2008.02.28 めかぶ
   2月28日 (木)

どうも!
巷では何を食べて生きているのか
いつも不思議られている‘RYU’です。
(爆)

この間、会社のアラカルトで
‘めかぶ’が出たんよ!

あれはあかんね~~

『ヌルヌル・ネバネバめかぶ!』

おいおい・・・・・
(苦笑い)

見た目が駄目だわ~~
糸引く姿を美味しそうに食べている
女性社員の姿を見て
本日、気絶しそうになったよ!

えっ、納豆と合わせて食べるともっと美味しい?

『吐きそうになるわ!!!』笑


めかぶは、健康にも血液をサラサラする?

あたしゃ~ドロドロでいいね!(きっぱり)

相変わらず好き嫌いが多い?

『あたしゃ~ご存知‘好き嫌い王’じゃけんね!』

フジテレビの‘皆藤アナウンサー’に
可愛い顔で食べて!と言われても食べないかって?

眉間にシワ寄せながら
チャレンジだ、気合だ!!!!!
でも・・・
無理、即ギブアップでしょうね!

相変わらず子供みたい?

『まぁ、ねぇ・・・』
    2月27日 (水)

少し遅めの朝を迎える。
昨夜の仕事の疲れが少し残っている。
窓を開け空を見上げると
少し、風はあるが‘快晴’だ。

朝起きるといつも苦めのコーヒーを飲む。
子供の頃母がそうしていた影響だ。

『親を見て子は育つ』

ふっと、雲ひとつない青空を仰いで昔を思い出す。

今日も一日が始まる。
君の朝の一歩はどうだろう?
時に情緒不安定になったり、
やるせない思いの時もあるだろう。

毎日が日々の中で色んな事がある。
その繰り返しの中で
今日も負けず、君が‘一歩一歩’あゆむ姿に
僕は応援している。

そう、人生とは‘苦めのコーヒー’その物かも知れない。
    2月25日 (月)

今日は仕事が早く終わり
チョット前に軽くランニングをしてきました。

実は、来年青梅マラソンか東京マラソンに出ようかと!!

気が狂った訳じゃないよ!
‘郷ひろみ’でもないけど(爆)
(以前、彼はホノルルマラソンとかを走っていた)
この間の東京マラソン、
女子アナンサーとかが走っていたよね
テレビで観ていたら
俺でもやれるんじゃないかと、
チャレンジしてみたくなってね~~~

ためしに、昨日今日と3キロ~5キロぐらいを走ったのだけど
体力がメチャ落ちてますよね
チョット走るだけで息を切らしクタクタになる訳ですが
しかし、その後のビールが旨い!
(笑)
今は走れる日に練習をしようかと。

今年で39歳、来年には40歳になる訳だけど
何かこう、目標を持つと言うかね
まぁ何でも良いんだけど目標を持つ事は良い事だと思う。
三日坊主で終わるかもしれない
でも、やり続けたいと思う。

『継続は力なり』

昔バレー部の先生が口を酸っぱく言っていた言葉だ。
当時は、ふざけるなと思っていた言葉だが
地元青梅マラソン、来年2月開催
完走めざし走りたい物だ。
2008.02.24 ロス疑惑
   2月24日 (日)

今日も風の強い一日でした。
朝方6時ごろ、揺れたよね~家が!
思わず起きてしまったもん。
何だこの揺れはと・・・

全国でも被害があったみたいですね
みんなは大丈夫でしたか?
北海道の方は大雪が吹き荒れ
北陸の方は大波で荒れていて
近畿も雪が降っていましたね。
2月の大荒れの天気、
何だか天の怒りみたいで怖いんだけど・・・・・

さて、その中ビックリなニュースが
『ロス疑惑』覚えている?←知っている人は年齢がばれるなぁ(笑)
三浦和義氏がサイパンで逮捕されましたね。
日本では無罪確定になってましたが
アメリカではそうじゃないみたいですね

27年前の事件。
限りなく黒い疑惑のまま、闇に葬られるかと思ったけど
ロス疑惑の行方が、殺人事件に時効無し。
動きましたね。

悪い事をした者は、裁かれる。

それが亡くなった人の供養になりそうですね。
     2月23日 (土)

