕は、ボールを追いかけながら倒れた事がある。
気が付くと芝生の上で、
吸い込まれるような青空と大きな雲がはっきり見えた。
目を開けると
見知らぬ同級生の彼女が白いハンカチで顔を拭いてくれていた。
まるで天使を見る様な視線を投げかけながら
ボーとしていると

『大丈夫?』

『うん・・・』

『ずっと、倒れているから心配しちゃった』

『この濡れた、白いハンカチ洗って返すよ』

笑いながらその場を彼女は去っていた。

時折、それから校舎で何度かすれ違ったけど
ひと言も話せず
話すきっかけタイミングを失っていた。
もちろん白いハンカチは返す事も無く
僕らは卒業してしまった。


帰り道、小田原駅東京方面のホームに立つ。
反対側のホームに、この夏の暑さだ
ひとりの女性が白いハンカチで汗を拭う姿が目に入る。

目と目が合った。

数十秒、何故かその時
心も目も奪われた。
反射的に軽く会釈した。
向こうも気が付き、ニッコリ微笑んでくれた。

‘もしかしたら?’

もしや、あの時の
同級生の彼女だったのかな?

‘そうであって欲しい・・・’

今宵、相模湾から いい海風が流れている
夏は変わらず 今も何かを期待させてくれる。

『君にも ほら・・・・・』
     8月30日 (土)

24時間テレビがやっていますね
今年のテーマは『誓い』だそうで、
マラソンには、『グゥ~~~』のエドはるみさんが走っています。
途切れ途切れの観戦になると思いますが
最後まで完走出来るかな?楽しみです。

さて、昨日のテレビで、
番組名は忘れたけど、久本雅美が出ていたかな?
『男性は異性の揺れ物に弱い』とかの
検証みたいな特集の番組をやっていて
なるほどと思いながら見てました。

うん、例えば髪型とかで揺れぐらいが良い
‘男性はポニーテールの髪型が好きだみたいな’とかね
僕もそうでしょ?
(爆)
服装とかでも、やっぱりちょっと‘ヒラヒラ’があったりすると
目が行くみたいな・・・・
‘レース’とか‘ワンピース’の組み合わせとか・・・

僕の視線も?そうだね・・・
(爆)
      8月29日 (金)

いやぁ~昨日の雨は凄かったね~
特に被害があった
東海地区・愛知に住む皆さんは大丈夫ですか?

凄い量の雨がこちら東京でも降りました。
雷も激しく、昨夜は怖くておへそを隠し・・・
(笑)
電車は、もちろん朝から止まっていました。。。

それにしても、日本は世界地図で観ると小さいけど
それでも広いよね~
東京は晴れていても九州の方では雨だったり
こんなに降っても‘四国’の方では
雨が降らないから水不足だったりね・・・・・

何だか、夏の終わりが雨で終わると言うのも淋しい物だね
週末は晴れると良いね!
場所によっては、大雨の地区があるみたいだけど・・・・・・

さて、お騒がせ議員の‘姫野さん’
離党すると言ったり、夕方になって離党をするのを辞めたり
何だかなぁ・・・
(苦笑い)
政治に対する‘信念’が無いのが分かっちゃうよなぁ。
2008.08.27 ホリデイ
 8月27日 (水)

すっきりしない日が続いていますね
オリンピックが終わったら
急に夏の終わりみたいな気温です。
ちょっと寒いかな?

‘人生に一度だけ、誰にでも運命の休暇がある’

このキャッチコピーを見て
久々に映画を借りてきて観ました。
2006年作『ホリデイ』

恋に破れた2人の女性同士が、
家や車を交換する“ホーム・エクスチェンジ”を試み、
人生を開花させていくラブストーリー。
主演は『チャーリーズ・エンジェル』シリーズのキャメロン・ディアスと
『タイタニック』のケイト・ウィンスレット。
相手役には、ジュード・ロウとジャック・ブラックも出ております。

お勧めの映画ですね~
たまに、こう言うラブストーリーに浸かるのも良い。
お勧め度◎!!

