     5月31日 (木)

5月も今日で終わりですね
なんとも月末は忙しい日を送っているのですが
みんなは元気にしていますか?
毎日アクセス、コメント等ありがとう!
(反対に訪問等出来なくてごめん・・・)

さて、今日の朝は綺麗に‘青空’が覗き込んでいます。
清々しい風が心地よいです。
そして、一歩一歩夏に近づいて行きますね
今日も暑くなりそうです。
みんなの心はどう?
熱くなりそう?(笑)

最近、恋をしていないから
顔の色艶がよくない‘RYU’でした。
アハハハハハハハ。。。
ではまた。  
   AM 6時46分 RYU
    5月29日 (火)

うん、巷では何を食べて生きているのか
不思議だと言われている‘RYU’です。
自慢じゃないけどZARDの‘坂井泉水’ちゃん並みに
神秘な部分があります(笑)

さて、この間は『オムレツ』が好きだと言いましたが
その中身に‘グリンピース’を入れるなと言いましたが
後もうひとつ『マッシュルーム』も入れちゃ駄目だわ~~

大好物オムレツに、マッシュルーム入りはないだろう~~~!!

喰えん訳じゃないけど、
見た目・形・食感・歯ごたえ・・・
あれは、あかんね(笑)
美味しくないわ~~~
お皿に、マッシュルームだけ
はじかれ残っている姿が浮かぶでしょ?
ワハハハハハ。。。

今回もまたまた、多くの非難の投書届きそうだな!

『ええ、あたしゃ~ご存知‘食わず嫌い王’じゃけんね!』

‘冗談じゃない!’ に出演している上野樹里ちゃんが
作ってくれても食べないかって?
『あ~~ん』でもしてくれたら
1個や2個食べると思うけど(爆)

相変わらず子供みたい?

『まぁ、ねぇ・・・』
   5月28日 (月)

ZARDの‘坂井泉水’さんが亡くなったみたいですね
何度かプログに彼女のことを載せた事がありますが
残念な訃報です。

なんとも言葉の言いようがありません。
今も彼女の曲が車の中に眠ったままです。
『永遠』なんて歌もありましたね
まさか、本当にそうなるなんて・・・
今はただ、ご冥福を祈るだけです。


さて、昨日は‘日本ダービー’がありましたね
男は3連単!今回も‘勝負’に挑みましたが
軽く撃沈しました(笑)
『フサイチホウオー』は惨敗やったねぇ~
かなりイレ込んでしまったみたいだけど
あれだけ負けてしまうと‘ショックやなぁ’~~~
競馬は難しいね!

それにしても、勝ったのは牝馬の『ウォッカ』
強い勝ち方だったみたいだね
まぁ、いつも牝馬(女性)に縁がなく
裏切られている僕だから
今回も取れなくて当たり前ですね(爆)
2007.05.26 それも運命?
    5月26日 (土)

本日も天気が良かったですね
夏本番の暑さで、チョッと歩くだけで汗だくになって
もはや夏バテ状態~~~や!
されとて、雲ひとつない青空を眺めていると
何とも言えない気持ちになりますね!

さて、喰いタンを見終えて書いているけど
とてもじゃないけど
あのような喰いっぷりは出来ないな(苦笑い)
それで、この暑さの中‘鍋物’なんて
食べれないよね?
でも『オムライス』は美味しそうだったな~
食わず嫌いの‘RYU’ちゃんは、結構好きなんですよ!
誰か、美味しいオムライス作ってくれますか?
もちろん、グリンピースは抜いてネ!
(笑)


・・・あとがき・・・

さてさて、短編小説『初夏のしじま』読んでくれましたか?
まぁ、いつも通りの反応だな~~~
読まないでパスの人も多そうだな(爆)
今回の物語は、この間電車に乗っていたときにね
たぶん、何処かの今年の新入社員だと思うんだけど
若いふたりが仲良く
これから会社の話をしていた話が聞こえたのね
まぁ、見た目そのふたりが
本当の恋人同士かどうかすら判らないけど・・・

ふっと、思ったのが
この先、ふたりはどのような人生を歩み
どのような恋をしていくのだろうって
考えながら書いたのね
ホント、この先色んな事があるだろうなぁ~~~

だからって、結末が別れている話にしなくても良いだろう?
アハハハハハ。。。
だよね!
まぁ、それも運命だろう(笑)


