2006.12.31 今年も・・・
   12月31日 (日)

今年もあと僅かで、終わろうとしていますね。
そんな激動の2006年も

‘RYU’ちゃん最高
‘RYU’ちゃん面白い
‘RYU’ちゃんカッコいい

で、終わろうとしています(笑)

アハハハハハハ。。。。。
さて、冗談はともかく
来年も元気で、みんなと素敵な新年を迎えられるように
良いお年を!!

  PM 19:50  紅白には、縁のないロッカーの‘RYU’
   12月30日 (土)

夜は、さすがに冷えますね~~寒い!!
年末のテレビ特番は見てますか?
レコード大賞は、誰が賞を取ったのだろう?
(まぁ、ロッカーの僕には関係ありませんが・・・・・)

さて、今年一年世間は色んな出来事がありましたね
そんな一年を振り返るように
‘他事総論’でも書きますかのう!!


・・・他事総論 26 年末スペシャル・・・

・『WBC野球世界一!!』

 今年の春でしたね、初の世界各地のチームを集めて
 野球の国際試合がアメリカで行われました。
 で、結果は日本チームの優勝でした。感動しましたね!!
 クールだと言われていた‘イチロー’が
 あんなに感情を爆発していて、
 投げては松坂が凄かったですし
 ホント、野球で世界一になった事が嬉しかったですね!
 初代優勝チームとして、王監督を胴上げ出来た事が
 何よりでした。
 
・『北朝鮮核実験』

 やってくれましたね・・・・・・
 早い物で二ヶ月ぐらい過ぎているのですが
 みなさんは覚えてますか?
 核実験をしたというニュースを聞いた時
 この国は、何を考えているのかなぁって思いましたね。
 核を武器に、相手を脅かすやり方も許せませんが
 弱腰の我が政府にも呆れてしまいましたね。

・『ファイターズ44年ぶり日本一!!』
 
 さて、今年のニュースで1番嬉しい(笑)
 ホント今年のファイターズは、劇的でしたね!
 美味しいお酒が飲めましたよ!!
 でも、新庄で始まり新庄で輝いた‘日本一’だったのですが
 その後の小笠原の‘ジャイアンツ’入りは
 日本一の喜びを吹き飛ばすような
 残念な出来事でした・・・・・
 まさに‘光と影’ですね。

・『イジメ自殺・未修復などで教育大混乱』

 今年は、イジメによる自殺者の多い一年でしたね。
 何とも言えない、
 一概に言えない難しい問題なのですが
 今の時代は、教育も難しいとおもいますが
 そんな、先生が学校を駄目にしているのか
 親が子供を駄目にし学校を悪くしているのかが判りませんが
 今一度、教育とは?考えなければいけない時代ですね。
 そして案外子供は、親や大人をよく見ているのですから
 いい手本を示さないとね。
  
・『飲酒運転事故相次ぐ・・・』

 福岡で飲酒運転による
 子供3人が亡くなる事故がありましたね
 僕も運転をする身なので、とても他人事とは言えない事件でした。
 今更でもないのですが、まさに
 『飲んだら乗るな』ですね。
 自分のちょっとした不注意が大惨事になってしまう。
 他人事とは言えない問題ですね。
 
・『W杯サッカー、日本代表惨敗』

 日本代表は、良い所なく予選全敗でしたね。
 今更日本代表の事を批判しても仕方がありませんが・・・
 本当の内面は判りませんがチームワークの悪い代表でしたね
 その輪を‘中田’が乱していたのかが判りませんが
 個人の力だけでは世界を相手に勝てませんよね
 人間形成がしっかりしていて、
 チームワークの良いチームじゃないと勝てませんよね?
 4年後の‘ワールドカップ’日本代表チームが
 素晴らしいチームになっている事を祈って・・・・・・・

・『RYU ROAD アクセス8万オーバー!!』
 
 気が付いたら‘81000’を超えるアクセスが 
 (自分で80087回は押しましたが)
 アハハハハハ~~~
 
 思えば早いもので、プログを書き続けて
 1年と5ヶ月ぐらいかな?
 風の日も雨の日も
 切なく‘黄昏’に染まっている日も 
 そして、好きな女性と逢えない夜も書いてきましたが
 みなさんは楽しんでくれてますか?
 こんな訳の判らないプログ‘RYU ROAD’を
 いつも読んでくれて
  
 ‘Thank you’  
2006.12.29 新庄劇場
 12月29日 (金)

書かずにいられない(苦笑い)
TBSのキンスマ『新庄特集』を観ました。
観た人はいますか?
今も目がウルウルです。
新庄の今だから明かせる‘笑顔の裏の野球人生’
物語に感動しました。

まさに今まで好き勝手に野球を
やっていたように見えましたが(僕は見てませんでしたが)
やっぱり彼はカッコいいわ!

