2008.03.30 ひとり桜

全国で桜が咲いている。
テレビを見ていると都心の方では
花見の映像、上野公園の夜桜が綺麗だ。

東北仙台に住む僕は
東京を離れて3年が経つ。
東京では不動産の営業を8年勤め
年老いた父の跡を継ぐためこっちに帰ってきた。
そう、家業は老舗の酒屋5代目だ。

仙台の青空は今日も綺麗だ。
広瀬川を少し歩き
休みの日、良く訪れる所がある
大好きな‘青葉城’だ。
僕の癒やしの場所である。

しばし、城内から仙台の街を見ていると
メールが届いた。
‘桜付きの写メール’だ。

相手は・・・

東京に住む元恋人だ。

毎年、桜が咲くと君は何も変わらず
写メールを届けてくれる。
そう、今年で3回目の満開の桜写真だ。

『綺麗な桜写真ありがとう、元気か?』

返信メールを届け
上空を見上げてみる
雲何ひとつない青空の中を
1機の飛行機がどこかへ飛んでゆく。
もしや、君の街へかな?

桜並木を歩く
こちらの桜はまだ咲いていない。
つぼみのまま・・・

ひとり言をつぶやいてみる

『君は誰かに華を咲かしているだろうか?』

良い恋をしていて欲しい。
僕には何もしてやれないから

目を閉じると
東京での暮らしを思い出す。
君の笑顔も桜の美しさも
その中を歩めた事も・・・・・

仙台で見る、ひとりでの桜は、
今年で3年目を迎える。
来週には桜が咲きだすだろう

でも・・・ひとり桜

『何で横に君がいないのだろう?』
20080329165824

桜が今年も鮮やかに咲いています。
今の季節ホントいいね~大好きだよ!
心が和むと言うか・・・

携帯の写真は近所の桜です。
思わず見惚れてしまいました。

『わたしとどっちが綺麗?』

そんなツッコミ が入るような美しさです。
(笑)

さて、そろそろ短編でも書こうと思ったけど
綺麗な桜を見てたら写真が先になっちゃった(苦笑い)

短編を書くより
今年の桜は、
君の次に綺麗だ。

   3月29日  桜恋しい  RYU
  3月27日 (木)

PL学園・ジャイアンツ等で活躍した
桑田選手が現役引退を表明しました。
僕の中で大好きなプロ野球選手でした。

桑田選手は年で言うと僕より二つ上なんですね
思いだすのが、やはり高校野球での
PL学園での‘K・Kコンビ’による清原との2度の全国制覇ですね。
あの時は、投打に本当に凄かった・・・
投げて良し、打って良し。
もうあれから二十数年経ったのですね

桑田選手は、まさに‘光と影’の部分もありましたね
選手としての光・栄光のほかに
影の部分もありましたね
巨人との密約が囁かれたドラフト問題、
不動産による莫大な借金、
そして生命線の肘の怪我・・・・

その中、どんな疑惑を持ちかけられても一切の言い訳もせず
諦めない、彼の不屈の闘志が好きでした。

またひとり、同世代のプロ野球選手が現役を退いていきますね
ホント淋しい。
ただ、桑田選手に関しては夢をありがとうですね
お疲れ様でした。

さて、我がファイターズ
パパになった‘ダルビッシュ君’
本日の試合メチャメチャ気合が入っていましたね
勝ち投手にはなれなかったけど
今日は、勝たせたかったなぁ~~~
2008.03.25 800回記念!
20080325190947


携帯からです。
春の心地よい風が気持ちいいですね、
こんな日は大空下で、
野球なんぞやると気持が良さそうですな、
その後のビールが
これまた格別で“気分爽快”だろうね!

さて、RYU ROAD も今回で800回です。
相変わらず良く飽きずに書いたもんだ
(爆)
1000回の数字は見えてきたんじゃない?
途中で心が折れなければね!

