  11月30日 (木)

早いもので11月も今日で終わり
いよいよ、今年も残り1ヶ月なりますね
クリスマスも暮れも一挙に来そうだ!
ホンマ、月日が経つのが早く
寒さも恋の痛みも肌に染み込みますね(笑)

さて、今年も紅白の出場歌手が発表されていましたね
注目は、シブがきの‘ヤックン’ですか?
いいや、紅組で出るお笑いの方の‘やっくん’かぁ・・・(苦笑い)
今年の出場メンバーを見ても
どうしても‘紅白’を観たいって気がしませんね
毎年ですが・・・・・
誰が選んでいるのか判りませんが
どういう基準で選ばれているんでしょうね。

そんな今年も‘ロッカー’である
僕の出場要請も今年もなかったねぇ(笑)
(出れば視聴率60パーセント超えたのに・・・)

まぁそんな日に歌わなくても
大晦日は、のんびり温泉でも浸かって
美味しいお酒でも飲んで、早朝の日の出に備えて
早めに寝た方が良いかな?
みんなは、どんな暮れを過しますか?
  11月28日 (火)

ある会社の取引先に行った時に
フロントにいた女性が
同級生の元カノに凄く似ていたの

『嘘だろう?』ってぐらいに・・・・・・

高校生の頃の話ね、そんな彼女は
三年間同じクラスで、大体何故か机も隣同士が多かった。
その頃の俺といえば『History of oneself』で
話してた通りの男であったのだけど
早く言えば女の子にだらしない男だった訳だ(苦笑い)

‘ふっと’その頃を思い出すかのように
後悔という言葉を打ち出しながら
そんな、雨の上がった空に
詫びるかのように歌っても

彼女には、届かないかもしれないけど・・・

(今夜はギターの弦を張り替えてサザンのこの歌を!!)

逢いたくなった時に、君はここにいない

昨日までの喜びが 悲しみに変わるよ
あんなに空が丸く見える この頃なのに
たぶん君は許さない 女でいる限り
噂の後に割れた 絆を

目の前に好きな女性が いればなおさら辛い
今すぐにやり直せば 甘い言葉が嘘になる

誰より愛しい女性よ 君と歩いた夏
胸によみがえる Ah Ah

独り言の意味さえも 言い分けになるのは
自分の罪を忘れるため 苦しまぎれに
通り過ぎる夜だけが 涙を隠してた
つれない風の音に紛れて

寄り添えば何も言わず 分かり合えてたはずの
君だけが抱き合うたび 駄目になるのを 見抜いてた

逢いたくなった時に 君はここにいない
夢は帰らない Woo

一番身近な相手を
他人の目の中で (RYUは)うぬぼれてた

誰より愛しい女性よ 君と歩いた夏
胸によみがえる Oh oh

逢いたくなった時に 君はここにいない
二度と帰らない


歌いながら
ホント、男は昔の恋に弱いね
そんな、昔の恋を笑えない男も多い・・・・・・・・
2006.11.27 府中刑務所前
   11月27日 (月)

今日は、朝超早く起きて
運転免許の書き換えで
東京府中市にある『府中試験場』へ
約十何年ぶりに行ってきました。
訪れたのが、車の免許の試験と最初の更新以来だから
久々の府中(試験場)です。

最近の更新は、近場の警察署だったのですが
今年の春に、なんとスピード違反で捕まっていたのでした(苦笑い)
ですから今回から‘ゴールド’から
免許の色が‘青’の免許書になってしまいましたよ、
トホホ・・・・・

そんな、府中の試験所まで車で行ったのですが
途中に‘東芝府中工場’付近を通った時に
‘ふっと’今から38年ぐらい前に
起きた『三億円事件』の事を思い出しました。

今ぐらいの時期ですね
12月のボーナス時期に犯行が行われ
ひとりの偽警官に扮して
あっという間に、現金が強奪された
今だ、謎の多く迷宮入りした事件。

わざわざチョイ遠回りして、
三億円事件現場『府中刑務所』前を通った時に

『犯人は、どうやって逃げ切ったのだろう?』って思いましたね。

遥か彼方の事件とはいえ、
今だ、僕の心を揺さぶる『三億円事件』
犯人は誰であり、真相が知りたいですね
誰か‘タイムマシーン’を作るか
本当の犯人を教えて!!(笑)
    11月26日 (日)

先程、ニュースで観ましたが
『ディープインパクト』強かったですね!
‘武豊騎手’が今回

『空を飛ばす走りを披露することが出来ました』

と語ったとおり圧倒的な勝ち方でした。
あの‘凱旋門賞’失格でケチがついた後のレースだったので
どうなんだろうって思ってましたが問題ありませんでしたね
今年最後のレース『有馬記念』も楽しみですね!


さて、今年も遥々‘千葉県鎌ヶ谷’へ
ファイターズ鎌ヶ谷フェスタ2006に参加してきました。
天気がかなり気になりましたが
(曇りのち雨の予報)

そんな中、今年は日本一に輝いたし多くの人達が来てましたね
(おそらく札幌から来た人たちもいたのでは?)

