    6月27日 (水)

関係ありませんが
『某何がし線』に乗車中
そうやねぇ~~~
‘小池栄子’をもっと太らした女子学生がいたと思いねぇ

かなり空いている車両、
見渡せば、反対側の席の方では
疲れていたのだろうか?
口をポカンと開けた女子高校生が
太もも?桜島ダイ○ンの足、
そんな、ミニの制服姿からは!
○○色のパンツが
あたしゃ~目を瞑ったよね(笑)


関係ありませんが
ついこの間、ビデオを借りようと
貸しビデオ屋さんに行った時に
まぁ、ビデオを借りる訳だから
店のビデオを探し見て回るよね?
もちろん、あのAVコーナーの近くを通ったら
そんな場所の近くに
‘中島美嘉’似の女性がいたと思いねぇ
こっちをちらちら見ている
目と目が合ったよね~

『あの女、俺に惚れているの?』

それにしては、いぶしげな顔をしている。
で、何かおかしいなぁと
下を向くと・・・
ズボンのチェックが全開じゃぁ~~~~~

『恥ずかし~~~い』←顔は真っ赤ね(爆)

もしかしたら俺は、露出狂と間違えられたのか?
(笑)

関係ありませんが
まぁ、若い頃のデートの話だよね
ある女性とデートしていた時に
駐車場に車を止めていた時に
赤い車に乗った、綺麗なお姉さんがいたと思いねぇ
そうやねぇ~‘浅野ゆう子’に似ていたかな?
思わず、デート中なのにそのお姉さんに見惚れていると
アクセルを踏み間違えたのか
その赤い車がこっちに突進してくる・・・

『あぶねぇ~~~~!!』

まぁ、軽くぶつけられたよね~
これって、もしかして罰当たり?(笑)


関係ありませんが
この間の土曜日
東山君主演の『喰いタン2』終わってしまいましたね
モモちゃんこと‘京野ことみ’ちゃん可愛かったですね!
2007.06.26 夏と言えば
   6月26日 (火)

夏目の前ですね
もうチョッとしたら7月にもなろうとしております。
今年の夏は、夏らしい猛暑だとか・・・
どうも寒さは何とか我慢できるけど
暑さはねぇ~~苦手であり何とも嫌いであります。
とてもじゃないけど南国では生きられないかな?

さて、夏と言えば思い浮かぶのが

かき氷、スイカ、海、カブトムシ、サザン、高校野球
汗、夏休みの宿題、クーラー、半袖、チューブ、クラゲ
盆踊り、終戦記念日、冷やし中華、野外ライブ
扇風機、青空、蝉、麦わら帽子、サングラス、枝豆
ビール、冷やっこ、浮き輪・・・・・・・

そうそう、可愛い女の子の水着だね(笑)

それと、もうひとつ虫の蚊!!
先程、今年初の蚊に刺されましたが
(俺の血は美味しいのか?)
どうせだったら女性の蚊に刺されたいな!
(爆)
2007.06.25 偽牛問題
    6月25日 (月)

いつもながら思うのですが
日々日々、世の中は色んな事がありますね
そんな、今日の給料明細からは
『市民税』が高くなり『所得税』がチョイ安くなったのかな?
何だが騙されているよな(苦笑い)
一体なんだがねぇ~
そんな今宵は、忘れがたき『他事総論』でも!!


・・・他事総論 31・・・

・『偽牛ミンチ・・・』

酷い話だよね~
消費者をバカにしている出来事だ。
今まで買ってしまった人を騙しの詐欺だよね?
あの反省のない、会社の態度は何だ???
これまた内部告発で発覚した事件だけど
この手の会社は、もっと出てきそうだよね
こういう事件があると、何が正義で何が悪なんだかと
考えてしまうね。

