2007.03.31 上野の桜
20070331093542
上野公園の桜です。
仕事の合間に訪れました。
綺麗な桜を見ていると
本当に,日本人に生まれて良かったと思います。
最近は花や自然に癒される事も多くて、
年を取ったのかな?
トゲが削げたのか丸くなったのか判りませんが・・・
さて、今年も桜を題材にした短編を書いたけど
来年も書けるかな?
それにしても、2007年の桜、君の次に綺麗だ(笑)
     3月31日  RYU
2007.03.29 旅姿6人衆
    3月29日 (木)

今日の東京はメチャ天気が良かったですね~
日当たり良く暑かった。
その中、今日は都内の方に出かけました。
途中、電車の車窓から
四谷から御茶ノ水の外堀の桜が見れて
綺麗でしたね~
今年の桜も綺麗です。

さて、毎日旅のような暮らしをしている僕ですが
疲れた体を労わるように、
月を見ながら‘ほろ酔い気分’で
電車で見かけた綺麗な女性を思い浮かべて(笑)
この歌を歌おうかのう!

旅姿6人衆

   毎日違う顔に出逢う
   街から街へと
   かみしめてる間もないほどに
   Oh!No!Oh!No!

   喜びや夢ばかりじゃない
   つらい思いさえ
   ひとりきりじゃ出来ぬことさ
   ここにいるのも

   お前が目の間にいるならいい
   ステキな今宵を分け合えりゃ
   また逢えるまでは この時を
   忘れないでいて

   華やかな者の影で今
   動く男達
   ‘Mr,RYU’らがいてくれたら
   今日も大丈夫
   Oh,Baby!

   お前が目の間にいるならいい
   ステキな今宵を分け合えりゃ
   また逢えるまでは この時を
   忘れないでいて

   Lalalalalalalalalala
   Lalalalalalalalalala
   Lalalalalalalalalala
   Lalalala・・・


ふっと、人恋しく
このまま旅に出かけたくなった‘RYU’でした。
    3月28日 (水)

どうも!ラーメンハンターの‘RYU’です。
今日も天気が良く、街角の桜が咲いてきましたね
心地よい風がとても気持ち良かったです。

さて、今日は‘横浜’‘町田’方面に行きました。
もちろん仕事です。
誰だ?サボってばっかりいるだろうと噂をしているのは!!

移動はもちろん今日も電車なのですが
久々に、小田急線に乗りました。
(おそらく17年ぶりかもっとかぁ・・・)
小田急町田駅からひとつ駅の‘相模大野’に行きました。
そこでお昼チョイすぎに食べたのが
駅から5分ぐらいにある『鼎(かなえ)ラーメン』
注文は‘味噌ラーメン’(700円)を食べました。
スープは濃厚でチョッとドロッと系かな?
全体的に飲みやすく間食出来て、美味しかったですよ!

今日の‘ふらり旅’?は、相模大野でしたが
営業で外に出ると色んな所に行けますね
部署によっては違ったりするのですが
その後は、湘南台の方を周って横浜へ
(小田急江ノ島線から横浜地下鉄線)
たまに見慣れない風景などを見てると
楽しくなりますね。

そうそう、横浜地下鉄線で見た綺麗な女性
(チョイ似の‘小西真奈美’ちゃん)
ほんのちょっとした‘遭遇’ですが
これもまた、楽しい旅である(笑)
   3月27日 (月)

またもや‘加護亜衣’ちゃんが喫煙が見つかり
芸能界から終われそうですね
謹慎中の未成年による喫煙・・・
確か昨年もこの手の記事を書いた記憶があるんだけど
夢を売る、アイドル・人間が軽率ですね
今や彼女は穴があったら入りたい気持ちでしょうが
大きな大きな代償ですね。

そもそも、若い時は間違いを犯しやすいよね
時に、芸能界やスポーツ界などは
早くから成功、またはお金を手にすると間違いを犯しやすい。
(あの王監督も18歳の時に大金を手にすれば間違いを犯すと・・・)

加護ちゃんにとって不運な部分もあると思うけど
夢を売る人間としてはね、裏切ってはいけませんね
それにしても、過去に煙草を吸っていた俺が言うのもなんだけど
煙草は麻薬に近いものがあるね!
辞めたいと思ってもなかなか辞められない・・・・・・・


