   2月28日 (水)

僕の記憶だと
都立高校の合格発表は明日かな?
この間、新聞で今年の都立の入試問題を発見して
チョッとやってみようとしたら
まったく解らないの!
得意教科だった‘歴史’すら出来ない(恥)
理数系はもちろん、全教科お手上げ状態ね(笑)
今だったら間違いなく
何処の学校にも入れないぐらい頭のレベルにまで落ちているね
お恥ずかしいぐらいですが・・・・・

さて、僕にも受験生だった時期が何十年前にもあった訳で
やっぱり、合格発表前日の夜は
あんまり寝れなかった記憶があるなぁ~
不安でしょうがないから友達の家に遊びに行ったりしてね~~~
うん?誰だ!女の子の家だろうって言っているのは!!
男友達だって!!
ワハハハハハハハ~~~~~

(懐かしいね!)

そんな,
当時高校受験に失敗していたら
今頃僕はどうなっていただろう?
もしあの時に、あの高校に進学してなかったら
僕の人生はどう変わっていたかな?
そう考えると
まさに、‘Destiny’(運命)ですね


そして・・・
違った意味からにしても、
こうして『RYU ROAD』に間違って迷い込んでしまった事も
それもまた、‘Destiny’(運命)ですね(笑)
2007.02.27 仕事場から!
   2月27日 (火)

会社の机から書いています。
僕を含めて営業部員十数名、
現在21時過ぎ会社内で頑張っております。
中には女性の社員も頑張っております。

僕はと言うと
仕事をしている振りをしながら
ネットを見たり次回作の‘短編’を練っていたり
好きな女性を思い浮かべながら・・・
アハハハハハハ~~~~
仕事をしなさいですね!
さて、冗談はともかく
毎日、あっという間に時が流れてしまっているような気がする
‘RYU’でした(笑)


リンクを紹介します。
秋田から大学院生の‘ヒロ’さんの『ぷち・ぷち』と

島根から可愛い音色を届けてくれる‘AKI’さんの
『晶色エトセトラ』
読んでみてくださいね!!

さて、それでは一応仕事場に戻ります(爆)
では、また!!
2007.02.25 言えないよ
   2月25日 (日)

あっという間に、日曜日も終わるとしてますね
みなさんは、楽しい休日を楽しんだかな?
最近は、ホント休みの時間が短く感じて
何をやっている訳じゃないけど
気が付くともうこんな時間?って事が多く
これじゃ、恋をする時間もないなぁ(苦笑い)

さて、そんな今日は
僕の恋なのか 誰の恋なのだが
まったく、関係ないけど
そんな誰かさんに向かって 
‘郷ひろみ’の
この歌を歌ったろうか?

言えないよ

笑いすぎた君が涙 細い指でぬぐってる
その笑顔に逢いたくて僕(RYU)は おどけるのさ
もう全部隠さずに打ち明けようと 何度もしたけど

言えないよ 好きだなんて 誰よりも きみが近すぎて
悲しいよ 夢だなんて 君に届きそうな
くちびるがほらから回り

ひとつ前の恋の話 いつか僕に話したね
安心して頼られるたびに弱気になる 
ああ 君を誰かにね さらわれたら耐えられないくせに

言えないよ 好きだなんて 誰よりも 君が近すぎて
言えないよ 恋だなんて お互いを知らない
季節に時を戻せたら

君を嫌いになる理由を100まで数えるけど
Oh ひとりぼっちの夜が来ると 
強がりまで振り出しさ

言えないよ 好きだなんて 誰よりも 君が近すぎて
悲しいよ 夢だなんて 君に届きそうな
くちびるがほらから回り

言えないよ 君が好きだなんて 誰よりも 君が近すぎて 
逢いたいよ 今日も(RYUは)一人 瞳が君のこと
抱きしめるから眠れない


まぁ、誰にも人生があるように
この歌のように、好きな人に『言えないよ』っと
そんな‘切ない恋’をしている人は
きっと、何処かの街にいるのでしょうね。

僕も?
かな(苦笑い)
2007.02.24 90000HIT!
20070224111745
携帯からです!
今日も東京は快晴です。
春らしい風が心地よいですね~
こちらの青空では‘タカ’が気持よく飛んでいます。
僕も鳥のような自由な翼があれば
みんなの住む街へ行けるのに・・・何てね(笑)
いつもアクセス有難う
感謝を言葉に変えて、
2月24日 RYU
2007.02.22 麻婆茄子
     2月22日 (木)