・『サップ無様なKO負け』

無様でした(笑)
昨日の夜ね、『風林火山』を見終えて
チャンネルを回したら、K1が放映されていました。
点けたのが8時50分近くで、
ちょうど入場シーンでした。
あれ?放送は9時までだよな?
この時間にまだ、入場シーン?
って、頭に横切ったのは
たぶんサップの1R前半のKOじゃないかな?
って思ってたら、お見事26秒負けでした(笑)
何だかコメントの難しい、サップの価値暴落でしたね
やっぱり彼はK1は無理じゃないかな?
プロレス向きだよ・・・・・

・『年金問題』

最近の話題では避けて通れない問題ですね
今回の参議院選挙もこの問題が
大きく出そうですね!
それにしても、誰を信用して
厚生年金を払わなければならないんだ?
あのずさんなやり方は、今に始まった訳ではありませんよね
(今まで無駄な、厚生年金会館とか建てたり・・・
 地方に豪勢な施設を建てたり・・・・・)
僕らの時も年金はもらえないとか噂されていますよね
ホント、この先どうなってしまうんだろう。

・『ファイターズ交流戦V!!』

昨日も書いたけど嬉しいので今日も書くのだ(笑)
いいや~嬉しいねぇ!
今日も明日もその次の日も
優勝を祝って2日酔いだな(笑)
    6月24日 (日)

いいやぁ~昼間からビールを飲んでいます。
我がファイターズ交流戦3年目にして
初優勝を遂げました。
(パチパチ。。。)笑

人気のセリーグを相手に、勝ち続けての優勝は
ある意味、シーズンでの優勝より嬉しいかも・・・
今まで、パリーグって名前だけで
随分肩身の狭い、扱いの小さい思いをしてきましたからね
嬉しい物です。

それにしてもファイターズは投手力が良いですね
交流戦のMVPは‘グリン’かな?
昨年の日本一が付録でなく、
某主力選手が人気チームに行っても
新庄君が引退しても
まぁ、チームワークの良いチームなので
全員の勝利だよね!
そんなファイターズに乾杯!!!!


さてさて、宝塚記念。
あ~~あ『メイショウサムソン』

(勝負馬券‘17-6-5’)

差されちゃ駄目よ!結果は(6-17-5)でした
3連単、今回も夢馬券でした。
旅は秋まで持ち越しだな(苦笑い)
    6月22日 (金)

朝から更新です。
こちらの空は今日は曇ってますね
天気も良くありそうもありません。

最近は、時間に追われる事も多く
なかなかみんなの所の遊びにも行けなかったり
更新もコメントの返しも
なかなか出来ない時があるのですが
訪れてくれる方々いつもありがとう!!

さて、そんな今日はこの歌を歌おう!
ある女性が以前僕にぴったりだとくれた
CDの中に入っていた歌が
ウルフルズの『サムライソウル』

何よりもみんなに感謝を込めて!!

(関西弁はともかく熱唱だ!!)笑

サムライソウル

見たまんまの いかにもテキトーな
ふざけた男(RYU)と思ってたんやろ?
熱しやすく 落ち込みやすい
おれを見つめてお前は笑う

心配すんな
ロマンチックな男(RYU)やからね
後ろにひきずるものはあれど
想いは常に前にあるぜ

サムライソウル
まちがいそうでも
サムライソウル
エイエイオー

ひとりのひとを愛するっていうのは
いったい何を求めることなんやろ?
かわいさか やさしさか
それとも振り回されたいか

カッコつけんな
欲しがる前に己がちゃんとせな
おれはアホにもほどがある
だからおまえといっしょにいたいんや

サムライソウル
泣きたい夜も
サムライソウル
エイエイオー

あのな 男(RYU)っていうのはな
サムライなんちゃうのん
戦ったり スゴそうなこと企んだりして
それでおまえを 幸せにしたるっちゃうくらいの
気合を
集中するっちゅうの 注入するっちゅうの
おれは サムライなんちゃうのん

二人で歩く橋の上
駅の名前のネオンサイン
へなちゃこでも気分はサムライや
そういう おれがおれは好きや
そして お前が好き
めちゃめちゃおまえが好き
そうやって笑って見ててくれたら
おれは誰にも負ける気がせえへんわ