さて、植木等さんが亡くなったみたいですね
植木さんと言えば‘スーダラ節’!
そして、僕に通じる‘無責任男’・・・
ご冥福をお祈りします。
     3月25日 (日)

北陸中心に大きな地震があったみたいですね
被害状況を把握してませんが
北陸方面に住む方々は大丈夫ですか?
何ひとつ手助けも出来ませんが
余震等十分に気を付けて下さいね。

映画『マジェスティック』を観ました。
ジム・キャリー主演のヒューマン映画、
監督はあの‘フランク・ダラボン’監督です。

映画の内容は、1951年ハリウッド、
新進映画脚本家ピーター(ジム・キャリー)は
共産主義者との疑いをかけられ
その直後、川底にピーターは事故を起こし行方不明になってしまう。
その事故が原因で記憶喪失になってしまった彼が
流れ着いた町で、戦争で行方不明になっていた英雄ルークに
そっくりであったため、みんなからルークと勘違いされてしまう。
その暖かい人々の中に、映画館を復興させ
最後は、感動のラストーシーン・・・・・・・・

この映画は、お勧め200%だね(笑)
僕の好きな映画10本に入るよ
この映画を観て、希望とは何か
勇気を持つ主人公の意味を知ってもらいたい映画ですね
この映画は何度観ても良い映画だと思うな。

それにしても‘フランク・ダラボン’監督は
素晴らしい作品を作りますね
『ショーシャンクの空に』・『グリーンマイル』
そしてこの『マジェスティック』
どの映画も感動を覚える作品ですね。
2007.03.24 勝利投手
   3月24日 (土)

週末の天気はイマイチですね
一部の地域は雨が降っているみたいですが
桜はまだ‘つぼみ’のまま咲かないかな?
まるで、僕の恋愛のように
3分咲き、つぼみのままかな?(笑)


・・・他事総論 29・・・

・『ミキティー涙の金メダル!!』

素晴らしい!!
復活したね~~~~!
不振だった‘トリノオリンピック’から
良くぞ復活して金メダルを取りました。
真央ちゃんも銅メダル!
フィギュアスケート界は、黄金期だね!
これからも頑張って欲しい!


・『パ・リーグ開幕!!』

裏金問題に揺れる中、
プロ野球‘パ・リーグ’が開幕しましたね!
うん、残念ながら我が‘ファイターズ’は
引き分けスタートでしたが
まぁ、今年の戦力的にはこんな物でしょうか
‘ダルビシュ’君も頑張っていましたが・・・・・・・

・『夏川純、本当は26歳』

ばれてしまいましたね(笑)
まぁ、女性の年齢を聞くのはあれだけど
3歳サバ読むのは・・・どうだろう?
こういうのはやり過ぎると‘詐欺’になるよね?
(彼女の言葉を信じて写真集を買う人もいるからね!)
まぁ、芸能界には多い事だけど
実際どうなんだろう?

・『栃東引退へ・・・』

軽い脳梗塞で倒れたみたいですね、
幸い軽い脳梗塞だったみたいで
命には別状ないみたいですが
今後の相撲は難しそうですね
(頭をぶつけるのは危険・・・)
本人にはやりたい気持ちもあるともいますが
命は大事ですからね
大切にしてもらいたいと思います・

・『日本代表勝利!!』

サッカー代表『ペルー戦』に勝ちましたね
中でも‘中村俊輔’輝いていましたね~
これからの日本代表のチームは彼中心で良い!
うん、それ程輝いてました。


・『RYU投手勝ち投手!!』

本日の試合で、勝ち投手になりました!!
イェイ・・・・・・・!!
先週はノックアウトを喰らった‘RYU’投手でしたが
今回は気合が入ってましたね!
今シーズンチーム初勝利
本人いわく大満足だったそうです(笑)
    3月23日 (金)

高校野球センパツ大会が始まりましたね
1回戦から注目‘中田’君率いる『大阪桐蔭高校』が登場しました。
残念ながら彼の本塁打は見れなかったみたいですが
今大会の注目選手であり、
多いに今大会を盛り上げそうですね!