そう、その日を君が読んでくれていたら嬉しい。

  3月25日  そろそろ短編を書かなければ・・・ RYU
 
Q,久し振りのコーナー復活です。(笑)
  早速ですが小・中学校の卒業式シーズンですね。
  その頃を思い出すよな話でも!
  以前語っていましたが
  小学校の頃は、教師と戦っていたと話していましたが・・・

A,うん、5・6年生の時の担任に嫌われていたから。

Q,原因は‘History of oneself’④で書かれていましたが
  ひどい先生ですよね?RYUさんからの感じでは・・・・・

A,まぁ、昔の事だから、今更掘り下げて言っても仕方がないんだけど
  納得のいかない先生だったよ。
  個人的には、生意気な少年であった訳だけど
  改めて言うけど
  教師とは‘平等’でなければいけないと思うんだ。
  それをこっちに良い事を言い、こっちは差別する。
  子供心でもそんな事をされれば傷つくだろう?

Q,その後ですね、教師に向かって
  『差別だ!!』 との強烈なひと言。

A,あ~あ子供だからね(笑)
  後先の事、先生に嫌われる事なんて分からず言ってしまったんだ。

Q,その後、2年間の戦いの始まり・・・

A,そうだね(笑)
  あの時は、家の環境も良くなかったから
  地獄のような日々だった。
  勉強にしたって、いくらやっても
  先生にまったく認められないから
  通知表なんて笑っちゃうぐらいだったよ

Q,良くめげなかったですね。

A,でしょ(笑)
  チョット心が弱かったら自殺をしていたかもしれない。
  でもさ、めげていても負けないって心があれば
  誰かは見ているもんなんだよ。

Q,そういう先生がいましたか?

A,音楽の先生が良い先生で
  僕と先生の関係を問題視してたのね
  やれば出来るのにやらせなかったり
  ‘差別’の事も知っていたみたいだった。

Q,見ている先生は見ているんですね。

A,うん、だって事実だからさ
  問題を起こす生徒は
  何も本人だけの問題じゃないからね。
  結局はそれ程、力にはなってもらえなかったけど
  後になって知った話しだけど嬉しかったよ。

Q,卒業式返事をしなかった事件は、笑えますね

A,可愛い最後の抵抗だろう?
  (爆)
  子供心ながら、最後までその先生を認めないって言う抵抗だよね。
  今も忘れないけど
  その先生、返事をしない僕に向かって
  2度僕の名前を言ったもん。
  その瞬間、勝ったなぁって思った。
  (笑)
  
  その声を無視して、校長の前に立って証書を受け取ったからね。

Q,・・・(苦笑い)

A,今も力のあるもの、押さえつけられたりすると
  性格だかどうだかは分からないけど
  ‘絶対屈しない’っていう気持ちになってしまうんだよね
  その頃から何も変わらず備えているんだよ、
  そう思うと、その先生に感謝しないといけないかな?
  (笑)
2008.03.23 梅の里
20080323151752


梅が満開です。
家の近所の“梅の公園”に来てます。
この季節観光客も多く訪れ
多くの人達が梅の美しさに堪能しています。

そんな僕もしばしの休日を
春の陽気に合わせて心地よい春の風を浴びています。

さて、今年の梅も綺麗に咲いていますね、
綺麗な梅を眺めながら
何故、横に君がいないんだろう?
(笑)

3月23日 春の旅人 RYU
2008.03.22 春日和
     3月22日 (土)

高校野球、プロ野球と開幕しましたね
球春到来と言うか熱いドラマが今年も始まりました。

我が‘ファイターズ’も今日は負けましたが
開幕ゲームで‘ダルビシュ君’が見事なピッチングで
開幕ゲームを完封勝利で飾りました。
今年もやるね~そんな期待を持てる投球でした。
3連覇も行けるじゃない?
後は、『中田翔』が出てくれば面白いんだけど・・・・・

高校野球では、21世紀枠での初出場
千葉の『安房高校』が勝利を収めていました。
今年のセンパツ大会の見所も分かりませんが
みんなはどこの高校を応援しているかな?
熱い戦いに期待をしたいですね!