ふたりの魅力の女優さんが出ていますが
どっちも魅力的だね~~
僕ならどっちの女優さんに恋するでしょうか?
アハハハハハ。。。
  8月25日 (月)

どうも!ジャンキーな‘RYU’です。
(笑)
ほぼ、毎日が肉食中心です。

そうそう、福生といえば‘横田基地’
アメリカの匂いを感じる街ですね
日常という中で、毎日大きな軍用機が飛んでいます。
街には、多くの米軍兵が溢れています。

‘日本の中のアメリカ’

今も僕の中で憧れの地、アメリカ。
その中、16号線を走らせ

『福生バーガーのお店』の看板が目に入る。

たまにはこういう所で、昼食も良いねと選んだお店が
『福生バーガーZAGO店』福生にあるバーガー店のひとつ。
店内は、ハワイアンスタイルのレストラン。

選んだハンバーガーが
『ハワイアンチーズバーガー』(800円)
うわぁ、ボリューム満点の大きさだったよ!!
写真を撮らなかったから、上手く説明出来ないんだけど
見た瞬間、どうやって食べるの?って思ったよ。
手を汚しながら何とか完食したけど
食べながら、アメリカ人はこういうのを日常食にしているから
日本人よりパワーが違うのかなぁって思ったね。

アメリカに行けない分、
アメリカに触れられる街で、
たまにこういう物を食べるのも良いかも知れないね!
    8月24日 (日)

オリンピックも終わりましたね。
我が日本は金9、銀6、銅10個でした。
良く頑張ったんじゃない?

その中で、やっぱり感動したのは
女性選手の頑張りだね!
うん、女子ソフトの金メダルとか!!
この間も書いたけど‘上野投手’の奮闘は凄かった。
次回ロンドンで開催されないのが悲しいぐらいだよ・・・・・

金曜日の陸上400メートルリレーの銅メダルも感動したね!
‘朝原選手’は、長く陸上短距離を走っていて
現役最後のチャンスでのメダル奪取だもんね
ここまで良く頑張って、日本が3位に
メダル獲得の瞬間は鳥肌が立ったよね。

残念だったのは、やっぱり野球だね
負けたことをどうのよりも
韓国に連敗した現実が問題だね。
国柄が違うとは言え、
気迫・執念みたいな物が
野球にしろサッカーにしろ韓国よりもない気がするね
WBCが来年開催されるけど、
どこまで建て直せるかな・・・

次回は、4年後ロンドンですね
2012年かぁ・・・長いね
そう考えると、
今回の北京オリンピックの熱い戦いもドラマがたくさんありました。
4年後も日本選手の戦いに期待したいですね。
新しいスターか出てくるかな?

そう、4年後その頃も『RYU ROAD』も
僕も元気に書き続けているかな?
何よりもみんなと元気でいたいね
どうだろう・・・・・
それもまた楽しみだ。
   8月22日 (金)

おはようございます!
朝から更新です。

いやぁ~連日、日本の‘オリンピック’の激闘で
寝不足ですね~~
皆さん観てますか?
特に、女子ソフトボール金メダル獲得おめでとう!!
僕は泣けたよ、『上野』良く投げた!!・・・・・
前日の300球を越える連投での勝利だもんね
(今頃腕がパンパンで、悲鳴をあげているはず・・・・)
今回の金メダルの中で、MVPを選ぶなら彼女に1票をあげたいね
良く頑張りました!!

それと、『なでしこジャパン』残念メダルは取れませんでした。
でもここまで良く頑張りましたよね。
世界と互角に戦えるから
次回も多いに期待が出来そうですね!

そうそう、ジャマイカの
100m・200m金メダルの『ボルト』
凄いねぇ・・・・・早い、強い。
新しいスーパースターが出てきたね。
2008.08.19 神経性胃炎
     8月19日 (火)

どうも先週『胃カメラ』を飲んだRYUです。

いやぁ、先週の火曜日の夜に‘みぞおち’付近に
凄い激痛が入り、脂汗も?
薬を飲んでも翌朝になっても治らないので
病院に行って見てもらいました。

どうもあれは苦手なんよ~
(得意な人はいないよね?) 笑
まず口に、変なドロップ上の物を飲まされ麻酔をかけられ
管というのか苦しい思いをするよね~

『ゲェ~~~』 (爆)

終わった後必ず、苦しかった痛みから
開放されたと言うかホッとして治るときがあるもん。
(笑)

まぁ、取り敢えずは見てもらった結果
何処も悪くないと言われたけど
病名は何?