先日も食堂のメニュー『麻婆茄子』を
『茄子なし麻婆』に変えた‘RYU’です。

食堂に10分前に現れて、

『おばちゃん、今日も茄子入り麻婆は食えんわ!』

『また?』

『もう~RYUさん特製してあげるわ!』←会社でただひとり特製ね!

あたしゃ~どうも茄子の食感が駄目ね(笑)
苦手だ、あのぐにゃ感が・・・
みじん切りかホント小さいと解らないで食べれるんだけど
どうも駄目ね、
茄子ステーキ?ありゃ~見ただけで‘ギブアップ’ね(苦笑い)
(肉と大違いよ!!)
味噌汁に入っているだけなら何とか飲み込めるけど・・・


我が儘ばっかり言ってないで
作ってくれている食堂のおばさんの気持ちを汲んで食べなさい?

『あたしゃ~ご存知‘食わず嫌い王’じゃけんね!』

そんな、ZARDの‘坂井泉水’ちゃんが
作ってくれて食べてと言われたら?

『もちろん、頑張って飲み込むよ!!』時間を掛けてね!

相変わらず子供みたい?

『まぁ、ねぇ・・・』
    2月21日 (水)

森進一の『おふくろさん騒動』を見ながら書いてます。
何だかなぁ~(苦笑い)
まぁ何とも言えない物もあるのですが
歌詞を変えて歌ったら歌うなと言われてもねぇ~~
書き手(作詞家)の気持ちも判りますが
演出によっては歌詞を書き換える歌い手の気持ちも判るしね~
まぁ、僕が歌い手なら
その時の気持ちで‘しょっちゅう’変えるけどな(笑)
それにしても‘森進一’さんはトラブル続きだな。


・・・あとがき・・・

短編小説『北街角‘再会’』読んでくれましたか?
以前にも書いた、北街角シリーズの最新作です。
以前も書きましたがマッチの歌をヒントに土台に書いています。
如何でしたか?リアル過ぎるという声もありましたが・・・

今回の舞台青森八戸ですが
僕の故郷ではありませんね(苦笑い)
実は、僕の11歳離れている弟が住んでいる街です。
なかなか弟とも離れている所に住んでいますから
会う機会もそれ程ないのですが
八戸には綺麗な星が見れるところがあるって
聞いていたので書いてみました。
一度訪れて見てみたいと!

さて、今回の物語を僕とダブらせる人もいますが
アハハハハ~~~
まぁ、今回の主人公のように
女性に簡単に『好き』と言えない男ですが

いいや、去年の同窓会では女性3人に囲まれて
『この中で、誰が好きだったのよ』と怒られ
その気にさせたままの男でもあるし・・・(汗)
当時の僕は‘青梅のさん(さんま)ちゃん’と言われ
最低な男だった訳だが(爆)

本当の僕はどれなんでしょうね?

いいや、今はただの寂しがりやな‘ロックンロール・シンガー’かな?
ワハハハハハ・・・・・・・・・!!
父の7回忌で久々に青森八戸に帰ってきた。
故郷に帰ってきたのは3年振りかな?
僕は、東京で車の販売の仕事をしていて
東久留米に住んでいる。
兄貴に会うのも久し振りで
親戚一同に会うのも久し振りだ。

そんなみんなが興味があるのが
僕が結婚をしない事である。
それとなく、墓参りも終えて兄貴が僕の所にきて
いきなり・・・

『お前、そろそろ結婚しないのか?』

『相手がいないよ』

『そうか、そう言えば同級生の・・・
 うん、髪の長かった‘奈美’ちゃんだったかな?
 昨年結婚したみたいだぞ』

今更同級生の女の子の名前を出されて
苦笑いを浮かべている僕は、
夕暮れ、星が見えてきた時間少し歩いた。
そんな街を一望できる
夜景の綺麗な場所で煙草を吹かしていると
偶然なのか見覚えのある女性が
僕の前に現れた。
神様の悪戯なのかな?
呆然としていると・・・・・・・

