2008.01.31 ら・ら・ら
    1月31日 (木)

激務の1月でした。
月日が経つのは早いですね
1月も今日で終わりですよ~~~
まごまごしていると
あっという間に春の声なんぞ聞えてきそうですね!

さて、そんな今日は
先程、テレビで‘大黒摩季’がテレビで歌ってました。
名曲『ら・ら・ら』

この歌好きだな
誰か僕の為に歌ってくれますか?

ら・ら・ら
 
 懐かしいにおいがした すみれの花時計
 恋愛中ってもっと楽しいと思ってた
 好きになるのは簡単なのに
 輝きを持続するのは…

 らら~ ららら~ ららら~ ららら~
 今日と明日(アシタ)はあなたに逢えない

 テレビやマスコミは いったい誰のもの?
 とっても寂しいから とりあえずつけてます
 夢があるのは いいのだけど
 こんなに忙しい人じゃ…

 らら~ ららら~ ららら~ ららら~
 今日も明日(アシタ)もあなたに逢いたい  
 年月(トキ)が経(タ)つのは ナゼこんなに早いのだろう
 あっという間にもう こんな年齢(トシ)だし、
 親も年だし、‘RYU’(あなた)しかいないし… ねえ

 らら~ ららら~ ららら~ ららら~
 何かやらなきゃ 誰にも会えない

 人の心 裏の裏は ただの表だったりして
 振り返れば恋ばかりで つい自分を忘れてた
 これから私 何をどうして
 生きていけばいいんだろう…

 らら~ ららら~ ららら~ やっぱり
 今日も明日(アシタ)も`RYU’(あなた)に逢いたい

 らら~ ららら~ ららら~ だけど
 今日も明日(アシタ)もあなたに逢えない

 ずっとずっとずっと 一緒にいようね!!


歌ってくれた人、口ずさんでくれた人
ありがとう!!

そう、人生なんて
本当は難しくなく
‘ら・ら・ら’その物かも知れませんね。
   1月30日 (水)

凄いタイトルでしょ?
(笑)

この間ね、細い車線でトラックとすれ違ったの
運転手は僕と同じぐらいだろうな
だから30代か40代ぐらいだろう。

で、すれ違いざま
ダッシュボートに書かれている‘ボート’を読むと

『てめぇの指図は受けねぇよ!』

ハァ?だよね?

その人の個人の思いだが
信条だがは判らないけど・・・

(苦笑い)

読んでしまった僕は気分が悪くなったよ。
(正確に言うと読まされたと言うか・・・)
個人の車だから何をしても良いのだろうけど
で、硬い事を言う訳じゃないけど

いい歳をした人がするもんじゃないだろう?
他人が読んでどう思うか?
狭い道路や道なんて譲り合いがあるでしょ?
そして、子供が読んでどう思うか?

『もうチョット考えなさい』 だよね!

受け狙いもいいけど
常識と言うかさ
何だかこの世の中変な人が・・・
多くいるもんだ。

あれ?僕も含むかな?
(爆)
2008.01.27 不屈の闘志
     1月27日 (日)

テレビ三昧の日曜でした。

疲れきった身体とビールを友達にと!
(苦笑い)
のんびりした日曜を過しました。
本日も天気が良かったですね
そんな休日をみなさんは多いに楽しみましたか?

・・・他事総論 34・・・

ドラマでは
TBS日曜劇場『佐々木夫妻の仁義なき戦い』観ました。
面白いねぇ~近年なくヒット作じゃない?
先週は観ませんでしたが、
このドラマはコメディだよね?
‘小雪’さんのキュートな演技も良い
来週も観たいと思いました。

マラソンでは
‘福士加代子選手’成績は残念な結果に終わりましたが
不屈の闘志で最後まで走りきりましたね。
完全に足が止まり、ゴール前では3度も転倒しながら走り切りました。
スタンドに帰ってきた歓声と
最後まで走ろうとする姿をテレビで見た時は
ジーンときましたね。
最後まで諦めないぞと言うか・・・
良い物を見せてもらいました。