『神経性胃炎ですか?』

そんな病名ないんじゃ~って先生は言ってました。
(爆)

でも、今も胃の痛みがあるんだよね・・・
まぁ、僕の場合は、
食から来る感じかも知れないけど・・・
(暴飲暴食が原因?) 苦笑い

あっ、後もうひとつ、ちくちく痛いのは
原因は片想い‘恋煩い’?
だったら、一生治らないなぁ~~~
(笑)
   8月15日 (金)

AM2:50  家を出る。
        辺りは真っ暗、車からは静かなBGMが流れる。

AM5:40  厚木を抜け西湘バイパス、真鶴道路を通り
        伊豆・熱海付近に到着。
        朝日が出てきて、海岸を走っていると綺麗だったので
        数枚の写真を撮る。
        昨日の一枚だ。気に入ってくれたかな?
        『RYU ROAD』の読んでくれるみんなへ・・・

AM6:00  伊東・宇佐美海岸付近を走る。
        昨年も行ったが下田まで行こうかと思ったけど
        今年は、東伊豆・熱海付近でのんびりしようと引き返す。

AM7:10  熱海サンビーチ到着。
        既に、カップル・家族と朝から賑っている。
        近くを探索すると『お宮の松』の像を発見。
        小説『金色夜叉』有名だよね?

AM9:00  海岸がたくさんの人で溢れかえる。
        碧い海と綺麗な空が広がり
        右手に熱海城が見れて気分が心地良い
        ビールを片手に、綺麗な女性の水着も見れて
        幸せだ(笑)

PM13:00 やはり、海に行くと新鮮な魚類が食べたいよね?        
        熱海駅付近の近くのお寿司屋さんで昼食。
        店名は忘れたが、店内に有名な人のサインがずらり。
        僕のサインは入らないのかな?
        (笑)

PM14:00 熱海を離れる、何でも近くで野外ライブをあるそうだ。
        混む前に小田原に向かう。

PM15:40 途中、事故渋滞に巻き込まれ予想より遅く到着。
        目的は十数年振りに‘小田原城’へ
        今年は、八王子城・小田原城と‘北条家’に関する所へ
        多く訪れている。
        天守閣から望む景色がお勧めだ。
        箱根の山も見れて、海は真鶴半島・相模湾を望め綺麗だ。

PM17:30 近くを探索。今日は花火大会があるのだろうか?
        浴衣を着ている女性を多く見る。
        小田原の名産というと、かまぼこ・ういろう。
        お土産にお勧めだ。

PM22:20 家に到着。さすがに海まで行くと疲れる。
        ビールを少し飲み就寝。                
20080816184425

伊豆に行ってきました。

今年の海も夏も天気に恵まれ
暫しの休日を堪能出来ました。
何処の海岸もカップル・家族で賑ってます。
綺麗な女性を見ると羨ましく思えたり・・・
(爆)

途中、朝日が登り思わず見惚れて撮りました。

水着の美女より見惚れた?

『Yes or No?』

分かっている事聞くなよ~~~
(笑)

それにしても、今年も夏の風変わらず綺麗だ。

     8月16日    朝日に見惚れて  RYU
2008.08.15 勝利への道
    8月15日 (金)

今日は、終戦記念日ですね
1945年から数えて63年。
終戦記念日はお盆にあたることから、
死者の魂を追憶し供養すべき日として、
日本人の意識のなかに根付いていますね。
今日ぐらいは、
心の中で先祖や亡くなった人を思い
冥福を祈っても良い日ではないでしょうか。

さて、毎年書いていますが
(笑)
8月15日といえば僕の中ではもうひとつ
浜省さんのライブ
‘LET SUMMER ROCK!’99’が開催された日。
今から9年前ですね~
今も僕の中でライブの映像が蘇ります。
前日の大雨が嘘だったかのような
青空の中、歌っていました。

あの頃の感動をもう一度!聴いてくれる?

