2008.05.31 5月も終わり
   5月31日 (土)

早いもので、5月も終わりだね
今年の春はずっと雨が降っているイメージがあるけど
明日から6月、これまた雨季の季節に入り
体調管理も厳しいね~
その中、雨の神宮観戦のせいで?
軽い風邪を引いています。
(苦笑い)

先ほど床屋さんに行ってきたのですが
きつかったね~~
頭を洗ってもらっている間とか
鼻水がダラダラと出てきて・・・・・
行っているお店は、若い女の子がいるんだけど
不自然に鼻を擦っている僕を見て怪訝そうな顔をしていたよ
僕は必至に鼻を拭いていたけどね
(笑)

さて、明日から6月
雨季の季節だけど、そろそろ短編でも書こうかな?
いいや、旅に出たいな。
2008.05.29 神宮観戦!
20080529222049

雨の神宮に、我がファイターズの応援に来てます。
今年初観戦です。
雨のせいも合って客の入りはイマイチですが
ルーキー多田野力投!稲葉のホームラン~~~!!
気分は最高!

今宵は勝利に酔いしれてます。(笑)

今日は29日肉の日、まさに日ハムの日だね!
(爆)

         5月29日  RYU
    5月28日 (水)

高級料亭「船場吉兆」が
今日付けで廃業のニュースを観ました。

『断腸の思いで廃業を…』

女将が頭を下げ会見しておりました。

街の声は冷やかですね
客の食べ残しの再提供、賞味期限切れの菓子販売
偽造問題発覚後のパートさんへの責任転嫁
そして、発覚後の例の小声で指示している所をマイクで拾われている映像・・・・・

危機管理甘く「最悪のフルコース」と書かれていましたが
まさにその通りですね
消費者の一員である僕が
食べに行った所で、食材の一部が食べ残しを出されていたら
とてもじゃないけど、金返せ・信用できなくなるよね

『船場吉兆』がした事は、
その値を信じて食べに来ていた人への大いなる裏切りだよ。
客商売として、謝って許されることじゃないね。


先ほどネットで出ていましたが

飲食店で「料理使い回し」を疑ったことはある?

79パーセントが『ある』と答えていました。
そんな答えのある中、
自分の食べている物は本当に大丈夫なんだろうか・・・・・
2008.05.26 品格を問う。
    5月26日 (月)

品格を問う横綱達、昨日の結びの一番
‘白鵬対朝青龍’ ちょうど観ていたのですが
僕的には面白かったですね~
‘琴欧州’の初優勝がかすんでしまいました。
(笑)

横綱の結びの一番は、
朝青龍の引き落としで勝ったのですが
その後、朝青龍のダメだし?
その行為に怒った白鵬が押し返し
土俵上で、両雄のにらみ合い・・・・・・・
場内も唖然とする出来事でした。

その結びの一番を見た瞬間
絶対この出来事が明日のトップ面だなぁって思いました。
(ちなみに日刊スポーツは1面でした)

品格を問う声が聞こえてきますね
横綱同士が土俵上でにらみ合うなんて持っての外
何て声も多数です。

でもね、僕からいつも大相撲に対して思うのは
もっと喜怒哀楽を出しても良いと思うんだけどね
派手なガッツポーズは行けないと思うけど
勝負の世界であり、見せる世界なのだから・・・・・

国技と言われた大相撲。
結びの一番はモンゴル勢、今回の優勝も
ブルガリア出身の‘琴欧州’
期待の日本人は、今場所も優勝できず
あ~~あ、 国技 大相撲だな。
   5月 24日 (土)

こちらは今 雨が降ってきました。
明日も雨かな?
もうチョッとしたら6月 雨のシーズンですね!

さて、今日は
昨日『キスの日』を紹介したけど
そんな‘くちづけ’(キス)を連想させる歌を紹介。

若しき頃、10代ね
その頃よく聴いていた 矢沢の永ちゃん
バスタオルを持って
昔コンサートに行った時の映像がそのまま・・・
今もカッコいいけど 
僕はその頃の永ちゃんがメチャカッコ良かった。


くちづけが止まらない


くちづけが 止まらない夜さ
その髪に その指に熱く 
さらいたいほど さらえないほど好きさ

くちづけが 止まらない夜さ
その影に その彩(いろ)に甘く
にくみたいほど にくめないほど好きさ

都会の夜に 流される風 おまえとの愛 ふたり
いま‘RYU’だけの 女(ひと)と 世界に
叫んで・・・・・

くちづけが 止まらない夜さ
その過去(きず)に その未来(ゆめ)に深く
殺したいほど 殺せないほど好きさ

きれいな髪が この腕の中 おまえとの時 揺れる
ただ‘RYU’だけの 女(ひと)を このまま
抱いて・・・・・


ホント、くちづけが止まらない夜を迎えたいものだ。
(爆)
2008.05.23 キスの日
     5月23日 (金)