鎌ヶ谷フェスタは
若手選手主体のメンバーなのですが
今回は‘ダルビッシュー’君や
‘ルーキーの‘八木’君等も参加しておらず
メンバー的にも、内容も今回のフェスタは寂しかったかな
年々、つまらなくなってくるよな・・・・・

そんな、最近人気の出てきた‘我がファイターズ’に苦言を語れば
北海道だけの人気に驕らず
もっと、昔からの地域や鎌ヶ谷も大切にしないと駄目だと!
ファンを舐めていると客は逃げて行きますよ言いたいですね

まぁ、人気のない頃から応援している
僕からにすると今のファイターズは
夢のような光景なのですが・・・・・・・・
(苦笑い)
2006.11.25 納会
   11月25日 (土)

寒い中、帰ってきました!
今日は野球部の今シーズン最後の試合&納会でした。
現在チョイ二日酔いで書いてますが
仲間と飲むお酒は美味しいですね。

‘ぶっちゃけ’我がチームはメチャ弱いチームなのですが
来年そうそう、東京ドームに続く第2弾
今度は『西武ドーム』で試合が決まりました。
(ホンマ好きやね・・・)
まぁ、痛い失費も得ますが楽しみです。

でも、1月のドームはメチャ寒いぞ~~~
あの野球場は、中途半端な作りで風が入ってくる(苦笑い)

えっ、そんな寒いシーズンに野球をやって楽しいかって?

『流石に、寒い中は微妙やな~~~~』笑


さて、明日は晴れたら‘鎌ヶ谷’の方に行こうと思います。
みなさんも楽しい休日を!!
2006.11.23 とろろ丼
   11月23日 (木)

今日は勤労感謝の日ですね
みなさんは、お休みだったかな?


先日食堂にて、世の中で1番嫌いな食べ物
‘とろろ’を見て吐き気がした‘RYU’です。

その日のA定食は‘クリームシチュー’
で、B定食は‘とろろ丼’←ワァオ!!
もちろん‘クリームシチュー’だよね、あたしは!(笑)

だが、あたしの横や、目の前やその斜め前は
周りの若い奴らはみんな‘とろろ丼’を注文よ!(涙)
顔を背けながら何とか我慢をしてたけど
面白がって、若手がコネコネしている姿や臭いが
こびりついてきたとたん、
(全身に鳥肌が立ってくるほど!!)
‘クリームシチュー’もとろろに見えてきて←同じ白色
思わず半分以上を残して、

『ギブアップ!!』だよ(苦笑い)

あたしは‘食わず嫌い王じゃけん’ねぇ~
それでも、あれだけは絶対食べれんわ!

えっ?‘常盤貴子’や‘石原さとみ’ちゃんに
食べてと言われても食べれないかって?

『YES・・・』

‘とろろ’を食べて
素敵な女性から‘KISS’のご褒美があっても?

『あたしは、子供じゃけんのう・・・・・』

とろろを食べた女性とは、KISSも出来んわ
(見えない所で食べてね!)
ワハハハハハハハハハ。

『子供みたい?』

『まぁ、ねぇ・・・』
2006.11.22 いい夫婦の日
  11月22日 (水)

みなさんからの多くの
誕生日コメントありがとうございました。
パソコンを開いたとたん‘たくさん’のコメントが・・・・・・
何よりのプレゼントや可愛い女の子の微笑よりも
メチャ嬉しかったですね!ありがとう!!!

(短編小説の時もこれだけ反応があれば・・・)笑


昨年も書きましたが
今日は、『いい夫婦の日』ですね

普段から奥さんや旦那さんを大切にしてますか?
そんな、お子さんの面倒で疲れている奥さんに優しくしてますか?
夜遅くまで仕事で帰ってくる
旦那さんに‘お疲れ様’のひと言を言ってますか?
パンツを別々に洗うなんてもってのほかですよ(笑)

今日ぐらいは、旦那さんの晩酌を付き合ってあげたり
肩凝りの奥さんの肩を揉んであげたりすると
案外旦那さんは、お小遣いが貰えて
奥さんは、安い洋服など買ってもらえるんじゃない?
(店の名前は、しま○らとかユ○クロだな)笑

まぁ、そんな事をしても普段の夫婦間の事が判らないから
急にそれだけの優しさだけで
‘夫婦の溝’が溶けるとは思えないけど(苦笑い)
夫婦喧嘩は犬も何とかって言うしね
素敵な‘夫婦の日’を過して下さい!!
アハハハハハハハ。
みなさん元気ですか?
肌寒い毎日が続いてますね
冬の雨は冷たく、風邪などひいていませんか?
さて、今日20日は僕の誕生日でございます。
なんと、今日で37歳になってしまいましたよ(苦笑い)
(ホンマ年々おっさんになってゆくな~~~)

まぁ、当たり前ですが
今更自分の誕生日を祝う年でもありませんが
この間予告したように
皆さんの質問を集めまして乱発気味の『臨時発売』を
書きたいと思います!!
それでは、偶然アクセスしてしまった人
いつも読んでくれている人
2週間ぶりに訪れた人
‘短編小説’はいつもつまらないと思っている人

それでは、読んじょってね!!!