ファイターズをここまで‘盛り上げた’のも彼だし
ファイターズを‘人気チーム’にしたのも彼だし
ファイターズを‘日本一’に導いたのも彼だしね!

新庄が引退をして、数ヶ月経ちましたが
今も記憶に残る選手ですよね。
我がファイターズに来てくれた事にも感謝ですが
何よりも‘長嶋’さんに続く
永遠に語り続けられる選手ですね!
そんな、新庄に・・・・・・・・

『SHINJYO劇場‘FOREVER’!!』

そして、ファイターズを日本一に導いてくれてありがとう!!
2006.12.28 しるし
    12月28日 (木)

みなさん元気ですか?
2006年もあと僅かですね!   
普段からいつも『RYU ROAD』を訪れてくれてありがとう。
そんな感謝の心を込めて・・・・・

今年一番の素敵なラブ・ソング‘ミスチル’のこの歌を
少し歌詞をいじりながら
『ダーリン』の部分はいつもコメントを入れてくれる
女性(みんな)を思い浮かべ
(逢った事も見たこともありませんが・・・)
ギターでも取り出して歌っちゃろうかのう!!

男性は?一緒に歌おうよ!(笑)

しるし

最初からこうなることが 決まってたみたいに
違うテンポで刻む鼓動を 互いが聞いてる
どんな言葉を選んでも どこか嘘っぽいんだ
左脳に書いた手紙 ぐちゃぐちゃに丸めて捨てる

心(RYU)の声は君に届くのかな?
沈黙の歌に乗って...

ダーリン ダーリン いろんな角度から君を見てきた
そのどれもが素晴らしくて 僕は愛を思い知るんだ
「 半信半疑=傷つかないための予防線 」 を
今 微妙なニュアンスで 君は示そうとしている

「 おんなじ顔をしてる 」 と誰かが冷やかした写真
僕らは似ているのかなぁ? それとも似てきたのかなぁ?
面倒臭いって思うくらいに 真面目に向き合っていた
軽はずみだった自分を うらやましくなるほどに

心の声は誰が聞くこともない
それもいい その方がいい

ダーリン ダーリン いろんな顔を持つ君を知ってるよ
何をして過ごしていたって 思いだして苦しくなるんだ
カレンダー(RYU ROAD)に記入した いくつもの記念日より
小刻みに鮮明に 僕の記憶を埋めつくす

ダーリン ダーリン 泣いたり 笑ったり 不安定な想いだけど
それが みんなとRYUの‘しるし’
ダーリン ダーリン いろんな角度から君を見てきた
共に生きれない日が来たって どうせ愛してしまうと思うんだ
ダーリン ダーリン  Oh My darling
狂おしく鮮明に 僕(RYU)の記憶を埋めつくす
ダーリン ダーリン


さてさて、夜空から風に乗って
みんなに届いたかな?(笑)
  12月27日 (水)

‘旅人’のように関東近辺で
仕事をしている‘RYU’です(笑)
営業になりまして、
ほぼ毎日、浦和・上野・横浜・町田等に仕事しに行っております。
この間は、海に近い‘茅ヶ崎’の方に行ってきました。
(チョイ遠かった・・・・・・)

殆どの仕事の移動が電車なのですが
綺麗な女性が隣に座ったり
短編のヒントを得るような
素敵な景色が観れたり
人の人間模様が観れたりして
長旅になる日も多いのですが楽しいですね。

さて、そんな電車移動が多い中
やっぱり、食事・食べる物と言えば
『ラーメン』が圧倒的に多いですね
まさに‘ラーメン・ハンター’!!
その中、浦和に行くと必ず行くのが
浦和西口方面にある『七匹の子ぶた』。

メニューは1匹の子ぶた(醤油)から7匹の子ぶた(つけ麺)まであって
ここの‘3匹の子ぶた’(味噌)が美味しい!!
うんうん、独特のスープ味。
お勧め◎です!!
夜は飲み屋さんになるのかな?
店内はそれらしきアルコールメニューがあるし
案外カップルにお勧めなお店ですね!