『ヒデ、元気?』

昔のままの彼女(奈美)が、僕に優しく微笑んでくれた。
少し太っただろうか?
何十年ぶりの再会だ。
中学・高校と同じ学校に通っていて
演劇部でも一緒だったな、
いつも身近すぎて
結局告白すら言えなかったけど
僕は、彼女をずっと好きだった。

『ねぇ、東京で見える星は綺麗?』

『こんな綺麗には見えないよ』


眩しげに見る癖や何気ない仕草が昔のままだった。
僕が黙ったまま、
星空を眺めていると

『私結婚しちゃった・・・』

『兄貴から聞いたよ、良い人らしいじゃないか』

『待てなくて・・・』


時間を止めたくても 二人には
どうしょもない時間が流れてしまった。

もっと早く学生の頃、勇気を出して、
彼女に告白していたらどうなっていただろう?
僕の人生が変わっていたかな?

でも・・・
北街角の心は 熱い
僕の思いを 知るすべもなく

僕は思わず

『恋は、Good Timming(グッドタイミング)・・・』

首を横に振りながら 今日も
ただ、星空を眺めているだけ。
2007.02.18 白樺山荘
    2月18日 (日)

ラーメンハンターの‘RYU’です。
今回紹介するお店は
立川のラーメンスクエアにある『白樺山荘』
本店は、札幌にある有名店ですね。

お目当ては、もちろん味噌ラーメン(750円)!!
ここの味噌ラーメンは、具(たまねぎ・きくらげ等)が
たくさん入ってました。
完食すればかなりおなか一杯になりますよ!
僕的には、あまり味噌ラーメンに
具がたくさん入っているのは好きじゃないんだけど
(イメージ的に濁る感じかな・・・)
されとて、濃厚なスープに僕は◎でした。

立川のラーメンスクエアですが
イメージは横浜にある‘ラーメン博物館’を小さくした感じね
他にも色んなお店が数店あります。
(しかし、白樺山荘は3月で卒業らしい・・・)
近くに来たら寄ってみては如何ですか?
立川の南口歩いて1分ぐらいですよ!

えっ?今回も近くのお店紹介じゃないから行けない?
住んでる所が東北・関西・四国・九州・・・・・・
日本は広いよね~~~、行ける訳がないか!
アハハハハハ。。。


さて、今日は都心の方で『東京マラソン』が行われました。
何でも浅草の方を始め観光名所を走るから
厳戒態勢で行われたみたいで
そうじゃなくても、あっちの方は渋滞しやすい場所なのに
かなり混んだみたいですね~(封鎖されてましたから・・・・・)
まぁ、田舎に住んでいる僕にはまったく関係ありませんでしたが。
2007.02.16 風前の灯?
    2月16日 (金)

先程帰ってきました。
昼間は暖かいのですが、夜はまだまだ寒いですね~
懐も?(笑)
もちろん、心もずっと寒いままですね
アハハハハハ・・・
そんな心を吹き飛ばすごとく
風前の灯のような、あのコーナを復活!!


・・・出来事・・・

AM 6:35 起床。
        まず起きて直ぐにやる事はテレビをつける。
        殆ど観ていないのだが
        何故か6チャンネルをつけている。
        お天気の‘根本美緒’ちゃんが可愛い!!(笑)

AM 7:40 家を出る。
        途中、恒例のコンビニに寄りスポーツ新聞を買う。
        トップ面は『楽天の田中君』でした。
        (初登板で本塁打を2本打たれたみたいだ・・・)

AM 8:20 会社に着く前に‘富士山’が見える場所がある。 
        今日も東京は快晴。富士山がやけに綺麗だ。

AM 9:30 金曜日のハードの仕事が始まる。
        部署によって違うが僕のいる課は
        金曜日が1番忙しい。
        見本作業に追われる。

PM12:00 昼食。久々に会社の食堂でご飯を食べる。
        A定食の方は魚・・・
        B定食は八宝菜でした。もちろんBですね(笑)
        味?聞かないの!!