突風が吹きあふれる中
『RYU ROAD』を書いています。
関東地方は‘春一番’でしたね~~
夕方ですが家が物凄く揺れる風の強い一日でした。
その中、短いスカートを履いていた
女の子は大丈夫だったかな?
(笑)

さて今日は『ニューヨークの恋人』を観ました。
2001年の作品、僕の好きなラブ&コメディー。

舞台はニューヨーク。
1876年のニューヨークの
貴族のレオポルド公爵(ヒュー・ジャックマン)は、
挙動不審な怪しい男を追いかけていくうちに、
現代のニューヨークへとタイムスリップしてしまう。
歴史と文化の違いに戸惑っているところで、
キャリアウーマンのケイト(メグライアン)と出会う。

久々のラブロマンス観ていて楽しかった。
存分にメグライアンのキュートの笑顔にも触れられます。
こういう映画を観ていると
‘短編’を書きたくなるような
そして、恋をしたくなるような作品ですね。
お勧め度は◎です!!

そうそう、いい味を出していた‘ヒュー・ジャックマン’
女性を口説く、いい勉強になります。
(爆)
今の時代、手紙を書くことが少なくなったけど
反対に、本当の想いはこういう風に伝わるだろうなぁって
そんなことも考えましたね。
20080221214343


携帯からです。

本日も東京は快晴でした。
こちらでは、綺麗な梅が咲いて来ました。
春が一歩ずつ近づいて来ましたたね~~~
春と言うと“花粉症”の季節ですね、
みんなは大丈夫?
会社の同僚も既に目をパチクリ咳こんでいる者もいます。
可哀想なぐらい・・・

おっと、右手の女性を見ると
大きなマスク・そして目元が充血してるよ、
ティッシュを片手に悪戦苦闘仕事をしています。
これじゃ美女も鼻水で

“ビチョビチョ”台無しだな(笑)

さて、この陽気、春は目の前ですね !
春が僕は季節の中で一番好きだ。

   2月21日 (木)  今回連載777回縁起が良い!  RYU
   2月20日 (水)

関係ありませんが
今日、あるおばさんに
会社で・・・・・

『RYUさんもっと身長が高かったら昔もっとモテたのにね!』

としみじみ言われた‘RYU’です。
ポリポリ・・・

まぁ身長(165cm)は高くはないけどさぁ~
今更・・・・

『あんたが言うか?』

その言ったおばさん、かなり背が低く太ってんのよ

『あんたこそ、KONISHIKI並みの体重じゃんか~~!!』

ひとり言をつぶやいた‘RYU’です。

関係ありませんが
気分で髪型を上げたり下げたりしているのですが
(本日は髪型を下げた状態)
お得意先に顔を出した時に
そこの専務の女史に

『どうしたの?RYUさん、今日の髪型可愛いわ
いつもビシッと決めている髪形も良いけど・・・・
あっ、そう~女の子に振られたんだ!!』

勝手に憶測を語られた‘RYU’です。
(苦笑い)

関係ありませんが
好き嫌いの多さは有名ですね!
うちの会社は、
ア‐ラ‐カルト(フランス語で客が自由に選んで注文できる一品料理)で
好きなサブ品を選べるんだけど
まぁ、その中に納豆もあるのね
当然、おいらは大きな顔でパスだよね!
で、そこの可愛い女性社員が納豆をこね回す姿を見て
食欲を無くした‘RYU’です。

臭いも駄目やね~今も想像しただけで
今も食欲が無くなる‘RYU’です。

関係ありませんが
先ほど放送されていた
10チャンネルの『愛エプロン』
‘史上最悪料理人決定戦’?
何と柳原可奈子ちゃんが優勝をしていましたね~~

感想?
武内絵美アナウンサー顔負けの
眉間にシワを寄せるだけですね(笑)
2008.02.19 息抜き
    2月19日 (火)

会社のパソコンからナイショで
更新しております。
真面目に仕事をしろ?
だよね(笑)