PS・・・今回の物語は1部手直しをしております。
 
誤り 『何で、もっと早く行ってくれなかったんだ?』

   『行ったよ、その後あなたは直ぐに仙台にいちゃったし・・・』


直し 『何で、もっと早く言ってくれなかったんだ?』

   『言ったよ、その後あなたは直ぐに仙台にいちゃったし・・・』


と言うことです。
ワハハハハハハハハハ。。。。。。
2007.05.24 初夏のしじま

人には、時に色んな傷があると思う。
人それぞれだと思うけど・・・
人生の歯車とか考えた事があるかい?
誰にも忘れたくても
忘れられない人がいるだろう?
君はどうだい?

僕は今年で入社して13年目になる。
自慢じゃないけど
全国各地に支店を持つ大きな会社だ。
入社して直ぐに、仙台に4年
その後、岡山に5年、島根に3年で
今年になって渋谷支店に配属されて今に至っている。

今年の春、友人の紹介で
10歳も違う若い嫁さんと結婚したんだ。

仕事は、まぁまぁかな?
いつも同じ事の繰り返し、
時計仕掛けのような日々だけど
僕にはそんな日々があっている。

そんな今日は、本社に行く用事があって
‘上野’に向かっている。
会社の人間ながら本社の人間じゃないから
そう、新入社員以来かな?
久々の本社で、チョッとドキドキしている。

本社のロビーに入り
3階の部屋に向かう途中

『ササキ君!』

呼ぶ声の方に向くと同期の‘YOKO’だった。

僕と彼女は同期で
同じ街の出身
羨望を集める誰もが憧れる‘マドンナ’だった。
僕もそう、YOKOに恋していたひとりだ。

同期の誰かが
彼女が僕の事を好きじゃないか?
って言うひと言に騙されて
口説いたのは今頃だったと思う。

デートらしい事はしていたけど
ちゃんと付き合うって事は言ってなくて
告白をちゃんとしようと思ったのが
5月の終わりごろの話さ

吉祥寺の駅で僕は待ち続けた。
そう、1時間待ち、2時間待ち
君が来ない事が答えだと・・・


小さな居酒屋に入り
久々に、飲み明かした。

『随分、若い奥さんを貰ったんだって?』

にこやかに、YOKOが話しかけてくる。

『何で、知っているの?』

『この間、愛ちゃんに聞いた』

『そうか、彼女にも久々にあったんだ』

他愛もない話をしながら
話も盛り上がり

『今、彼氏とかいないのか?』

『私なんて、モテないわよ』

しばし、酔ったのか黙り込みながら
彼女はポツリと

『あの時、仕事のクレームに追われて行けなかったの・・・』

『何で、もっと早く言ってくれなかったんだ?』

『言ったよ、その後あなたは直ぐに仙台にいちゃったし・・・』

『俺はあの時、3時間待ったんだぜ!
 まぁ、今なら携帯で直ぐに連絡が付く世の中だから
 俺も付いてないぜ!!』

笑いながら話しかけると
‘YOKO’は笑わなくなった。

YOKOは、ただポツリと

『あの時、仕事のクレームがなかったら
 時間通りに、吉祥寺の駅に向かい
 ‘OK’と言いに行っていたら・・・ 
 私は、あなたのお嫁さんになってたかな?』


これが、僕と彼女の誰かが言う
‘運命’なのだろうか?
それにしちゃ・・・悲しすぎる。
ホンのちょっとした歯車が狂ってしまい
そう、神の悪戯だろう?


瞬間(とき)がすでに 流れてゆく
初夏の風の‘しじま’が揺れている
何を言っても 答えはないものだ。


‘でも、あの時
 間違いなく 君に恋していて
 それは、間違いなく本当の事だ’
    5月23日 (水)

日本全国各地だと思うけど
いやぁ~今日は暑かったねぇ~
みんな、ちゃんと水分補強をちゃんとしている?
今の時間、ビールが美味しいよね?
相変わらず飲みながら書いているけど。

そんな中、今日は‘さいたま’方面に行ったのだけど
ネクタイ&スーツで出かけていると
やっぱり地獄の暑さだよね~~~
電車なんぞ乗っていると直ぐに汗だくでさぁ
可愛い女性を見かけるたびに、汗だくの姿だから
きっと、汗かきおじさんに見られたろうなぁ(笑)
マジ、ダサいよね?


