日差し眩しい海、手に届きそうな雲
遥か彼方、海の向こうを見ている。
僕は決まって、8月の終わりの今日
僕は必ずここに来て、ずっと太平洋の海を見ている。
その先には、当たり前だが
僕の日本がある。

『遠い街に行っても、私の誕生日に太平洋の海を見ること』

10年前、君との別れ際の約束事。


そんな‘サンタモニカ’の海の
穏やかな波を背に、
目を瞑り、君のひと言を思い出す。

『向こうに行ったら直ぐ女作るでしょう?』

手に届きそうな雲が
ひとつふたつに別れ、千切れてゆく
その中を自由に飛び回る鳥を見ながら

『今も君は、ひとりなのかな?』


その中、海岸通りを歩いている
70を過ぎただろうか?老人が話しかけてくる。

『Do you like the sea ?』
 海が好きなのか?

『I like the sea of here that is clean.』
 綺麗なここの海を気に入っている。

『I continue watching the sea of here for 30 years,too.』
わしもここの海を30年見続けている。

老人の眼差しと僕の目が合い
微笑みながら僕の肩を叩き

『In addition,do you come to the sea of here?』
またここの海に来るかい?

『Whenever summer comes next year the year after next,it is...』
来年も再来年も夏が来るたびに・・・


今年の夏も終わってゆく
今日だけは、ずっと昔のままさ
日差し眩しい海、心地よい風を浴びながら
違う誰かを愛していても
君が誰かを好きになっていても
海の向こうにいる君を思う
    8月30日 (水)

『うさうさ右脳左脳』占いで
‘うう男’と診断された‘RYU’です(笑)
既に、読んだ事ある人や知っている人もいると思いますが・・・

会社の女の子が1冊の本を持ってきて
会社で多いに今日、盛り上がりました。
(暇な、幸せな会社やなぁ~~~)

女の子本を片手に、

『○○さん、手を組んで見せてください。‘う’ですね!』

『次に、胸を組んでください。‘う’ですね!』

『診断の結果、‘うう男’です!!』

隣の女の子と、うう男の診断を読んで大爆笑してます。

『当たってる!!まさに○○さんの事を書いているみたい~』

その本を読みますと

『当たってる。』・・・(笑)

内容は?買って読むかインターネットで調べてください。
すぐ診断が出来ますよ!
案外、当たってる人が多いのでは?
みなさんの診断を教えて下さいね!
それにしても、‘ナルシスト’とは(笑)
   8月29日 (火)

ビール腹の‘RYU’です。
先程まで、会社の食事会で飲んでおりました。
若干酔っていますので、
(恒例の誤字や意味不明の事を書くかもしれませんが・・・)
今は良い気分で書いております(笑)

さて、先程食事会も終わり
久し振りに、星を見ながら夜風を浴びて
駅から家まで帰ってきたのですが
凄く心地よい風が気持ちが良かったですね
歩きながら色んな事を考えて、
来年の夏は、誰を好きになっているのかなぁ~とか
ジョンベネちゃんの本当の犯人は誰なんだろうとか
そろそろ、短編を書こうかなぁ~とか(笑)


そんな、夏ももうじき終わりですね
みんなは、どんな夏を過したのだろう?
そう言えば、今年も一度も‘花火’を見ませんでしたなぁ~
2006.08.27 讃岐うどん
   8月27日 (日)

夏休み最終の日曜日、みなさんは元気にしてますか?
ここ数日、こちらの方は
夏の終わりを告げるような、涼しさです。
ホント、今年の夏は短いなぁ~って思いながら
プログを書いております。
みなさんは、いい夏の思い出を作れましたか?


さて、巷ではこの間公開された『UDON』が
宣伝されテレビで、昨日など良く見かけました。
主演ユースケ君、小西真奈美ちゃんが出ております。
映画の内容はともかく、
あれだけ毎日‘讃岐うどん’の話題が出ると
食べたくなりますね(笑)

その中、今日は床屋さんの帰りに近くにある
‘讃岐うどん’を食べてきました。
注文した物は、初めて‘釜揚げうどん’
(当然、玉子なしどうも生卵は駄目だ)
どうも今まで、讃岐うどんの僕の勝手なイメージは
味が‘薄く’イマイチでしたが‘釜揚げ’
初体験にチャレンジしようと(笑)
で、食べてみると
美味しかったですねぇ~うん、モチモチした麺が!
この美味しさは癖になる(笑)
まぁ、今まで、どんな食べ物も‘食わず嫌いな’一面がありましたが
これを機会に、色んな食べ物にもチャレンジして
少しずつ治していきたいですね←無理だろうな