さて、天気のいい一日でしたね
春日和と言うか健やかな一日でした。
ホンの少し、陽の射す時間に家の周りを歩きましたが
梅が今に満開に咲き
街は観光客で賑わい、頭上には雲雀が舞い、
春の味わいを受け止めています。

明日、晴れるなら少し街を歩こうかな?
2008.03.20 春分の日
    3月20日 (木)

今日はお彼岸でしたね
春分・秋分の日をはさんで前後一週間、
先祖の供養をしお墓参りをする日ですね

話に聞くと今日は雨の中でも
墓地の周りや付近は込んでいたみたいですね
皆さんはお墓参りに行ったかな?
そんな今日の僕は、お仕事でした。

母の誕生日でもあるのですね今日は~
毎度ながら何もしてあげられませんが
歳はいくつだ?
(苦笑い)

いつも思うんですよね
お墓参りも誕生日とかも
心で拝んだり、心で語りかけていられたら
それはそれで心は届くんじゃないかと・・・・・・

普段逢えない家族、恋人、友人、
そして別れた恋人とかさぁ・・・
何もしてあげられない時もあるけれど
そう言う心が
少しでもあれば届くんじゃないかな?

うん、チョッと言い訳かな?
(笑)
     3月19日 (水)

どうも!庶民的な味を好む‘RYU’です。
おっと、下賤な?
出だけに味の好みもチョイとうるさいです。(笑)

ただの、好き嫌いな奴だろう?

ご存知で、Yes!

アハハハハハ。。。

都内に行くと最近食べに行く、洋食屋さん。
そんな今日は、格安のハンバーグ&ステーキのお店を紹介!
普通のハンバーグは490円から
味は庶民的な豚肉多めのハンバーグで、
ステーキも1000円以内で食べれます。
こっりゃ~安月給なサラリーマンの味方だよね?
(爆)

店の多くも可愛いOLから僕みたいな人間
学生と人気のあるお店です。

おっと、横のカウンターに座っていた人は
昼間からビールを飲んでいたなぁ~
美味しそうに・・・・・・

こういうお店なら
普段のデートでも活用出来るな~
安月給な僕みたいな男性は、
多いに安いお店を探してデートに役立てましょう!
アハハハハハ。。。

相手がいない?
自分で探そうよ!
案外、前や横だけでなく‘斜め’を眺めていると
素敵な人がいるかもよ!
   3月17日 (月)

ただいま、Yahoo!動画で
浜省さんのスペシャルライブが無料で観れます。
そう昨年まで行われていたツアー

 ‘My First Love’

その中の、DVDで発売される曲の中から
数曲観ることが出来ます。

お勧めは、曲の途中で終わってしまうが
やはりこの歌が凄い!

『光と影の季節』

先ほど映像を観ましたが鳥肌が立ちましたな~
何かこう、感無量というか・・・
LIVEに参加できなかった分
余計にそう思ったのでしょう。

4月2日には、待望のツアーDVD
『ON THE ROAD 2005-2007“My First Love”』 が発売されます。
これまた楽しみであり
へそくり?いいや、お金がなくなるなぁ~~
(笑)
    3月16日 (日)

都内池袋のひとつ隣駅の‘大塚駅’に向かう。
駅の前では、大きなビルと美味しそうなラーメン屋が見える。
そして、その横を
『都電荒川線』が気持良さそうに走ってゆく。

昼下がり、少し太陽の日射しが眩しい。
その中をゆっくり仕事場に向かう。

すれ違いざま多くの人とすれ違う。
学生、スーツを着た会社員、OL、子供抱っこする若いママ
地元の人だろうか?自転車で移動する人
多くの外国人
そして、手を繋ぐカップル。

多くの人がいるものだ。

少し駅から外れて雑居ビルの中を歩くと
きらやかなホテルが見える。
目の前を20代前半の女性だろうか?
綺麗な女性が僕を追い越し
人の目も気にせず
そのホテルにひとりで入ってゆく。

『光と影・・・・・』

ホンの一瞬のすれ違い、人間模様
その女性と僕の人生の中では
何ひとつ関係ないが
ふっと、この言葉を思い出した。
    3月14日 (金)

今日は‘ホワイトデー’の日ですね
世の男性諸君、お返しの準備は出来ちょるかね?

女性の方は
大いに今日は大切な人に‘たかって’下さいね!
僕からも?