それに比べて、プロ野球界(怒)!!
ドラフト希望枠問題~~~
ジャイアンツに振り回される球界体質!!
これではいつまで経っても
野球界が良くなりませんよね?
まったく・・・・・・・・


・・・あとがき・・・

短編小説『八重桜』読んでくれましたか?
今回は自分で言うのも何だけど
素敵なラブ・ストーリーが書けたんじゃないかな?
自画自賛する訳じゃないけど・・・
今回の物語は数多く書いてきた物より気に入ってます。

この間の21日は、会社が休みで
前日が遅かったから昼頃まで寝ていたんだけど
お昼頃起きて、見上げた青空を見ながら
そろそろ桜が咲きそうだなぁって!
パッと思い浮かんだのがサクラの『八重桜』でね、
某お酒メーカー、日本酒みたいなタイトル名ですが(笑)
‘八重ちゃん’と言う名前は親しみやすい名前だよね?

今回は、書きながらどんどん自分の中で
感情移入が入ってきて
(旅人は僕みたいだよね?)
僕の中では軽やかな物語で、
春になると必ず咲き始めるサクラの季節に
その綺麗に咲く、彼女(八重ちゃん)に逢いたいと
歌のようなラブ・ストーリーを書けたと思うんだけど
みんなは気に入ってくれたかな?
切ないと言う声もありましたが・・・・・


さて、みんなの街にもそろそろサクラが咲きそうですね
お花見、デート、飲み会等、多いにサクラを楽しんで下さいね!

おいらは?ひとりで寂しく・・・
サクラ(八重桜)の木でも切ったろうか!
アハハハハハハハハ。。。
2007.03.21 八重桜

ねぇ 八重ちゃん
まだ怒っているかい?
旅人のように 東へ西へと旅歩くおいらを

春になると決まって、ここに帰ってきたくなる。
サクラの咲く春が恋しくなるんだ。
そんな、いつも君は呆れているね

『まるで、寅さんかホトドキス見たいだと』


ねぇ 八重ちゃん
春が来るということは
僕らも‘ひとつずつ’歳を取る事だね?

『あれから誰かを愛したかい?』

僕も何度か恋に落ちたけど
君以上の人は現れていないよ


ねぇ 八重ちゃん
人生の歯車は どこかで履き違えると難しいね
そんな時・・・
仕事は、きつく 思い出す君の笑顔
とても夢見てたようなものは 何ひとつ手にしてないけど
目を閉じて春の匂いを嗅ぐと・・・


サクラは色んな形をしていて
いろんな種類がある。
でも僕は、君の名前の‘八重桜’が1番好きだ。


そして、咲き始める今を歩こう。 


『ねぇ、夜桜が綺麗・・・・・』

『いいや、八重ちゃんの方が綺麗だよ』

『嘘、口が上手いんだから』

『ねぇ、もう一回言って』

『来年も桜が咲いたら・・・・・』


僕たちが生き続いてゆく限り
四季は巡り そして必ず春が来て
サクラは咲き続ける

そう どんなに遠く離れていても
春になり サクラが咲けば
僕は、また現れ戻ってくる。

‘ねぇ 八重ちゃん’
君に逢いたくて・・・・・
   3月20日 (火)

先程、お風呂で溺れかけた‘RYU’です。
(誰も想像しないでね!)笑
えっ?おいらの裸は見たくない?
当たり前ですね!

今日(既に日付は変わっていますが・・・)は、
遥か彼方‘千葉’に仕事へ行きました。
会社の最寄は福生駅なのですが
福生から千葉駅まで電車で行くと片道乗車券1380円←高ぁ~~
中央線でお茶の水まで行き、そこから総武線で千葉駅まで
おおよそ2時間オーバー(苦笑い)
長い旅路でした。

まぁ、僕は大体よほど眠くない限り
電車の中では起きていて
たいてい、キョロキョロ(女性を見ている)しているか
人間観察とか風景を見ているんだけど
今回の千葉へは始めてゆく駅とかが多くてね~
ずっと‘風景’を見ていました。

そんな、車窓から見える風景や人達、
同じ電車や隣に座った人、または隣のホームに立っている人
当たり前ですが
僕とは、ほとんどが無関係ですよね
チョッとは寂しくも感じますが・・・
でも、何かの偶然で巡り会い
そして、僕の目に映っている
それもまた、不思議な出会いだ。
   3月18日 (日)

風が強い一日でしたね
まさに‘春の嵐’のような風が吹いておりました。
花粉の人は出歩くのは大変だったでしょうね~
コンタクトの僕も‘ほこり風’で目がやられました(笑)

そんな強風の中、今日は昭島へ買い物に出かけました。
広い駐車場に車を止めた時に
やたら人混み、新しい模様場所が出来ていて
野次馬がてら、人混みの中に行って見ると

『よしもとゲームアミュージアム』?