今日は何の日だか知っている?
『キスの日』

今から1946(昭和21年)、62年前?
日本で初めてキスシーンが登場する映画が
『はたちの青春』が封切りされて
主演の大坂史郎と幾野道子が
ほんのわずか唇をあわせただけだったが、
それでも話題を呼び、映画館は連日満員になったそうである。
(笑)

その映画がどうのような物語だったかは知らないけど
ある意味、当時は純粋だったんだね~~!


おっと、街角のカップルが・・・・・・
今日がキスの日って知っているかどうかは判らないけど
熱い‘チュッチュッ’をしているよ。

羨ましいなぁ・・・
俺なんて、キスの味なんて忘れちゃったよ!
アハハハハハ。。。
    5月22日 (木)

蒸し暑い一日でした東京。
みなさんは如何お過ごしですか?
今日も家に帰ってきたのが9時頃だったのですが
部屋に入った瞬間‘もわっと’暑かったねぇ~~
夏に一歩一歩近づいていますね!

さて、みなさんは漫画を読みますか?
今はともかく昔読んだ人が多いよね!

先ほどネットのニュースで見ましたが
『ドカベン』で有名な‘岩鬼’知っている?
(山田太郎を中心の野球漫画ね)
葉っぱを口に悪球打ちで、アクの強いキャラクター。

彼が憧れの恋を実らせて結婚したいみたいですね。
連載から何と30年以上・・・・・・
(設定では十数年だが) 笑
実に読んでいて、昔から知っているだけに めでたい!!

最近暗いニュースの中
微笑ましい記事に、ニッコリしたRYUでした。
    5月20日 (火)

今宵は満月で綺麗ですね
家の窓から眺めながら書いていますが
ホント、君の次に綺麗だ。
(笑)

おっと、今宵も酔っているね?

『Yes,・・・』

本日は、怪しげな 月の影に 似合う
バーボン『ワイルド・ターキー』。
これがまた美味しい。

ロックで飲めれば良いけど
それまた飲みすぎると酔いが早くなるし
少し水で薄めて飲むとこれまた美味しい。

独特の香り(バニラ)と”グッ”とくる
のどごしがたまらない・・・

静かなJAZAが流れる中 飲むのも良いが
やっぱり、僕は淋しげな‘Rock`n Roll’・・・・・
月を瀬に、氷の溶ける音を聴きながら
今宵もひとり飲むだけさ。
2008.05.19 四川大震災
   5月19日 (月)

中国の四川で、古今未曾有(ここんみぞう)の大地震がありましたね
今日で震災が1週間で経ちましたが
被害の凄さが日に増して現れています。
改めて映像を見ますと
言葉の言いようがありません。
先週は、何もせず画面に釘付けで観てました。

この大きな地震は
阪神大震災のエネルギーは20倍らしいね
これが日本だったら・・・・
壊滅的な震災だよね、まさに日本沈没です。

あの光景を見て
僕的に出来る事なんて
あまり多く出来ませんが
僅かな義援金が被災の方々に届きますように・・・・・

さて、中国というのは隣国で大きな国です。
夏には、北京オリンピックが控えています。
この震災の中、大丈夫かな?平和の協調‘北京オリンピック’
他人事のようになるけど かなり心配だ。
2008.05.18 5月病
     5月18日 (日)

おやすみを貰ってました。
何をしていたかとじゃなく
そう、毎年恒例の5月病だね・・・・・

時々、立ち止まりたくもある時がある。
心配してくれている人も
毎日のように覗いてくれている人もいるね
嬉しくもあり ありがとう。

意味深な短編『遠くへ』を書いたから心配した人もいますね
大丈夫、本当に遠くへは行きませんよ!
それと、不思議とプログを辞めることなんて
今のところ考えていません。
帰るところはここだけかな?

思うことは、浜省さんの名曲から 

光と影の季節

みんなに届くかな?

『君に逢いたくて 戻って来たよ・・・』
2008.05.12 遠くへ
今日もひとり 地下鉄に揺られ家路に急ぐ
初夏の風が暖かい
テレビは相変わらずのナイター中継
または、どの番組も同じようなクイズ番組が流れている。

気ままなひとり暮らしは楽に見える。
されど、窓に映る自分の姿を見ると寂しいものだ。
ひとり暮らしも もう6年になる。

別れた女房との間に子供がひとり。
来年は、中学生だ。

何故別れたんだろう?