サムライ(RYU ROAD)ソウル
まちがいそうでも
サムライ(RYU ROAD)ソウル
エイエイオー

サムライ(RYU ROAD)ソウル
泣きたい夜も
サムライ(RYU ROAD)ソウル
エイエイオー

 
どうだろう?自分のエールみたいな歌だけど
届いたかな?(笑)
   6月20日 (水)

悪口になるかな?
人の事をどうのこの言うのが
‘RYU ROAD’じゃないと思うけど
(有名人は除く・・・)笑

行きつけの蕎麦屋さんに行ったのね
まぁ、味付けをチョイ話せばチョッと味は濃いかな?
僕はそのお店でいつも濃い味の
‘たぬきうどん&カツ丼’を美味しく食べるのだが
60代を超えた‘おばあさんが’客としていたと思いねぇ~
僕の隣の席に座っていたのだが
注文したのが‘天ぷらソバ’だった。

その‘おばあさん’息子?らしい人物ときていたのだが
席に着くなり、人の悪口をずっと言っていて
おまけに、会話の途中で

『この店は、寒すぎる!』

大きな声で言い出し←外は真夏ような暑さでっせ!!

『チョッと、奥さん!
 冷房を止めて、風邪を引いたらどうするの?』

息子さんらしい人物、困った声で

『母さん、他の人は暑いと思うよ』←小さな声で

『違うわよ、自分達が作っていて暑いからこんなに冷たくしてるのよ』

冷房を止めさせました。
まぁ、僕は首を傾げながらネクタイを緩めたよね(苦笑い)
そして、その後・・・
お会計をする前に
店主を呼んで、半分以上を残したお椀を差しながら

『チョッと、この味付け私の口に合わない
 作る前に何でもっと味付けは濃いと言わないの?
 この出汁は、鰹節?私はこういう味じゃ・・・・・・・』

『味を薄めましょうか?』

『もう良いわよ!!・・・・・・』

ようは、ケチを付け始めたのである。
まぁ、側にいた人みんな唖然としていたよね
僕も聞いていて嫌な気分にさせられてきてね
それをさえぎるように、

『ご馳走様、美味しかったよ!!』

と会計を済ませて出てきたけど
あれは酷い客だな(苦笑い)
 
食べて直ぐに、味が濃いと思ったら
味を薄めてとか言えば良いだろう?
一緒に来ていた息子さんらしい自分物は
恥ずかしそうにしていたなぁ~~~
ちなみに息子さんは‘カレー南蛮’を全部食べていたよ!

人それぞれ、食べる物の好みは違うとは言え
周りに嫌な気分をさせたり、店に暴言吐いたり・・・
いい歳をした人の態度なのって思ったよね。
味付けのことを言いたい気持ちも判るけど
人それぞれ『十人十色』だけど
最低限のマナーはあるよね!
2007.06.19 雨恋しい!
   6月19日 (火)

四国の方の水不足、
心配ですね~~~
まとまった雨が降ってほしい今日この頃です。

(あまりに暑過ぎると干からびてしまうよね?)

先程、天気予報を調べてたら
東京の方は週末雨マークが・・・
‘雨恋しい~~!!’(笑)
どうだろう?
短編にも書いたけど

『天気予報なんて昔から信じちゃいないさ・・・』(爆)


・・・あとがき・・・

さぁ、短編小説第何弾だろう?(笑)
『6月の雨』読んでくれましたか?
6月は梅雨時期、雨の詞みたいな物を書きましたが
最近は、ご存知のように
天気が良く暑い真夏のような日が続いていますが
どうだったでしょうか?

それにしても、
道端にも綺麗な‘紫陽花’が咲いていますね
僕の6月のイメージは

『雨=紫陽花+‘June bride’』

それをイメージした物を書きました。
‘June bride’の季節だから
もっと、ハッピー物のにすればよ良かったかな?