いつの間にかミニステージみたいな物が作られていました。
(正確には1年前に出来ていたらしい・・・)

誰が来るのかを調べてみると
‘トータルテンポス’・‘まちゃまちゃ’と書かれていました。
最近の若手芸人は、ほとんど知らないんですが
‘まちゃまちゃ’の方は、テレビで観た事があるな~~~
まぁ、それ程詳しくはありませんが・・・

で、彼らのステージを観ましたよ!
‘まちゃまちゃ’の方はテレビで観るように
元気いっぱい、あの‘ノリ’で観客を笑わせていましたね

予想外に面白かったのが‘トータルテンポス’ね!
僕的には、彼らの事をまったく知らなかったんだけど←恥ずかしい?
彼らの間合いが面白くってね、
左手の藤田君と言うのかな?
彼の‘スキマスイッチ’ネタとかが面白くってね~~~
彼らが今度テレビに出ていたらチェックですね!

それにしてもいつの間にか‘昭島’に
ミニ劇場みたいな所が出来ていて驚きました。
そうね『昭島・よしもとゲームアミュージアム』
もっと、地域に定着して盛り上がって欲しいですね!
東京版‘なんば花月’みたいになったら凄いよね!
なんでも、土日には若手のライブをやっているらしいから
僕もまた観に行こうかな?

さて、昭島のモリタウンですが
昨年も書きましたが
僕がここを訪れると色んな模様物がやっているな
(※昨年の3月の記事『喰いタン』参照)
ふっと、その頃を思い出しました。
    3月17日 (土)

昨日仕事から帰ってきたのは朝の4時半。
タイト【tight】な時間を送っている‘RYU’です。
(正確に言うと今日の朝ね・・・)
これから恒例の草野球に出かけて行きます。
天気はイマイチですね、チョイ寒いかな?

さて、ハードなタイトな日々を送っていても
誰にも同じように時間は進んで行きます。
街角では、新しい恋が生まれては消えてゆきます。
当たり前ですが、可愛い女の子も
ひとつずつ‘歳’も取って行きます(笑)

その中、どれだけ有意義に人生を楽しめるかですよね!
みなさんは有意義に人生を楽しんでますか?

PS・・・休日に寝だめは、いけないらしいですね~
何でも『不眠や抑うつ』になりやすいとか・・・
十分に気を付けましょう!
   3月16日 (金)

昨日は‘横浜’に行ってました。
もちろん仕事です(笑)
仕事で訪れるのは、関内方面なんだけど
昨日は、チョイ時間を作って海の方まで歩いていきました。
‘ハマ風’が心地よかったですね
『赤レンガ倉庫』近くまで歩いた行ったのですが
(当然時間がなく入ったりしませんでしたが)
右手の方には‘ベイブリッジ’が見えて
何とも言えない綺麗な景色が広がっていました。

夜景の横浜も良いかもしれないけど
やっぱり‘青空の横浜’の海も良いね~
船の行方を見ながら、春の風を全身に浴びてね!
今度の休日は、青空の下
ゆっくり横浜に訪れたいと思いましたよ!

さて、関内の観光地ですが
近くには、‘馬車道’があり
チョッと歩いて‘コスモワールド’なんかもあったりして
お洒落なお店も多く素敵なレストランも多いですね
デートなんかにお勧めの場所ですね


それにしても、仕事とは言え
今日もひとりの‘横浜’周りはカップルだらけ!
そんな僕は、可愛い女性と横浜を歩きたい!!
誰かいない?
(爆)
2007.03.15 熟年離婚
   3月15日 (木)

フジテレビの『こたえてちょーだい』を観ながら書いています。
題名は‘熟年離婚’。。。

20年以上連れ添い、子供が大きくなって別れる。
怖い題名でドラマなどやっておりました。
何とも言えない気分になりますね
もし、自分がそういう立場になったら・・・

とてもドラマのように、
物事を語れるような‘夫婦間’は
誰にも、きっと判りませんが
永遠の愛なんて・・・
やっぱり、長く連れ添っていると
難しいのかな?
こういう気持ちになってくるのかな?