さて、今日は‘讃岐うどん’を食べましたが
本場『香川県』に行って食べてみたいですね
値段も東京などに比べれば安そうだし
セルフのお店?体験したいね~~~
映画のシーンで手で食べる場面があるみたいですが
それはどうかと思うけど(苦笑い)
是非、ご当地の味を堪能したいですね。
誰か、高松に招待してくれますか?(笑)
2006.08.26 裸の大将
   8月26日 (土)

24時間テレビ見ていますか?(笑)
さぁ、なんだか良く判らない
100キロマラソン‘アンガールズ’が
走っておりますね、完走出来るかどうかは解かりませんが
どうだろう?頑張って欲しいですね。

先程、12チャンネルで
旅番組の『山下清の愛したにっぽんの絶景原風景』を見ました。
山下清と言えば‘裸の大将’放浪画家で有名ですよね
随分昔ですが、彼が書いた?作ったと言うのかな
‘長岡の花火’の貼り絵を見たことがあります。
ホント、絵のことや芸術の事に
無頓着な僕でも、お見事と言える物でしたね
鮮やかと言うのか・・・・・

基本的に、僕は旅番組が好きなんですが
やっぱり、旅番組を見ると
また、旅に行きたくなりますね~
今度は、どこへ行こう?
旅番組で紹介されていた‘長崎’なんか良いよねぇ~


さて、山下清さんと言えば
‘放浪の旅’をしていましたよね
僕も作家(恋愛作家)として、日本各地旅したいなぁ~
うん、通りすがりの恋なんかしながら(笑)
まぁ、僕の究極の夢だな。
2006.08.25 夏の雨
   8月25日 (金)

『そろそろ、宿題は終わりましたか?』

と聞かされるよな、
窓の外は、夏の終わりを告げる
‘夏の雨’が降っております。
学生のみなさんは、宿題を終えましたか?
明日明後日の‘図書館’は、大混雑だろうな(笑)


ニュース等で、みなさんも知っていると思いますが
『冥王星』惑星から排除問題、可決されそうですね
‘他事総論’でも取り上げた惑星問題も
思わぬ‘冥王星さよなら’に戸惑いますね、
今まで、理科で習ってきた太陽系惑星

『水金地火木土天海冥』・・・・・

削除となると
教科書も修正になるな、
今更、勉強もどうかと思うけど
俺の古い頭も修正だな(苦笑い)
されとて、日常の生活や
‘僕の恋’には関係ないなぁ(笑)
  8月23日 (水)

月曜日と火曜日に、
家から3時間半かけて、
千葉の南房総‘勝浦’‘鴨川’方面に行きました。
南房総方面に行くのは、約15年ぶりかな?
久々に訪れました。

当時は、まだ開通してなかった
『東京アクアライン』も通ってきました(苦笑い)
‘海ほたるも’初体験!天気がとにかく良く
しばし、そこから望む風景に酔いしれておりました。


初日は、勝浦の方に行きました。
『勝浦中央海岸』だったかな?海水浴も楽しみました。
海は、平日お盆明けのせいで、がらんとしてましたよ(笑)
当然、若い女の娘の水着姿も少ない・・・・・・・残念。
まぁ、いつもながら思うのですが
どこでの海もいい物がありますね
日差し眩しい太陽と青い海が心を和ましてくれますね
ときに吹き通る‘海風’が気持ちよく
太平洋の海を眺めていました。
そして、勝浦と言えば‘カツオ’で有名ですね
近くのお寿司屋さん?で食べてみました。
お味はまぁまぁかな?(笑)
観光名所に『勝浦海中公園』などもあり
訪れてみては、如何ですか?

2日目は、鴨川の方を周って来ました。
勝浦から車で40分ぐらいかな?
久々に『鴨川シーワールド』に行きました。
説明の言葉は入りませんね
‘シャチ’のショーなど見応え満点です。
何気なく見惚れていたのが‘イルカ’のショーかな?(笑)
ただ、鴨川の海を見ていたら
なぜか、昨日唄った福山君の‘IT's ONLY LOVE'が流れました。
そんな、僕の古い恋に‘さよなら’をしたかったのかな?(笑)


さて、天気も良かったので、一日明けた今も
日に焼けたお蔭で、今も肩も背中も痛いです(苦笑い)
日に焼けた顔の色が落ちた頃、夏も終わりですね。
    8月22日 (火)

高校野球の予想は、大外れでしたが(苦笑い)
みなさんは、元気にしてますか?
房総の海を満喫しております。
なぜか、海を見ながら
僕の中で、この歌が流れておりました。
 