予断だけどみんなの中には
6月の花嫁、みんなの中で6月に結婚した人はいるかな?
圧倒的に独身の方が多いかな?(笑)
では、また。
2007.06.17 6月の雨

雨が強く降っている。
空は泣いているのかな?
それとも怒っているのか判らないけど
雷雨が窓を強く叩いている。

天気予報なんて昔から信じちゃいないさ
週末はいつも特別ではないのだから

青・白・紫・ピンク・・・
6月は‘紫陽花’の花が
今年も咲き始め
庭先に咲く花が 今年も綺麗だ。

何を飲んでも酔えないでいる
あの頃の僕は馬鹿だった。
身近にいる君の事を傷つけ
愛すら判らず
人を傷付けることも判らず
物を物と思えず 荒んだ暮らしをしていた。

気付いた時には
君はもういなかった。

今日みたいに 激しく雨が降り続き
‘6月の雨’だったことは 今も覚えている。

 
今も君と出合った日のことを思い出す。
君を始めてみた時
僕は、最初から好きになる予感があった。

‘誰よりも特別の存在’

判っていたのに何故だろう?
無くしたものが 
今も あまりにも大きすぎて
あれから 僕の恋は 止まったままさ


‘June bride’

君の憧れた『6月の花嫁』は叶ったのだろうか?


雨が止み始めている。
紫陽花が太陽の日射しを浴びせながら
微笑(えみ)をくれる。

そんな僕は、ほんの少し微笑みながら
天を仰ぎ 目を瞑り 風を感じて
人は去る 雲を遠くに見つめ

されど 誰もが 今日を歩いてゆく
2007.06.16 川のせせらぎ
   6月16日 (土)

関東地方、もはや真夏日です。
さすがに今日は暑かったので
家の近くの川に涼みに行きました。
今日は土曜日だからかな?
人だかりも少なく、
ゆったりすることが出来ました。

それにしても
川の‘せせらぎ’を聞いていると心が落ちつきますね
頭上には、何の鳥だか判らないけど
気持ちよく青空を飛んでいて
川の浅瀬には、生まれたばかりの川魚が泳いでいて
自然に戯れることが出来ます。

最近書いていない‘短編’もそろそろ書けるかな?
ふっと、青空や川のせせらぎを聞きながら
良い言葉が・・・・・


さて、沖縄の方では高校野球の夏の予選が始まりましたね
甲子園での熱戦が繰り返される頃は
本当の夏がやってくるね
楽しみでもあるけど、
今年の夏はされど、猛暑になりそう・・・・
辛いね~~~!
2007.06.15 気分はブルー
   6月15日 (金)

いいやぁ~~今日は暑かった!!
確か関東地方は‘梅雨入り’だろう?
今日はこんなに晴れちゃって・・・・・
危なく日射病で倒れる所だったよ!
みんなは大丈夫だった?

さて、今日は気分はブルーね~
何でかと言うと
朝、水道橋へ向かう途中
‘人身事故’にあったの
ちょうど東京行き『青梅特快』に乗っていたら
事故は、西国分寺駅でした。

それもその日に限って
車両の1番前に乗っていたら・・・・・・

『ドン!!』

鈍い音と轢いた音?急ブレーキの音が
今も耳に残っているんだけど
いいやぁ~~~ビックリした。
まさか自分の乗っている電車で
このような事があるとは・・・・・・

しばらくはその時の事を思い出すと夢でうなされそうだな
何とも言えない思いがします。

先程、調べたら今日だけで
人身事故が4件もあったそうです。
儚い命、何とも言えないけど
もっと命を大切にして欲しいな。
2007.06.13 600回だぜ!
20070613000942

どうも!食わず嫌い王子を改め、
出たがり王子のRYUです。(爆)

今回で“RYU ROAD”も600回です。
第1回から読んでくれている人はいるかな?
いたらメチャ嬉しいね~~~
いつもくだらない事ばかり書いているけど、
みんなはどんな記事を楽しみにしているかな?
MYSONGかな?他事総論?関係ありませんが・・・かな?
それとも不評の「短編小説」かな?(笑)
えっ、どれも同じだよ?
だよね~~~!
アクセス上げる為には、
やっぱり出たがり王子で、お茶を濁さなければ駄目かな?(笑)
アクセスがもっと減るなぁ(苦笑い)