やっぱり‘愛は儚い’・・・ですね(苦笑い)


さて、今日はこれから仕事です。
では、また!
    3月14日 (水)

最近トラックバックの受信の多い『RYU ROAD』です。
それもアダルト系ばっかり!(苦笑い)
僕は男だからこの手の記事は興味があるけどさぁ
何ともねぇ~~
まぁ、今年の僕のテーマは
‘エロ爽やかRYUちゃん’だから仕方がないか!
アハハハハハハ。

さて、今日は‘ホワイトデー’ですね!
みなさんは、旦那さんや彼氏から
素敵なプレゼントやお返しを貰ったかな?
えっ?僕からも欲しい?
そうね、バレンタイデーの時はみんなからのコメントが多かったしね
(本当のチョコは無かったけど・・・)

そうだな、普段からの感謝も込めて
ひとりひとりの顔を思い浮かべながら
ギターでも取り出して
‘フミヤ君’のこの歌を贈ろうかのう!

TRUE LOVE

振り返ると いつも君が笑ってくれた
風のようにそっと
まぶしすぎて 目を閉じても浮かんでくるよ
涙に変わってく
君だけを信じて 君だけを傷つけて
僕らは いつも はるか はるか 遠い未来を
夢見てたはずさ

立ち止ると なぜか君はうつむいたまま
雨のようにそっと
(RYUは)変わらないよ あの日君と出会った日から
涙に変わっても
君だけをみつめて 君だけしかいなくて
僕らは いつも はるか はるか 遠い未来を
夢見てたはずさ

夢見てたはずさ


さてさて、
僕の歌は、みんなに届いたかな?
素敵な‘ホワイトデー’に乾杯!!
2007.03.12 大きなマスク
   3月12日 (月)

みなさん元気ですか?
花粉の方は大丈夫ですか?
それにしても、街角では大きなマスクをした人を
電車の中、会社でも、車を運転をしていても
この時期よく見かけますね
モデル並の可愛い女の子も大きなマスクをしていると
流石に怪しげな人にみえますなぁ~
鼻水でも出していたら
まさに‘美女美女’ですな(笑)


・・・他事総論 28・・・

・『西武裏金騒動・・・』

ライオンズ、やっておりますな(苦笑い)
‘松坂’抜けた今、一丸になって頑張らなければならない時期に
大きなイメージダウン・・・
2年前に、高校生に金銭提供。
そもそも、プロ野球のドラフト制度が
変だからこのような事件が起きますね
有望な選手を取るため、チームにどうしても来て欲しかければ
大きなお金が動く‘希望枠’(逆指名)制度・・・
ある人気のない球団や人気チームに対抗する為には
ありそうな事件ですね
どのチームも不正がないとは言い切れないじゃないかな?
ドラフト制度を根本的に変えていかないと
この手の事件は無くならないと思いますね。


・『飯島愛引退へ』

何でも3月いっぱいで、引退するそうですね
体調も思わしくないとか・・・
年齢は、僕の3才年下ですね
僕的にはあのキャラは
あまり好きではなかったのですが
これからの人生もっと充実に生きたいという願いもあるのかな?
これからどんな人生を歩むのでしょうね。

・『おふくろさん、しばし封印?』

しばらく森進一さんがこの歌を歌わないと
公演中に言ったみたいですね
『私の不徳のいたす事で・・・』
作曲家の先生との揉め事も大きな問題みたいですが
可哀相なのは、ファンですね
中にはこの歌を聴きたいという人も多いでしょう。
それにしても、森進一さんはトラブルが多いな~~~
2007.03.11 東京大空襲
   3月11日 (日)