IT’s ONLY LOVE
    
    恋人には戻らない
   僕は僕のものになって
    好きな夢を見ている

   週末は特別じゃなく 
   気ままな時間(トキ)感じてる
   きっと自由なんだ

   なぜだろう 胸の痛み
   風に誘われて海へ来たのか

   愛だけは 忘れたはずさ
   君の事 忘れたいよ
   どうしてさ またひとつ
   風が想い出 運んで
   あふれる涙は IT's ONLY LOVE

 
   まちがいさ 揺れる想い
   何を求めて海へ来たのか
 
   愛だけは 忘れたはずさ
   あの頃を 忘れたいよ
   どうしてさ またひとつ
   波が想いでさらって
   あふれる涙は IT's ONLY LOVE

   あふれる涙は IT's ONLY ‘RYU’ LOVE・・・


さて、綺麗な波の音を聞きながら
房総半島の海で
僕の恋もどこか‘遠くへ’
飛んでいってしまったかな?(笑)  
   8月20日 (日)

今日の甲子園決勝戦、歴史に残る激戦でしたね
うん、両エースの投げ合いでの再試合引き分け。
早実の斉藤君も、苫小牧の田中君も
あの暑さの中で、よく頑張りましたね~
ホント、熱闘甲子園ですね!
特に斉藤君は、ここまで一人で投げてきましたからね
その中での、15回の表での
147キロのストレートはお見事でした。

明日の再試合は、どうでしょうね~~~
予想では‘駒大苫小牧’が勝つと言ってましたが
でも、勝つでしょう(笑)
案外明日は、序盤から点の取り合いになるんじゃないかな?
明日の再試合決勝戦も見逃せませんね!


そして『Hisotory』読んでくれましたか?
色んなコメントを、毎回ありがとうございました。
長く1年近く書き続けてきましたが(笑)←ダラダラと
何とか書き続ける事が出来ました。
自分の半生を面白おかしく書きましたがどうでしたか?
やっぱり、不評のままだったかな?


さて、明日から‘房総の海へ’旅に出かけてゆきます。
天気は晴れらしいですね~
のんびり海岸沿いを走りながら
可愛い女の子の水着を見ながらビールでも飲んで!
千葉の海を楽しんできます。
そして、短編小説が書けるような素敵な恋が出来るよう・・・(笑)
アハハハハハハハハハハ・・・・

明日は、その地でインターネットカフェがあれば
更新できると思いますが(苦笑い)
どうだろう?あるかな?
それでは、また!!
 Q1,その頃、添乗員のバイトもやった事があるとか?

  A,そう、誰も知っている有名な‘は○バス’のバイトね
    2年生の春ぐらいかな?
    同級生に誘われて、始めたんだ。

 Q2,そのバスは、東京観光‘都内周り’が有名ですよね?
    浅草とか・・・・・

  A,うん、そのツアーは有名ですよね
    僕の方は、東京駅から関東近辺の
    1泊2日の旅行ね(笑)
    
 Q3,関東の何処辺りに行ったのですか?
  
  A,今は知らないけど、
    当時は‘万座温泉’とか‘天竜川舟下り’のコースが
    多かったですね。
    万座温泉の方は、晴れた日に‘白根山’の方へ
    行くと綺麗でさぁ~
    紅葉の時期は、最高じゃないかな?
    あそこの風景は最高ですよ!!
    まぁ、僕にしてみれば‘タダ’で旅行へ行けるし
    美味しいご飯は食べれるいいバイトでしたね。

 Q4,バスガイドさんは、どうでした?

  A,アハハハハハハハハハ~~~
    メチャ可愛かった人達が多かったですよ!
    今の人達は、知らないんだけど
    東京案内の方は、入社1年目か2年目の人達で
    関東近辺やその他のコースは、
    ベテラン3年目以降のバスガイドさん
    当時僕は、19歳ぐらいだから
    みんな年上ばっかりでしたね(笑)

 Q5,で、どうでした?(笑)

  A,確かに可愛い子、美人が多かったのですが
    裏を回るとね~~色々と・・・
    基本的に相手にされませんよ、
    まぁ、でも携帯があればメールぐらい聞けたかな?(笑)
    あっ、名前は忘れてしまったけど
    ひとり可愛い人がいましたね
    凄く素敵な人でしたよ。

 Q6,当時の大失敗は?