で、近くにないから食べに行けない?
だよね(笑)
関東数件に直営店(FC店)があるみたいだけど・・・・・
アハハハハ。
  12月26日 (火)

現在こちら‘東京’では雨が降っております。
12月の雨もこれもまた冷たい雨で
骨身に染みる雨ですね~~
何でも26日から28日まで広範囲で荒れた天気になるとかで
年末の忙しい時、みなさんも体調管理に気をつけましょね!

さて『有馬記念』でしたが
九州への旅は夢へと消えました(苦笑い)
枠連や馬連で当たらないのに
無謀に、3連単勝負で行きました!!
‘ディープインパクト’は1番手で固定ですね。
2番手に指名したのが‘メイショウサムソン’と
‘スイープトウショウ’3番手に‘ドリームパスポート’でした。

で、2番手3番手は・・・・・・
脆くも、連に絡まず馬群に沈んでおりました(笑)
今年も‘有馬記念’には縁がなかったねぇ・・・・・・・

それにしても‘インパクト’ちゃんは強かったですね!!
もう、ホント今まで観た名馬の中でも1番強かったねぇ~~~!!
引退は惜しいですが
ホント夢をありがとうですね!


リンクを紹介します。
珍しく男の方の紹介です(笑)
何でもクリスマスプレゼントに、リンクをしてくれと頼まれました。
アハハハハハ。
そんな、ウサギさんと生活をしている、もるぱぱさんの
『もるパパの日記』読んでみてくださいね!!
  12月24日 (日)

今日は‘クリスマス・イブ’ですね
素敵な日々を送っていますか?
みんなはどんなクリスマスを迎えていますか?
仕事の人は‘メリー苦しみマス’かな?(笑)

今日は何処の家庭も日曜日だし
クリスマスパーティーをやっているでしょうね
美味しい料理を食べながら
シャンパンでも飲んで!

カップルは、素敵なイルミネーションを観に
何処かの街へ行っているのかな?
素敵なプレゼントを交換し合って
羨ましいぞ!!(笑)

残念ながら今日は
‘ホワイト・クリスマス’にはなりませんでしたね
(東京は雪が降ったら大変だけど・・・・・)


で、俺は‘イブ’の夜、何をしているかって?
ひとり寂しく、ギターでも取り出して
星空を眺めながら風に吹かれ
次回の『短編』を少し書きながら
好きだった女性を思い出し(笑)
ビールでも飲んでいるでしょうね。
アハハハハハ。


さて、人それぞれ色んな物を背負って
‘クリスマス’の夜を過していると思いますが
素敵なクリスマスを!!

‘Merry Christmas’ 

           11時22分  永遠の旅人 ‘RYU’ 
2006.12.23 有馬記念前日
    12月23日 (土)

有馬記念がいよいよ明日ですね!
夢馬券でもある有馬記念!!
今回のレースは‘ディープインパクト’の引退レースでもあります。
もちろん滅多に馬券を買わない僕も今回は買いますよ!
鉄板の‘インパクトちゃん’から3連単の大勝負だな(笑)
人気薄が入る事を祈って・・・・・・・

当たったら?九州の方に、旅に行きたいなぁ~
長崎の方に行ってみたいし
桜島を見に鹿児島も良いなぁ~
シブく佐賀で唐津の方も周ってみたいし!
うん~~大分の別府温泉も捨てがたいぞ!!
あっ、でも可愛い娘のいる街が一番かな?
ワハハハハハハハハハハ!!

・・・あとがき・・・

短編小説『クリスマスソング』読んでくれましたか?
(今回は、書きながら何か自分でも手応えが・・・・)
そして、昨夜歌った
浜省さんの『ひとりぼっちのクリスマス』は
みなさんに歌声は届きましたか?
連夜の‘クリスマス・プレゼント’?
大物同士の‘コラボレーション’でした(笑)
な訳でもないか!

今回の『クリスマスソング』ですが
主人公はいつも仕事に追われている男性の物語です。
そんな普段言えない思いなどを代弁してみましたが
ホント!世の男性は大変ですよね!
まぁ、長年付き合ったりしている恋人が
相手を大切にしているどうだか
僕には解かりませんが(苦笑い)

そんな『クリスマス・ソング』を書きましたが
歌と違って、物語(プログ)は忘れられてゆく物ですが
来年もプログという物が流行っているのであれば
また読んでもらいたい作品ですね。
ホント読んでくれた方々有難う!!
  12月21日 (木)

もう少しでクリスマスですね!
世の男性諸君、可愛い女性の為に
プレゼントやデートプランをちゃんと練っておりますか?
そして、妻帯者の方々は普段の感謝から?
へそくりから、たまには奥さんに何か買って上げて下さいね
間違っても違う女性にプレゼントしないように!!
アハハハハハハ。