昨日は千葉の幕張の方へドライブで出かけていました。
たまには、何も考えずふらりと波風を浴びにね!
それにしても、幕張の上空は飛行機がよく飛んでますね
側には、羽田空港・成田空港があるから
どちらかの便だとは思うけど
のんびり幕張で、飛行機の行方とかを見ていると
次の短編は、飛行機を題材に書きたくなる。
うん、当然物語の内容は‘別れ’かな?
読みたくない?勘弁してくれ?
(苦笑い)

さて、僕の家の方から千葉(幕張)方面に行くには
必ず首都高を通るんだけど
途中、外苑(明治神宮)・神田を通った時に
今から62年前は『東京大空襲』があった日で
(1945年3月10日、東京大空襲死者8万人以上と言われている)
道は大渋滞の中だったんだけど
ふっと、もしその時代に生まれていて
その場にいたら・・・・・・チョッとそんな事を考えてね
心の中で冥福を祈りました。

語り続けられてゆく戦争時代の日本
その『東京大空襲』爆撃の被害が数多くの一般市民だったという事実。
そして、生まれ変わった現代の東京、
僕を含めて、生きていることに
もっと今の時代に感謝しないとね。
    3月9日 (金)

今日は語呂合わせ、39(サンキュー)の日だね~
いつも『RYU ROAD』読んでくれている事にも
サンキューですね!
それと39(サンキュー)とは、妊婦さんの‘産休’とも読むね~
当然、男の僕には関係ありませんが・・・
くだらねぇことを言うなって?
ですね(笑)


・・・あとがき・・・

短編小説‘優しい日差し’読んでくれましたか?
春らしい‘出会いと別れ’そんな日常の偶然を書いてみました。

みなさんのコメント読んでると
色んな思いを感じますね
実話と感じて読んでくれている人もいる訳ですが
とてもじゃないけど・・・僕は!
デートで、買い物で4・5時間も付き合わされた日には
‘あたしゃ~’ギブアップしちゃうよネ!

結構、僕は気が短く
ダラダラと買い物をしたりするのが嫌いなのね
(人混みの中を歩くのも好きじゃないけど・・・)
色々と物色したり、時間をかけたりする女性の気持ちも判るんだけど
あれもこれもという姿を見ていると・・・

『買いたいなら、早く買えよ!』とシビレをきかしてね~
言いたくなる(笑)

だから、物語のように買い物袋をたくさん持たされるような
デートは無理ですね!

えっ?デートの相手が‘長澤まさみ’ちゃんなら?
もちろん、手がぶるっても買い物袋を持つし
5・6時間でも買い物に付き合いますね!
ワハハハハハハハハハ。。。
2007.03.07 優しい日差し

妻と結婚したのは2年前
言わば職場結婚っていう奴さ
年はひとつ上、姉さん女房の我が家は
子供はいなく何かと口うるさい妻だが
結構仲良くやっている。
今日は、買い物が大好きな彼女のリクエストに答え
久々に都内にあるデパートに買い物に来ている。

それにしても、妻は買い物が好きだ。
僕は、人混みや買い物や服装なんて無頓着なんだが、

『あなたも、もうチョッとお洒落したら?』

いたずらっぽく笑う妻は、明るくウィンクをしながら
ショッピングを楽しんでいる。
休日のデパートは混んでいて
春物フェアーが店内を賑やかにさせている。

買い物袋をふたつ抱えた頃
歩きつかれた僕に気を使ったのか

『そこのベンチで待ってて』

僕はひとりベンチに腰掛けた。
 
『とても最後まで付き合えないな・・・』

苦笑いをしながら煙草を吹かしていると
3歳ぐらいの女の子を連れて歩く女性が目の前に映った。
見覚えのある顔、肩先に揺れる髪
同級生の元彼女だ。

僕の視線に気が付いた、彼女は近寄り

『元気?』

一瞬、春の日差しが時を止めた。
お互いの現状、何年前に結婚したとか
昔はこんな事をしたとか
久し振りに色んな事を話し続けた。

彼女の娘さんは、
与えたアイスクリームを美味しそうに食べている。
時々、べちゃべちゃにする洋服を
彼女は、優しく怒りながら
伝う笑顔は
子供に対する愛情が伝わってくる。

『すっかり良いママの顔つきになったな』

『そう?』

『素敵なママになっているよ』

あの頃は、少女のままだった
昔恋をしていて、懐かしい笑顔の影に
僕の知らない間に彼女は
たくましく、そして強く輝いている。

『綺麗になったね・・・』

つぶやきかけた所で

『もう、行かなきゃ』

手を振り、子供の手を握り
自分の居場所へと帰って行く
立ち去る彼女をずっと僕は見ていた。
そんな、春の優しい日差しが舞い込んでくる
今度、偶然にせよ彼女に会えるのはいつだろう?