でも、人生息抜きも必要だよ!!
(笑)

そんなに、片意地も張らずにさ・・・・・

・・・あとがき・・・

読んでくれましたか?短編小説『Yes, darlin'』
今回は詩の様な歌詞のような作りです。
意図的にネ!
土曜の夜かな、草野球チームの新年会があって
真夜中、トボトボとふらつきながら家に帰る途中
月の方を見たら綺麗でね、
(うちの方は田舎だからさ)笑
その横にあった星が二つ、それまた綺麗だったのよ
何の星だが惑星だか判らないけど
そしたら、フレーズがすらすら出てきてね~~~

中学生の頃かな?
詩みたいな作詞をしたのは
その頃作ったような感じで
高校生の頃、みんなで曲を作りながら・・・・・
ふっと、その頃を思い出すような
今回の物語を書きました。
どう?(笑)

今回の‘ darlin'’って言葉は調べてみると、
愛する男性への呼び名が最も使われているけど
僕的にはやはり『最愛の人』だよね!
って、実際に目の前にしたら恋人には言えないだろうけどね!
アハハハハハハ。。。
2008.02.17 Yes, darlin'

もしも 今も
ひとりで暮らしているなら
この夜空の星をみているかい?
酔わずにいられない夜もあるよ
寂しがりやさ 君がよく覚えてるだろう?

夢を失い、君をなくした事も
色褪せながら
毎日を忙しく生きている
まるで歯車の部品のような色になり
今日も夜遅くまで働いて・・・

でも、駆け巡る言葉は ひとつ
 
‘Yes, darlin' I want to meet you ’


もしも また
東京に戻ってくる事があるのなら
もう一度 やり直そう?
そんな馬鹿げた事を
今もひとり言のように つぶやいてしまうんだ

光を失い、自由をなくした事も
濁りながら
毎日を戦いながら生きている
偽善者になるような うわべにこだわって
今日も北風に吹かれて・・・・・

でも、駆け巡る言葉は ひとつ

‘Yes, darlin' I want to meet you ’

月の横にある星が
あぁ、夜空の光が増して微笑んでいる
巡りあいの中 今日も
ふたり きっと どこかで結ばれてる
あの星のように 

『ほら、流れ星・・・・・』 


そして、駆け巡る言葉は ひとつ

‘Yes, darlin' I want to meet you ’
2008.02.16 君が好き
  2月16日 (土)

東京は快晴です。
すこぶる青空を見ていると気分も良い。
休みの今日は何をしよう?

あっと言う間に日常が流れてゆく
家の窓から見える
大きな雲は何処へゆくのだろう?
もしかしたら今読んでいる君の下へゆくのかな?

そんな今日は
久々、埃まみれているギターでも取り出して
この歌を唄おうかな?

君が好き
 
 もしもまだ 願いが一つ叶うとしたら・・・
 そんな空想を広げ 一日中 ぼんやり過ごせば
 月も濁る東京の夜だ そしてひねり出した答えは

 君が好き
 僕が生きるうえでこれ以上の意味は なくたっていい
 夜の淵 アパートの脇
 くたびれた 自販機で二つ 缶コーヒーを買って

 ‘RYU’(僕)の手が 君の涙拭えるとしたら
 それは素敵だけど 君もまた 僕と似たような
 誰にも踏み込まれたくない領域を 
 隠し持っているんだろう?

 君が好き
 この響きに 潜んでる温い惰性の 匂いがしても
 繰り返し 繰り返し
 煮え切らない メロディに添って 思いを焦がして

 歩道橋の上には 見慣れてしまった
 濁った月が浮かんでいて
 汚れていってしまう 僕らにそっと
 あぁ 空しく何かを訴えている

 君が好き
 ‘RYU’(僕)が生きるうえでこれ以上の意味は なくたっていい
 夜の淵 君を待ち
 行き場のない 想いがまた 夜空に浮かんで
 君が好き 君が好き
 煮え切らないメロディに添って 思いを焦がして


バレンタイデーのメッセージもありがとう!
どう、届いたかな?
     2月14日 (木)

6時20分起床、
起きていつも朝は、
フジテレビの‘めざましテレビ’を見るのだけど
その中で、カウントダウン占いかな?
それを気にしながら見てたら

自分の今日の運勢は?