おいおい・・・

毎年言ってるけど
素敵な旦那さんや彼氏から貰ってよ!
(笑)

そうね、僕はいつも何も出来ないから
歌うことだけかな?
届くかどうかは分からないけど
今日歌うなら この歌だなぁ・・・・・・・

君がいるだけで

 たとえば 君がいるだけで 心が強くなれること
 何より大切なものを 気付かせてくれたね

 ありがちな罠に つい引き込まれ 思いもよらない くやしい涙よ
 ‘RYU’(自分)の弱さも 知らないくせに 強がりの汽車を 走らせていた

 めぐり逢った時のように いつまでも変わらず 
 いられたら・・・  woo woo True Heart

 たとえば 君がいるだけで 心が強くなれること
 何より大切なものを 気付かせてくれたね

 裏切りの鏡に 映しだされた 笑顔につられて 流された日々
 はかないものへの 憧れだけで すぐ目の前にあることを 忘れてた

 なぜにもっと 素直になれなかったのだろう?
 君にまで・・・  woo woo Ryu Heart
 
 たとえば 君がいるだけで 心が強くなれること
 何より大切なものを 気付かせてくれたね

 True Heart 伝えられない  True Heart わかって
 True Heart 見えないものを  True Heart 見つめて

 たとえば 君がいるだけで 心が強くなれること
 いつでも いつの時も 二人は お互いを見つめてる

 たとえば 君がいるだけで 心が強くなれること
 いつでも いつの時も 二人は お互いを見つめてる

 
 
             みんなに、素敵なホワイトデーを!   RYU
     3月12日 (水)

ラジオを聴いていると色んな話を聞けるね
今日も考えさせられたのが

『給食費未納問題』

最近良く聞く問題だ。
小さなお子さんを持つママさんやパパさん
ちゃんとお子さんの給食費払っている?
給食費を払わない親が最近は増えているそうだ・・・・・・・

『ハァ~?』 だね!(苦笑い)

理由なき滞納、モラルの問題なのか
訳の判らない親が多いですね~
本当に経済的なら判るんだけど

でもどうなの?
自分の子供に『無銭飲食』させているんだよ!
小学生3年生ぐらいならさ
だんだん少しずつ世の中の事とか判ってくるじゃない?
自分の家が給食費を払っていない事とか・・・・・

子供だって傷つくよね。

小学生の頃って、
そういうのって気にするじゃない?
月末とかの給食費を親がちゃんと払っていないと
僕だって恥ずかしかったよ。
(今もそうだが締め切りとか提出物はいつも一番最後だった)
そんな思いを子供にさせたりしてどうなのって思わない?

以前話をしたけど‘いただきます騒動’といい
この‘給食費未納問題’・・・・・
変な親たちが多いですよね?

(それとも僕が間違っているの?)

うん、悲しいかな未来輝く日本
世の中悪くなる一方だ。
(苦笑い)

2008.03.11 うっとり
    3月11日 (火)

昨日、あんな夢を見てしまったので
どうしても歌いたくなって
帰り道、寄り道+40分歌い込んできた‘RYU’です。
曲?もちろん全曲なりきり‘浜省’さんね
(笑)

大声で歌ったからストレス解消にもなるし
気持も晴ればれだよ!
アハハハハハ。。。

みんなも時々
大声を出したり叫んだりすると
何かこう、すっきりしない?
一瞬でも嫌なことを忘れたりさ

一緒に、大声で叫んでみるかい?

『オ~~~イェイ!!』

どう?(笑)

解決できない?
(苦笑い)

ポリポリ・・・・・・・・


さて、今日も綺麗な三日月だね!
何だかうっとり見つめてしまうけど・・・

あっ、でも 君の方が綺麗だな!
(爆)
    3月10日 (月)

久しぶりに夢を見た。
わかり易く言うと
LIVE前のリハーサル風景。
そう、もちろん主役は僕だ。
(爆)

ギターは持っていなかったな
ステージのセンターで
みんなを集め、総勢50人ぐらいだろうか?
僕は、みんなに感謝の言葉を述べている。
根がサービス精神があるから
こんな所でもみんなを笑わせている。
うん、歌い手のイメージは‘浜省’さんだ。

そして、最後に述べていた言葉が

『今日が最後のツアーライブです。最後まで頑張りましょう!』

残念ながら、ここで夢を見終えてしまったけど
どうせなら歌っている夢も見たかったなぁ~~
(苦笑い)

えっ?ジャイアン並の‘美声’だから夢でもカットされたのかな?
アハハハハハ。。。

かもね!