  A,大遅刻(笑)
    やっぱり家が遠いじゃない~
    朝7時頃、東京駅集合なのね    
    田舎に僕は住んでるでしょ、
    始発に乗り遅れると大変なの~
    一度寝坊してしまってさぁ、
    ギリギリ現れて、運転手に怒られましたよ
    そんで、バスガイドさんに笑われ・・・・・・
 
 Q7,所で、添乗員さんはモテルじゃないんですか?(笑)

  A,どうだろう?もっとカッコよければねぇ~
    その頃の話はいつか・・・

 Q8,うまく逃げましたね(笑)そして、進路は?

  A,近くの新しく作られた旅行会社に入社しました。
    知人の紹介でね
    それにしてもそこの会社は酷かった。
    道をもしかしたら間違えたと思ったね!
    まぁ、今更その頃の事をどうのこうと言っても
    仕方がないんだけど
    ただ・・・

 Q9,ただ?

  A,その頃、専門学校を卒業してその会社に入り
    今までにいろんな挫折を繰り返しながら
    ここまで、来たわけなんだけど
    その道を通ってきたから
    『RYU ROAD』に
    たどり着いたのかも知れませんね。

Q10,なるほど

  A,まぁ、この先もどうなるか判りませんが(笑)       
2006.08.18 せせらぎ
   8月18日 (金)

台風10号が九州に上陸してますね
九州に住む方々、大丈夫ですか?
十分に気を付けて下さいね!

さて、今日は家の下の川へ、
午後から散歩がてら行ってきました。
こちらの方は、今日はメチャ天気が良く
昨日の雨で、川は増水されていましたが
相変わらず、気持ちのいい風が吹き
川の‘せせらぎ’を聞きながら
青空を見ていると、ホント一瞬癒されますね
(目を瞑りながら遠い空を眺めてると‘短編’のヒントも浮かぶ)
そして、たまには
のんびり日光浴するのも良いかもしれませんね(笑)


さてさて『日大山形』負けてしまいましたね
良く頑張って逆転までまでしたんだけど・・・・・・
『早実』の方が一枚上でしたね!
そんな甲子園の組み合わせから
決勝戦は、『早実対駒大苫小牧』と見ているんだけど
どうだろう?予想は!
で、駒大苫小牧の3連覇と見ているが・・・・・・・
   8月17日 (木)

ダウンタウンDXを観ながら書いています。
本物‘長州力’と‘長州小力’の競演に大爆笑です。

『キレていないですよ』

本家のひと言に、笑えました。
あの天下の‘長州力’がバラエティーに出るとは・・・
昔プロレスをよく観てたもんにはビックリな出来事です。


・・・他事総論 22・・・

・『太陽系の惑星は12個』

 今までの太陽系の数9個から
 新たに認定された?3個を足して12惑星
 (小さな惑星セレス、カロンなど・・・)
 これまでの教科書で習ってきた事が覆られそうな
 記事が今日出ておりました。
 まぁ、なかなか肉眼で見れない惑星、星達ですから
 何とも言えませんが、星の彼方は不思議ですね!
 まぁ、僕の生きている間には解明されないでしょうが
 どこまで宇宙の彼方があるのか知りたいですね。

・『駒大苫小牧3連覇に・・・・・・』

 今日の準々決勝、対‘東洋大姫路’戦に逆転勝ちしましたね
 今年のチームも打線が良いよね~
 うん、本調子に欠けながら‘田中’君もまずまずだし
 予想では、苫小牧の3連覇だろうなって思ってるんだけど
 どうだろう?(笑)
 ちなみに、田中君は我がファイターズの
 今年のドラフト1位(現時点)選手!
 是非来てくれないかなぁ~~~

・『ジョンベネちゃん犯人逮捕・・・・』

 あの事件から10年目でやっと逮捕されましたね。
 当時は、母親の犯人説なども出ておりました。
 あの頃の報道も凄いものがありました。
 その母親もこの間かな?亡くなっているのですね
 今にしても‘冤罪’でしょ?
 娘を殺され犯人に疑われ・・・・
 やりきれない想いでいたでしょうね
 可哀相な事件でした。

・『前田耕陽再婚へ!』

 元男闘呼組の耕陽君も再婚しました。
 (前の奥さんは中村由真)
 今度は、幸せになってほしいね~
 同世代だけにさぁ~ 
 ちなみに耕陽君は、肥満体質らしいね!
 何でも酒好き、過食の傾向があるらしい。
 僕も気をつけないと(笑) 
   8月15日 (火)

早いものであのコンサートから7年が経ちました。
昨年も書きましたが‘終戦記念日’の今日
浜省さんの『Let Summer Rock』
立川昭和記念公園でのライブに参加しておりました。
今は、その映像のDVDを観ながら書いております。

そんな会場で行われた
昭和記念公園は、昔は米軍キャンプの跡地、
または、飛行場のあった場所だったわけで
今も思い出すのですが

‘AMERICA’って歌があるんだけど
(ちなみに、僕の一番好きな歌ね)
浜省さんがこの歌を唄う前に

『ここは米軍キャンプの跡地で、終戦記念日に
 ‘AMERICA’を歌う、なんてシュールなんだ・・・(笑)』

そんな事を語っておりました。
今も、その時の夕陽、雲の流れ、風の心地よさ
芝生の匂い、夏の夜空・・・・・
忘れられませんね~
今年は久し振りにコンサート行けるかな?