Q1,幸せって何だと思う?!

 A,難しいねぇ~
   それが判らないから
   僕は幸せになれないのかも知れませんね(笑)
   答えがあるようでないのが幸せだと思うな~~~
   みんなは幸せかな?
   もっと幸せになりたいと思えばもっと成れると思うし
   幸せを探すのが人生かも知れませんね。    

Q2,好き嫌いの多いRYUさん、
   世界三大珍味食べたことありますかぁ?おいしいと思いますか?

 A,残念ながらありません。
   これからも縁があるかな?(笑)
   ご存知のように‘食わず嫌い王’ですから・・・・・
   まぁ、どれも微妙ですね~
   その中で『トリュフ』だけは食べれそうもないな~

Q3,貰って嬉しかったプレゼントは何ですか?-

 A,今まで貰ったプレゼントで嬉しかったのはないなぁ~
   親でも誰でも僕の好みは判らないからさぁ~
   でも、誰かに『好きだ』なんて言われたら
   一番嬉しいプレゼントになるよね?
   あっ、話がそれたけど(笑)

Q4,もしも運命の彼女にプロポーズするならこんなセリフとか。
   RYUさんの好きな人が年上で、お誕生日には何あげる?

 A,プロポーズですか・・・・・
   そうだねぇ~‘石原さとみ’ちゃんよりも綺麗ですよ!!
   ではダメだよね?(笑)
   反対に運命の人でしょ?アドバイスが欲しいよ!
   まぁ、されとて僕は‘恋愛小説家’でもあるからね
   
   『世界で一番、瞳が綺麗な君が好きです』かな?
   
   そんな臭いセリフを‘東山君’並に、言って見たいもんだよ!
   年上の人にプレゼント?そうだねお花でも贈りましょうか?  
   誰か貰ってくれますか?
   今なら『カーネーション』かな?

Q5,年上の女性から、どんなふうに声かけられたら
   気持ちがググっときますか~~?
   どんな仕草が、テンションあがる???

 A,案外僕は、年上の女性は苦手だからなぁ(苦笑い)
   優しい言葉には、どんな女性でもググっときますよ
   仕草は、やっぱり瞳を見て微笑まれたら
   勘違いしてテンション上がってしまいますね!

Q6,上限の無いキャッシュカードが当たった!
   *有効期限30日

 A,うん、毎日旅に出るなぁ!!
   たくさんのお金があれば
   30日間かなり良い旅も出来るだろう  
   アメリカ行ったりさぁ~
   いろんな国を見て渡り、色んな事を吸収したいね
   でも、あまりお金がありすぎると
   ろくな事に使わないから夢のような話ですね。

Q7,彼女がRYUさんの部屋に遊びにきている時に、
   誤って大切なギターを踏んで壊してしまいました。
   さてどうしますか?

 A,踏んで壊れるようなギターなら諦めますね
   それよりも、踏んで一撃ぐらいの体重の女性なら
   その方がビックリするな(笑)

Q8,甘え上手な女性と、甘えるのが苦手で
   つい強がってしまう女性はどちらがタイプ?
 
 A,うん、これははっきり言って
   ‘甘え上手な女性’が良いかな?
   僕は強がって生きているのでね。
   そうねぇ~今なら若い女の子に
   『これ買って~~!!』なんて言われたら
   すぐ買ってしまうかもしれない(笑)
   まぁ、僕はベタベタしてくるよな女性には弱いですよ!
   アハハハハハ。
   
Q9,お誕生日ですかぁ~ダレとお祝いしますか?

 A,今更誰も祝ってくれないので・・・・・・
   そんな、今日は星も見れないので
   バーボン(ワイルドターキー)を飲みながら
   ひとり寂しく、乾杯してますよ!


さてさて、今回も質問の程ありがとうございました。
書くのは僕なんですが
今回も楽しく書けましたよ!
評判が良ければ、次の質問‘第3弾’があるかな?
判りませんが(笑)
次回またありましたら
また、このようにみんなの質問を集めて
‘臨時発売’を書きたいですね

いつも読んでくれてありがとう。

   PM 22:25    自由人 RYU
   11月19日 (日)

先程ネット(You Tub)から
昨日のファイターズの優勝パレードの映像を観てました。
それにしても、凄い紙吹雪にたくさんの人でしたね~
(1625万枚の紙吹雪は綺麗でした)
日本一から3週間ぐらい経っているのですが
今だ色褪せないファンの喜びようですね
改めて、ファイターズが北海道に移転して
ファンに支えられて優勝を勝ち得て
本当に良かったと思いましたよ!

そんな映像を観ながら
ファン歴が長かった為、感極まれない思いもありますが
これからも愛される‘ファイターズ’であってほしいねぇ~
その中、FA誓言した
我がチームの主砲‘小笠原’は移籍するのだろうか?
あの大きな声援を受けていて、どう思うのかな?