   6月13日 RYU
    6月12日 (火)

どうも‘食わず嫌い王子’です。
アハハハハハ。。。
(みんとお姉さんが命名してくれました)
やっぱりこのフレーズが一番似合っていますね!
所詮おいらなんて斉藤裕ちゃんには似ていなし
爽やかじゃないし、まして堂本光一君顔似ではないし・・・
グスン~~~~~~~(笑)

そんな今日は‘食わず嫌い王子’が紹介する食べ物
関越道の下り‘三芳PA’内にある
『米沢牛コロッケ』(200円)!!
これがまた『うん~~~美味しい!!』←東山君風に(笑)
食べた方はいるかな?
三芳PAに行くと必ず食べるのがこれね!
サクサクした味わいが肉の美味しさとマッチしていて
美味しくて癖になります。
小腹が好いた時にちょうど良い食べ物ですね!
お勧めですよ!!

さて、三芳PA(下り)でもうひとつお勧めと言えば
店内にあるとんかつ専門店「まい泉」のとんかつ定食!!
こちらはお腹の空いている時に!
お勧めです。

さてさて、たまに高速などに乗ると
このまま旅に出かけたくなりますね!
‘東北の米沢’へグルメの旅なんて物も良いよね
もちろん、旅先には綺麗な女性がいれば、なお良い!!
アハハハハハ。。。。。。
2007.06.10 されど・・・
   6月10日 (日)

いいや、ビールが美味い!!
憎き‘読売’相手に我がファイターズ勝利です。
(読売ファンの方で読んでいたらごめんね)
最終回、ピンチの連続でしたが
勝ってしまえばビールのピッチが進む進む
今宵は酔いそうだ(笑)
それにしても、ファイターズ調子が良いな!

さて、元読売の‘桑田’さんメジャーに昇格しましたね!
今年のキャンプで、ここぞという所で怪我をしてしまい
今まで腐らず頑張っていましたね~~~
(俺だったら諦めてしまうよね~)
今度はメジャーの勝利を目指して
頑張って欲しいな!

で、最近は早稲田の‘ハンカチ王子’斉藤裕ちゃん
ゴルフの‘ハニカミ王子’?の石川遼君
プロ野球界では,楽天の田中まー君など
最近若手がスポーツ界を盛り上げていますね~
あのフィーバー人気は凄いね!
大人の僕から見て
過剰な取材はどうかと思うけど・・・
でも、彼らがどんどんスポーツ界を盛り上げて欲しいね!

されど、30代後半や40台で
今も前線で頑張っているプロスポーツ選手。
サッカーのカズ、桑田さん、田中幸雄など・・・・・
その頑張っている姿に、僕はいつも勇気をもらっています。
筋肉痛が最近は取れにくい今日この頃ですが
まだまだ、僕も若手には負けられませんね!
アハハハハハハハ。。。。。

されど・・・・・
僕も何とか王子って呼ばれたいな(爆)
2007.06.09 梅雨
   6月9日 (土)

ファイターズの連勝が14でストップしてしまいましたね
残念なニュースなのですが
ここまで良くあの戦力で勝っていましたよね?
(あたしゃ~序盤の戦いや今年は悲観的でした)
しかし、昨年の優勝が付録ではありませんね!
後は打線が1枚も2枚も厚くなればもっと勝ち進みそうです。
まだまだ、楽しみです。
頑張れファイターズ!!

最近はガソリンの値上がりに勢いが止まりませんね~
今のリッターの値段が134円?
ハイオク並みの値段ですね
これでは‘遠出’が出来ないなぁ~~~~
相手がいませんがデートも出来ません(爆)
暮らしがまた苦しくなるだけ
誰がガソリンの値段を操作しているのかが判らんけど
もう少し安くなって欲しいねぇ~

さてさて、今も雨が降ったり止んだり
気温も変わったりする
(まるで女性の心みたい)笑
まさに‘梅雨’の季節ですが
昨日あたりから窓を開けて寝ていたら
喉が痛く少し風邪気味です。
皆さんも体調には気を付けて!
では、また。
    6月7日 (木)

みなさん元気ですか?
いよいよ、梅雨に入ったのかな?
雨の多くなる季節になりましたね
今年は水不足が心配されていて
こちらの方も強い雨が降っておりました。
恵みの雨、今年はかなり降ってもらわないと
駄目そうですね!