そして、大相撲千秋楽
優勝は‘白鵬’でした。

『休んだ人には負けられぬ』 と

完全なヒールになりつつある‘朝青龍’を上手投げで勝ちました。
どこか醒めつつある(相撲その物に)僕ですが
場内は歓声で揺れていましたね。
僕の持論ですが横綱は強くないとね!
朝青龍の巻き返しも楽しみです。

そうそう、大阪知事選挙
テレビ等で有名な‘橋下弁護士’が当選しましたね
どのような政策、政治を行うかは判りませんが
彼は38歳?俺と同じ歳だよ!
彼は知名度抜群の府知事で、
俺はしがない売れない‘短編小説家’・・・・・・

この差は?トホホだね(笑)
2008.01.26 青い空光る
    1月26日 (土)

東京は快晴です。
今日も少し風が強く
短いスカートを履いている人は大丈夫ですか?
(笑)

冬の山は綺麗です。
透き通った山の麓を見ていると
しばし時間を忘れてしまうぐらい心が和みます。
その合間をゆっくり流れる雲を少し眺めてると
青い空が光りを増し・・・

何故かこの歌を思い出す。

『青い空光る この微笑みは
 真冬に咲いた花さ~』 

(ラブ・シュプール)トシちゃんの歌だね。

冬の寒さでも 暖かい恋は咲いている。
気が付かないのは僕だけか?
街角のカップルが眩しい。

今日も仕事です。
皆さん、風邪は大丈夫ですか?

では、また。
    1月24日 (木)

新年会に参加してきました。
いやぁ~チョット酔っています。
今ならどの女性も
‘中谷美紀ちゃん’に見えるはず!!
(爆)

アハハハハハハ。。。
さて、冗談はともかく
出された料理イマイチやったなぁ~~~
ええ、誰が頼んだのか知らんが

『ゴーヤーチャンプルー』 3人前?

誰がその料理を食べるの?

特にゴーヤーなんたらなんて
見た目で駄目やね!
苦瓜だよ?
何年か前に一度だけ食べたけど
苦いだけやろう~~~

えっ、ビタミンCたっぷりで栄養がある?

そんなの関係ねぇ~~

相変わらず好き嫌いが多い?

『あたしゃ~ご存知‘好き嫌い王’じゃけんね!』


‘中谷美紀’ちゃんに食べてと言われたら?

迷わず食べるよ、
時間をかけながら眉を顰めてね!

相変わらず子供みたい?

『まぁ、ねぇ・・・』
     1月23日 (水)

映画館に行ってきました。
予告編を観た時に、
絶対この映画観たいと!
現在上映されている『アース』を観てきました。

製作5年、撮影日数のべ4500日
地球を股にかけた地球ロケ
地球上の生命の神秘に迫るドキュメンタリー映画。

映像のスケールが凄い。
数々の動物が出てくるがその中でも
‘ザトウクジラ’親子の映像は見応えがありました。
その至近距離で映像が撮れたよなぁって感心するぐらい。

お勧め度と言われると○かな?
映画館で観る迫力は、一見の価値があると思う。
『この地球は誰のもの』と謳われていたが
答えが無いと思うのだが・・・・・・

ただ、この映画は
次世代を担う多くの子どもたちに
『アース』を観てもらいたいと、500円で観れます。
子供達がどのような感じでこの映画を捉えるかは判らないけど
そういう映画の姿勢には◎だな。
2008.01.22 カレーの日
    1月22日 (火)

会社の机で‘RYU ROAD’を書いています。
時計の針は軽く21時オーバーです。
まだまだ、は家に帰ることも出来ません。(涙)

さて、先程まで知りませんでしたが
今日は『カレーの日』なんだってね
何でも1982年、全国学校栄養士協議会で
1月22日の給食のメニューをカレーにすることに決められ、
全国の小中学校で一斉にカレー給食が出されたそうで・・・・・・

1982年なんて僕は何歳だ?
中学一年生ぐらいですね←可愛かった(笑)
その頃の行われていたなんて覚えていないけど
給食のカレーは絶品の美味しさだったなぁ・・・・・・・

みんなの食卓でも今日はカレーを食べたりしてたのかな?
どんなルーを使ったり、具を入れているのかな?
この時間まだ、夕食を食べていないから
頭の中は食べ物の事ばっかりです
(爆)