改めて、ファンあってのプロ野球ですねよね?

最近の選手は、みんな大リーグに行ってしまいますが
松坂の60億の大リーグ移籍も凄い事ですが
もっと、日本の野球を大事にし
ファンの声援やチームを大切にして、
‘SHINJYO’みたいにファンを喜ばせる選手が
たくさん、出て来る事を切に願いたいですね!!


リンクを紹介します。
3匹のワンちゃんを飼っていて
そのうちの一匹のワンちゃんの名前が‘龍之介’・・・・・・
奇遇やな~似た名前で(笑)
そんな‘あんっこさん’の『夢見る頃を過ぎても』よろしくです!
   11月18日 (土)

先程まで同級の友人(悪友)と飲んでました。
今はかなりの酔いと戦ってますが
(誤字があったらごめんね)笑
気持ちの良いお酒を飲んできました。
最近は仕事などに忙しく
飲み歩く事も少なくなりましたが
やっぱり、昔からの悪友との時間は楽しいひと時を楽しめますね!

(飲みすぎて、チョイ気持ちが悪いです・・・)


・・・あとがき・・・

さて‘不評’の短編小説『そして、今日もワンナイト・ショー』を
読んでいただきましたか?
相変わらず暗い内容に?を出していた人も
多かったと思いますが(苦笑い)
以前‘ワンナイト・ショー’を書いたときに
何かこう、書き足りない感じがしていて
今の思いで書き直してみたのね

そんな、僕は歌い手ではないのですが
‘プログ’を毎日のように書いていると
時々、虚しく感じる時があって
ふっと、寂しい夜に書いてみました。
切ない歌い手の気持ちを打ち出せたかな?

さて、今回の短編もあまり評判は良くありませんが(苦笑い)
次回は、冬の定番心が温まる鍋物のように
心が温まるよな物語を書こうかな?(ハッピー物)
でも、年末これからはクリスマスシーズンだよね
女好きな僕がクリスマス頃、恋をしてしまうと
書けなくなる・・・・・・
えっ、関係ない?
どれも読んでも、つまらないから同じ?
失礼しました(笑)
アハハハハハハ・・・・・・

そして今日も 北風が吹く頃
今夜も何処かの街でバスに揺られ
ひとり彷徨いながら
星がひとつ輝き
メロディーが流れるとリズムに合わせ
ギターに刻まれた歌に
今日も寂れた場末の街で‘ワンナイト・ショー’

でも、俺の心はいつも‘ひとりぼっちさ’・・・・・
歌うことが好きでも
何処の街で何を歌い
どんなに歌い続けても
そして、夢を手にしても
虚しい心

なぜなら

『君がいないからさ・・・』


ライブの熱気も、歓声も
あんなに、熱く燃え上がった情熱も
やがて、俺の前から‘うつろい’消えてゆく


ライブを終えて
にこやかに手を差し伸べながら
店のオーナがやってくる。

『すごい良かった、是非この街にまた来てくれ』

『YES,ロックとバーボンがあれば何処にでも行きますよ』

答えが嘘と判りながら
いつも心は裏腹さ
煙草を吸いながら‘遠い空’を眺めていると
いつも必ず‘北の街’にいる、君を思う

ひとり言に近い言葉を投げながら

『成功と幸せはふたつ手に出来ないのかな?』

そんな日常の中を
今日も朝を迎えたら次の街へゆく

そう、俺はただの‘歌い人’だから
今日も何処かの街で‘ワンナイト・ショー’
遥か彼方、君のいない街の中で・・・
   11月15日 (水)

先程帰ってきました。
夜は寒いですね~
ぐぅ~んと夕方ぐらいから寒くなりますね!
そろそろコタツを出さないとダメかな?(笑)

本日は仕事で、町田・相模原方面に行ってきました。
それもすべて納品場所がパチンコ屋さん!3店舗を周ってきました。
(相模大野・淵野辺・町田店)
夕方から出かけたのですが何処のお店も込んでますね
最近のパチンコは判りませんが
ドル箱を積み上げている姿を見ると
思わず僕もやりたくなってしまいましたね。

そんな、町田に行ってきたときですね
すべての仕事の納品が終わり駅周辺を歩いていると
『元祖 横浜らーめんぎょうてん屋』のお店が目に入り
小腹が空いていたので思わず入ってしまいました(笑)

なんと今日は、サービス‘らーめん390円’と書かれていて
(普段は650円らしい・・・・・)
食べてみましたよ!(とんこつ醤油らーめん)。

町田のラーメン屋は、激戦区らしくて
数多くのラーメン屋がありましたね
人それぞれ味の好みが違いますが
お味は、美味しかったですよ!
近くに住んでいる方や
ラーメン好きな人は如何ですか?お勧めですよ!!

記憶が定かでありませんが・・・←間違っていたらごめんね!
ランチタイム頃なのかな?
女性には‘杏仁ドーナツ’のサービスがあるらしいですよ!
   11月14日 (火)

みなさん元気ですか?
昼間は暖かいのですが朝晩と寒いですね
みなさんは、
おへそを出して風邪を引いたりしてませんか?
夫婦の方々は、布団を取り合って風邪を引いたりしてませんか?
風邪には、十分気をつけて下さいね!