PM13:00 ある女性から一日遅れの‘バレンタイン’の
        チョコを貰う。
        と言っても,余りなのか偶然くれたのか
        どうかすら判らないが・・・・・・
        有り難く受け取る。

PM15:00 見本の遅れの連絡を受ける。

PM17:09 見本を持って電車で‘上野’に向かう。
        途中、大学生だろうか?
        女の子達が‘吉祥寺’で飲もうよの声が聞こえる。
        ふっと寂しさが浮かぶ。

PM18:30 上野に到着。
        上野と言えば‘西郷’さんの銅像だが
        見る余裕もなく
        京浜東北線に乗り今度は‘浦和’に向かう。

PM19:15 浦和に到着。
        駅前にある‘花屋’を見たときに
        以前短編小説で書いた‘フリージア’を思い出す。
        今度の物語は、花を題材にした物を書こうかなと
        ふっと思う。
        ただ、実際は書けるかどうかは判らないけど・・・

PM19:30 浦和に来たら必ず寄るラーメン屋
        以前も紹介したが『七匹の子ぶた』で
        味噌ラーメンを食べる。
        ここの味噌は、僕好みだ。
        さて、僕の隣に座っていた、
        感じの良さそうなおじさん!        
        なにやら手にペンとノートみたいな物を・・・
        どうやら、店のデータを集めている人みたい。
        どっかのプログで案外紹介されたりするかも(笑)

PM20:40 中央線に乗っていると
        綺麗な女性が目の前に(僕好みだな・・・)
        目と目が合うが何も話せることもなく
        当然のようにすれ違ってゆく。

PM21:15 会社に戻る。

PM21:30 逃げるように会社を出る。
        そう言えば今日は‘花金’だよな(苦笑い)

PM22:05 ビールを片手に
        ‘RYU ROAD’を書き始める。
        僕のプログをどれぐらいの人が
        楽しみにしてくれているのだろうか?
    2月15日 (木)

風の強い一日でしたね
短いスカートの女の子は悪戦苦闘だったんじゃないかな?
アハハハハハハ~~~
昨日かな?関東の方では‘春一番’が吹いたとかで
例年よりも早いですね!
昼間なんぞ、強風の中‘ポカポカ’した天気で
風に流され誘われるまま
どこか遠い街に旅に出かけたくなりましたね~

さて、野球界の方ではキャンプ真っ最中ですね
我がファイターズも連覇に向けて、頑張っております。
その中、オフを騒がしていた
前オリックスの‘中村紀’が中日のキャンプに
テストで参加しましたね、
(決意表明のように頭を丸めて・・・)
テストに合格しても大幅な年俸ダウンになるみたいですが
それでも、険しい道を選んだ彼です。
何とかもう一度、華を咲かして欲しいですね!
彼の本当の生き様を見せられるのはこれからでしょう。


さてさて、みんなのバレンタインでの
コメントどうもありがとう!!
実は、甘い物が苦手な‘RYU’ちゃんですが・・・・・
みんなの甘~~~~い、メッセージは届きましたよ!
たくさん受け取ってしまったので
‘ホワイトデー’が大変になるな(笑)
    2月13日 (火)

『ロンドンハーツ』は観ながら書いています。
何と‘国生さゆり’が『バレンタイン・キッス』を歌っております。
見逃せませんね~~~~~

(僕らの時代は、おニャン子クラブ世代ですから!)笑

それにしても、彼女の‘ポニーテール’姿可愛かった!!