さて、何と言ってもクリスマスまで
忙しい毎日を送っている僕ですが
僕の‘短編小説’の原点とも言えるこの歌を
ギターでも取り出して・・・・・・

ひとりぼっちのクリスマス
  
  あの娘乗せた翼 夜空へ消えてく
  空港の駐車場 もう人影もない
  ”行くな”と引き止めれば 今頃二人
  高速を都心へと 走っていたはず

  失したものが あまりに大きすぎて 痛みを
  感じることさえ 出来ないままさ
  ひとりぼっちの クリスマス・イブ
  凍えそうな サイレント・ナイト
  ここからどこへ行こう もう何も見えない空の下


  妹と暮すつもり しばらくニューヨークで
  ひとりきり 東京で もう生きてゆけない
  逢いたい時にだけ 電話かけてきて
  食事して ドライブして ベッドに入るだけ

  形の無い愛だけを 信じてきたあなたは
  本気で愛することを 怖れてるだけ
  ひとりぼっちの クリスマス・イブ
  凍えそうな サイレント・ナイト
  二人で生きてきた 都会の灯りが遠ざかる


  降り出した みぞれまじりの
  雨が 雪に変わってゆく
  誰も皆 愛する人の
  待つ場所へと 帰ってゆく


  ポケットの中 あの娘に贈ろうとした Golden Ring
  今でも (RYUの)手のひらに 握りしめたまま
  ひとりぼっちの クリスマス・イブ
  凍えそうな サイレント・ナイト
  もう守るものなんて見つけられない 何ひとつ


さてさて、僕は
この歌を20年前(高校生の頃)から聴いているから
歌の主人公のように
いつもクリスマスは‘ひとりぼっち’なのかも知れませんね
(苦笑い)

誰もが口ずさみながら
思い思いに、好きな歌を聴きながら
この季節は‘クリスマス・ソング’を歌っている。

駅のホームはかなり込んでいて、
家路に急ぐ人の手にはケーキを持つ人だかり
今日は‘クリスマス・イブ’
そして、街中はカップルで賑っている。

そんな僕も、急ぎ仕事を早く終わらせ
彼女の待つ駅へと向かう。
ライトアップされた‘イルミネーション’がやけに綺麗だ。
約束の5分前にたどり着き
予約した洒落た店に行こうとした時に
携帯にメールが

『トラブル発生!至急会社に戻れ!!』

『もう、また?』

彼女のため息の中、僕は会社に戻る。

『直ぐに帰ってくるから・・・・・』


誰もいない社内の中
トラブル処理に悪戦苦闘しながら
何とか1時間で仕事を終わらせる。
時計の針は、21時19分を過ぎていた。
‘ふっと’会社の窓を見渡すと
まるで、ドラマのような雪が降ってきた。

今夜は、白銀の

‘ホワイト・クリスマス’


凍えそうな寒さの中、待たしていた
怒った顔の彼女をなだめながら
僕らは、雪の降る‘国立駅’大学通りの並木道を
腕組み歩くよ
イルミネーションの光は
まるで、僕らを炎で包み込むように。

ふたり寄り添いながら
ライトアップされた並木道を
ただ、歩き続けてゆく 
これからも 僕らは変わらず‘ずっと’

最近は、仕事も忙しくて逢えない日が多く
昔のように優しさもなく
何も取柄もない僕だけど
無邪気な笑顔を浮かべる彼女に
素敵なイブの夜に‘クリスマス・ソング’を贈ろう。
雪が前奏で、キャンドルを音色に変えて
永遠に導くように・・・


歌い終えた僕は、照れながら
聞こえるか聞えないような
か細い声で、

『メリークリスマス』
2006.12.18 アイランド
    12月18日 (月)

今日のこちら‘東京’は青空良い天気でした。
いつもながら
透通った冬の空から
‘富士山’はホント綺麗で・・・・・・
そんな、富士をみんなと一緒に観れないのが残念!!(笑)

本日も忙しい日を送っているのですが
『アイランド』を観ました。
‘アルマゲドン’の‘マイケル・ベイ’監督が作った
近未来アクション映画。
まさに、生きるために逃げろ!の映画です。

内容はともかく
お正月、何もする事のない時やお正月の番組に見飽きた時に
(最近の正月番組はつまらないね!)
チョッとレンタルで、映画を観たい人にお勧め◎の映画ですね!!
相手役の女性‘スカーレット・ヨハンソン’も可愛いですよ!