さて、最近は毎日更新が出来ませんね
(毎日覗いている方々ありがとう!!)
その中、世間では別れがあり事件があり、
色んな事がありますね!
そんな世間の出来事を
チョッと久々に『他事総論』で語っちゃろうか?
暇な方々は読んでみてね!


・・・他事総論 24・・・

・『ファイターズアジアNo1!!』

 ご存知のように、この間の日曜日
 昨年のロッテに続き
 台湾の‘La Newペアーズ’を破って、アジアNo1を
 勝ち取りました。
 チーム崩壊(小笠原のFA等)を噂されながらよく勝ちましたね
 やっぱ、このチームはチームワークが良いわぁ~
 うん、こんな良いチームを崩壊に導く‘FA’は
 ホンマ良くない制度だわな!
 (一部の金のある球団、人気のあるチームに有利)
 あえて、ファンの方から言わせていただければ反対だね。

・『矢田・押尾結婚!』

 先程新聞で知りましたが
 結婚式をハワイで挙げたみたいですね
 まさに、美女と美男子・・・
 (矢田亜希子は可愛かったのに・・・・・・)
 誰になんと言われようと愛を貫き通しましたね
 今は、ただお幸せに。

・『イジメ問題増加・・・・・・』

 振って沸いて行くかのように
 この問題が話題をさらってますね、
 (予告の自殺もありました)
 他人事とは思えない問題の中
 僕の見解の中では、答えのない問題だよね?
 当事者だけの問題だけでなく
 教師、親、子供達そして‘マスコミ’なども
 もっと考えなければならない事があるんじゃないかな?

・『松坂‘レッドソックス’へ?』

 いよいよ、日本のエースが大リーグに行きますね
 殆どの報道が‘レッドソックス’入りと書かれている中
 現地点では何処のチームに行くのかが判りませんが
 きっと彼は何処のチームでも活躍するでしょうね~
 間違いなく二桁は勝てるんじゃないかな?
 メジャーで投げる姿が楽しみです。
 で、松坂が西武を離れるので、やっと彼を応援する事ができますよ  (笑)
 
 
  11月12日 (日)

夜はホント寒くなりましたね
現在鼻風邪を引きながら書いております(苦笑い)
さて、いつにもまして
冬の空の星は綺麗ですね
(星の名前や星座など詳しくはありませんが)
そんな星をを見ながら・・・

誰かを思いながら
普段口に出せない思いを言いながら
喧嘩をしてしまったカップルの為に、
星の輝く空に向かって、
この歌を歌っちゃろうか!

(日曜の夜に、切なさをかみ締めながら・・・・・)

薄荷キャンディー

静かに満ちてくる 波のつづれ織り
何度も泣かせたね ごめん
飴玉持ってないかな? これが最後なの
白い歯舌見せて 微笑う

君しか You're the one
見えない For love and one
ほんとだよ

薄荷の匂いの 運命のひとさ
ぼくの瞳は 君しか映らない

ごらんよ あの光る星
北極星だよ
横には三日月の 小舟

心の計算機 そんなものないわ
無邪気に言い切った 君

I found my way

可愛い You're the one
くせして For love and one
芯がある

未来を預ける 価値のあるひとさ
嘘じゃない 君しか映らない

涼しい海風に このまま抱かれて
君だけ… You're the one For love and one
君だけが ‘RYU’が選ぶひと

竜巻みたいな 時代に生きても
君となら 上手にやれるさ

You're the one 君しか
For love and one 見えない
ほんとだよ

薄荷の匂いの 運命のひとさ
‘RYU’の瞳は 君しか映らない
君しか映らない


さてさて、僕の瞳には誰が映ったのでしょうね!
   11月11日 (土)

最近の土曜日は、
どうも一日ぐったり寝ている日が多いです。
本日は草野球も中止になり、
何処にも出かけず充電しているというか
何もする気になれない(苦笑い)
ひたすら寝ていたいというか
(大不評の‘短編小説’も書く気になれない~~~)
ホンマ、最近疲れているな・・・

そんな事よりもカテゴリーの中の『RYUの独り言』が
200回目を迎えました。
まぁ、別にカテゴリーを分けて
どうのこうの言う訳でもありませんが
どれも一緒かな?・・・
‘独り言’も300回、500回と続くように
面白おかしく書いていきたいと思います。


さて、今月の20日は僕の誕生日であります。
なんと37歳になってしまうのですね~
(頭の中は17歳ぐらいだと思いますが・・・・・)
まぁ、誕生日を迎えてもどうって事もありませんが
その20日にですね、
以前みなさんの質問を集めて大好評だった?
乱発気味の『臨時発売』をやりたいと思います。

‘納豆’と‘とろろ’どちらが好きですか?とか
好きな女優は誰ですか?とか
イジメ問題についてどう思いますか?とか
好きな人を思いながら歌っている女性とは誰ですか?(笑)とか
算数は好きですか?とか
旦那さんの悩みまで・・・・・・・・・・