時々、家を出た時の事を思い出す。
子供だったんだ。
何が不満だった訳じゃない
今も女房の事は尊敬しているし感謝している。

直ぐに帰るつもりで
乗った電車が止まらず

遠くへ 遠くへ・・・・・

気が付くと北陸の福井まで来ていた。

すべての物は女房に渡した。

あれから6年、僕は何を手にしただろう?
ただ、がむしゃらに働き 
休みの日は息を潜め
ホンの少しのため息の中 月の影に歌うだけさ

遠くへ 遠くへ・・・・・

ここまで来てしまった。

今日もひとり 温もりが欲しくなる夜もある。
ひとり言は 時に心を弱くさせる。

‘一夜だけの湿った肌’

僕の心はどこへ行くのだろう?
あてのないまま 空高く飛んでいるよ

1枚の家族写真は、
今日も女房と子供が
あの頃のまま 笑っている。

春も夏も秋も冬も
遠くへ 遠くへ・・・・・・
2008.05.11 母の日
     5月11日 (日)

今日は日曜日‘母の日’ですね
みなさん、お母さんに普段の感謝を込めて
贈り物とか‘カーネーション’とかをあげましたか?

まぁ、こんな事を言うとあれだけど
親がいて、母がいるから こんにちの自分がいる訳ですね。

色んな境遇が人それぞれあるんだけど
別にプレゼントをあげて、どうのこうと言う訳でもないと思うけど
ホンの少しでも、親に感謝の気持ちが少しでもあれば
物なんかよりも 心は届くと信じています。

さて、
最近頻繁に、女子学生が巻き込まれる
凶悪な事件が多いですね。
ニュースを見るたび 怒りが込み上げる気持ちになります。
何故、弱い立場の子が狙われるのか・・・憤りも感じます。
一刻も早く‘犯人逮捕’ 
家族の誰もが 平和が訪れますように・・・・・
2008.05.10 あさりパスタ
    5月10日 (土)

どうも!
昨日も飲み会で頭が‘グデングデン’で
プログを更新しています。
誤字や乱文はご愛嬌で許してね!
(笑)

さてさて、色んなお店に飲みに行ったり食べに行ったり
そのお店で出される料理で頭を痛めることも
毎度ながらあるんだけど・・・・・

今回は、コース料理の定番『あさりパスタ』ね
好きな人も多いよね?
昨夜のお店は洒落た居酒屋だったので
(ちなみに客層の大半が女性客だった) 笑
この手の料理が多く出るのよ

そもそも、あたしゃ~貝類がまったくダメだから
あさりの無くなった頃を見計らって
何の味気のないパスタを食べんのよ
(笑)

相変わらず好き嫌いが多い?

『あたしゃ~ご存知‘好き嫌い王’じゃけんね!』

あの貝の食感のグニャ感がダメだわ~~~
それにパスタ(イタリア語: Pasta )?
横文字はダメだろう~日本人じゃけんね!
やっぱり和食中心だよね!

えっ、和食でも好き嫌いが多い?
良くご存知で、納豆・野菜・魚・・・・・・
(苦笑い)

相変わらず子供みたい?

『まぁ、ねぇ・・・』
2008.05.08 鳥の声
   5月8日 (木)

清々しい青空が広がっている。

『今日も晴れそうだな・・・・・』

鳥の声が山の麓から聞こえる。
声の主は、ウグイス・ヒヨドリの声が響きあっています。

屋根上に、黄色と白の混ざった
2羽の‘メジロ’かな?
仲良く、声を合わせ
僕の部屋に向かって歌っている。

今日も上空には鳥達が気持ち良く飛んでいる。
どこへ行くのかな?
青空の向こうには君がいて
そして、読んでいるみんながいる。

『今日も強く頑張らねば・・・・・』

              AM 7時31分  RYU  
   5月5日 (月)

本日はこどもの日ですね
こちらの天気が今ひとつで出掛けるのを止めましたが
みなさんは如何お過ごしですか?