なぜこんな夢を見るのだろう?
捨てられない夢が夢に出てきたのかな?
それともバンドでもやりたくなったのかな?
自分のどこかで
歌いたいという欲求が心の中にあるんだろうか?

だから、今夜は・・・

『OK! Rock’n Roll ワン・ツースリー・・・・・・・』
2008.03.08 涙そうそう
   3月8日 (土)

いよいよ、明日はQちゃんこと
高橋尚子選手が走る名古屋国際マラソンが行われますね!
言わずと知れた‘北京オリンピック’をかけた選考レースです。
(残り一枠と言われている)
そう、もしかしたら彼女にとって最後のレースになるかも知れません。
思えば、シドニーオリンピックの感動の金メダルから8年・・・・・
時の流れは早く感じます。
彼女の歳は35歳?まだまだ・・・・・・

明日のレース復活を信じている。


さて、今日は『涙そうそう』を観ました。
長澤まさみちゃん、妻夫木聡主演の大ヒット映画。

今も思い出して僕は泣いています。
可哀相で可哀相で・・・・・
そう僕はこの手の涙物の映画に弱いのです。
(苦笑い)

作品は、血の繋がらない兄弟
沖縄で育った2人の兄妹の、大きな愛の物語。

テレビでも放映されていましたね
観た人は多いと思う。
長澤まさみちゃんの可愛さに
感動も覚えたが

『にいーにいー』 の声が

今も耳に残っています。

また、何度も見ても良い映画だと思う。
長澤まさみちゃん主演の映画の中では
この映画が一番では?
お勧め度◎!!
   3月7日 (金)

卒業シーズンですね
都立高あたりは、今日が卒業式だったのかな?
私立の学校は、卒業式が早いよね!

やっぱり卒業式というと
今時期だよね~~
何だか遠い記憶の中になってしまったけど・・・

そんな今日は、You Tubeでも聴きながら
昔好きだった人や‘RYU’ちゃんの顔を思いながら
誰か歌ってくれる?
 
菊池桃子ちゃんの『卒業・GRADUATION 』

卒業・GRADUATION
 
 緑の木々のすき間から
 春の日射しこぼれて
 少し眩しい並木道
 手を翳して歩いた

 ‘RYU’(あのひと)と私は
 帰るときはいつでも
 遠廻りしながら ポプラを数えた

 4月になると ここへ来て
 卒業写真めくるのよ
 あれほど 誰かを
 愛せやしないと

 誕生日にサンテクジュペリ
 ふいに贈ってくれた
 一行おきに好きだよと
 青いペンで書いてた

 あの頃のふたりは
 話しさえ出来ずに
 そばにいるだけでも
 何かを感じた

 4月になると ここへ来て
 ‘RYU ROAD’(卒業写真) めくるのよ
 あれほど 誰かを
 愛せやしないと

 4月が過ぎて都会へと
 旅立っていく ‘RYU’(あのひと)の
 素敵な生き方
 うなずいた私

歌ってくれた方どうもありがとう!

そして、卒業を迎えた諸君 おめでとう!
     3月6日 (木)

時の流れが速く感じている‘RYU’です。
1週間なんてあっという間だね
人を好きになるって事もあっという間だ!
(笑)

さて、今日の昼頃かな?
チョット外出する機会があって、
車を運転していると
交差点で仲良く手を繋いでいるカップルがいたの

ふっとね、高校生の頃・・・

友達とか同級生とかが
仲良く手を繋いでいるシーンを見たりするときがあるじゃない
良くこんな悪戯しなかった?
後ろからこっそりと・・・・・手を繋いでる所を

『マラソン、RYUちゃん1位で ゴ~~~~~~ル!!』

そのふたりを引き離すの!
やった事がない?
ホンマ、おいらはアホやな!(爆)


・・・あとがき・・・

読んでくれましたか?
短編小説『Happiness is  the  first』
今回も短時間(30分)で書き上げた力作です。
(笑)

今回の作品の内容はともかく
実物の僕では
こんなセリフは言えないでしょうね

『星と私どっちが?』

『もちろん君の方だよ』


僕なら、なんて答えるでしょうか?