『お待たせ』

妻が大きな袋を抱えて買い物から戻ってきた。
そんな、僕の視線を見るや

『ああいう、女性が好みなの?』


ビルの谷間から広がる青空は、
ゆったりした飛行機雲が流れている
まるで、何かを問いかけながら・・・・・

照れ臭さから 彼女の問い掛けを無視しながら
僕は黙ったまま 妻の手を握り

『これからも僕らの人生を奏でて行こう』

そう、歩き出した四季の風は
今日も‘優しい日差し’が吹いている。
2007.03.06 卒業
    3月6日 (火)

卒業式の時期ですね
早い高校では、もう卒業式は終わってしまったかな?
卒業を迎えた方はおめでとう!!

さて、そんな‘RYU’のおじちゃんも
何十年前は高校を卒業した訳で(笑)
その頃、流行っていた卒業ソングといえば
尾崎の‘卒業’とかユーミンの‘卒業写真’とか
菊池桃子の‘卒業’って歌もあったな~
そんな、その頃の卒業ソングといえば
やっぱり、斉藤由貴の『卒業』が好きだったな
当時の彼女は‘ほんわか’しててね!
誰か当時を思い出すように素敵な女性が歌ってくれますか?
もちろん‘ポニーテール’でね!(笑)

卒業

  制服の胸のボタンを
  下級生たちにねだてられ
  頭をかきながら 逃げてるのね
  本当はうれしいくせして
  人気ない午後の教室で
  机にイニシャル削るあなた(RYU)  
  やめて思い出を刻むのは
  心だけにしてとつぶやいた

  離れても電話するよと
  小指差し出して言うけど
  守れそうない約束は
  しない方がいい ごめんね
  セーラーの薄いスカーフで
  止めった時間を結びたい
  だけど東京で変わってく
  あなた(RYU)の未来を縛れない
  ああ 卒業式で泣かないと
  冷たい人と言われそう
  でも もっと哀しい瞬間に
  涙はとっておきたいの

  席順が変わり あなたの
  隣の娘さえ妬いたわ
  いたずらに髪をひっぱられ
  怒ってる裏ではしゃいだ
  駅までの遠い道のりを
  はじめて 黙って歩いたね
  反対のホームに 立つ二人
  時の電車がいま引き裂いた
  ああ 卒業しても友達ね
  それは嘘では無いけど
  でも 過ぎる季節に流されて
  逢えないことも知っている

  ああ 卒業式で泣かないと
  冷たい人と言われそう
  でも もっと哀しい瞬間に
  涙はとっておきたいの


歌ってくれた方?ありがとう!
えっ?‘ポニーテール’の女性が好きかって?
‘YES’~~~
今も昔もネ!
ワハハハハハハハハ。。。。。
   3月5日 (月)

関係ありませんが
この間、日本3大珍味と言われる
『カラスミ』を初めて食べた‘RYU’です。
お味の感想?
ただ、ショッパかっただけかな?
まぁ、こんなもんだろう(笑)


関係ありませんが
この間の朝の満員電車で
あまりに、香水臭い‘おばさん’のせいで
途中下車してしまった‘RYU’です(苦笑い)
言葉で言いようがないんだけど
K1の武蔵ビックリのKOだったぜ!!
もし、僕に恋人がいて
スーツに匂いがこびり付いていたら・・・
それにしても、鼻が曲がるほど強烈だったな。


関係ありませんが
本屋に行って、本当はアダルト雑誌も覗き込みたいが
いつも素通りしてしまう‘RYU’です。
ホント?
そりゃ~中学生の頃は、
参考書を見ながら見たことはあるけどさ(笑)
いいや、本当はお店の可愛い‘釈由美子’似の
店員の目があるから
近づかないだけなのさ~~~
可愛いだろう?