面白おかしく番組(RYU ROAD)が成り立つよう
きわどい質問から社会問題まで
みなさんの質問を19日までお待ちしております。

質問がなかったら?
そうやねぇ~『MY SONG』か『プロレス』でも書いて
お茶を濁したろう、
あっ、いいや~以前書き終えた『‘History of oneself’』の
スペシャル版でも書いたろうか?(笑)
アハハハハハハハ。
みなさんの質問をお待ちしてます!!
   11月9日 (木)

今日は、午後から
横浜、浦和と仕事で行って来まして
先程帰ってきました。
もう、ずっと電車に乗ってまして
電車の中では、色んな事がありますね

隣に座った‘カップル’がいきなり喧嘩を始めたり
1車両を独占化するような‘大音量’で音楽を聴いている奴がいたり
火事の影響で電車が‘不通’になったり
女子高校生の前で、平気でエロ雑誌を読んでいる‘おっさん’がいたり
綺麗な‘女性’が僕の横に座ったり(笑)

まぁ、色んな‘人間模様’が見えたり楽しい物がありますね
その中で、目の前で
イチャイチャするカップルは何とかして欲しいけどな~
まったく・・・


さて、盛り上がらなかった‘日米野球’が終わり
(酷い日本代表のチームだったな!7戦勝ち星なし・・・)
今日からもうひとつ話題性が薄い
‘アジアシリーズ’が始まっております。
そんな日本シリーズを劇的に勝ち上がった
チーム崩壊寸前の我が‘ファイターズ’
初戦を韓国チーム(サムスンライオンズ)相手に勝ちました。
FA誓言をした‘小笠原’も元気に活躍しておりました。
(彼は残留するのか、それともジャイアンツに行くのか・・・・)
昨年アジアNO1になった
‘千葉ロッテ’同様、今年最後の大大会?
我が‘ファイアターズ’アジアNO1になって欲しいですね!!


で、非常に残念でしたが、ひそかに可愛いと思い続けていた
『吉岡美穂』ちゃん、結婚するみたいですね
残念やなぁ~~~~~~~。
2006.11.07 もし・・・
   11月7日 (火)

今日は風の強い一日でしたね、
強風に煽られて、デート中
短いスカートが捲られたりしませんでしたか?
時に、悪戯な強風の風が
世の男性の味方をする事もありますね(笑)

さて、今日の昼間は良い天気でしたね
その中『横浜』の方へ仕事で行きました。
営業の仕事は、電車の移動が多いのですが
今日も‘横浜線’に乗って移動したんだけど
ちょうど『町田』を通り過ぎた辺りかな?
雲ひとつない青空の中、
電車の窓から見える街並みが綺麗な所があったのね
なんと言う駅だが忘れたけど
その街並みを見ていたら

‘ふっと’

『もし、この街で僕は生まれていたら
 どんな人生を送っていただろう?』

そんな事を考えていたら
間違いなく今の僕はいないよね?
もちろん、今の仕事もしていないだろうし
学歴も友人も違っていただろうし
もしかしたら‘音楽’で飯を食っていたかも知れないし
素敵な人と巡り合っていたかも知れないし・・・・・

そう考えると、
目の前に座った可愛い女性と
その街で生まれ育ったら
知り合っていたかも知れないのですから
人の縁や人の人生は不思議ですよね?

まぁ、難しい事を言う訳じゃないけど・・・
されとて、どんな人生を歩んでいても
その時代にパソコンがあり、プログという物があるならば
きっと、導かれるように
『RYU ROAD』に出会えて
みんなに出会えるでしょうね!
   11月6日 (月)

関係ありませんが 
寒い季節になりましたね
『おでん』が似合う季節です。
でも、漬物の‘たくあん’は食べれても
おでんの‘大根’は食べれない‘RYU’です。


関係ありませんが
『卵焼き』は大好物ですが
どうしても、親子丼と
生卵ご飯が食べれない‘RYU’です。
 

関係ありませんが
『豆腐料理』は好きです。
冷奴、豆腐ステーキ、玉子豆腐など・・・
でも、同じ‘大豆’から作られる
‘豆乳’は飲めない‘RYU’です。


関係ありませんが 
この間の食堂のメニューで
B定食『マーボ茄子』

『マジかよ・・・・・・』

食事をする前10分前に現れて、
食堂のおばさんに

『おばちゃん、今日の茄子入り食えんわ』

『もう、栄養満点なのよ!』

『マーボの風味が落ちるからどかしておいてくれ!』

『もう~子供なんだから!』

『YES』(笑)

言うまでもありません。
ただひとり特別‘お子ちゃまメニュー’になりました。


関係ありませんが 
‘SMAP×SMAP’に
‘香里奈’ちゃんが出ておりますね
(トマト・ピーマン・茄子・セロリが嫌いだそうだ)感心感心(笑)
とても可愛い!!
   11月5日 (日)