さてさて、元ジャイアンツの‘桑田’君
大リーグの『パイレーツ』に入団が決まったみたいですね
僕の1番好きな投手です。
38歳の大リーグ挑戦、是非不屈の闘志で頑張って欲しいですね!
    12月17日 (日)

12月になり忙しい日々を送っています。
金曜日は朝の5時まで会社で奮闘、
今の状態はまさに師走(しっそう)ですね(笑)
で、毎日更新できない日々も送っている訳ですが
それでも毎日のように訪れてくれてる方々ありがとう!!
お礼に歌でも歌ったろうか?
なんて(笑)

さて、松坂が『レッドソックス』に
約60億円で入団が決まりましたね!
(ポスディングを合わせると約120億)
それにしてもハチャメチャな金額ですね~~~
一般市民には、まさに‘アメリカンドリーム’
夢のような金額ですね。

そんな、時の人‘松坂君’ですが
彼はかなりの‘気配りな奴’みたいですね
先程新聞を読みましたが
先月の23日、その日は西武ライオンズのファン感謝デーが
行われた日に、ベンチ裏では松坂は同僚・先輩らに
今までの感謝にと手紙を添えたチョコレートを配っていたのでした。
その手紙の内容は、

『8年間有難うございました!感謝の気持ちを込めて・・・・・』

そんな、気配りの出来る男‘松坂’ですから‘FA権所得’前に
チームを離れる事に罪悪感もあったのでしょう
こういう心配り、感謝の思いを持って
メジャーでも頑張って欲しいですね
来年の18番を背負って投げる姿が今から楽しみです。
   12月15日 (金)

関係ありませんが
某駅のホームから高校生の女の子が
階段からずっこけるの目撃した‘RYU’です。

『ドッテ!!』

かなり痛そうにしていたなぁ~~~
恥ずかしさのあまり直ぐに立ち去りましたが
あれはマジで痛いよ!
今も軽症をただ祈るのみです。


関係ありませんが
満員電車で僕の横に座った‘おっさん’
女子高生目の前で
堂々とエロ新聞を広げて、よむよむ
内容?目を細めて見れば・・・・・

『女子高生○×△~~~~ムフ!!』

僕まで変態の目で見られましたよ!(苦笑い)


関係ありませんが
某何線を乗っていた時
大きな声の可愛い女子大生風の女の子二人組み、

(ひとりの子は、長澤まさみちゃんチョイ似の娘だったな)

その長澤まさみちゃん似の娘が
友達に向かって

『あ~~~私イブの日、チョ~~~~暇なの』

今年37歳になった僕は

『あっ、こんなおじさんですがその日はチョ~~~~~暇ですよ!!』

『・・・・・・・・』

なんて言っても
間違いなくシカトされるだろうなぁ~~~
マジで(苦笑い)
声をかけたかった・・・・・
それにしてもメチャ可愛かったよ!!


関係ありませんが
ショートカットした‘小西真奈美’ちゃん!
長かった髪を切って
これがまた似合ってるし可愛いですね!!(笑)
   12月13日 (水)

みなさん寒い中元気ですか?
忙しい毎日を送る中で、
何とかウイルス(ノロウイルス)で
体調管理乱していませんか?
あまり無理をせずに、
たとえ、上司に怒られても
奥さんにへそくりが見つかっても
自分のペースで頑張りましょうね!

さて、年末に向けて仕事も忙しくなってきましたねぇ~
その中、遊び心を入れてテンプレートを変えてみました。
(B型なので、ひらめいたらすぐに!)

そんな今は、真冬のど真ん中ですね~~~
そんな時に夏をイメージするようなテンプレートです(笑)

最近『空の彼方』でも書きましたが
何かふさぎ込むような気持ちがあって
自分の思いも変えてみたいと言うかね
上手くは語れませんが・・・・・

そんな‘海と青空’の絵を見ていると
ふさぎ込むような思いもとき放れて行きそうで
いい言葉や‘短編’もイメージが浮かんできそうで
気に入ってます。

そんな、テンプレートに変えて見ましたが
真ん中辺りに、クリスマスの‘カウント・ダウンツリー’を
取り付けてみました。
みんなとクリスマスを過したいのでね!