さて、そんな終戦記念日の今日も相変わらず
『靖国参拝』で揉めてますね
個人的な意見ですが‘他国’がどうのこうと言おうと
大きなお世話だと思うのですが・・・・・
もっと、政府として国として
他国に強い姿勢をもっと示して欲しいですね
それが戦争で、亡くなった人達の供養になると思います。
   8月14日 (月)

首都圏の『大停電』凄かったらしいですね~
何とも言えない被害が多発しておりました。
残念ながら都心に住んでいませんので
他人事のように、車通勤の為
何も知らず会社に出社しておりました(汗)


そんなお盆のこの時期
会社にいてもそれほど仕事をする訳でもなく
殆ど電話番ね(笑)
暇に持て余して、自分のプログ
『RYU ROAD』を読み直しておりました。

昨年の今頃は、こんな事を書いていたとか
相変わらず何を書いているのか判らないとか
誤字が多いなぁ~とか、『短編』最高とか(笑)・・・・
色んな事を書いておりますな!

そんな自分の記事に酔いながら
(B型ですから・・・)
読みながら気が付いたんだけど
『RYUの独り言・・・』が一番面白いね~~~
自分で言うのもなんだけど(笑)
みんな読んでくれてますか?


さて、今日もいい星空ですね
いつもながら星の名前は判りませんが
夏の夜空に、枝豆とビール
そして、誰かを想いながら
こんな夜は、ひとりで乾杯だな。
   8月13日 (日)

『日大山形』勝ちましたね~
遥か彼方、東京からの
僕の声援が届いたのかな?
この調子で、
山形県悲願の優勝を目指して頑張ってもらいたいね!
そして、我が‘ファイターズ’も頑張ってくれております。
秋は、もしかしたら‘北海道’か‘名古屋’に
行くようかな?(笑)


さて、どうもこうも日曜日の夜は淋しいですね
みなさんは充実な日を送っておりますか?
お盆のこの時期、何処へ行っても人が多いですね
(基本的に、僕は人混みが苦手なんですが・・・)

家族サービスみなさんはしておりますか?
恋人は、仲良く旅行などに行っておりますか?←チッ(笑)
受験生は、今この時期・・・・大変だな。

まぁ人の事など、どうでもいいのですが
そんな今年は、夏の海にまだ行っておりません。
のんびり雲の行方を眺めながら
可愛い女の子の水着を見ながらビールでも飲んで(笑)
ゆったりしたいですね!
‘短い夏’が終わる前に・・・・・・
来週辺り、風に誘われたら海にでも行こうかな?
そこで出会う、恋なんかに落ちてきたら
いい‘短編’でも書けるかな?(笑)
 8月12日 (土)

お盆休み楽しんでますか?
今日の東京は午後から激しい雷雨が降り
都心の方は‘山手線’が3時間近くも止まり
僕は、その頃のんびりテレビを観ながらおへそを
隠しておりました(笑)

さて増刊号の『FLASH EX』を買いました。
誰だ!エロ目的に買っただろうと笑っている奴・・・・
まぁ、載っているから見るけどさぁ(苦笑い)
(最近の娘のスタイルがいいんだもん)

その本の記事の中に『あのヤンキー22人は今』
ガチンコ・ファイトクラブ生の現状が載っていたので
買ったのでした(笑)

番組を見ていた人はいますか?
疑惑の世界チャンピオン‘亀田の長男坊’並に・・・
ボクシングを舐めている不良少年がプロボクサーになると言う
ハチャメチャな番組でした。
やらせ疑惑、台本ありと言われながら
この番組、僕は好きでしたね。
基本的に、安いドラマなんだけど
不良少年がスポーツで更生されて夢を掴むって感じが好きでさぁ~
毎週欠かさず見てました。