さて、今年もプロ野球も
『交流戦』の季節になりましたね!
我がファイターズはどうでしょう~~~~
今や日本のエース‘ダルビッシュ’君が投げました。
憎き‘読売’相手に2連勝です。

気分は『なまら最高』!!←北海道用語

どのチームに勝つより~読売に勝つと気分も最高だな!!
ビールのおかわりが進む進む(笑)
2007.05.22 光と影の季節
   5月22日 (火)

お休みを頂いておりました。
みなさん元気ですか?
休んでいる間、覗いてくれた方、コメントをくれた方々
どうもありがとう!

何だろう・・・状態や気分は5月病かな?
どうも、毎年5月は良いことがない(苦笑い)
まぁ、いい訳や誰かの事を
どうのこうと言っても仕方がないしね!
まぁ、どんなことがあっても
それでも数日が経ちパソコンの前に立つと
書きたいことがたくさんある。

そう ‘みんなに逢いたくて’・・・

だから、今日は
僕の思いが伝っているような
この(浜省)歌を 心を込めて歌いたい。


   やけつく砂漠で見上げた太陽
   綺麗な街 見とれて迷い込んだ路地
   果てなく続いている
   フリーウェイ(RYU ROAD )の彼方
   荒れ狂う海を越えて目指した港
   
    ‘光と影 興奮と失意’
  
   でも どんな時にも想うことは ただ・・・
   君に逢いたくて戻ってきたよ
   長い旅路の果てに見つけた絆

   静かな雪原に沈んでく夕日
   大都市 汗ばむ午後 鄙びたホテル
   谷間に架かる橋 屋根を渡る風
   優しい一夜だけの湿った肌
   
    ‘光と影 過ちと償い’
  
   でも どんな時にも想うことは ただ・・・
   君に逢いたくて戻ってきたよ
   長い旅路の果てに見つけた絆

    
    ‘光と影 栄光と挫折’
  
   でも どんな時にも想うことは ただ・・・
   (RYU)は 君に逢いたくて戻ってきたよ
   長い旅路の果てに見つけた絆
  
    長い旅の途上で 夢見た季節

 

どうだろう?
みんなに歌声は届いただろうか?
    5月17日 (木)

我がファイターズの『田中幸雄』さんが
やっと、今日2000安打を打ちました!!!!
プロ22年、ファイターズ一筋の男の記録に
今はただ、良くやったのひと言です。

(わしゃぁ~彼がチームで1番好きじゃけんね!)

今まで地味だったチームでの大記録ですから
ホント、子供の頃からのファンの僕からにしてみれば
嬉しい出来事です。

田中幸雄さんは、僕の2歳年上ですね
あの清原・桑田と同期です。
確か入団1年目、2軍の試合を観に行った時ね
ちょうど、彼がルーキで2番ショート(西武球場)で出ていたの
その試合で彼はホームランを打っていてね~
良い選手が入ったと昨日のように覚えています。

今の野球界は、大リーグやFAで
恩あるチームを離れる選手が多いですね
僕はFAなんて最低な制度だと思うよ!

(選手その物の気持ちも判かるけど・・・)

今日、田中幸雄を応援しているファンの姿や
拍手・声援を聞くと
‘ファイターズ一筋’の彼の生き様に拍手を送っていたのでは?
そんな思いをしました。

今日はただ‘ミスターファイターズ’田中幸雄!!
2000安打おめでとう~~~~!!
    5月16日 (水)

関係ありませんが
自動販売機で、おつりの10円玉の中に
‘ギザ10’を発見して眺めていると
近くを通った小学生の男の子に

『あのオジサン、間違いなく昭和の人だな』

って、言われた‘RYU’です。

その後、その男の子の頭を
引っ叩いた事は、問題ありません(笑)


関係ありませんが
最近、小学生などで
‘野球帽子’を被っている子は見かけませんね
野球人気がかなり落ちているのかな?
そんな街角で、ジャイアンツの帽子を被っている子は
まず見かけません。
昔は、黄色い‘YG’と入ったジャイアンツ帽子が流行っていてね
良く見かけたなぁ~
俺は、カッコ悪くかぶったことはないけど(苦笑い)
いい歳であんな帽子を被っていると
小学1年生の被っている帽子そのままだな。


関係ありませんが
子供の頃‘チェリオ’(グレープ味)が
大好きだった‘RYU’です。
当時は一気飲み良くやったな
その頃は‘チェリオ王’にも輝いていたな(笑)
良く飲んで、おばあちゃんに

『そんな毒ジュース飲むな!』って言われたなぁ~

最近、駄菓子屋とかに行かないから
全然、チェリオを見かけなくなったけど
まだ売っているのかな?


