2008.07.30 3周年!
20080730195841

『RYU ROAD』が走り始めて今日で三周年。
風の日も雨の日も暑い夜の日も
そして、女の子に振られた夜も・・・・・
飽きずに良く書いたもんだ。
(笑)

まぁ、書くことが好きだから
書けたもんだけど
マメだから?アハハ・・・
何よりもみんなが読んでくれてるから
間違いなく書けてるよね!
どうもありがとう。

さて、イチローが日米三千本安打を達成しましたね!
‘RYU ROAD’の三周年同様、Wでめでたい!

では!

  7月30日  美人の集まる海にでも行きたい RYU
2008.07.29 トマト
     7月29日 (火)

毎日暑い日が続きますね
夏バテ大丈夫ですか?
‘書中見舞い申し上げます’

さて、夏といえば‘冷やし中華’ですね~
みなさん好きですか?
お店によっては、味がかなり異なりますが
あたしぁも大好きであります。
まぁ何を隠そう
セブンイレブンの‘冷やし中華’が1番好きだけどね
(笑)

まぁそんな訳で、夏と言うと
冷やし中華なんぞを
お店で注文する機会が多くなる訳なんだけど
その中に、95パーセント必ず入っているのが
天敵‘トマト’やね・・・

トマトはビタミンCを多く含む・・・
栄養満点!
されど、あれは食えんわ!
いつもお皿の中に半切れのトマトが残っているね~
(爆)

『あたしゃ~ご存知‘食わず嫌い王’じゃけんね!』

口の中に変な汁が残るのがダメなんよ
トマトケチャップは平気なんだけどね

映画『花より男子』の主演していた
‘井上真央’ちゃんに食べてと言われても食べないかって?

『微妙・・・』

きっと、映画同様に殴られるな!
ワハハハハハ!!

相変わらず子供みたい?

『まぁ、ねぇ・・・』
2008.07.28 さんま師匠!
  7月28日 (月)

いやぁ~昨日ですが
フジテレビの『27時間テレビ』観ましたか?
いやぁ~近年になく
さんま師匠最高でしたね!
あれほどバラエティーに
眼に焼きついたのは久し振りです。

島田新助との絶妙のやり取り
ジミー大西とのクイズでのコンビネーション
ダウンタウンの番組での収録乱入
たけしとの名コンビ復活
そして、深夜の大竹しのぶとのトーク・・・・・・

いやぁ、楽しませてもらった。
(笑)


ひょうきん世代の僕にしては最高でした。
さんま師匠ご苦労様でした。
来年もやってくれないかな?
       7月27日 (日)

久し振りに映画館で映画を観ました。
井上真央ちゃん主演の
『花より男子ファイナル』

神尾葉子のベストセラー・コミックを原作に、
貧乏なヒロイン(井上真央)と
財閥の御曹司(松本潤)の恋愛模様が
コミカルに繰り広げられる大ヒットテレビドラマを映画化。
映画版では、「花より男子2~リターンズ~」から4年後を舞台に、
結婚を控えた道明寺とつくしに降りかかるトラブルを描く。
主原作にはない映画ならではのオリジナルな展開と、
ラスベガスや香港・無人島を駆け巡る壮大なスケールのストーリー。

ドラマ版を観ないで、まったくの情報ゼロ状態で観ましたが
‘F4’って何?
(笑)
でも、面白かった・・・

ドラマの『ありえねぇ~つうの!』の世界が妙に心地良く
松本(道明寺)君の‘俺様’の現実離れで面白かった。
ドラマ版を観てる人には必至の映画だね
観てなかった人にもお勧め○。

出来れば、
一緒にカップルデートで観るのにお勧めだね!
(笑)
      7月26日 (土)

暑い日が続くね
毎年いつも言っているけど夏が嫌いな‘RYU’です。
(笑)

されど、海が嫌いな訳でも
スイカやカキ氷が嫌いな訳でも
素敵な女性の水着を見ることが嫌いな訳でもありません。
(爆)

されど、夏やなぁ・・・
近所では祭りの準備の太鼓が鳴り響いています。
どこかの街では、花火大会も行われるでしょう。

その中、今日も夏を凌いでいます。
‘軽井沢’辺りに行って高原アイスを食べたい。
そんな乾いた空が呼びかけます。

今年の夏はどこへ行こう?
読んでいる誰かと
偶然どこかの街で交差するかな?
それとも導かけられるように
綺麗な子のいる街?
(笑)