番組終了してから3年ぐらい経っているんですね
当時のメンバー、個性豊かな男達が出ておりましたね
‘網野’‘藤野’‘加藤兄弟’‘梅宮’・・・・
見ていた人覚えていますか?(笑)
そして、鬼コーチに‘竹原氏’(元世界チャンピオン)
今もボクシングをやり続けているメンバーもいます。
今の人生頑張って欲しいですね!
   8月10日 (木)

ダウンタウンの番組で‘吉川ひなの’の
お風呂に5日入らない発言を観ながら書いています。
(基本的にお風呂に入るのが嫌いらしい・・・) 
アハハハハ~~~
色んな女の子がいるな(苦笑い)


さて、今日一日暑かったですね
夏バテ大丈夫ですか?
ご飯ちゃんと食べてますか?
海に行って可愛い女の子の水着を見てますか?(笑)
そして、ちゃんと恋してますか?


そんな暑い中『ナショナル・トレジャー』を観ました。
‘ニコラス・ケイジ’主演の財宝を探す
冒険アクションムービー!
久しくこの手の映画は観てませんでしたが
まぁまぁ、楽しめました。
財宝を探す為に、巨大な敵からも追われ
FBIからも追われる‘ニコラス’君の演技に○だな(苦笑い)

そうそう『トロイ』の皇女役だった
‘ダイアン・クールガー’が出ております。
美人ですね~
観ていてドキッとしましたよ!!(笑)
もし、お盆の時期に何もしなくて
暇をもてあそばしている人にお勧めですよ!
    8月9日 (水)

九州の長崎で原爆が落とされて
今年で61回目の今日
台風や大雨での災害、みなさんの住む街は大丈夫ですか?
明日辺りでは、台風の去った地域などは
ぐんと気温が上がり暑くなりそうですね~
十分‘熱中症’などに気をつけて下さいね!

さて、そんな真夏の中
みなさんは‘大好きな人’を大切にしてますか?(笑)
恋人や旦那さんとか彼氏とか・・・
まぁ、最近付き合った人や結婚したばかりの人は
あまり関係ないと思うけど
普段長く付き合ったりしていると
ちょっとした事で喧嘩したり謝れなくなったり
好きな人を傷つけてしまったりしますよね?

そんな今日は
いつも上手く謝れない人や
旦那さんを‘ないがしろ’にしている人や(笑)
恥ずかしくて彼女に‘ごめん’と言えない人や
僕みたいに、誰かをいつも傷つけているかも知れない
人(女性)に向けて、
この歌でも唄ったろうか!

(ギターは、今日はいらないな~適当にリズムを合わせて!)ネ!

素直に I’m Sorry

 素直に I'm Sorry  いつも上手く言えないけど
 I'm Sorry kiss をしたくて

 一人で帰ると 車から飛び降りたね
 エンジン掛けたら 振り返り泣き出した
 帰り道も知らないくせに 
 今すぐに仲直りをしてあげようか?
 まだ瞳は濡れたまま もうはしゃいでいる
 そんな君の笑顔を見てたら
 
 素直に I'm Sorry  いつも上手く言えないけど
 I'm Sorry kiss をしたくて
 

 素直に I'm Sorry  いつも(RYUは)意地を張ってしまうけど
 I'm Sorry  側にいたくて

 
 気まずいたままで 別れた日は寂し過ぎるね
 そう 君と同じ想いしているよ
 
 素直に I'm Sorry  いつも上手く言えないけど
 I'm Sorry kiss をしたくて
 
 I'm Sorry ・・・・・・・


さて、このような歌を僕が歌ったところで
本当にみんなが仲良く出来るかどうかは判らないけど
届いたかな?(笑)
2006.08.07 山形米沢藩
 8月7日 (月)

今日一日も暑かったですね
どうもこれだけ暑いとクーラーのある部屋から出れません。
ホント、厳しい暑さの中
みなさんは元気にしてますか?
今更いい忘れましたが
暑中見舞い申し上げます(笑)


高校野球も2日目を迎えて、今日の第4試合
僕が毎年応援している県、
山形代表の『日大山形高校』が出て来ました。

逆転勝利でしたね~いい試合でした!