えっ、プレゼントが欲しい?
アハハハハハ・・・・・・
素敵な彼氏や旦那さんから貰ってくださいね!!!
    12月11日 (月)

最近『ボンディグコート』を買った‘RYU’です。
あまりの寒さの為、
仕事での外回りも多く、
最近は電車移動が多い為買ってしまいました。

今まで『トレンチ』の方を持っていましたが
あまりにも評判が悪く、女性に不評で
(似合わない声が多かった)
今回のコートは気に入っております。
みなさんに見せられないのが残念ですが・・・・・
えっ、見たくない?(苦笑い)

さて、昨夜放送されていた
『ラストサムライ』を先程観ました。
見るのは2度目です。

主演‘トムクルーズ’渡辺謙、真田広之らが出演しております。
ちょうど、明治維新がなり近代国家を目指す
‘明治初期’の日本が舞台の物語。
殆どの方がこの映画を観たことでしょう
改めて、あらすじの紹介は要りませんね(笑)

2度目の鑑賞なのですが
今見ても‘真田広之’の殺陣シーンは見事ですね
トムとの木刀での対決シーンは、迫真の演技で見応え十分でした。

今まで日本を題材にした映画は、
どこか違和感の多い(風景・動作・所作)
映画が多かったのだが『ラストサムライ’はまずまずだったのでは?
‘渡辺謙’も存在感ある‘侍’を演じていたしね。
評価は○以上ですね!!

そんな最近の世の中は、
『ラストサムライ』のような
本当の『武士道』が失われていますね
その代表例が僕なのかも知れませんが
(軟弱であり女性に弱いとか・・・・・・・)
アハハハハハハ。
    12月10日 (日)

早いもので今年も三週間で
‘2006年’も終わりますね
その中『功名が辻』を観終えて書いておりますが
長かった今回の大河ドラマも
(毎回は観てませんでしたが・・・・・)
本日が最終回でした。

確か今年の初め頃に、初回の話の事を書いた記憶がありますが
ホント月日が経つのが早いですね
‘仲間由紀恵’ちゃんも頑張っておりました。

今回の大河ドラマ『功名が辻』の感想ですが
イマイチだったのじゃないかな?
まぁ、酷評するのもどうかと思うので(苦笑い)

そんな今回の大河ドラマでしたが
来年は『風林火山』ですね
先程‘予告’を観ましたがなかなか面白そうです。
そして、相手役の中には
我が尊敬する‘上杉謙信’公も出ますね
(なんともGacktが演じるらしい・・・・・・)
楽しみです。


リンクを紹介します。
マイペースな日常を書き続ける
りいさんの『小景の祝宴』読んでみてくださいね!!
   12月9日 (土)

20年前の今日、あの有名な‘ビートたけし’が
講談社の『フライデー編集部』に襲撃した日です。

襲撃した原因は、当時交際していた女性(愛人?)の
執拗な取材で、女性は怪我をしてしまい
その‘行き過ぎた取材’に対して怒った‘たけし’らが
軍団を引き連れて『フライデー編集部』で警察沙汰になった事件。

当時、僕は高校生2年生でしたね
『フライデー襲撃事件』時の感想は、

『たけし凄いよ!』だよね!(笑)

その頃は、写真誌は何誌(エンマ・タッチ)もあって
今も行き過ぎた報道が多いのだが
あの頃は戦争のように、隠し撮りが多かったね~
ちなみに、浜省さんも素顔(ノーサングラス姿)を撮られた事がある。

当時『暴力はいけない』とか
『プライバシー保護』の問題が取り上げられて
社会問題になった事件だけど
そんな芸能人の方々は、やっぱり大変だよね
ちょっとしたデートも出来ないもんね

で、僕ならどんな‘フライデー’を撮られるだろう?
上手くやりそう?
相手は、‘石原真理子’?
NO~~~~~~~~~~!!

もちろん‘石原さとみ’ちゃんだな!←同じ石原でも大違い!!
アハハハハハハ・・・・・
でも、たくさん撮られて何度も失敗しそうだな(笑)
   12月8日 (土)

うぅ~~寒い!!
雨が降る中、先程横浜から帰ってきました。
夕方近くに行ったのですが
相変わらず横浜方面は人が多いですね!
可愛い‘横浜ガール’も多い(笑)

その中、仕事帰りに
新横浜にある‘ラーメン博物館’に行ってきました。
2度目のラーメン博物館です。
(昨年行った時は、蜂屋でラーメンを食べた)

そして、本日は数ある店舗から
『さっぽろすすきの‘けやき’』で
味噌ラーメン(900円)を食べてきましたよ!
何でも本家札幌では、行列で賑っているとか・・・・

濃厚あるスープに、程よく縮れた麺の絡み具合は良く
美味しかったですよ!!
うん、ザ・味噌ラーメンと言うべきか!