久し振りの『通常版』です(笑)
‘臨時発売’の乱発は如何でしたか???
一挙に3本連続、楽しんでくれましたか?
そんな、今は綺麗な‘満月’を観ながら
風情に身を寄せながら
‘バーボン’を飲みながらゆったり書いております。
(えぇ、ロッカーはバーボンですから・・・)

さて、11月になり
世間では、色んな事がありますね

‘獅童・竹内結子’の離婚騒動、
中学校の例のイジメによる‘自殺問題’、
松坂・桑田の‘メジャー’挑戦、
‘フセイン元大統領’の判決
ナビスコカップで‘ジェフ市原’のV2・・・・・・

そんな巡る日々の中で、
僕は何ひとつ変わらず、
どんな事が起きようと、
寒い空をひとりで迎えても、
大好きな女性と逢えなくても、
嫌いな食べ物が並べられても、

綺麗な月が輝くたびに

‘RYU ROAD’は明日も歌い続けてゆく
 本日も‘臨時発売’の乱発じゃ!!(笑)
 (これだけ書けば臨時発売じゃないよね?)
 でも良いのです。
 ‘武士’である以上、頼まれれば
 忙しい中、眠い目を擦りながらも
 火の中、風の中、女性の歓声があれば・・・(笑)
 そうです‘上杉家’の血筋が騒ぐのです。
 (義の為に戦い続けた謙信公のように・・・)
 
 で、今回のバトンは‘ともちゃん’から依頼の
 『音楽バトン』です。
 それでは、‘Rock’のノリで
 
 ‘’ロッケンロ~~~~ル’’  1.2.3・・・・・・・!!
 
 
 1.初めて好きになったアーティストは?

 A.‘浜省’(浜田省吾)さんですね
   初めて聴いたのが中学生の頃だよね、
   FMから流れて来た曲が
   『片想い』と『終わりなき疾走』だったかな?
   その歌に導かれるように、 
   レンタル屋(YOU&I)やラジオからダビングして
   毎日のように聴いてましたね。

 2.初めて買ったCDは?

 A.CDかぁ~~~
   僕が初めて買った頃は‘LP’だったからね
   随分古い話だよね(笑)
   中学生の頃買った
   尾崎豊の『17歳の地図』かな。
   これもラジオFMからキャッチして買いました。
   今も彼の曲を聴くとその頃の思いが鮮明に思い出しますね
   
 3.今持っているCDの枚数は?

 A.何枚だろう?きっと50枚ぐらいかな?

 4.今一番好きなアーティストは?

 A.‘浜省’さん以外に選ぶとしたら
   あまりいないんだよね(苦笑い)
   滅多に音楽番組も観ないし、
   最近はホント誰がなんだか判らない。
   この人の歌は良いよって人がいたら
   反対に教えてくださいね!

 5.一番最近買ったCDは?

 A.滅多に買うこともないんだよね
   最近は、この歌が良いよと取ってもらった物を
   聴くだけで、
   最近では、去年買った浜省さんの『初恋』かな。

 6.普段言わないけど、好きなアーティストは?

 A.‘倖田來未 'ちゃんかな(笑)
   まぁ、スタイルはともかくあのプロ根性は良いよね
   曲名が判らないけど車の中で、たまに聴いてますよ。
   後‘ZARD’の坂井泉ちゃんだね(笑)
   (うん、僕のタイプだ・・・)
   最近出したベスト盤が欲しいんだけど
   歌も好きですよ!

 7.解散して残念だなぁ~って思うアーティストは?

 A.‘シブがき隊’!!
   彼は楽しい‘歌い手’だったぞ(笑)
   『Zokkon Love』や『NAI NAI16』や『処女的衝撃』は
   名曲だと思うぞ!マジで! 
 
8.初めに思いつく一人のアーティストは?

 A.矢沢の永ちゃんかな?
   誰にも文句を言わせないよね?あの存在感は!
   ソロと言われたら永ちゃん以外に考えられない。
   
 9.初めに思いつく2人のアーティストは?

 A.‘Kinki Kids’(笑)
   彼らは歌が上手いと思うよ
   『薄荷キャンディ』なんて好きな歌のひとつだもんね

10.初めに思いつく3ピースのアーティストは?

 A.‘アルフィー’かな?
   うん、特別好きと言う訳でもないんだけど
   今も存在感ある活動をしていますね
   東京ドームが出来た年に、
   オープニング・ライブを観に行った事があるんだけど
   懐かしいなぁ~

11・初めに思いつく4人のバンドは?

 A.伝説のバンド‘CAROL’だね
   まぁ、既に解散しているけど
   矢沢の永ちゃんを語るには外せない名曲も多い。
   
12・初めに思いつく5人のバンドは?

 A.5人ですか・・・
   歌その物が判らないけど
   ‘TOKIO’にしとこ(笑)   
   『うわさのキッス』だったかな?さびの部分は歌える(笑)
   
13.好きなサウンドトラックは?

 A.これは間違いなく『トップガン』だな
   この映画のサウンドトラックを聴いたら
   高校生の頃のデートを思い出しますよ。
  
14.最近一番よく聴いている曲は?