誰か美味しいカレーを作ってくれますか?
もちろん、らっきょ抜きのニンジンは小さく刻んでね!
あっ、そうそうハチミツ入りの甘口がいいかな!
(バーモンドカレーが好きだ)笑

相変わらずお子ちゃまなんだから?
アハハハハハハ。。。
    1月19日 (土)

電車男を観ながら書いています。
以前、この映画を観て紹介しましたね
調べてみたら2006年5月頃
(暇だったら探して読んでね!)笑

主演の山田君はともかく
こういう映画は好きですね
純愛に憧れると言うか・・・
ラブ・ストーリーも好きです。
主演の中谷美紀さんは相変わらず可愛いですね!

あの瞳で、

『掴んでますよ』

なんて言われたらネ、世の中の男性は・・・・
(笑)

さて、センター試験が始まりましたね
いつもこの時期は雪とかが心配ですね。
この時期はやはり、受験の事とか思い出しますね
中には受験生の諸君とか読んでいるかな?

そんな、RYUおじちゃんから
今日は、歴史暗記アドバイスを!

『鉄砲伝来』 1543年、伝来 以(1 )降(5)、 始終(4) 見(3)かける種子島。

もうひとつ、

『桜田門外の変』 1860年、直弼憎いと 人(1) は(8) 群(6 )れ(0)なす桜田門。

頑張って!!
2008.01.18 灯油
     1月18日 (金)

先程帰ってきましたが
東京の温度は今何度だ?
今週末も寒そうですね
雪とか大丈夫かな?

さて、この寒さだと‘灯油’(石油)は欠かせませんよね
ヒーターの前から離れられ無いよね?
朝晩とかさ・・・
そんな、今日は値上がり等問題の多い灯油(石油)に
まつわる昔の話でも!

ガソリンスタンドでバイトをした事があるの
高校生の頃だから今から20年ぐらい前。
当時の記憶だから合っているかどうかは判らないけど
18リットルで780円ぐらいだったと思う。

前日まで780円だったのね
翌日10円UPして790円になった時があって
ひとりのおばさんが灯油を買いにきた訳だ。

料金を貰う時に
いきなり怒鳴りつけてきて、

『昨日まで、780円だったじゃない!何でよ!!』

凄い剣幕ね!
あたしゃ知らんわね
灯油の値段を決めているのはおいらじゃないんだけど・・・
(苦笑い)

こっちは、お客だから頭を下げ説明をしているんだけど
メチャ延々と値上がりの事を愚痴っているんだ。
そんな、おばさんの言い方に霹靂してきた
当時のおいらは、まだ若かったから我慢が効かず

『おばさん、納得いかないなら灯油は売らんから帰れ!』

って、言ってしまったんだ。

マズイよね?幾らなんでも・・・・
今も多いに反省する部分はあるけど
(口の利き方とかね)
でも、どうなんだろう?って思う心は今もあるよね。

自分が反対の立場でこんな事を言われたら嫌でしょ?
どっちに非があるにせよ
どうにもならん事もあるのよ、←なんせバイトだからね。
今もその事件があったから
自分はこういう風に店員さんに
怒鳴りつけたりするは嫌だなって思うんだよね。

もう、あれから20年近くになるけど
灯油の話題が出てくるたびに、この事を思い出し
今も俺は、客商売は絶対向かないなぁって思うね!
アハハハハハ。。。
     1月17日 (木)

阪神大震災から13年経ちましたね
2年前に‘神戸’を訪れましたが
今も‘震災メモリパーク’で見たものなど
地震の爪痕を思い出しますね。

しかし、映像などで見る復興した街を見るたびに
あの震災が嘘だったような思いもするほど
月日の流れも早く感じます。
されど、あの映像で見た光景は、
忘れる事が出来ませんね。

・・・あとがき・・・

読んでくれましたか?
新春第1弾、短編小説『君の声に癒される』
皆さんの心を震わせる事が出来たでしょうか?
アハハハハハハ。。。

まぁ、そんな事よりも偶然だがどうだか分からんが
昨夜、東京に初雪が降ったね~
狙った訳じゃないけど
そんな日に、良い物語を書けたのではと・・・←自画自賛(笑)

冗談はともかく、今年前半のサブタイトルが

  『It is healed by your voice』

そう名づけて、2008年も‘RYU ROAD’も走り始めたのだけど
今年前半のテーマとして『癒されたい』。

毎日働いていたり、育児などもそうだろうけど
疲れたり、悩んだり、立ち止まったり、
息詰まったりする時は誰にもあると思う。

そんな時に・・・・・・・

恋人や奥さんや旦那さんなどに
優しい言葉や癒されたら元気になれるよね!