さて、バレンタインデーと言えば、高校生の頃の話ね。
当時付き合っていた女の子と別れた思い出があるのね
まぁ、ご存知のように(苦笑い)
当時の僕は、女性関係にだらしない男であった訳なんだが
そんな僕は、同じクラスの女の子とも仲が良かった子がいたりして
よく当時の彼女に言われたのが

『RYUは、○○ちゃんの方が好きなんでしょ?』

俺にしてみれば、ただクラスメイトの女の子と
仲良くしているだけだったんだけど
彼女にしてみれば他の女の子と仲良くしているのが
許せなかったらしい。まぁ、当たり前なんだが・・・・・・
そんなもんで、泣きながら彼女が別れを告げられたのが
バレンタインデーの夜でね~
20年近く経った今もトラウマのように覚えているよ。

まぁ、そんなもんだから『バレンタインデー』は
あまり良い思い出がないなぁ~
自業自得の所もある訳だが(笑)ポリポリ・・・・・


みんなは‘バレンタインデー’に、良い思い出があるのかな?
そんな‘バレンタインデー’は、
みんなは、誰に渡すのだろう?

でね、心優しい人がいたら、僕にも‘義理チョコ’でも
良いから頂戴ね!
アハハハハハハハハ。。。。。


さて、素敵な‘バレンタインデー’を!!
2007.02.12 19のままさ
     2月12日 (月)

3連休の人が多かったかな?
今日も一日が終わろうとしてますね
東京は今日も快晴で、健やかな一日でした。
みんなは、そんな連休は多いに楽しんだかな?

さて、そんな連休の終わりの夜に
ひとり寂しく夜を過している人
連休なのに、何処も連れってくれなかった人や
彼氏と些細な事で喧嘩をしてしまった人や
昔の恋を今だ忘れられない人の為に
春らしい?僕の好きな‘浜省さん’のこの歌を
ギターを取り出して歌ったろうか!

(みんながいつ読んでくれているか分からないけど・・・)笑
 
19のままさ

  予備校の湿っぽい廊下で
  あの娘を見つけた
  放課後の図書館のロビーで
  思い切って声をかけた
  夏が終わる頃には
  もう二人 すり切れたスニーカーはいて
  恋を追いかけてた

  いつまでも忘れない
  今でも目をこうして閉じれば19のままさ
  でも僕等 もう二度と
  あの日のきらめき この腕に取り戻せない

  受験日は そこまで来てるのに
  何も手につかず
  二人でいると せつなくて
  理由もなく喧嘩ばかり
  春になれば すべてうまくゆくさと
  別れたよ 映画の後 クリスマスの夜

  いつまでも忘れない
  今でも目をこうして閉じれば19のままさ
  でも僕等 もう二度と
  あの日のきらめき この腕に取り戻せない

  今もあの娘 長い髪のままかな?
  ‘RYU’は、ほら ネクタイしめて
  僕が僕じゃないみたい

  いつまでも忘れない
  今でも目をこうして閉じれば19のままさ
  でも僕等 もう二度と
  あの日のきらめき この腕に取り戻せない


さてさて、僕にとってあの頃(19の頃・・・)
目を閉じて、思い浮かぶ‘髪の長い’あの娘は元気かな?
   2月11日 (日)

全身筋肉痛の中『RYU ROAD』を書いてます。
(特に、お尻辺りがメチャ痛い!!)
昨日‘西武ドーム’で草野球の試合をしてきました。
相変わらずなのですが試合は負けました。
でもね、昨日はやっと念願のマウンドにも立てました。
僅かながらのインニングでしたが
37歳にして夢が叶いました(笑)

マウンドでは、やっぱり緊張しましたね、
周りには強気な顔をしていましたが・・・
ここはプロの選手が投げる所で
思わず投げる前に、西武ドームの‘電光掲示板’を見たとき

『ここの野球場に始めてきたのが小学生5年生の時だったな・・・』

走馬灯のように、思い出しましたね~~~
確か10歳ぐらいだから今から27年前?
それからも何度もここの西武ドームに来ましたが
グランドやマウンドに立てた事が、ホント不思議ですね。
肩の痛みもちょっとした夢の産物かな?(苦笑い)

さて、みんなの‘黄色い声援’が試合中は若干届きました。
そうね、みんながスタンドで
ポンポンでも持って声援してくれていたら
きっと僕は『新庄』に負けないパフォーマンスを見せたろうね!
‘WINK’全開で!!
ワハハハハハハハハ~~~~~!!
20070210134140
現在所沢西武ドームに来てます。
天気は快晴です。これから草野球の試合です。
さて、どんな試合になるか分かりませんが楽しんできます!
では!
    2月9日 (金)

現在、東京AM11時40分位
今日も快晴です。
ホント暖冬ですね、
街角の梅が咲いてきました。
もうチョッとしたら桜も咲き
‘ホトトギス’も飛んできて春を迎えてきそうですね!
そんな季節を感じる中
僕も早く、恋も春よ来いって感じかな?(笑)


さて、この間『Mr.&Mrs. スミス』を観ました。
観た人はいますか?主演‘ブラッド・ピット’
相手役に‘アンジェリーナ・ジョリー’夫婦の競演ですね!