『RYUには車とギター お前には日のような情熱・・・』

勝利への道

 俺には車とギター
 お前には日のような情熱
 汗ばむ夏の舗道で
 出逢った火花散して
 死んだ様な町を拒み続け
 まるでストレンジャー
 いつもストレンジャー
 誰からも受け入れられずに
 Baby  髪をほどいて
 今夜むかえてくれ
 スーツ・ケース 愛だけ詰めて待っててくれ

 親父は 16才の時から
 町はずれの 工場で
 背中 痛めながら
 働き続けてきた
 繰り返す口ぐせはいつも
 “おれの様な…おれの様な人生を
 お前は選ぶな”
 Baby  髪をほどいて
 今夜むかえてくれ
 残されたチャンスをおれに賭けてくれ

 あきらめてた 二人出逢うまでは
 明日への明日へのドアどこにも
 見つけ出せないで
 Baby  髪をほどいて今夜むかえてくれ
 投げ出した計画をもう一度集めて

 髪をほどいて
 今夜むかえてくれ
 勝利への道を RYUと走ってくれ

さて、今日も
真夏の青空の中、君に届いただろうか?
8月13日 (水)

オリンピックに高校野球に
熱い戦いが繰り広げられていますね
その中みなさん、元気にしていますか?
(なかなか訪問・コメントのお返し出来ずすいません)

・・・他事総論 35・・・

マラソンの野口選手怪我で欠場が決まりましたね
実績があるだけに残念なニュースです。

北島選手、金メダル獲得しましたね~~
お見事です。勝ち方がカッコ良かったね~
200メートルも期待したいですね!

女子サッカー(なでしこジャパン)
1次リーグ突破おめでとう!
昨日のノルウェー戦圧倒的な勝ち方だったね~
メダルの期待も出来るんじゃないかな~
それに比べて男子サッカーは・・・・・・
選手じゃなく協会・指導者の責任が大じゃないかな?
世界がOAを使っているのに日本は使わない・・・・
これでは、世界で戦えないよなぁ。

オグシオ敗退。
私は、泣きました(笑)
凄い相手の声援でしたね
でも、ブラン間の中で僕は熱烈な声援を送ってましたよ!
潮田選手、一部では引退という噂も流れているけど
どうなんだろ?
まだまだ次も目指して頑張って欲しいけどなぁ・・・

その他・・・・
男子体操も銀メダル。
柔道選手の金二つおめでとう!!!
あ~~あ、もっと書きたい。
(笑)
今日は、野球も始まるし!陸上も始まるし!
まだまだ、熱い戦いが楽しみですね!
‘福原愛’ちゃんも楽しみだ!!
     8月10日 (日)

北京オリンピックが開幕しましたね!
連日ニュースで報道されていますが
昨日のYAWARA(谷亮子)ちゃんの
銅メダル残念でしたね~~~

ちょうど、テレビで準決勝を観たのですが
あっけない判定でポイントを奪われての敗戦でした。
その瞬間なんでポイントが入ったのって感じだったよね?
呆気な過ぎる‘ママでも金’の夢
3連覇が無くなりました。

国民のみんなは、金メダルを期待していました。
僕も応援していました。
でも、彼女は頑張りましたよね!
ママでの出場は、相当のハンディーだったでしょう。

これで彼女も引退かな?
足掛け20年、5大会での出場
金2・銀2・銅1 
今回の銅メダルは一番輝いているんじゃないかな?
お疲れ様でした。

さて、その他の日本代表は苦戦している所もありますね
明日の水泳の北島選手に期待かな?
それと、ひそかに応援している
可愛いよね?‘オグシオ’の潮田選手にも期待しよう!!
(爆)
2008.08.08 夏の空
20080808211828


久しぶりに南武線に揺られ
新川崎に来ている。

電車から降りると、
直ぐ夏の日射しに目をやられる。

上空を見ると『積雲』?
鮮やかに青空を通ってゆく

しばし心を奪われながら眺めてると

『お前も、ついてこいよ!』

呼びかける声が聞こえた。

何処へ行くのだろう?