 A.‘MY SONG’で紹介している歌かな(笑)

15.音楽を聴く時使っているプレーヤーは?

 A.パソコンから最近は聴いているかな。

16.好きな名前のアルバムorシングルは?

 A.アルバムなら浜省さんの『JBOY』
   シングルならその中に入っている『AMERICA』
   高校生の頃に買ったアルバムだね
   どれだけこのアルバムを聴いただろう?
   それこそ、LPの時は磨り減るほど聴きましたね~
   今は、CDに買い換えて聴くけど
   そのアルバムの中に収録されている
   『19のままさ』がまたいい歌なんだよ。
 
17.今までで、一番気になるアーティストは?

 A.‘ジョーニー大倉’かな~
   この間、復活ライブが行われていたみたいだけど・・・
   
18.今までに一番聞いたアルバムは?
 
 A.浜省さんの‘ベストアルバム’と言える
   『THE History of Shogo Hamada ‘Since 1975’』だね
   この歌だけは、なぜか車のCDに入れたまま
   いつでも聴けるようになっている。

19.一番好きな曲は?
 
 A.浜省さんの歌以外なら
   『恋に落ちて』かな?
   ‘金妻’の歌でしたね~
   この歌も高校生の頃の歌だね(笑)
   今もたまにカラオケで歌いますよ!!
   
20.バトンをまわす5人

 A.これがまた難しい・・・・・・
   出来れば、音楽好きな人にやってもらおう!!
   まぁ、あえて指名するなら
  (僕の代でバトンを終わらせる訳にはいかない!!)
  
  ・群馬からいつも元気を届けてくれる!
   『はのはの日記』の‘あっこちゃん’!!
   もしかしたら、ミスチルの歌で
   埋まってしまうかな?

  ・遥か彼方より岡山から・・・
   『鎮静の月の下で~』の‘sion’さん!!
   年代が近いかな?
   どのようなバトンになるか楽しみ!

  ・関西からのりのある大阪弁?
   『ぶっちゃけ→BLOG』の‘メグ’さん!! 
   年代がチョイ上かな?(笑)
   答えが楽しみです。

  ・知的な‘和歌’が素晴らしい! 
   『moocafe』の‘ノエル鷺草’さん!!
   さらりと、ワイン(詩)が流れるよな
   答えで埋まるかな?

  ・阪神ファンでライブの参加が僕の中で、日本一!!
   『My self』の‘orokamono’さん!!
   結構古い歌も知っているみたいだし
   どの歌が一番好きなのか楽しみ!!

 さて、このバトン時間がかかった(苦笑い)
 まぁ、みなさんが楽しんでくれたら嬉しいです。
 それと、やってみたい方がいたらチャレンジして下さいね!!
     

早いもので、11月の3日になっております。
それにしても営業なんぞにいると
本当、毎日のサークルがあっという間に過ぎ去り
日にちの感覚が判らなくなり
今日は、何曜日?月日の速さが早く感じます。
(まさに、ツアーに出ているミュージシャン状態)

さて、その中でも
眠い目を擦りながら
大反響のある・・・連続で・・・・・不評の中・・・・・・・
‘臨時発売’の乱れ打ちじゃ(笑)!!

今回のバトンの名は、
himekichiさんからの依頼の『漢字バトン』!!
(なんと9月頃から依頼されていて・・・)←早くやれよ?(笑)
多分、面白くなるはず!
それではページを飛ばさず読んでみて!!


Q1,自分を漢字一文字に例えると?

 A,‘浮’かな?(笑)
   まぁ、僕の人生なんて空の雲のように
   浮ついた人生みたいなものだからな
   こんな感じかな?
   まぁ、常に浮気者の‘浮’みたいなもんだし
   アハハハハハ。

Q2,あなたの好きな漢字一文字は?

 A,‘流’だね。好きな漢字の二文字に‘流石’
   流れる石と書いて、流石(さすが)と読むでしょ
   その一文字にも入ってるし
   自己流の‘流’でもあるし
   形に当てはまらない、自分でいたい
   自分のモットの言葉でもあるからね‘流’は!
   
Q3,今年を漢字一文字で表すと・・・?

 A,‘激’かな?
   最近ホント、時間が経つのが早くて・・・
   色々と大変な事があったり   
   嬉しい事があったり、
   今は語ることが出来ないような一年かな?

Q4,来年はどんな年にしたいですか?

 A,‘静’かな?(笑)
   今年は、営業に移ったり旅に出たり
   忙しい1年だったのでね、
  (まさに、ミュージシャン状態)
   だから、来年はゆっくり‘のんびり’したいねぇ~
   温泉に浸かりながら!
   旅に出ていたいねぇ~~~素敵な女性と!
   まぁ、無理だろうけど・・・

Q5, バトンを回す10人とその人達のイメージを漢字一文字

 A,10人?誰か‘ボランティア’でやってよ!(笑)
   それぞれみんなイメージがあるからね~
   誰かがやってくれたら
   僕の言葉で、コメントを入れますよ!
   楽しみにしてます!宜しくね!!  