       AM 10時50分  されど夏 RYU
2008.07.24 身勝手な犯行
   7月24日 (木)

最悪‘通り魔’の事件が頻発に発生されていますね
怖いですね・・・

とうとう近場八王子で殺傷事件が起きました。
犯人の身勝手な犯行に
何とも儚い命を奪われる・・・
被害者の気持ちを思うと堪らないですね。

住んでいる青梅でも、
最近、深夜にデパートで未遂事件が合ったばっかりです。
世の中がかなり歪んでいるのかな?
前から思っていましたが
犯行に手にする凶器類(ナイフ・銃等)が
簡単に手に入りやすい環境だと思いませんか?
まぁ、日本だけではないですが・・・・
解決策が見つかりませんが
手に入りやすいルートをもう少し考えてもらいたいですね

それにしても、
未成年が親を殺害したり、
全く見ず知らずの人間を殺害したり… 悲しくなるね。
2008.07.22 SWEET MEMORIES
   7月22日 (火)

どうもです。
今日も一日中暑かったですね
日射病対策ちゃんとやっていますか?

今のこの時間、蒸し暑くも星を眺めながら
ビールでも飲みながら一日の疲れを癒やす。
そういう空間が好きです。
そんなチョッとしたひと時に
この時期、ピッタリな歌を誰か歌ってくれる?

松田聖子ちゃんの『SWEET MEMORIES』

SWEET MEMORIES
SWEET MEMORIES(CM)

 なつかしい痛みだわ
 ずっと前に忘れていた
 でも ‘RYU’を見たとき
 時間だけ後戻りしたの

 「幸福(しあわせ)?」と聞かないで
 嘘つくのは 上手じゃない
 友だちならいるけど
 あんなには燃えあがれなくて

 失った夢だけが
 美しく見えるのは何故かしら
 過ぎ去った優しさも今は
 甘い記憶 sweet memories

 Don't kiss me baby we can never be
 So don't add more pain
 Please don't hurt me again
 I have spent so many nights
 Thinking of you longing for your touch
 I have once loved you so much

 あの頃は若過ぎて
 悪戯に傷つけあった二人
 色褪せた哀しみも今は
 遠い記憶  sweet memories

 失った夢だけが
 美しく見えるのは何故かしら
 過ぎ去った優しさも今は
 甘い記憶 sweet memories

誰か歌ってくれたかな?
この歌が歌われていたのが中学生の時
ふっと、昔創刊されていた
‘明星’の付録歌詞カードを思い出したよ!
(笑)
     7月20日 (日)

お久し振りです。充電してました!
世間では3連休ですね
皆さんはどこか出かけたりしましたか?

今日はお昼に外を少し歩きましたが
日中は、やはり暑いね
チョット歩くだけで汗だくに直ぐになるし
温暖化と騒がれていますが
クーラー無しでの生活なんて
今やありえない世の中ですね。
(苦笑い)

・・・あとがき・・・

読んでくれましたか?
今回の短編『その青空は、君の空と繋がっている』
改めて読んでみるとクサイねぇ~~
(笑)

書いていた自分が言うな?
ワハハハハハ。。。

冗談はともかく、
夏の空はカラッとした中、
雲が果てしなく続く風景が見れるよね
夏は嫌いだけど、この空は好きだな!
冬とまた違って綺麗なんだけど
その空を見ながら今回の短編を書きました。

自分の住んでいる街、君の住んでいる街
または、みんなの住む街・・・
僕とどの線まで繋がっているか分からないけど
青空が続く限り、『RYU ROAD』も続く訳で
今回の物語は、
そんな思いも寄せながら・・・・・・

乾いた空から
果てしなく続く雲を見ている。
今日は、どこへ行くのだろうか?
ゆったりと 遥か遠く 東京の空までゆくかな?

僕は、島根の益田で小学校の先生をしている。
小さなホント小さな、小学校で
のどかな田舎で毎日教壇に立っている。

彼女は東京で、小さな出版社で働き
いつかの大きなチャンスに向けて懸命に働いている。
夢は物書きだそうだ。

大学の頃から付き合っているから
ふたりの歴史は長いかな~
9年にもなるから 来年は10周年。
働き出すとあっという間だ。

最近、何よりも彼女の仕事が忙しい。
遠距離恋愛だから、ここ数年
ゆっくりと逢えず
一年に一度しか逢っていない。

‘逢えない分が愛を育んでいるかな?’