物語は、お互いに強烈に惹かれあって、電撃的に結婚した物も
結婚から6年たった今、マンネリ化した生活に刺激もなくなり、
倦怠の日々のなか、
二人にはそれぞれお互いに明かしていない秘密があって
そう、二人は暗殺者なのですね~
そんな二人が、次の標的は自分の配偶者…。

なかなか見所がありますよ!
前半観た時にこれは失敗かな?
サスペンス的かな?って思ってたけど
観たら結構コメディー的に描かれていてお勧め度◎の映画です。
なかでも、アンジェリーナ・ジョリーの不敵な笑顔は
‘ぞくぞく’させる笑顔でしたね(笑)
この映画を観たら彼女のファンになってしまう人もいるのでは?
お勧めですよ!!
    2月7日 (水)

みなさん『芸能人タイプ診断』って知ってますか?
プログ友達の『karina』ちゃんが
僕をですね、生年月日から調べてくれまして
占ってくれました。
ありがとう!!

(ところで彼女は、何処で僕を調べたのだろう?Historyからかな?)笑


で、診断の結果・・・
『西田敏行』さん と同様なタイプだそうです。
その他に同様なタイプの方は、いなくて
‘芸能人に不向きなタイプ’なのかも知れませんと書かれていました。
そうなの???

そして、
このタイプの方が診断されやすい性格は・・・

・グループ活動などの時にうまく仕切ることが出来る。
・誰とも接しない一人の時間がとっても大事。
・人と違うことをすることにポリシーを持ち、変わり者呼ばわりされる ことも多い。
・何かに黙々と打ち込むことが好き。
・物事の本質を見極めることが得意。
・ドライブが好きで、ドライブ中はすごく気が落ち着く。
・自己流にこだわる。
・自分のやったこと、やってきた事を見事に記憶している。
・誰にも八方美人な社交性を持っている。
・人に頼まれると断れない。

と書かれていました。読みながら
当たっている所が多数じゃない~~~
特に2番目や3番目・7番目に書かれている所は当たっていますね!
でも、八方美人ではありませんよ!!(苦笑い)
そんな、みなさんはどんな診断が出るかな?

さてさて『karina』ちゃんですが
‘宮沢りえ’または’‘斉藤由貴ちゃんと’診断されたそうです。
宮沢りえはともかく
‘斉藤由貴’は高校生の頃好きだったなぁ~~~~
何となく好きなタイプだった。
(爆)
   2月6日 (火)

日中は暖かいですね!
とても2月だとは思えない陽気で
完璧春だよね?
お昼頃、昼食を済ませると必ず眠くなりますね!
そんな時は、何処かの街角にいるかな?
可愛い彼女の膝元で・・・・・
アハハハハハ~~~
みなさんはどのようにお過ごしですか?


・・・あとがき・・・

短編小説『ホワイト・ラブ』読んでくれましたか?
今回は、僕にしては珍しい?ラブ・ストーリー如何だったでしょうか?

今回の物語の主人公の女性は、僕の知人のB型の女性ですね
ふっと思い出したかのように、
もっと毒舌でアクの強さを出そうと思ったけど・・・
BはBを知ると言うか(苦笑い)
まぁ、彼女だけに限らずBの女性も男も
血液型がB型と言うだけで
物語のような事を言われる事がありますよね?
変わっているとか?自由奔放だとか・・・・・・・・

そんな今回の物語は、彼女に振り回される中、
心の寛容な彼の思いを上手く書けたのではないでしょうか?
気に入ってくれたかな?