関係ありませんが
昼の連ドラ『キッパリ』に、的場浩司が出ていますね!
ドラマの役柄が僕に似ているような・・・
作家を目指すも挫折。
優柔不断な所も?(笑)
     3月3日 (土)

今日は、お雛様の日ですね~主役は女の子!
今日は完璧に男は脇役の日ですね。
女の子を持つ親御さんは‘雛人形’とかを飾るのかな?
ずっと、出しぱなしにしていると
『お嫁に行けなくなる』とかで・・・・・
もう、直ぐに閉まってしまったかな?(笑)
そうね、僕が親ならずっと出したままにして
『お嫁に行かせない』にしたりしてね!
アハハハハハハハ。。。

その中、今日は『この胸いっぱいの愛を』を観ました。
主演‘伊藤英明’初恋の女性に‘ミムラ’。
20年前にタイムスリップしてしまう
ラブストーリーの映画でした。
この映画のうたい文句?(笑)
『もし、人生でひとつだけやり直せることが出来るなら・・・』
そんな事を考えながら映画を観てました。
作品の出来の良さに、お勧め度◎かな?
僕的には、似ている作品の中で
『今、会いにゆきます』より良いと思うだけど・・・
どうだろう?
ストーリーは、みんなが観て何かを感じて欲しい映画ですね。

そんで、どうでも良いことなんだけど
脇役でチョイ出ている‘臼田あさ美’ちゃんが可愛かった(笑)
2007.03.02 UFO
    3月2日 (金)

野球シーズン到来の春ですね
ニュースは連日連夜、アメリカ大リーグのニュースが流れています。
日本のエース‘松坂’イチロー、松井秀・・・
それ以外にもたくさんの日本の選手が海を渡り
メディアの過熱も凄いですね!

毎朝読むスポーツ新聞の記事も
ほとんど大リーグの話題ばっかり
今年の日本の野球界は大丈夫かな?
我がファイターズは今年はどうかな?
果たして、多いに盛り上がるかな?

さて、今日はここから!
僕の話を信じる人、
または、どうしても『RYU ROAD』を
読まないと眠れない人は、この先を読んでね!
    3月1日 (木)

たまには、ラーメンのお店以外を紹介しないとね!
(確かに麺類は毎日のように食べているけど・・・)

『RYUさんに、本当の美味しい物を食べさせる!』ってような
コンセプトの元(苦笑い)
青梅市にある会席料理屋‘井中居’に行って来ました。
あたしゃ~ご存知、好き嫌い王であり
筋金入りの‘食わず嫌い王’なんよ(笑)

『最初、会席料理?』って聞いた時は迷わずNoだったのね
まぁ、昔から手の込んだ料理は苦手だったし
たとえば玉子に何かの味を付けて
どうのこうのの料理も食べれなかったしね
各地の旅館はたいてい、会席料理じゃない?
あれも、あんまり美味しいイメージがなかったから
『俺は、何品食べれるかな?』ってな感じで食べに行きましたよ。

会社の人間は、僕が‘好き嫌い’が多いのを知ってるのね
一品一品、出てきて食べるたびに

『RYUさん、食べれました?』の声が飛ぶのね

もうめんどくさいから

『ちゃんと食べているよ』って言うと笑いが起きてね
わざわざテーブルまで来て皿を見に来る奴もいたよ(笑)
とてもじゃないけど出されてくる料理の名前を知らないから
(写メールもメモもしなかった・・・)
どんな料理だったのかを紹介できないけど
コース料理(山桜)で7品ぐらいは出たのかな?
5品ぐらいはちゃんと食べましたよ!
何だろう?海老の付け合せ見たいな物があったんだけど
あれは美味しかったな~~~

まぁ、僕は美食家ではなく、
庶民派の‘RYU’ちゃんなので
本当の会席料理の良さは判らないけど
こう言う所で食べる料理は

『舌で味わって、目でも味わう物ですね』

どうも僕は上品な味が合いませんが・・・・・・・・


さて‘井中居(いちゅうきょ)’ですが
120年ほど前の庄屋宅で作られています。
贅沢な空間と素敵な庭園が素晴らしく
お忍びデート、または仲の良い夫婦に
お食事にお勧めの場所ですね!

えっ?今回も遠いから食べに行けない?
アハハハハハハハハ~~~~
ホームページがあるから見て我慢してね(爆)