さて、今日は久々に
横浜(関内)の方に行ったのですが
ちょっとした時間に珈琲を飲んでいたら
店のBGMから流れていた歌が
矢沢の永ちゃんの『チャイナタウン』
偶然にも横浜でこの歌が聴けるなんて~~~
いいや、高校生の頃良く聞いたもんだ(笑)
その後ずっと、この歌を歌いながら・・・・・・

チャイナ・タウン(LIVE)
チャイナ・タウン(NEW)
  
  チャイナタウン この街を行けば
  お前との想い出が 風のように頬を打つ
  チャイナタウン 空のポケットに
  夢ばかり詰め込んで 生きていた二人さ

  ‘ポーニ・テール’は もう切っただろう?
  Oh,ベイビー 泣きながら
  幸せなら いいけれど
  Oh,ベイビー もう一度 お前に逢いたい
  チャイナタウン 若すぎた恋の
  あの香り 蘇る ほろ苦いジャスミン・ティ

  あのレコード(RYU ROAD)は もう捨てただろう?
  Oh,ベイビー つらくって
  幸せなら いいけれど
  Oh,ベイビー もう一度 お前に逢いたい
  チャイナタウン ‘ヨコハマ・トゥワイライト・タイム’
  流れてる 俺達の好きだった
  ‘ドック・オブ・ザ・ベイ’

 
あの頃は、みんな‘ポーニ・テール’だったなぁ~~~
昔の恋人も?
懐かしむように 誰かに向かって
アハハハハハハハ。。。
 
Q,思い出したかのように質問しますが
  初デートの頃の話を教えてください。

A,‘History’や何度か以前言ったことが
  あるかもしれないけどちゃんと認めるとしたら
  高校1年生の時だね
  (それ以前の記憶がもう曖昧だ)笑
  新宿へ映画を観に行った事を覚えている。
  そう、観た映画は『トップガン』

Q,お相手の女性は?

A,中学生の同級生ですね
  高校は違う学校に行ったのですが
  何かで電話が掛かってきてね
  勢いでデートに誘ったよ(笑)

Q,デートの前に色々下準備をしたとかで・・・

A,そうだね(笑)
  これも書いた通り
  雑誌の‘ぴあ’とか‘ポパイ’とか
  その辺の雑誌で新宿の街を頭に入れてね!
  どこに何があるとか美味しいお店や
  お洒落な店があるとかね!
  歌舞伎町付近やアルタ前を歩いた覚えがあるけど・・・
  そもそも、新宿駅の出口付近から良く判っていない。
  地下街なんて今もそうだけど何処に出るのかが判らない!
  だから、必死で調べたよ!
  アハハハハ~~田舎者だからね(爆)

Q,初々しかったですね

A,でしょ?
  まぁ、僕よりも彼女の方が新宿の街は詳しかったみたい。
  そんな記憶があるな~~~
  友達と何度か来た事があるって言ってたし
  結局、あれほど調べたお店も
  彼女がこのお店が良いと・・・
  アハハハハ。。。

Q,初デートの時はそんなもんでしょう。

A,だね。

Q,初デートの感想は?

A,もう、20年も前のことだからね
  良く覚えてはいないけど
  確かに、彼女も初めてのデートだったと思う。
  ただ、黙ったまま照れながら
  時に手を繋いで目が合うと逸らしながら
  ‘ハニカミ’ながらの初デート、今も思い出しますよ。
  今も、新宿の駅を通るだけで思い出す
  16歳ぐらいの頃の話ですね。

Q,その後彼女とは?