僕の住む町は、隣町に米軍キャンプがあります。
そう‘横田基地’ね。
今日も大きな軍用機等が飛んでいます。
どこへ飛んでいるのか
遥か‘アメリカ’まで飛んでいるのかどうかは判らないけど
昔憧れていた、アメリカ。
今もアメリカの匂いを感じる福生で・・・・・・

そう、今夜は、‘浜省’さんのこの歌を紹介したい。

いつかもうすぐ

あの娘は 米軍キャンプのそばにある 
 小さな店で働いてた
 僕らは約束した この町出ようねと
 いつか いつか もうすぐ

 あの頃僕は まだ18で 望めば 
 すべてが 叶うと信じてた
 あの娘の荒れた手を 見るたび つぶやいた
 いつか いつか もうすぐ

 どうしてRYU(僕)を 待ってくれなかったの? 
 こうして今 迎えに来たのに・・・・・・
 あの娘は 青い目の若い兵隊と 
 5月に行っちまった カリフォニア
 今でもこの町で 一人つぶやいてる
 いつか いつか もうすぐ

 どうしてRYU(僕)を 待ってくれなかったの? 
 こうして今 迎えに来たのに・・・・・・
 あの娘は 青い目の若い兵隊と 
 5月に行っちまった カリフォニア
 今でもこの町で 一人つぶやいてる
 いつか いつか もうすぐ

 いつか いつか もうすぐ

18歳ぐらいに帰りたい‘RYU’でした。
(笑)
2008.05.04 アビエイター
     5月4日 (日)

GW如何お過ごしですか?
ニュースなんぞ見ていると
高速道路・行楽地は大変混んでいますね
みなさんはどこかへ出かけていますか?
暇な人は?
うん、そんな時こそDVD鑑賞だよね!
(笑)

そんなお勧めの作品が
2004年作品『アビエイター』 主演はレオ様です。

物語は、若くして亡き父の莫大な遺産を相続し
大富豪となったハワード・ヒューズ(レオナルド・ディカプリオ)
21歳の時に、その莫大な財産を使い、
航空アクション映画「地獄の天使」を作った。
細部にまでこだわる完璧主義者のハワードは、
理想的な雲が出るまで数ヶ月も待つ徹底ぶり。
やっとのことで映画を完成させると空前の大ヒットを記録。
その後、女優のキャサリン・ヘプバーン(ケイト・ブランシェット)と
出会い恋に落ちる。
ハリウッドで成功を収めた彼は、
次に新型飛行機を作り、世界最速記録に挑む・・・・・・

168分、長さが災いに思えるが
こういう実話の映画は好きだ。
レオ様の迫真の演技に、古き良きアメリカの時代がマッチしている。
夢を追う姿は、言葉はいらない物だ。
お勧め度○。
2008.05.03 祭りの後
    5月3日 (土)

今日は、地元の祭りでした。

久々に祭りを覗くと地元だけに知っている顔がたくさんいます。
懐かしい先輩・同級・後輩・近状の人、
そして女の子・・・
元気に御輿を担いでいる輩も多かったです。

なるべく、人混みを避け顔を合わせず通り過ぎようとすると
やはり、声を掛けられます。
嫌な~聞き声のある声の主の方に目をやると
そう、朝から飲んでいたのでしょう
怖い中学生の頃からの先輩です。
上下関係がいまだ残るこの街では
先輩の声は絶対です。

日本酒の一気飲み?
美味しいお酒を頂きました。
(苦笑い)

年に1回、祭だけに帰ってくる先輩・同級もいます。
久々に見る顔は、ふっと嫌な事を忘れさせてくれる瞬間ですね。

2008.05.01 暫定税率
    5月1日 (木)

5月になりましたが
例のガソリン税‘暫定税率’復活の為
今日から値上がりしましたね
家の近所のガソリンか価格を見ると
1リットルあたり157円でした・・・・・・
(近年になく高い値だよね?)

昨夜なんぞ、24時間のお店が
早々と20時頃に店を閉じ(ガソリン売り切れ)
他の安いお店では長蛇の列を見ました。

異常な光景だよね?

何よりも唖然としたのが
昨夜のニュース 混乱の国会。
(見ていたら気分が悪くなって更新を止めたよ)
採決が通った時、与党の大拍手・・・・・・
あの場面を見たとき 首を横に振りながら
この国の政治は国民不在だと思ったよね。

日に増して、我が日本は住みづらくなるね
保険料UP、物価上昇、これでもかの増税・・・・・

今日も夜遅くまで働き
人によっては、掛け持ちのバイトふたつ三つで設計をたて
これだけ頑張って働いても 一向に暮らしが良くならない。
それって、僕・みんなの努力が足りないのだろうか?
いいや、国のあり方が間違っているはず。
そう思わない?

与党を勝たしてきたツケが 今、みんなの生活に重くのしかかる。