さて、今回の物語の主人公の彼みたいに
僕なら時間の待ち合わせに1時間待つでしょうか?
答えはNoだよね(きっぱり)
今まで、15分位しか待った事が無いんだよね~~~
そもそも、同じ所にずっと待ち続けるなんて
僕には不可能!落ち着きもないし
我慢強くないし・・・・・・
風が吹いたら何処かに行っちゃうよ!!(笑)

で、そうねぇ~‘小西真奈美’ちゃんなら
3時間も4時間でも待っているかな?首を長くして!
最低?
まぁ、そんなもんだろう(爆)

約束の時間は夕方4時
駅前の小さなカフェ‘Whimsical’で僕は待っている。
相変わらずだが彼女は、時間にルーズだ。
几帳面の僕じゃなければとても待っていられないな
ブツブツ言いながら店のライターを持ち
‘Whimsical’を調べれば、

そうか『気まぐれ・・・』

『当たってるよ』

苦笑いをしていると彼女が現れた。
僕を見ながら無邪気に、

『約束の時間5時に到着!』

『おいおい、約束の時間は4時だぜ!』

『そう?』

舌も乾かぬうちに
日常の事、会社の事、映画の話やテレビの事を
次から次へと語りかけてくる。
僕はただ、黙ってうなずいているだけ
いつも彼女のペース、変わらぬ光景だ。

『彼女は、典型的なB型の女だな』

ひとり言をつぶやきながら
彼女との付き合いも3年目を迎える。
友人の紹介で出会ってから
不思議と彼女との間に喧嘩のひとつも無い。
‘相性’が合っているのかな?
性格はどうも似てそうも無いけど
‘天真爛漫’な彼女を見ていると
心がいつも和やかになる。

そう言えば、2月は彼女の誕生日だな、
何を贈れば喜ぶかな?
我が儘で、時に‘天気予報’見たいな彼女だけど
ただ、知っているよ
自由奔放で何も考えていなさそうに見えても
繊細な心、優しい思い・・・
君の事をわかっている。
そんな、喜ぶ姿はいつも見ていたい。

店を出ると今にも雪が降りそうな空だ。
今日の夜から雪が降るって行ってたな、

しばし、僕らはイルミネーションの綺麗な街を歩く
光眩しい大きなスクリーンは、
白馬のスキー場を鮮やかに紹介している。


頭上に、白い雪がチラついてきた。

『あっ、雪だ』

無邪気に微笑む彼女を見ている。
そんな僕は、目を背けながら

『君が好きだ』

『えっ?』

『何言っているの?いきなり・・・』

『そろそろ君の誕生日だから予行練習』

『バカ、珍しい事を言うから雪が降ってきたじゃない!』


今年最初の雪が東京に降ってきた。
白い雪を見つめながら
僕らは手を繋ぎ これからも歩いてゆく
白い雪はどんどん積もっていき
そして、ほら
僕らの愛を優しく包み込んでゆく。
   2月3日 (土)

今日は、家から歩いて10分位かな?
青梅成田山‘清宝院’で、豆撒き式をやると言う事で見てきました。
夕方6時から豆撒き式が行われ
伊吹剛さんや坂本スミ子、
数人の芸能人が来てました。←あとは誰が誰かと判らない(笑)
小さな神社に200人位来てたのかな?
壇上から投げ入れる豆をみんなが取り合っていました。
それにしても‘おばさん’とか凄いね~~~
段ボールとか用意して!!
まさに、戦場でした(笑)
俺?後ろの方で‘唖然’として見ておりました(苦笑い)
どうも、あのような事や人手をどかしてまで前に行けないので・・・

‘清宝院’ですが青梅七福神の1つです。
七福神の‘恵比寿尊’(えびすそん)で、
ご利益に、除災招福・商売繁盛があるそうです。
たまには、ひっそりした地元の神社
七福神の旅も良いかも知れませんね!


さて、本日は『節分の日』でみんなは豆を食べましたか?
年の数だけ豆を食べると
これから1年病気にならないと言われていますね、
40歳の女性は、ちゃんと豆を40個!食べましたか?
太るよね?
アハハハハハ。。。

そんなことばっかり言っていると
今日みたいな日は、鬼役にされて
本気で豆をぶつけられそうですね!!