趣味が仕事になってきた彼女だ。


トビかタカだろうか?
上空を気持ちよく
風を捕まえ 青空を飛んでいる。
まるで、自由人だよね?
うらやましくて ずっと眺めている。

‘僕も鳥になりたいよ’

僕のひとり言は、君に届くかな?


携帯のメールが届く。

『元気?浮気してない?』

『残念~街には子供とおばあちゃんしか住んでいないよ』

他愛もない会話は、いつもの事だ。

寂しそうに彼女は決まって

『私でいいの?』 と尋ねる。

僕の答えは、今も昔と変わらず
決まっている。

『of course』 (もちろん)

‘なぜなら 今も君に恋しているから。’


夏の空は、今日も熱く 陽は燃えている。
風が 今日も心地いいよ

‘The blue sky is always connected to you’
 (その青空は、君の空と繋がっている) 

何も心配する必要はない。

どんなに離れていても
遠い所にいても
君と僕は、青空が続く限り
いつまでも繋がっているのだ。
2008.07.13 イベント終了
      7月13日 (日)

イベントが終了しました。
いやぁ~~2時から交代で参加しましたが
大変混雑で、何よりも好評で幕を閉じる事が出来ました。
前回の木曜と天地の差だねお客の入りも!
7時までの抽選券も6時には売り切れました。

何よりも僕が来てから
1等が3本も出たのが凄かったね~~
それもみんな綺麗な女性だった・・・
(僕は不正を働いてないよ!) 笑

まぁ、そんな訳でイベントも終了したのですが
他のブースには
若手の吉本のタレントが来ていたみたいですね
(誰だかは分かりませんが・・・)
でも、1番盛り上がっていたのは
僕らのガソリン券の当たるブースだったのではないでしょうか?
綺麗な奥様の視線を集めてましたから!
ワハハハハハハ!!

まぁ、冗談はともかく面白かった事は確かですね
ご来店、来てくれたお客様に感謝です。
    7月12日 (土)

久々に高速に乗って長野・群馬へ行った。
旅じゃないけど仕事だけど・・・ 

天気のイマイチの月曜日
出張でまずは群馬の伊勢崎へ
車で青梅を9時10分で出て、伊勢崎に11時着。
初めての伊勢崎市。
のどかな田舎道を歩きながら工場へ向かうと
牛の臭いが充満している。
懐かしい匂いと言うか何と言うか・・・
(笑)

商談&挨拶が終わり
今度は長野県上田へ
上田は2年前プライベートで訪れた所だ。
時計の針は13時。
インターを降りて、
ふっと、訪れた‘上田城’思い出す。
右手に曲がれば上田城へ
今回は仕事なので真っ直ぐ市街へと向かう。
そう、今回はクレームの謝りに訪れたのだ。
ただ、幸いにお客さんは良い人だったので
まったく怒られなかった。

それにして、上田は
山々に囲まれ、空気の美味しい所だ。
もっと、のんびりゆっくりしたい所だ。
今度はいつ来れるだろう?

謝罪・商談等も終わり時計の針は14時近く
お腹も空いたので、
帰り際軽井沢の『横川の釜飯』を思い出す。
でも、残念~~
反対側のインターには確か売っていないんだよね?
諦めて、近くのレストランへ
信州って言うと‘蕎麦’が有名だけど
蕎麦屋さんを見つけられず・・・
上田はそうでもないのかな?
そうそう、軽井沢のアイスクリームも食べ損ねたな・・・・
運転しながら考えていたのは食べることばっかりだったよ!
(笑)
    7月11日 (金)

最近、何気なく刺激を与えられている‘RYU’です。
某モールにイベントスタッフに借り出されています。
‘某グット○ィル’が派遣業に違反たらで
日雇いバイトが集められず参加してきました。

そこで、何をしているかって?

熊のぬいぐるみを着たお兄ちゃん?

いえいえ(笑)
お買上げレシート5000円(税込)毎に
「スクラッチ抽選券」を1枚進呈するスタッフね!
1等はガソリン券5000円分、2等は3000円、3等1000円
4等はWAONカード300ポイントで、はずれがうまい棒1本!

