 
みなさん元気ですか?
半信半疑で始まった‘RYU ROAD’も
早いもので、今日7月30日で1周年を迎えました。

最初の頃を思い出すと、
誰が読んでくれるのかなぁ~とか
‘短編’なんぞ発表して笑われるかなぁ~とかネ(笑)
不安に書きたてながら書いていたんですが 
意地でも書き続けたかいがあったかな?

まぁ、先程カウンターの方を覗き込むと
‘56800’を超えおります。ありがとう!!
(そのうち自分で、56750回押しましたが・・・)
そんな1周年を感謝して・・・・
たくさんのみんなの質問で作り上げた?
『臨時発売』読んでみて!!


 Q1,今まで、生きてきて幸福だと感じたことはなんですか?

  A,短編小説を誉められた時かな?(笑)駄目?
    うん、まだ本当の幸福って味わってないと思うんですよ
    何かがいつも足りないって思っているし
    これからかな?‘幸福’への旅は!
 
 Q2,『RYUさんのお嫁さんが、朝帰りをしました。
     理由を聞くと酔って記憶がないそうです。どうしますか?』

  A,うん、記憶無くなるまで飲むか・・・
    帰ってきた瞬間に、浮気調査するな(笑)
    (匂いを嗅いだり・・・)アハハハハ~~~
    案外、僕は嫉妬深いかもしれませんね。
    でも、きっと僕の可愛い奥さん?
    そんな事をしないと信じていますよ!

 Q3,爬虫類は好きですか~~??

  A,爬虫類ですか?(笑)
    触るのもやだなぁ~~~
    うん、蛇なんか見るのもやだしね
    そう言えば、もう何十年も蛇を見てませんね
    昔は、道端でよく見たんだけど
    数が激変してるのかな?

 Q4,最初の頃に出てきた‘あの’彼女とはどうなったんだろ?

  A,その質問できましたか(苦笑い)
    何でも答えるよ!(きっぱり)
    うん、別に嫌いになった訳でもないし
    振られたわけでもないんだけど
    違う誰かを好きにもなった訳でもないんだけど
    自分の中で‘恋をお休み’してる感じかな?
    うん、その分‘短編小説’良い物も書けるし 
    でも、この間書いた『誰よりも君が好きだ』の
    主役は、彼女かも知れませんね。

 Q5,次はいつ札幌に来る予定ですか??

  A,また、是非行きたいね~~‘北海道’!!
    今度は、富良野や函館なんか行きたいですね
    で、『君に逢いたくて』の主役の
    ロープウェーイの彼女にも逢いたいし(笑)
    うん、ファイターズが日本シリーズに
    今年でたら飛んで行くかもしれませんね!
 
 Q6,こんな女性は嫌いだ!

  A,‘世界中の女性の見方だよ’って東山君みたいに
    言うと思ったでしょう?(笑)
    甘い!!!!!!
    僕は、好き嫌いがはっきりしているから
    こんな事を言いませんよ!(キッパリ)
    (可愛い子には弱いが・・・・・・)
    そうね、派手系の女性はあまり好きではないですね
    でも、本音で言えば、当たり前のことを出来ない
    ‘ありがとう’とちゃんと
    言えない女性は嫌いですね。

 Q7,やっぱり意中の人聞きたいなぁ~^^
    RYUさんがドキドキする人ってどんな人なんだろ?

  A,ドキドキねぇ~
    髪型がロングでもセミでもいいんだけど
    髪をかきあげるしぐさに、ドキドキしますね(笑)
    そんで、にっこり笑って見つめられたら
    瞳奪われますね!

 Q8,自分の命があと1日だったらその1日をどう過ごす?!

  A,うん、そうねぇ~
    本当に心から好きな人に逢いに行きますね!
    目に焼き付けておきたいから
    胸に手を当ててみると・・・・・・・
    きっとその時は、嘘をつけませんね!