少年だった頃を思い出す。
あの頃は自由と時間が多くあった。
今は時の流れが速いよ・・・・・

それにしても旅に出たくなる青空だ。

     8月8日  RYU
    8月5日 (火)

どうも、昼に大好きなラーメンを食べて
気持ち悪くなった‘RYU’です。
(笑)

珍しいでしょ?
某何々市にある 
開店前から行列で並んでいるお店に行ったんだけど
(ラーメン界ではかなり有名なお店ね)
チェン店なんだけど、量も凄かったけど味も凄かったね~~
僕の口には合わんわ、しょっぱかったし
麺も太くって、うどんを食っているようだったよ
(苦笑い)
量は、評判通りの凄さだったけど・・・

さて、そんな口直しに?
久々に歌っちゃろうか!
夏らしいこの歌、
そう昔の恋人でも思い出しながら・・・・・

Oh! クラウディア

 恋をしていたのは去年の夏の頃さ
 いつまでも この胸に Oh! Claudia 憶えてる
 湖にあなたと舟を浮かべたままで
 二人とも裸なら Oh! Claudia 愛しくて

 Oh! うつろうよな Eye Line がいいじゃない
 無邪気に翔ぶ鳥のよう Fly
 I'll Be Good To You Just Forever
 Can't You Hear Me? My Love

 思い出は心に今もまだきらめくよ
 何もかもアナタだけ Oh! Claudia 焦がれちゃう
 Oh! 何も言わず Long Hair を風にとかせて
 泣いていたね Cry
 I’ll Never Forget You Just Forever
 Can't You Hear Me? My Love
 Can't You Hear Me? My Love

 心にしむ 恋は今宵悲しく
 一人でいるとなおのことだよ

今宵の夏みんなに届いたかな?
  8月4日 (月)

赤塚不二夫さんが亡くなりましたね
享年72歳。
誰もが知っている『天才バカボン』を書いていました。
小学生の頃は、テレビでよく観ました。

バカボンのパパの名セリフ

『それでいいのだ』

この言葉は僕の好きな言葉で
赤塚先生の生き様に通じる言葉ですね。

青梅には先生の記念会館があります。
昨日から記帳台が設けられました。
先生の作品に感謝して・・・

天才バカボン
天才バカボン エンディング

さて、現在こちらは大雨洪水注意報が出ております。
雷が鳴り、雨が強く降っています。
おへそ隠さないと!
(笑)
2008.08.02 夏・花火!
20080802214219

地元の花火大会です。
花火はやっぱり夏の風物詩だよね?
3000発近くの綺麗な花火が
夏の夜空に鳴り響いていました。

近くのおばさんが『タマや~~~!』
大きな声を出しておりました。
(笑)

そうそう、浴衣を着た綺麗な女性も多く見掛けました。

『ある意味、花火より君の方が綺麗だよ!』

僕のひとりごとは聞こえたかな?(笑)

     8月2日  夏の夜空にて RYU
     8月1日 (金)

いやぁ、ビ-ルが美味しい今宵の夜ですね
‘ビヤガーデン’何ぞで飲むと
もっと美味しいと思うけど
このご時勢、あんまり無駄使いも出来ませんね・・・・・

8月に入りガソリンの値段がまた上がっておりました。
こちらでは『183円』
大阪や札幌では『200円』のお店もある見たいですね
ワァオ!

今年の夏は、車での遠出が出来ないなぁ・・・
水着の美女にも逢えない?
(笑)
暮らし難くなる日本です。

某政府は、その中‘内閣構造’と人選を急いでいます。
その人選の中で、本当に国民の為になるのでしょうか?

国民の生活や地域社会を
きちんと守る政治を期待しているのにね
このかけ離れた思いの溝は・・・・・・

それでも、
9月は前向きな事を言いたいね!