どう魅力あり?
ガソリン券は魅力だけどさぁ・・・・
(苦笑い)

4日間(10日~14日)のお祭りって事で初日に行きましたが
お客さんの入りがイマイチでしたな
平日とは言え、なかなかスクラッチ貰いに来る人が来なくて
閉散としておりました。
おまけにその日は1等が出ず・・・・・・
(ヒェ~~~~~~)笑
残念ながら手持ち沙汰でした。

おっと、それでも可愛い奥さんには
例え‘はずれ’でも抜群の笑顔とうまい棒の2本サービスはしておきましたよ
(本当は1本ね!!) 笑

まぁ滅多にこんな事は出来ないから
新鮮だよね色々と!
この次は、最終日曜日に参加します。

もし見かけたら、例え‘はずれ’でも
限定綺麗な?女性なら
『うまい棒3本』サービスするよ!!
(爆)

    7月8日 (火)

どうもラーメンハンターの‘RYU'です!
皆さん、美味しいラーメン食べてる?
こんな真夏の中、
熱いラーメンなんて食べれないよ
(汗水垂らしながら食べるのも良いのでは?)爆

なんて声も聞こえるけど・・・・・・
今回も紹介しちゃうぞ!!
(笑)

今回は、立川に私用で出かけて見つけたお店
そう、味噌好きの僕には堪らない
魅力十分!!

『さっぽろ純連』

札幌を地元に、期間限定で立川に出店で来ていたので
これは食べに行かないとダメだよね?
濃厚のスープが食欲を勧める。
値段が900円とかなり高めだが
本場北海道で食べれないので我慢しよう・・・
(苦笑い)

値段はともかく、無性に麺
ラーメンが食べたくなる時がある。

たかが一杯のラーメンでも
色んな味があり、好みもある。
そう、星の数だけ女性がいるようにネ!
(笑)

みんなは、どの味が好みかな?
2008.07.07 七夕の夜
        7月7日 (月)

‘ささのは さらさら のきばにゆれる
 お星さま きらきら きんぎんすなご’

七夕の夜だね!
今現在、みんなは何をしているかな?

歌の内容だけど子供心で歌っていた民謡も
当たり前のように歌っていたけど

‘のきば’とか‘すなご’の意味を知らないで
歌っていたよね?

のきばは、軒のはし。軒口。

すなごは、金銀の箔を細かい粉にしたもの。

民謡とか歌謡曲でも
今思うと意味深な言葉とか多いよね
みなさんのお子さんが
この意味は、何て言うのって聞かれたら答えられる?
難しい意味の言葉とかあるよね!

さて、
今夜も上空は曇っています。
お星さんは残念ながら見えないや・・・・・・・
天の川が見えない~~~
(笑)
って事は、今年も‘織姫’に会えない?
一年に一度の愛する人と出会えるドラマの日なのに~~~

そんな僕の
紙に書いた短冊は・・・・

『来年こそは、素敵な人とデートが出来ますよね!!』

(爆)
      7月3日 (木)

当たり前ですが
日中は暑いですね~
雨よりも晴れの方が良いのですが
夏の本番の暑さもなぁ・・・・・
(苦笑い)

さて、7月に入り値上がりが歯止めを効きませんね
その中ガソリン代高騰。
ガソリン代も1ℓ180円オーバーの街もあるみたいで
過去のガソリン代の倍の時代になってしまいましたね!
いよいよ、来月あたりは洒落にならない
200円台突入かな?
車の維持も大変だよ~
トホホだね!

ガソリン代高騰により
いろんな問題が吹き出ていますね
深刻な漁船の問題・運送業。
漁船にいたっては、漁に出ない方がマシという声も・・・・
安値の魚も値上がりの声も。。。

これだけ国民の困った声が上がる中
何の手も打たない政府。
何でこの国は、国民の声が届かないのでしょうね
だから選挙や政治に興味を持たない人が増えているのかな?
   7月2日 (水)

早いもので7月の声を聞いている。
長袖シャツをタンスの奥に仕舞いこみ
Tシャツ1枚が似合う季節だ。

歩いていると乾いた空から
果てしない雲が広がっている。
自由な発想は‘遠い空の彼方’に ひとり彷徨ってゆく。

ひとつの雲に思わず

『俺を置いていかないでくれよ!』

The blue sky is always connected to you
(その青空は、君の空と繋がっている)

僕のひとり言は届くかな?

季節は夏だ。
もうじき水着のを着た女性が夏の海を駆け巡る。
そんな夏のドラマも楽しみにして。

では、また。