関係ありませんが
スクールウォーズに出ていた
‘岡田奈々’さん!
まったくテレビで観ませんね
どこに行っちゃたんだろう?
可愛かったのに・・・
2007.05.14 100000万HIT!
20070514210004

思えば「RYU ROAD」が走り始めたのが
2005年の7月、
ここまでの長い道のりもあっという間だったような気もする。
時に短編を書いたり歌ったりしているけど
みんなは楽しんでくれているだろうか?
20万・30万、40歳・50歳まで
この先書き続くかどうかは判らないけど・・・

‘光り眩しい、先には君がいる。’
 
だから今日も晴れた青空を見ながら、
遠い街にいても『RYU ROAD』は走り続いてゆく。
10万のアクセス、みんなのコメント有難う。

   5月14日 RYU
     5月13日 (日)

今年もまだ体育委員の‘RYU’です。
慰労会の帰りです。
チョイ酔いながら書いております。
それにしても、5月の陽気は気持ちが良いですね
今は窓を開けて気持ちの良い風を浴びながら
『RYU ROAD』を書いてます。
そんな、本日は恒例のソフトボール大会に
‘狩り出され’ました(苦笑い)

さて、大会の成績はともかく
(2回とも負け・・・)
ご老体の方々に混じり、良い汗を掻いて来ました。
参加メンバーを見渡すと、僕は下から3番目ね(笑)
みんな先輩方々・・・
始まる前はいつも嫌々参加するのですが
始まってしまえばね、何とか楽しめます。
うん、野球や球技をする事が好きだからね!

そうそう、
今日も女性の観客が少なかったななぁ~
みんなの声援も?
だから負けたん~~~や!!
(笑)
2007.05.11 夢の欠片
    5月11日 (金)

朝の5時に、風の鳴き声で起こされた
‘RYU’です(苦笑い)
いいや~夜中、朝方・日中と風が強い一日でしたね
(新幹線や武蔵野線は止まっておりました)
素敵な街角の女性の方々は
強風の中、短いスカートが捲れなかったかな?
アハハハハ。。。

・・・あとがき・・・

さて、今回もあまり評判が宜しくない(笑)
短編小説?『虹の彼方』読んでくれましたか?
意味深なセリフが多く心配してくれた人も多くて・・・
(取りあえず‘RYUちゃん’は元気です。)

今回の短編は、詩みたいな短編ですね
この『虹の彼方』は19歳頃の作品です。
そう、まだ夢が必ず叶うと信じていた頃の
若しき夢の欠片です(笑)

それにしても
どこか陰のある寂しい作品ですね(爆)
当時、仲間と曲を作り詞を乗せて
作った物です。
自分では良い作品と思って発表しましたが・・・・
評判があまり良くありませんね!
コメントもし辛かったでしょう
でも読んでくれた方々ありがとう!!

えっ、この歌を歌って欲しいし
曲を知りたい?
アハハハハハハハハ~~~~
‘妄想’で我慢してね!
だってやっぱりこれじゃ~~~
売れそうもないや
(笑)
2007.05.08 虹の彼方

雨上がりの街を歩く
今日もひとり ずぶ濡れたままで
見上げると空には 七つの光を彩る
‘虹’が見える。

『誰も傷つけないと』

心に決めていても 僕が僕でいる限り
君を傷つけてしまう。

だから 今日も 虹の彼方を歩く おいらさ
 

疲れた体 休ませてあげたい
誰一人 愛せない心のままで
見上げる空には 七つの海を超えた
‘虹’が見える。

『誰も信じられないと』

人を侮り切りながら 僕が僕でいる限り
誰かをまた傷つけてしまう。

だから 今日も 東へ西へと旅立つ おいらさ 


でも 時々寂しくなるんだ
何処かの街で
人恋しく ギターで歌っていても・・・

『ねぇ、君は誰に恋しているの?』


だから 今日も 虹の彼方を歩く おいらさ

今日も 呆れるぐらい 虹の彼方を歩く おいらさ 
   5月7日 (月)