  さそり座・・・・ごめんなさい 12位!!

ワォオ~~~!!
おいおい、バレンタインデーの今日はついていないのかよ~~
こっりゃ、本命も義理のチョコも無しか?
(苦笑い)

昨年も書いたけど、
あんまりバレンタインデーは良い事がないなぁ~~
よりによってこの日に・・・・・
まぁ、今更誰かに告白なんて事もないけどさぁ
ポリポリ。。。。。。

さて、
誰か心の優しい人、チョコでもがくれますか?

住所が分からない?

青梅市の‘RYU’ちゃんへで届くかな?
アハハハハ。。。

冗談はともかく、
素敵なバレンタイデーを!

では、また。
2008.02.13 アライグマ
     2月13日 (水)

関東近辺(さいたま)で流れている(NAC5)を
いつも通勤途中でFM放送を聴いているのだけど
関西や九州の人には無縁かな?
今日の朝、
聞き違えじゃなければ、ちょうど宣伝の間に

『アライグマを発見したら・・・・・・・』

と言うアナウンスが聞えて

『アライグマ?埼玉の方にいるの?』

その時は不思議な感覚でいたのだけど
調べたら‘秩父’の方にいるらしいね~
チョット驚いてしまいましたが
もっと調べたら東京(八王子・あきる野)にも住み着いているらしいと!
田舎でもある残念ながら家の方では
まだ発見したと言うニュースは聞いていませんが・・・・・・

ペットで飼われていた物が捨てられ増殖されたみたいですね
どうも‘アライグマ’と言うと
動物園等で見るイメージは可愛いという感じがしますが
雑食性で、農家の畑の‘とうもろこし’等を食べるなどで、
害獣化され問題とされていますね
記憶が正しければ神奈川の三浦半島、
京都の方でもチョット前に騒がれていましたよね。

よく動物保護とか言われるけど
農家の人とか被害に合っている人から見ると
とても綺麗ごとな事は言えませんよね
あの可愛らしい顔を殺せとも言えないけど・・・・・
今後も考えなければならない問題ですね!

そうそう、アライグマと言うと‘ラスカル’を思い出すけど
知っている?
でも実物は食欲旺盛で、大胆不敵だそうで・・・・・
とてもじゃないけどあのような感動の物語にはなりませんね!
(笑)
     2月12日 (火)

家出をしたことがある。
小学生5年生ぐらいの頃
意味もなく ただ街を歩いた事がある。

ふっと、その時の事を思い出す。

あてもなく暗闇の中、よく口ずさんで唄っていた。
どんな歌を唄っていたのかは忘れたけど
おそらく当時のテレビやラジオから流れていた歌謡曲だろう。
今も昔もひとりで、物事を考えたり空想ごと
歌が好きなのはその頃の影響がある。

誰にもひとりになりたい時があるだろう?
家に真っ直ぐ帰りたくない夜もあるだろう?
誰もが悩みや悲しみを背負って生きている。

時々、意味もなく大声で叫んだり歌いたい時がある。
そんな夜があってもいい。
その時に、素敵な音楽があれば
直良い。

車の中で歌っていた歌が・・・・・・・

  
    セットリスト  

 ① 光と影の季節
 ② HELLO ROCK&ROLL CITY
 ③ WALKING IN THE RAIN (LIVEバージョン)
 ④ いつかもうすぐ (LIVEバージョン)
 ⑤ 演奏旅行 (LIVEバージョン)
 ⑥ 愛という名のもとに
 ⑦ 悲しみは雪のように
 ⑧ 終わりなき疾走
 ⑨ 初恋 
 ⑩ 家路
 ⑪ 青空のゆくえ
 ⑫ J・BOY
 ⑬ ラストダンス (LIVEバージョン)
                        ALL SONGS 浜田省吾
2008.02.10 中田翔!!
   2月10日 (日)

3連休ですね
みなさんは如何お過ごしですか?
暇を持て余して、家族サービスを怠っている方はいませんか?
(笑)
その合間に『RYU ROAD』を
今日も訪れてくれてありがとう!!