実は、僕の母方の本家が山形の‘米沢’の出なのね
それも話を聞くと米沢藩上杉家の家臣の家だったらしい・・・
(上杉家は、米沢藩30万石の領主)
そんなもんで、どうも山形の事となると
何処かで気にしていてね、高校野球などでいつも応援してしまいます。
昔は、山形県勢の野球は弱かったんだよ(笑)
(何十年前は、PL(KKコンビ)に28点も取られて敗退)
最近は、強くなりだしたけど。
ただ、他県からの選手を入れているが・・・・

まぁ、そう言う訳で若干なんだけど
僕の中に上杉家の血が流れている訳だ(笑)
そう、上杉と言えば‘上杉謙信’(越後の龍)だよね?
(歴史上の人物で、大好きな人のひとりです。)
まぁ、そんな謙信公と言えば、

『義のために戦い、義のために生きる』

『敵に塩を送る』・・・等で有名。

素晴らしい名君でありますね
僕もこのような素晴らしい人にならなきゃネ!(笑)
   8月6日 (日)

苦々しいお酒を飲んでいます(苦笑い)
先程、タダ券を持って『西武ドーム』に行ってきました。
ええ、我がファイターズを応援に!
で、完敗でしたよ。
語りたくもない、今日の夜は

『敗軍の将、兵を語らず』だな(笑)


さて、そんな悪夢のような試合は、さっさと忘れて
高校野球、大阪桐蔭の‘中田’君!!
あれは、怪物だな~
(清原以来のスケールのように見えたけど)
横浜高校の‘春夏連覇’を打ち砕く
大きなホームランを打ってたもんな~~~
2年後のドラフトは凄いんじゃない?

新庄引退後の我がファイターズの外野の一角に、すぐは入れるよ!
それとも、
今から中退してでも来てくんないかな~~~~(苦笑い)
未来の4番バッターだよ!


・・・あとがき・・・

短編小説『君が素敵過ぎて・・・』
読んでいただきましたか?(笑)
夏の海を描きながら短い夏の恋を書いてみました。

今回の舞台を瀬戸内の海にしたんですけど
この間、神戸に旅行したんだけど
雨が降っていて、どうも綺麗な海が見れなかったのね
だから、頭の片隅に残っていた言葉を
今回の物語にぶつけてみました。

実話?とよく聞かされますが・・・
そんな素敵な恋を僕がしたいぐらいだよね?(笑)
ただ、今回の主人公の女性のイメージは
何故か、セミロングの女の子だな
アハハハハハハハハハ・・・・・・・


 
僕の生まれ故郷は、海に近い港町。
夏といえば、子供の頃から海でひたすら泳ぐだけ
何もない街なのさ
そんな、日差し眩しい海を見ながら
日に焼けた少年を見ながら微笑み
遥か彼方‘遠い空’を見ている。

昔の話なんだが
僕が海で出会った彼女との話さ
今から10年前の夏だった。

彼女は、小柄できしゃな体で
瀬戸内の海を泳いでいた。
夏のバイトで東京から、
彼女はこの街に来ていた。
そんな海のバイトで、僕達は出会ったんだ。

仲良くなるに連れて
色んな事を話したり
地元を紹介したり
将来の夢を語ったり
好きな人の事を語ったりして、

僕は‘短い夏’彼女に恋をしていた。


『いつの日か、もっと綺麗な海を泳ぎたい・・・・・』

彼女の口癖だった。


そんな夏のバイトの最後の夜、
彼女が僕の元にやってきて、


『今まで、優しくしてくれてありがとう。』

初めての‘kiss’だった・・・


あれから大学を卒業して、彼女とは逢っていない。
彼女は、海を渡り綺麗な海に
たどり着いたのだろうか?


ゆったりした‘夏雲’が流れてゆく
光眩しい夏が
透き通る風に乗せ
僕に何かを伝えかけてくる。


そんな僕は、
どんな綺麗な人が現れても
どんな人を好きになろうとしても
いまだ、彼女との夏が忘れられない。


今も夏になると
海風に誘われるまま、導かれるように
あの頃のままの
彼女を想いながら
この詩を唄う


 ‘You  are  too  wonderful  ,  and  it  is・・・’
 

君をいつまでも忘れないさ
目を閉じれば
いつも‘あの頃’のまま・・・・・


 『君が素敵過ぎて・・・』 


そんな今日も
海岸通りを歩きながら
ポツリと語りかける。


『今年の夏も君のように、輝いていますよ』
2006.08.04 勝利!!
   8月4日 (金)

ご機嫌で『RYU ROAD』を書いております。
先程、西武ドームから帰ってきました。
しかし、西武ドームの中は暑いねぇ~~~~
(あのドームは設計ミスだよ!)

されど、勝ちましたねぇ~今日もビールが旨い!!
夏らしい花火(ホームラン)が打ち上げられた試合でした。
両チームあわせて、8本の本塁打が出ましたが
圧勝でしたね!