みなさん元気ですか?
GW多いに楽しんでいたかな?
今日がGW明けの人が多いと思うんだけど
仕事や会社に行くのが‘だるかった’よね?
休みはホントあっという間だ(苦笑い)


・・・他事総論 30・・・

・『終わりなき特待生問題』

ご存知の人も多いと思うけど
全国の高校の学校で376校が特待生の問題で
申請したみたいですね
申請した高校は何処も野球の名門校ばっかり・・・
まぁ、はっきり言って何を今さらだよね?
誰もが判っていた事じゃないかな?
高校連のお偉いさんは、嘘らしい会見で泣いていたけど
今更判ったのなら‘あんたらの方’がやばいじゃないかな?
自分らが高校野球で飯を食べていることが判ってないんじゃないかな?
だったら、かなりやばい事だよね?
それにしても可哀相なのは高校球児だよね!
ルールがあるにせよ、自分が頑張って勝ち得たことなのに・・・
その子らの親もかなり負担になる問題だよな・・・・・・・・

・『栃東引退・・・』

病には勝てませんでしたね
病状が病状だけに仕方がありませんね。
30歳での脳梗塞、再発があるようですね
命があっての人生、なんとも難しい決断ですが
親方での人生頑張って欲しいですね!

・『海老蔵新恋人?』
彼はモテますね(笑)
それも今度はテレビ局の人?
これまでに、米倉涼子、サトエリ、高岡早紀・・・・・
どれも良い女じゃないか!!
誰か彼が何故モテるか教えて欲しい(笑)
羨ましい男性がここにいる・・・・・

・『ジェットコースター・・・』

書くか書くまいか悩んだんだけど・・・
GW中、とても悲惨な事件が起きてしまいましたね
最近のジェットコースター今までこういう事件が起きてない方が不思議でしたね
最近のジェットコースターは良く判らないんだけど
怖い回転物とか多いよね?
(おじちゃんになってきたおいらはもう怖くて・・・)
ずさんな管理もあったのでしょうが
今までこういう事件が起きてない方が不思議でしたね
とても、これからは調子に乗って‘ジェットコースター’には
乗れないなぁ~~~
今はただ、亡くなれた方にご冥福を祈るだけです。
2007.05.05 秩父の旅
    5月5日 (土)

今日は『こどもの日』ですね
永遠に子供みたいな僕にとっては感深い日ですが
ちゃんと‘天下のママ’さんやパパは、
子供と遊んであげたかな?
どこも観光地や遊園地などは混んでいたでしょうね!

さて、昨日ですが秩父の方に日帰りでドライブに行きました。
GW中、1日ぐらいは何処かへ出かけないとね!
秩父へ訪れたのは何年ぶりかな?
5・6年振りだと思うけど
車で2時間掛けて行きました。
(混んでなければ1時間チョッとかな?)
案外僕の住んでいる町から近いので
ホンのちょっとした、ドライブ・ふらり旅です。

秩父と言えば、12月頃行われる『秩父夜祭』が有名ですね
毎年観光客20万に訪れるとか・・・
そして、もうひとつ有名なのが
花咲く今時期、羊山公園の‘芝桜’ですね
それを観に行きました。
残念ながら写真の腕前が上手でないから
うまく‘芝桜’を紹介できたかどうかは判らないけど
綺麗な所ですね、
散策や恋人のデート、または老夫婦で歩く
ぴったり良い場所です。
普段、花などあまり興味のない僕でもホント心が癒されました。

羊山公園を見終えて、次に向かったのが
‘みんとお姉さん’が以前紹介していた
奥秩父の温泉『満願の湯』に行きました。
GW中ということもあるけど温泉も混んでいたね(苦笑い)
露天風呂に浸かりながら見える紅葉、滝が美しくて
日々の疲れ、心を癒してくれます。
露天に浸かりながら
次の短編の良い言葉が浮かんだけど
いつ書けるかな?
(期待してくれている人が何人いるのか・・・・・)