(中には図に乗る人もいるかもしれないが・・・・・)笑

疲れた身体にもう一度鞭を打つというかさ・・・・
そんな願いも込めて書いてみました。
気に入ってくれたかな?

で、僕がどんな時に癒される?
素敵な女性にホッペにチューされたとき?
いいや、みんなのコメントがあった時かな!
(笑)

疲れた身体 休ませてあげたい
しばし休息が必要なほど疲れている。

『毎日何故こんなに働くのだろう?』

今日もお決まりの夜遅くまでの残業だ。
3階のフロアーは、
僕の部屋しか灯りが点いていない。

身も心もクタクタさ
深夜の静寂から ラジオが流れてる。
どの歌も どの声も僕にとっては
無機質な物に聞えてしまう。

そんな僕が
目を閉じて想うのは・・・・・・ 

弱い僕が勝ってしまう時がある。
どこか 消えてしまうか
人間関係・愚痴・人生・・・・
すべてを投げ出したら
君は、僕をどう思うだろう?

携帯から君からのメールが届く

『夜遅くまでお疲れ様。ご飯は何を食べたい?』


君の優しさに 心が震える 
疲れた身体も
十字路に迷い込む思いも
すべて 吹き飛ぶよ


家に帰るため地下鉄に乗り込む
色んな人がいる。
僕と同じように、夜遅くまで仕事だったのだろう。
顔を見れれば どの顔も疲れ切った顔をしている。

時折映る 
電車の窓 自分の顔を見ながら
自分を見つめ直す。

持て余した心を諌めるように

僕だけではない
誰もが 人生と戦っているのだ。

そして、守るべき物があるだろう?


家のベランダから
今にも雪が降りそうな夜空を見ている
しばらくすると
今年初の雪が東京に降ってきた。

ふたり 雪のワルツを見ている。

『キレイ』

『君の方が綺麗だよ』

『嘘つき!!』

寄り添いながら 君の横顔を覗き込む

僕には君がいる。

『It is healed by your voice』

 ‘君の声に癒される’  そう、いつだって。
2008.01.14 成人式
     1月14日 (月)

今日は成人式の日ですね
この日を持って『大人』になった方々、
おめでとうございます!!

さて、今日を持ってお酒も飲む事が出来ますね
年が該当する人は、もう今頃飲んじゃっているかな?
あんまり街で暴れないようにネ!
アハハハハハハハ。

今年成人式を迎えた諸君が生まれた1987年,
どんな出来事があったかと調べてみると

・国鉄民営化、JR誕生。
・石原裕次郎死去。
・尾崎豊覚せい剤逮捕。
・大韓航空爆破事件。
・RYUちゃん、18歳初キス?。
(笑)


今ではすっかりおじちゃんの域に達してきたRYUちゃんも
数十年前はハタチの頃があった訳だけども
年を取るのが早いものだね

まぁ人生の先輩から、ひと言言わせていただけば

『悪い女には引っかかるなよ!』 かな?

(爆)
    1月13日 (日)

東京生まれの‘RYU’です。
と言っても遥か東京のはずれに住んでいます。
まぁ、そんなもんで田舎に住んでいる分
都内に行くとメチャ疲れるね
地下鉄なんてホント土地勘がない分ドキドキするよ!
アハハハハハ。。。

さて、今日はそんな田舎者の僕ですが
この間、東京駅付近に電車で行ってきました。
住んでいる所から東京駅まで1時間30分ぐらいかかるから
お尻が痛くなってねぇ~~
(笑)

皇居の方へ、みなさんは行ったことがありますか?
実は、僕は一度も行ったことが無いんだよね
何度か高速道や側を通った事はあるけど
僕は皇居と言うよりも
城跡‘江戸城’の方が興味があるというか・・・
(ご存知城マニアですから)笑