さて、ラーメン博物館ですがお勧めは平日ですね~
金曜の夜だと言うのに、かなり空いていました。
待ってまでは食べたくないと人にもお勧めです。
そんな、店内にある‘きなこあげパン’もかなりお勧めですよ!
(知っている人は通だな!)笑

そんな‘新横浜ラーメン博物館’は入場料が300円です。
微妙な値段ですが(苦笑い)
横浜方面に出かけた時に立ち寄っては如何ですか?
美味しいラーメン屋がまだ店内にはありそうですよ!

さてさて、今日はひとりで訪れましたが
店内は、カップル客が多かったな~
眩しいぐらいに(笑)
2006.12.06 空の彼方へ
   12月6日 (水)

今日の青空は綺麗だったな
朝方は、透通るような雄大な‘富士山’も見れて
お昼頃は、青空を
‘ずっと’空の彼方と共に眺めてました。

そんな空を眺めながら
自分の心の片隅にしまっていた
ひとつの思いが‘やっと’ひとつの形になり
空の彼方に飛んで行きましたよ!
何でしょうね?(笑)

中途半端な言葉を残せないから
何とも言えないけど
いつの日か‘短編’に描けるような思いが来たら
話す事が出来るかな?


さて、そんな事よりも
風水の先生だと思うのだが
人の結婚時期は、6月よりも秋にかけてから冬に
多くなると言ってました
芸能界の方では‘おめでたい’話が多いですね!
つい最近でも‘井川遥‘吉岡美穂’ちゃんが
結婚を発表してましたね~~~
是非、幸せになって欲しいですね!

でも、その反対に離婚をする大物カップルも多いよね~~~
芸能界の恋愛は、何だかんだ言っても難しいと思う。
まぁ、これは僕の見解なんだけど

『夢を与えてる人は、幸せに成りにくい』よね?

そんな僕は、みんながみんなそう言う訳でも無いんだろうけど・・・
僕も夢を与えている人間なので(笑)
そんな僕は‘小説家’であり
自称‘ロックミュージシャン’でもあるから
恋愛に関しては、芸能人同様‘幸せ’に
なれないのかも知れませんね(苦笑い)
2006.12.05 イジメを斬る
    12月5日 (火)

最近イジメの問題が多く報道されてますね
そんな、イジメ問題を軽々しく語ることが出来ないのだが
でも、目を瞑る訳には行かない・・・

・・・他事総論 25 ‘Special’・・・

小学生5・6年生の頃、実はイジメにあった事がある。
原因は当時の担任の教師せいだ。
若干『History』でも述べているけど
メチャその教師との折り合いが悪かった。
言ってみれば俺にも生意気さがあったのだが
その代償の結果が
クラスメイトをそそのかしその教師による←先導して!
俺に対する‘完全無視’だった。

当時はホント孤独だったねぇ~
家の中でもホント真っ暗な状態だった訳だが
一歩間違えれば俺だって自殺をしたい思いだった。
でも、当時俺を支えていたのは

『こいつらとこの教師には絶対負けない』

その強い思いだけが俺の大きな支えだった。

そんな、イジメられている側の人間に
ある有名の某の人は、イジメられている人間に
イジメている奴と戦えと言うが、
(あれはイジメられた事の無い人の発言だな!)
集団でイジメられている人間にどうやって戦えと言えるのだろう?
ひとりで集団と戦うのは大変である。
勇気も要るし怖さもあるだろう
かつて、過去にひとりで戦った俺の答えは

結果は、連鎖反応でもっとイジメられるのである。

(2年間戦い続けた俺が言うんだから間違いない)

人間は、1対1で喧嘩するよりも
集団で無視されイジメられるほうの方が堪えるのである。
そんな、イジメられて自殺したい人の気持ちも多いに判るが
でも、死んだら絶対にダメだ。
当時、俺は絶望の中でも
野球があり、ひとりで夢を描くのも好きだった。
その頃の代償が根本的に人を信じる事が出来なくなり
どこかで人を好きになれなくなっている自分がいるのだが
まぁ、俺のことはどうでもいい(苦笑い)

イジメられている人の中で
絶望の中のいる事もあるだろう
誰もが強い訳でもないのだが
でも、いつまでも雨が降り続く事もないし
晴れる日は絶対来るのである。
そして、その先の人生の方が辛い事が多い。

そんな時でも、何か自分の好きなことを探し
やりたい事を探し
何かを得て自分の道を切り開いて頑張ってほしい。


で、どうすればイジメが無くなるのだろう?
どうしょうもない教師も
どうしょうもない親も多いのだが
誰かがちゃんと子供達に

『自分がやられて嫌な事は他人にはしない』 

このような簡単な言葉を、相手を思いやる事を教えなければ
イジメは無くならないと思う。
2006.12.03 冬到来
  12月3日 (日)

‘冬到来’の寒さでありますねぇ~
北海道の方や一部の地域では
雪がかなり降ってますね
雪が降っている地域の方々は
雪の影響は大丈夫ですか?