 Q9,田中麗奈、上原多香子、竹内結子、 仲間由紀恵、
    広末涼子、観月ありさ、蛯原友里・篠原涼子-
    どなたとつきあってみたいですか?

  A,まともに答えなければ駄目かな?(苦笑い)
    会った事もないから性格まで判らないけど・・・
    見た目で、ドラマやCMを見た感じで
    ‘観月ありさ’ちゃんかな?うん、
    可愛い声と愛嬌のある顔がいいですよね?
    あっ、あくまでもこの中からだからね!(笑)
    本命は『RYU ROAD』の中にあるんだから!

Q10,RYUさんの顔写真やプライベートを
    公開して欲しいんですが・・・・・

  A,それは、無理ですね(苦笑い)
    ‘浜省’さんもプライベートを語らないし
    謎の方が面白いでしょう!
    顔写真は、みんな見たいの?
    それに・・・

Q11,それに?

  A,何よりもプログの中で、写真を貼り付けるやり方が
    判っていないんだよ(爆)
    ワハハハハハハハハハハ・・・・・・・・


質問してくれた方々、本当にありがとう!!
この場を借りてお礼を申し上げます。
書きながらホント面白いな、この企画って思いました。
好評であれば、またこのような事をやってみたいですね!
その時は、またみなさんの質問をお待ちしとります。

  PM 22:48
          
        短編小説家  RYU
    7月29日 (土)

体育委員の‘RYU’で~す(笑)
近所の『夏祭り』に借り出されました。
で、焼き鳥を焼いておりましたよ!
しかも、今日はメチャ暑かった。
(誰だ、テキヤのにぃちゃんが似合うって笑っている奴・・・)


さて、もうじき1周年ですね、
ホント皆さんが読んでくれているから
‘RYU ROAD’が書ける訳で
そんな感謝の夜に、
押し入れに眠ったままのギターでも取り出して
(弦が2本切れているけど・・・)
真夏の夜に、好きな人の顔を思い浮かべ・・・

‘どうしょうもない’人を好きになってしまった人
今夜も‘ひとり’でいる人
どうしても‘好き’と言えない人
そして‘遠い空’に届くように

‘浜省’さんの『もうひとつの土曜日』でも唄おうかのう!

(譜面が読めないから、適当に耳を澄ませてね!)笑

‘もうひとつの土曜日’
  
  昨夜眠れずに 泣いていたんだろう?
  彼からの電話 待ち続けて
  テーブルの向こうで 君は笑うけど
  瞳ふちどる 悲しみの影

  息がつまる程 人波に押されて
  夕暮れ電車で アパートへ帰る
  ただ週末の 僅かな彼との時を
  つなぎ合せて 君は生きてる

  もう彼のことは 忘れてしまえよ
  まだ君は若く その頬の涙
  乾かせる誰かが この街のどこかで
  君のことを 待ち続けてる
 
 Woo 振り向いて Ha-Woo 探して 探して・・・

  
  君を想う時 悲しみと喜び
  ふたつの想いに 揺れ動いている
  君を裁こうとする その心が
  時に‘RYU’を 傷つけてしまう
  
  今夜街に出よう 友達に借りた
  オンボロ車で 海まで走ろう
  この週末の夜は 俺にくれないか?
  たとえ最初で 最後の夜でも  

 Woo 真直ぐに Ha-Woo 見つめて 見つめて・・・・・・

  
  子供の頃 君が夢見てたもの
  叶えることが 出来ないかもしれない
  ただ いつも傍にいて 手をかしてあげよう
  受け取って欲しい この‘指輪’を
  受け取って欲しい この‘心’を
  Oh・・・・・・・


真夏の夜空に、僕の声は届いたかな?
東京の田舎から感謝を込めて、
そして、ありがとう!!
2006.07.28 総裁立候補?
   7月28日 (金)