‘SHINJYO’君は活躍しませんでしたが
もうひとりの‘サムライ’小笠原が頑張ってくれましたね~~
(本塁打を含む4安打!!)
うん、チームのムードも最高!
投手陣もいいぞ!!!
こりゃ~本当に秋は‘北海道’に行くかもしれませんね!(笑)


さてさて、読売ジャイアンツ!!
可哀相に、最下位ですか(苦笑い)
盟主と言われた‘ジャイアンツ’どうした!!
2006.08.03 薬膳カレー
   8月3日 (木)

夏本番の一日でしたね~
いよいよ‘猛暑到来’の暑さでした。
みなさんは、水分補給ちゃんと取れていますか?
日陰で、仕事をサボりながら凌いでましたか?(笑)
ホンマ、夏を凌ぐのは大変ですね!


さて、昨日ですね~
会社の食堂で、食べた昼食のカレーが
『薬膳カレー』でした(苦笑い)
お味が‘微妙’でしたねぇ~~~~~うん!

‘毎日食べれば、胃腸も元気になる’???

ハァ?・・・

食道のおばちゃん、僕の顔を見て
(僕が、会社一好き嫌いが多い事を知っている)

『○○さん!今日のカレー美味しいから残さないでね!!』

『薬膳カレー?』←○場顔で!

『おばちゃん、微妙だなぁ~何を具に入れた?』

『健康にいいのよ!、騙されたと思って食べてみて!!』

『毎回騙されて、倒れていますよ!』(笑)


世の奥様方々を敵に回すだろうが(苦笑い)
あたしゃぁ~‘好き嫌い王じゃけん’!!
カレーと言えば、シンプルが好きじゃ!

『薬膳カレー』・『茄子カレー』・『シーフードカレー』
『納豆カレー』・『完塾トマトカレー』・・・

どれもこれも・・・NO!!
手の込んだカレーではなく、余計なものは入れて欲しくないのよ
(具は、ジャガイモと小さなニンジンと肉ぐらいで)
あっ、ついでに‘らっきょ’はいらないけどね!(笑)
お蔭で、一日腹ペコでしたよ。


『子供みたい?』

『まぁねぇ・・・』
   8月2日 (水)

チィッ・・・・・
勝ち上がったかぁ(苦笑い)
ボクシングの‘亀田’の長男坊勝ちましたね~
‘日本一’微妙な判定ながら
(あの試合は、贔屓的に観ても引き分けだろう?)
世界タイトルを掴みました。

具志堅さんに次いで、彼に苦言を語る俺にとって
(この間、彼らを大批判)
テレビで、負けろ負けろと思いながら観ておりました(笑)
まぁ、負けて彼らを語るのもどうかと思うので、
勝ったから今日も言いたい。

『どんな、もんじゃ~~~い!!』

ハァ?相変わらず

『なってないなぁ!!』

うん、それだけ(苦笑い)。


まぁ、これは個人的な意見なんだけど
相撲の『貴乃花』が実力・人気は超一流でも
人間的にはどう?って思ったじゃない?
(婚約破棄・兄弟子との確執・兄弟騒動・・・・・・)
きっと、若い頃からちゃんとした教育が出来ていないから
その後の騒動とかあったんだと思うんだよね
何か彼らを見ていると当時の『若貴人気』を思い出すね、
マスコミも人気があるから持ち上げるだけ持ち上げて
回りも誰も注意しない・・・

若い時に、ちゃんとした人物が
彼らを『人間形成』を教えないと!!
駄目になりそうだなぁ~~~
ただ、あの親父がいる限り駄目そうだが・・・


さて、彼等なんかどうでもいいけど
『王監督』が退院しましたね
喜ばしい事です。
で、我が‘ファイターズ’今日も勝ちました。
2006.08.01 夜空に舞う!
8月1日 (火)

8月になりましたね、
ちゃんと夏バテに負けず
僕みたいに、好き嫌いをせず(笑)
ご飯をたくさん食べてますか?

それにしても、
働いていると、ホント月日が経つのが早いですね!
(ボッ~としていると、すぐ正月がきそうで・・・・・)
何故か、夏が来るたび自分の歳を考えてしまいます。
もう、あの頃の若さは戻ってこない(苦笑い)


先程、ネットで観ましたが
12000発?打ち上げられる
大阪の‘PL花火大会’凄いみたいですね~
通常の花火大会が3000発ぐらいだから
普通の4倍ですよね、スケールが違いますよね。
是非現地で、生の花火大会を見たいですね。

さて、綺麗な夜空に、今年も何処かの街で‘花火’が舞っていますね!
みなさんは、素敵な人と‘花火’を見てますか?(笑)
忙しい世の中ですが、たまには何かも忘れ
夜空に綺麗に舞う
‘花火大会’を堪能したいですね。