A,そのデート1回だけですね
  違う学校に通っていたし
  違う女性と?
  それ以上書くと‘アクセス’がまた一段と減るな(笑)
  ワハハハハハ。。。

Q,告白しましょうよ!(笑)

A,もう時効だよね?
  そのうち、短編で判らないように発表しようか?
  えっ、読みたくない?
  だよね(笑)
  
    6月4日 (月)

最近、プロレス&格闘技には
全然興味が沸かない中
‘桜庭’選手の試合を観ながら書いています。
何かこう、熱くなる様な思いがしない。
ホント、あれほど昔は興味があったのに・・・・


さて、久々に映画の話です。
巷では、ジョニーデップの話題の作品 
「パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド」が
大人気ですね~~~~
観た人はいるかな?
誰かデートで一緒に観ようよ!!(笑)

その中、DVDで
主演中谷美紀の『嫌われ松子の一生』を観ました。

教師を首になりソープ嬢になったり人殺しまで・・・
ひとりの女性の波乱万丈の人生を
中谷美紀が好演しております。

なかなどうして、面白い映画でした。
いつもながら‘中谷美紀’は味わいのある演技をしますね!
(ソープ嬢の顔つきもキュトだ)笑
映画を観て、みんなはどう思うか判らないけど
僕はまた借りてきて観ても良いと思う映画だな
お勧め度◎だな(笑)

ただ、この映画の配役で僕が配役を演じるのならどれだろう?
みんなの声を聞きたい!
アハハハハハ~~~
もちろん‘ヒモ男’だろうな(爆)
     6月3日 (日)

日曜日も終わってしまいますね~
いつもながら日曜日のこの時間が嫌いだな(苦笑い)
うん、今日一日充実とかしていたら
(デートとか仲間と楽しいひと時を楽しんでいたら・・・)
やっぱり何となく寂しく感じるだろう?
みんなはどうだった?
楽しい週末を過したかな?

で、俺?
まぁ、されとて俺にとっちゃ~~~
いつもの日曜日だったけどね(笑)


さてさて、我がファイターズ絶好調だな!
11連勝だよ!!(にっこり)
あの戦力で頑張っているじゃない?
小笠原・新庄が抜けての頑張りは凄いよね~
(どっかの金に物を言わせているチームとは大違いだ!!)
以前も言ったけど、野球はチームワークであり勢いも必要だね!
我がファイターズは良いチームだよ!
まぁ、何にせよ勝つことは◎だな!!
2007.06.02 本能寺の変
6月2日 (土)

6月に入りましたね
今日一日青空で蒸し暑い一日でした。
今もこう、窓を開けて
風の心地よい風を浴びながら書いていますが
ホント、気が付けば直ぐそこに夏もマジかですね!


さて、今日6月2日は
今から400年以上前(1582年)
戦国騒乱の時代、天下統一を目の前にした‘織田信長’が
家臣である‘明智光秀’の謀反により
『本能寺』で討たれた日であります。

織田信長といえば、今も戦国武将の中でも
1番人気があり、有名な人ですね。
(我が祖先の敵方の武将でした)笑

色んな逸話もあります。
若しき頃は『うつけ』と言われながら
尾張を統一し、桶狭間で今川義元を倒し
3千の鉄砲を集め武田を倒した‘長篠の戦い’・・・
あっ、これ以上書くと歴史の‘うんちく’になるな(笑)

何と言っても信長公の魅力は、歴史を変えたことですよね!
古い格式などに、こだわらず
秀吉を見出し、タブを撃ち破いた
物の発想・考え方・実行力など・・・・・
(延暦寺の焼き討ちや足利幕府崩壊、安土城の築城)
多いに今も魅力のある人ですね~

そう、あの時『本能寺の変』が、今日起きなかったら
今の日本は、どうなっていたでしょうね!
俺もどっかの国で、
側室を多く持ち、小さな国の大名でもなっていたかな?
アハハハハハ。。。。。

さて、そんな信長公を偲んで
亡くなる前や好んで謡っていた『敦盛』の一節

「人間五十年 下天のうちに比ぶれば 
 夢幻のごとくなり 一たび生を得て 
 滅せぬもののあるべきか」

享年49歳、俺も後12年か・・・・・・