さて、先程ニュースで見ましたが
我がファイターズの‘中田翔君’
練習試合でとは言え、特大ホームラン(130メートル)を打ったみたいだね~
若干18歳、超大物ルーキーとは言え
この時期にホームランを打つのは凄い事だね!

で、星野監督が言ってたけど
周りの評論家が色々と彼の欠点を言っているけど
あのスイングを

『今は絶賛するしかない』

その通りだよね!
若いんだから欠点はあるのは当たり前
それを先輩風に口うるさく言わず
上手く周りがこれの長所を大きく育てて欲しいよね
日本の‘至宝’なんだから!
(爆)

そうそう、先生とかにも言えることだけど
もっと、子供の長所を伸ばして欲しいよね
変に堅くまとめずにね、
色んな個性があり
長所を伸ばして、素敵な未来を作って欲しいよね!
2008.02.09 日本沈没
   2月9日 (土)

今日も東京では雪が降りました。
今年これで5度目?
多くない?北の方々には申し訳ないけど
雪の当り年だねぇ~
四季を感じる日本ですが
こうもたくさん雪に降られるとね・・・・・
3連休が台無しだ(笑)

さて、そんな雪が降っている中
『日本沈没』を観ました。
主演、スマップの草なぎ君、柴咲コウちゃん。
松左京ベストセラー小説を
映画化した1973年作品『日本沈没』を
リメイクした2006年の作品。

作品は題名通り日本が沈没してしまう物語。
日本海溝直下の大規模な地殻変動により、
日本列島のほとんどが海中に沈没するという
驚愕の事態の中、生と死をさまよう衝撃が走る作品。

いつもこういう映画を観ると
後味の悪さと言うか考え込んでしまう事があるね。
随分前に見た『アルマゲドン』もそう思ったけど
恐怖と言うよりも自然の怖さを思い知られる。
今の日本でこういう事態になったらどうなるのだろう。
僕やみんながこういう事態に巻き込まれたら・・・

身近な人を助ける事が出来るだろうか?
困った人に手を差し伸べられるだろうか?
心から一番大切に思える人を助けられるか?

そして、生き残れるか・・・・・・

どうにもこうにも考えてしまうね。
作品は、そういう衝撃なシーンを上手く作り上げています。
お勧め度は、○かな?
雪で何もやる事のない人にはお勧め!!
2008.02.08 京やきぐり
    2月8日 (金)

どうも!好き嫌いの多い‘RYU’ちゃんです!!
(笑)

まぁ、実際よく言われますが
何を食べているの?とか
今年は好き嫌いを無くして
何でも食べなさいと良く言われますが・・・・・・
それでも食に対しては、女性同様
好奇心のある‘RYU’ちゃんです。
アハハハハハ。。。

さて今日紹介するのは
比沙家の『京やきぐり』
食べた事がある人はいますか?
この間、東京駅に行った時に
八重洲地下街のホームで売られていたのを発見して買ってみました。

目に付く前に、大勢の行列だったのね
栗と言うと‘天津甘栗’のイメージが強かったけど
食べてみると美味しかったね~
騙される価値ありだと思うよ!
一粒が大きくて、ほんのり上品に甘い!
パッケージも可愛らしいからチョッとしたお土産にも良いかも知れません。

名前通り、本店が京都なのかは判りませんが
インターネットでも注文できるので一度堪能してみては?
お勧めですよ!!
2008.02.06 今年4度目
     2月6日 (水)

東京で今年4度目の雪が降っています。
その雪が舞っている中帰ってきました。
今年は雪の当り年ですね、
とてもじゃありませんが、僕はスキーヤーじゃないので
雪を大歓迎してはいません!
メチャ寒いねん。それに色々と大変なんよ
春が恋しいよ!!
(笑)

・・・あとがき・・・

読んでくれましたか?
独りよがりの短編小説『ふたりの銀世界』
今回も力作です。
アハハハハハハハ。。。。

今回の短編は月曜の夜に
30分で書き上げた物語です。
前日に、2年ぶりに大雪が東京に降りましたね
何となく雪を題材にした物を書きたくて
前日まで7割書き上げていた物をボツにして書きました。
大雪が降ったせいで運命のような出会い
どうでしょうか?