『福は内~~~鬼は外!!』

そして、今年もみんなと健康でいたいですね!
    2月2日 (金)

たまにゃ~‘浜省’(浜田省吾)さんの話でもしようかのう!

(って、良く話しますが・・・)笑

昔から読んでくれている人はお分かりですが
『RYU ROAD』の、‘ROAD’は、
浜省さんのツアータイトル『ON THE ROAD』から
頂いているのね、←知ってました?

そんな、彼の歌を初めて聞いたのが中学生の時ね
(たぶん‘終わりなき疾走’か‘片想い’だったと思う)
こんにちまで、多大なる影響を受けて今に至る訳ですけど
初めて、ライブに行ったのが高校1年生の時だね
J・BOYのツアーの代々木体育館だった。
3階席の方から見たから、席が遠く
米粒のようだったから、動いたら誰か誰かと解からないの(笑)
そんな、想い出を想い出しながら
僕が選ぶ浜省さんの歌ベスト10を紹介するなら

①AMERICA・・・この歌が1番好きね、この歌を初めて聴いた時
           高校の頃、バンドを作りましたね
           そして、本気でアメリカにも行こうと!(爆)

② 演奏旅行  ・・・ この歌のライブを収録された物を持っているの           
            車の中で歌うならこの歌!
            俺はただの‘ロックロールシンガー’・・・ 
              
③19のままさ ・・・ この歌の詩が凄く好き!
            今も目を閉じれば19のまま・・・
            カラオケで歌うならこの歌!!

④ひとりぼっちの・・・ ご存知、僕の短編小説の原点ね 
 クリスマス      アメリカを舞台にした物を書くのも
            この歌の影響から!

⑤光と影の季節 ・・・ この歌を聴いたとき、やっぱ浜省さんらしい
            良い歌ですね、この歌はライブ向きかな?
            一度生で聴いて見たい歌ですね!

⑥愛という名のもと
⑦青空のゆくえ
⑧恋は魔法さ
⑨遠くへ
⑩星の指輪

 
①~④は、80年代に作られた歌ですね(笑)
今も色褪せなく聴いたり歌うことが出来ます。
知っている歌がありましたか?
どの歌も名曲ですよ!!
何曲かは、以前紹介しましたが・・・
えっ、浜省さんには興味が無い?
‘もうひとつの土曜日’や‘悲しみは雪のように’以外は知らない?
アハハハハハ~~~
浜省さんファン以外は興味の無い話でした。
(笑)
2007.02.01 例え・・・
    2月1日 (木)

今日から2月になりましたね!
みなさん元気にしてますか?
なかなかどうして、
更新することもコメントの返事も出来ないほど
忙しい日々を送っているのですが・・・
(コメントも遅くなってごめんね!)
前回、みんなの温かい叱咤・檄文どうもありがとう!!
どれも目を通し嬉しくもあります。

『Google』って知ってますか?
‘RYU ROAD 2007’と検索してみると
みんなが訪れてくれた形跡が数多くあり
その中に、FC2ソーシャルブックマーク
良く分からないんだけど(苦笑い)
そこを押してみると、
誰のコメントだが分かりませんが推薦をしてくれているのかな?
こう書かれていました。

『センスが良くて、飽きない』

このようなコメントがあって、
みんなのコメントがある限り
例え、可愛い女性に振られても
ナンバーズにいつも外れてしまっていても
ベットから転げ落ちても
休む事も辞める事も出来ませんね!
本当嬉しくもあり
『RYU ROAD』は、まだまだ続いて行きます。


リンクを紹介します!一挙に3人!!

バントをやっていて、毎回の更新が凄い!‘hiro’ちゃんの
『*★*♪。☆*♪100%hiroの果てしない戯言♪。☆*★*♪』

山口県から、もうひとりのsion(しおん)さん(笑)の
『風の暦♪』

何と東京から沖縄に移住してしまったnankurukuruさんの
『東京~沖縄 移住diary』

みんな女性ですね(苦笑い)
よろしくです。