『星だよ!』←即答で!

どんな女性にでも
そく振られてしまうよね?

‘綾瀬はるか’ちゃんが奥さんなら?

もちろん即答で・・・・・・

『君だよ!』

人生そんなもんだろう(笑)

僕は地方都市、栃木の足利に住んでいる。
今日も定時で仕事が終わり
いつもと同じ時間、家路へと急いでいる。

薄暗く光る夜の星は、今日も綺麗だ。
その星の周りを通り過ぎてゆく
夜間飛行機を見ている。
どこへ行くのだろうか?

北か南か、

それとも・・・・・

テレビはいつもと変わらない番組が放映されている。
ニュース番組もドキュメンタリーも
そしてドラマも
僕が見たいのは、その後のストーリー。

子供は、今日も遊び疲れたのだろう
可愛い寝顔をしながら寝ている。
頭を撫でながら

『Happiness is  the  first 』 (幸せが一番だ)


妻は共稼ぎで疲れた顔を僕には見せない。
そんな彼女に僕は頭が上がらない。
少し甘酸っぱいワインをふたりで乾杯をしながら
少し夜風に吹かれる。

頭上には、綺麗な星屑が輝いている。
幾千もの星の光が綺麗だ。

星の長い一生を考えたら
僕らの人生なんてあっという間だ。

時々思う。
人生、行き急ぐことはないんだ。
自分のペースで歩めばいい
無理にあせらず
そして、愛する人がそこにいれば
それだけでいい。

妻の顔を見る。
少しやつれてきたかな?
何気ない日常、いつも妻と子供がそこにある。
そんな日常を大切にしたい。

『綺麗だ・・・』

『星と私どっちが?』

『もちろん君の方だよ』
2008.03.02 梅は3分咲
   3月2日 (日)

小春日和の一日でした。
みなさんは如何お過ごしでしたか?
うん、今日お昼頃
来る大レースに備えて
家の周りを少しランニングをしたのだけれど
梅が少しずつ咲いてきました。

(僕の恋と同じで3分咲かな?)笑

来週には綺麗な梅が開花しそうですね
その中をゆったり走る訳だけど、
景色良い物を眺めていると
今までそういうものを感じなかったけど
健やかで気持良いものがあるね!。

さて、アヤパンの愛称で親しまれている
フジテレビの‘高島彩アナウンサー’が結婚との大きな記事・・・
日刊スポーツに大きく出ておりました。

『ありゃりゃ・・・・・』笑

記事の内容はともかく
彼女は、芸能人並の扱いですね
(オープン戦1号を打った中田翔君を押しのけてトップ面)

彼女の爽やかな朝の顔を楽しみにしていたおいらは
ショックのあまり・・・・・・
明日の朝からは、フジ以外の朝の番組を観よう!
(爆)

では、また。
2008.03.01 閏年
   3月1日 (土)

昨日は急遽飲み会が発生したため
プログの更新が出来ませんでしたが
昨日書きたかった事・・・
今日は頑張って書きますぞ!!!!

昨日は言わずと知れた2月の29日。
29日は‘閏年’でもあるよね。
そんな4年に1度の日、オリンピックみたいだ(笑)
今から20年前・・・・・
昭和63年2月29日の今日、自動車免許を所得した日です。

もう、20年も自動車に乗り続けているわけだ。
誰だ?昭和の人って大笑いしている奴は!!
(笑)

その頃、高校卒業式が近づいていてね
卒業式が終わったら

‘みんなで車に乗って海まで行こうぜ!’

何とか僕もギリギリ間に合った事を思い出しました。
あれから何度も車に乗り
楽しい思いも、怖い思いもしたけど
(安全運転しなければ駄目だよ!)

そうね、初めて車を運転したドキドキ感は
忘れられないな!