さて、コメントを読むと

もう、ふたり ‘手を繋ぎ合っていた’

の所を気に入ってくれた方々が多いですね!
話が逸れるかも知れませんが
実際僕なら手を繋げるでしょうか?
(どっちに1票?)

えっ、長澤まさみちゃんが相手役なら?

もちろん手を繋ぐでしょう!!
(爆)
二年振りに東京に大雪が降る。
僕らは明け方、ずっとその雪を眺めていた。
何年経っても
ふたり 寄り添いながら・・・

彼女との出会いはそう何十年前の大雪の日だ。
当時、僕はコンピューター関係の専門学生で、
彼女は、栄養士の学校に通う学生だった。

‘武蔵境’で、飲食店でバイトしている僕は
学校が終わると夜9時まで働いていた。
彼女の方は、近くの雑居路にある花屋でバイトをしていた。
その花屋の前を通ると
彼女が花に囲まれている姿が眩しかったのを覚えている。


その日は、朝から雪が降るぞという寒さ
予報でも大雪マークの日だった。
バイトが終わる頃、本格的に雪が降ってきた。
今もそうだが傘を持ち合わさない僕は
駅までびしょびしょのまま
急ぎ駅まで走っていった。

ホームは混雑していたのを覚えている。
しばらくしても電車が来ず
苛立ちを隠せず、駅の端の方に行くと
彼女が立っていた。

しばらくすると目と目が合った。

話しかけてきたのは彼女の方だった。

『店(花屋)の前を良く通りますよね?』

『近くでバイトをしているんだ』

それから打ち解けるように
色んな話をした。
趣味、学校の事、テレビの話題、家族、友人
昔の恋の話など
時間や寒さを忘れて・・・・・・

そして、電車が走り始めた頃

もう、ふたり ‘手を繋ぎ合っていた’


もし、あの日、雪が
大雪が東京に降らず、電車が止まらなければ
どうなっていただろう?
互いは互いを知らずに、
どこかで別々の人生を歩んでいたのかな?

そう思うと、大雪がふたりの運命を
何かの力に引っ張られながら
呼び込んでくれたのかも知れない。


雪がどんどん積もってゆく
今日も明日も ふたりには 何も変わらず
白い銀世界が広がってゆく

ほら、雪のワルツを踊りながら

『今も君に恋している』
2008.02.03 雪やこんこ
20080203155503


 雪やこんこ 霰(あられ)やこんこ
 降っても降っても まだ降りやまぬ、
 犬は喜び庭駆けまくり、
 猫はコタツで丸くなる。

何て唄が似合う、
雪景色の東京です(苦笑い)

先程ニュースで見ましたが
首都圏ではJRが運休したり
高速道路は通行止めなど影響が出てますね。
そう地元でも青梅マラソンが雪の為中止になりました。

ある意味、雪は罪深いなぁ~~~
そんな独り言をつぶやいてます。
この雪の為、デートも中止になったカップルもいるんじゃない?
やっぱり喜んでいるのはワンちゃんと子供だけかな?
(笑)

それにしても、この雪
明日の朝、まいったなぁ・・・・・・・・・

    2月3日 (日)  コタツで丸くなりながら RYU
2008.02.02 春恋しい
20080202171606

中央高速道路を走っている。
僅ながら見える山の景色と陽射しが眩しい。
八王子インターで降りて家路に帰る。

時々思う。
このまま何処かへ行こうか・・・

山の先には、西の彼方が広がる。
君の住む街は何処だろう?
雲の流れは速く
陽が沈んでゆく。

“今日も逢えないね”

そんな声が聞こえた。

『君は今日も元気に暮らしているだろうか?』

旅に出たくて仕方がない。

春恋しい、そんな気持かな?(笑)

      2月2日 (土)  RYU