ほんの少し時間(1時間)があったので
皇居(江戸城)の周りを少しだけ歩きました。
江戸城は江戸期を通じて約260年徳川将軍家15代の居城でした。
今は、櫓と一部の巨大の石垣が残るのみです。

城跡を歩いたり昔の面影の多い所へ行くと心が落ち着きますね。
今から260年前の江戸の時代はどうだったのだろう
巨大なビルが立ち並ぶ皇居の風景も絵になります。

時間が無い為、大手門、付近しかいけませんでしたが
今度、時間を掛けてゆっくり訪れたいですね
たまにはこういう所をゆったり訪れたりするのも良いですね。

‘RYU’ちゃんとのデートはこういうところが多い?
アハハハハハハハ。。。
こういう所ばっかりだから女性には
つまらないと思うし歩き疲れてしまうね
(苦笑い)

あっ、でもそのあとご褒美に東京駅の地下デパでご馳走するよ!!
   1月12日 (土)

やっと、地獄の1週間が終わりました。
連日連夜の深夜までの仕事
まだ、気持ち的にはお正月気分なのになぁ~~~
おまけに昨夜は、ジョニーデップ君の
『チャーリーとチョコレート工場』を点けたとたんに寝てしまい・・・・
みなさんお久し振りです元気ですか?
(笑)

さて、つい最近‘ジョニーデップ’君が
新作映画『スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師」』
PRのため来日していましたね。

コメディから社会派作品まで果敢に挑戦し幅広く演じ分ける
彼の作品はどの作品も見応えありますね。
作品も良いのですが何よりも彼を絶賛するのが
ファンに対する接し方だね。
アメリカでも3年連続
‘ファンにサインする際に態度が丁寧なハリウッド・スター’に選ばれていましたね。
映画のロケ中でも食事をしている時でも
気前良く穏やかにサインをしてくれるそうです。
彼の人気はそういう気さくな所にもあるかも知れませんね。

えっ、僕が彼の立場だったらサインするかって?
女性ファンにだけはするだろうな!
(爆)
   1月8日 (火)

時々意味も無く
ただ、歌だけを聴いていたい時がある。
誰の歌でもいい訳じゃ無いけど
何十回、何千回、何万回、聴いても良い歌がある。
君にとって、どんな歌が心から響き
そして癒されるのだろうか?

そんな今日は・・・・・

ひとり寂しい夜
今日も一日疲れた体
誰にも言えない想い

どれも、かき混ぜながら・・・

‘浜省’さんの名曲を
心を込めてギターを持って歌おうかのう!
聴いてくれる?

悲しみは雪のように

 君の肩に悲しみが
 雪のように積もる夜には
 心の底から 誰かを
 愛することが出来るはず
 孤独で 君のからっぽの
 そのグラスを満たさないで

 誰もが 泣いてる(I'm crying for you)
 涙を人には見せずに(You're crying for him)
 誰もが 愛する人の前を(He's crying for her)
 気付かずに通り過ぎてく(She's crying for me)

 君は怒りの中で
 子供の頃を生きてきたね
 でも時には 誰かを
 許すことも覚えて欲しい
 泣いてもいい 恥ることなく

 ‘RYU’(俺)も独り 泣いたよ

 誰もが 泣いてる(I'm crying for you)
 涙を人には見せずに(You're crying for him)
 誰もが 愛する人の前を(He's crying for her)
 気付かずに通り過ぎてく(She's crying for me)

 君の幻想 時の中で
 壊れるまで 抱きしめるがいい

 誰もが 泣いてる(I'm crying for you)
 涙を人には見せずに(You're crying for him)
 誰もが 愛する人の前を(He's crying for her)
 気付かずに通り過ぎてく(She's crying for me)

 悲しみが雪のように 積もる夜に・・・・・


今年の初歌は、
どう、みんなに届いただろうか?
    1月7日 (月)

今日は仕事始めでした。
で、初日から残業であります。
(苦笑い)
まだ、戦闘モードに入っていないのに
初日から21時越えかよ・・・・・
そんな一声を言いたくなります。

さて、会社での愚痴よりも
本日は、厄払いと健康を祈りつつ
今年も元気で過ごせますようにと
‘七草粥’を食べる日ですね
皆さんは食べましたか?