さて、そんな秩父ですが都心からも近いですよね
『羊山公園』・『満願の湯』など色んな観光名所があります。
週末はSL電車も走っているし、蕎麦も美味しいし
チョッと足を伸ばせば‘長瀞’などもあるし
お勧め観光地ですよ!!
2007.05.04 羊山公園
20070504120347
自然に癒されたくて秩父に来てます。
もちろん、‘RYU ROAD’の撮影の為もあります。(笑)
今日も天候にも恵まれてますね~
いいやGW~何処も人だかりです。
これから近くの温泉に行って東京に帰ります。
ではまた。

   5月4日 RYU
   5月3日 (木)

朝から鳥達の鳴き声で目覚めた‘RYU’です。
山や川の自然の近くに住んでいるからね
スズメからウグイス、それから~~~分かんないや(笑)
朝の5時ぐらいから目覚まし時計のように起こされます。

さて、GW連休楽しんでますか?
みなさんは何処かへ遊びに行ってるかな?
その中、連休に入る前に
急に観たくなったのが84年TBSドラマで放映されていた
『スクールウォーズ』(DVD 1巻~9巻 )を一挙に観ました。
主演、山下真治、松村雄基や岡田奈々などが出ております。
物語は、落ちこぼれ(不良)の学校を
7年でラクビー部を全国優勝させたフィクションあり実話の物語。

当時(84年)観た人がいますか?
その頃、僕は中学3年生ぐらいでした(爆)
ホント、今観てもクサイ青春ドラマなのですが
(風景も時代背景も・・・)
僕は、不良の人間がスポーツに打ち込み
更生するような、熱いスポーツドラマが好きでね~~~
『スクールウォーズ』当時良く観てました。

そうね、多少のことを目をつぶても
(これはおかしいなぁ~とか!ありえないとか・・・・)
色々あるけど昔のドラマをたまには思い出したかのように
観るのも良いかもしれませんよ、お勧めですのドラマです。

で‘RYUさん’は当時スクールウォーズ並みの
不良だったのかって?
まぁ、顔は自称‘松村雄基’似だったな(爆)
イッソプだろう?いいやあれほど病弱ではなかったな~~
うん、森田(宮田恭男)キャプテンタイプだったかな?
えっ、配役や物語が判らないし、意味が判らない?
だから観てよ!!
アハハハハハハハハハ。。。
2007.05.01 星の指輪
     5月1日 (火)

毎日色んな事がありますね
日々が誰も良いことばっかりではない。
いつも思うんだけど
誰もが毎日と戦っている。
その中、誰かが何かに傷つき悩み事を抱えても
僕は何ひとつ助けてあげる事ができない。
でも、少しでも『RYU ROAD』で癒され
喜びを得られるなら
今日も書き続け歌い続けるだけ

そんな今日は、
いつも奥さんや恋人に頭が上がらない男性の為や
GW独りぼっちの誰かの為 
いつか帰ってくると信じている誰かの為に
‘浜省’さんの甘いバラードを心を込めて・・・
ギターを取り出して歌ちゃろうかのう!!
(譜面はチョイくずしながら・・・・・)

星の指輪
  
  髪をとかし 化粧して 一番好きな服を着て
  子供達お袋にあずけて出かけよう今夜
  歩こう 雨上がりの街 踊ろう 夜が明けるまで
  ほら誰もが振りかえるよ 君のことを
  今も変わらず俺(RYUは) 君に恋してる
  ねぇ、 一番きれいな君を 知ってるから・・・

  若い頃の 計画なんて もう思い出せない
  忙しいだけの仕事に 追われているうちに
  時には貧しさの中 夢見る心捨てたけど
  君がいなきゃ たとえ全て手にしても
  うつろで孤独な日々が続くだけさ
  ねぇ、 一番大事なもの 気付いたから・・・


  贈ろう夜明け前の空に 輝く星を指輪にして
  ほら誰もが振りかえるよ 君のことを
  今も変わらず俺 君に恋してる
  ねぇ、 一番きれいな君を 知ってるから・・・

  ほら誰もが振りかえるよ 君のことを
  今も変わらず俺(RYUは)君に恋してる


さて、顔を真っ赤にしながら歌ったけど
ちゃんと届いたかな?