好んで‘スキー’などしない僕にとっては
この時期が1番嫌いな季節でもあります。
(ちなみに好きな季節は春ね)
夏の暑さも嫌いだけど
冬の寒さはもっと、心を打ち続けるね
何もしたくないと言うか、ジッとしてしまうと言うか
何処にも出かけなくなるし・・・・・
(基本的には怠け者なんだけど)笑

さて、そんな‘冬到来’の時期なんですが
街角の家では、クリスマスムードの
明かりが‘ピカピカ’光ってますね!
眩しいぐらいに!!←電気代大丈夫なの?

この歳で、クリスマスをどうのこうも無いけど
その頃に、不評の‘短編’をもう一本書きたいねぇ~
読む人がまたかよと言うほどの駄作をね、
ワァオ!

いいや、その頃まで
素敵な人と恋に落ちていたら
そうすれば、もっと素敵な恋愛物を書けるかな?

えっ、どうでもいい事ですね
ワハハハハハハハハハ。
   12月2日 (土)

僕は格闘技(K1やプライド)系は好きじゃないんだけど
熱戦の『K1』を観ながら書いております。
(昔はプロレスのファンだった)

毎年優勝候補に挙げられている
‘レバンナ’負けてしまいましたね
どうなんだろう?昔はもっと勢いが
あったような気がしたけど・・・

そんな、最近のプロレスやプライド、K1など殆ど観てませんが
新聞で結果を知るだけで
日本のプロレスラーが簡単に、負けている姿を見て
観なくなってしまったんだけど・・・・
今年の暮れも格闘技関係の番組がやるのかな?
格闘技に冷めている僕なんですが(苦笑い)


・・・あとがき・・・

さて、今回も書きました!!
(イマイチ反応が良くありませんが・・・)(笑)
短編小説『My best friend』読んでくれましたか?
今回は『彼女は彼のもの』に続く‘片想い’第2弾です。

書いている僕で何だけど
この作品も歌向きだな~
誰か曲を書ける人がいますか?
きっと、レコード大賞を狙えまっせ!←今なら安く契約できるよ!
アハハハ。

今回の物語は、ありがちな恋愛ですよね?
真夜中に彼氏のいる女性に呼び出されて
本心は『いい加減にしてくれよ』と思っても
惚れた女性に呼び出されたら
やっぱり、逢いに行ってしまうよね?
って男性は多いと思う(苦笑い)

で、僕ならどうだろう?
もちろん逢いに行くかって?
いいや~きっと、携帯‘着信拒否’だな(笑)
ワハハハハハハハハハハ。
彼氏と喧嘩をして家を出てきた
泣きじゃくる彼女を
ただ優しく抱きしめてるだけ・・・

彼女(ゆう子)と僕は同じ歳で
会社では同期の間柄である。
今日も真夜中に呼び出され

『もう、あんな奴とは・・・・・』

彼女の愚痴に付き合わされ
きまって、酔うと彼女の‘ワンマン・ショー’だ。
そんな彼女の会話の中で

『どうして、結婚しないの?』

『もしかして、私の事が好きなの?』

その答えに、答えられない僕がいる。

『本当は、俺の思いを知っているのだろう?』

言ってしまえばどうなってしまうのだろう?


でも、夢を見ているように
朝になれば彼女は彼の元に帰ってゆく
まるで何もなかったように・・・・・・


空しさを感じる、自分の抑えられない思いを
‘ずっと’前から言いたかった言葉がある
誰よりも熱い本当の心は
100万回の好きよりも

  『君が誰よりも好きだ』

どれだけ、この‘ひと言’が言えたなら楽だろう?

切ない‘片想い’の心は 黄昏の空に
今日も何ひとつ 何も変わらない 
そう、日常の中に染まってゆく

僕と彼女の関係は

『友達のままで良いんだと・・・』


今年最初の雪が‘東京’にも降り始めてきた。
空に舞う雪は 輝きを舞いながら
いつまでも降り続いてゆく
まるで、僕らの関係のように・・・・・

  『‘My best friend’』

彼女を思う心は 友達以上恋人未満でも

いつも 『君だけをみている』