僕は食べたかって?
いい質問ですね(笑)
今年も去年も小学生の頃から
‘粥’は食べれんね!

子供みたいでしょう?

アハハハハハハハハ。。。。。
2008.01.06 一蘭 立川店
    1月6日 (日)

どうもラーメンハンターの‘RYU’です。
流石に、お正月は麺類をあまり食べていませんが
(笑)
今年初麺、博多ラーメンの『一蘭』を紹介!!

独特のラーメンである。
味は‘とんこつ味’だが独特の臭みはまったく無い。
(どうもとんこつのスープは臭いと駄目である)

種類はラーメン1種類(750円)、
味集中カウンター(両横が仕切られている)←ひとりの女性でも入りやすい。
オーダー用紙を使用をする(麺の固さ等)
替え玉(小が100円)

面白いお店だなぁ~~が感想だ。
味も全然悪くなく美味しかった。
本店はもちろん福岡県。(福岡では有名なお店らしい・・・)
福岡と東京・名古屋に支店があるそうですね。
近くにあれば如何ですか?

とんこつの臭いが駄目な人には、
このお店のラーメンはお勧めですよ!
   1月5日 (土)

年々、テレビをあまり見なくなっている。
箱根駅伝も正月行われたスペシャル番組も
殆ど観ていない。

最近は年なのか判らないが
普段好んで観る番組が

どこか遠い所へ行きたいのだろう、旅番組であり、
美味しい物を食べたい、料理の紹介の番組だったり
1番観ていて心が癒されるのが動物の番組だ。


そんな心の思いが
今年前半のサブタイトルは‘癒されたい’。

誰もが強くは無いと思うし
心から癒されたいと思うときがあるだろう。
そんな思いを込めながら

『It is healed by your voice』

訳すると‘君の声に癒される’・・・・・

君も僕も誰に癒されるのだろうか?
2008.01.03 拝島大師
      1月3日 (木)

みなさんは初詣はお済ですか?
近くの神社などに家族や恋人と行ったのかな?

今年の初詣は、
一昨年が川越の『喜多院』、昨年が地元の『塩船観音』
今年は家からチョイ近い
昭島にある『拝島大師』へお参りに行きました。

拝島大師は、1578年(天正6年)創建。
あの『武田信玄公』が
近くにある‘滝山城攻め’を行った際、
本陣に構えた場所でもあり、
正月二日・三日の縁日は「だるま市」として古くから有名で、
厄よけ・家内安全を願う多くの人々が、
初詣(はつもうで)を兼ねて参拝に訪れ、
多摩地域では有名な寺院です。

初めてこの寺院に行きましたが
だるま市などが行われていて大変賑っていました。
綺麗な着物を着ていた女性も多く見かけました。
それにしても、人混みの嫌いな‘RYU’さんも
こんな所へわざわざ良く行くよね?
『RYU ROAD』のネタ探しさ・・・・・
(笑)

さて、お参りの内容はともかく
おみくじの方では、なんと今年は『大吉』でしたぞ!!
今年は春から縁起が良いよね!
恋愛運も◎だったな!

その恋愛運を信じて、もう一度

『今年は素敵な女性と巡り会いますように・・・・・』
20080102002040


明けましておめでとうございます!!

2008年が始まりましたね~~~
新年そうそうお雑煮、お節を食べ過ぎていませんか?
取り返しのつかない体重増加・・・
特に女性の方大丈夫ですか?
アハハハハハハハハハ。。。

さて、気づいた人が何人いたか分かりませんが
‘RYU ROAD’も2008になっております。
リンク替えも大丈夫ですか?

(無理に変える必要はないけど・・・・・)

さてさて、昨年は
エロ爽やかRYUちゃんを通しましたが?
今年はそうやね~~~
福山くんみたいにカッコ良くでなく、
‘エロ公爵’RYUちゃんで行こうかな?

(彼はサザンの桑田さんと並び下ネタ王らしい)

女性ファンがドン引きするほど
なんて、どう?
(笑)

まぁ、そんな訳で
変に硬くならず今のままで
今年も宜しくです!

  1月2日 (水)   今年は南の方へ旅に行きたい RYU