夏らしい天気が蘇りませんね!
かと言って、熱帯夜の夜を過すのもどうかと思うけど
梅雨が明けぬまま7月が終わりになりそうで・・・

さて、1周年特別グラム?『臨時発売』の
質問の受付も締め切りが近づいてきております。
(余程、興味がないのかな?)アハハハハ~~~
こりゃ~本当に『History』に差し替えだな(笑)
いいや、もっと不評の『他事総論』で、
お茶を濁したろうかのう(苦笑い)


昨夜ニュースで、T財務相が自民党総裁選挙へ
立候補を表明しましたね
で、公約?『消費税10パーセント』と
『靖国神社参拝しない』とを打ち上げていましたね~
何だかね~こんな方々のやる政策で日本は良くなるのかな?

『消費税』の問題だって、安易に国民から搾り取ればいいって
政策が丸見えだもんね、
税金を無駄に使っていないか?
議題に、もっとそっちに向けてもらいたいよね!!
(誰も通らない所に橋を架けたり、役人の高額な退職金とか・・・)

そして『靖国神社』この問題は、難しいけどさぁ~
某国がミサイルを打ち上げ、
日本国(竹島、北方領土)である島を占領されている今
アジアとの関係?こんな弱腰な態度で国が護れるのか?
(タカ派と思われるけど、最低でもミサイルを打ち返す国でないと!)

こんな政策を打ち上げる人たちに紛れて、
俺も総裁選に、立候補しようかな?
政策の第1弾に『一夫多妻』なんてどう?
・・・・・・・(笑)
某女性団体に、すぐに吊るし上げ食らうなぁ~~~

えっ、女性スキャンダルですぐに‘立候補失格’?
だよなぁ~品性に欠けていますから(苦笑い)
2006.07.27 葬儀
   7月27日 (木)

今日は、叔母の葬儀にでてきました。
川越市にある教会に参列しました。
(叔母は、キリスト教)
先週の火曜日に倒れ、この間の日曜日に亡くなりました。
呼吸系の病気でしたね。
年は、63歳だから若い方ですよね?
葬儀の最中、子供の頃かな
確かまだ、小学生1年生かそんぐらいか忘れましたが
‘上野動物園’に連れて行ってもらった想い出があります。
うん、抱っこされて『パンダ』を見たのを思い出だなぁ~
名前が‘ランラン’だったか‘トントン’だったか忘れたけど(笑)
そんな事が思い出したりして、涙が出そうになりました。

そうそう、
思えば、おばあちゃんが呼び込んだのかな?
先月、おばあちゃんの7回忌に久々にお会いしたのですが
急に老けて見えてねぇ~
うん、凄く息苦しそうにしていたし、
何か、いいたそうな顔もしていたし・・・・
1ヶ月も経たないで、亡くなるのですから
人の命なんて、ホント判りませんね。


さて、まったく関係ありませんが
的場君の家庭に、男の子が生まれましたね!(笑)
2006.07.26 梅雨明け
    7月26日 (水)

今日のお昼頃、目撃してしまいました。
1車線の旧道を車で、走っていた時に
十字路の交差点で、
信号で、車を止めたのね、
それほど、見放しの悪い道でもないんだけど
左側から歩道を走る自転車(60近いおばあちゃん)と
左折をした自動車(女性)がぶつかったのよ!
(おばあちゃんよろけて、ガッチャン!!)
それほどスピードが出ていなく、
大事に至らなかったんだけど・・・・・

怖いよね?まぁ、自動車の‘前方不注意’?の
出来事なんだけど
一歩間違うと、もっと凄い大惨事な事になるわけじゃない?
ちょっとした油断がこのようなことになるんだから
やっぱり車の運転をする時は気を付けないとね!  
(って自転車にも気をつけて運転してもらいたい点もあるが・・・)

みんなも今一度『安全運転』を心掛けてね!
僕も慎重に運転します(笑)


さて、久々に晴れ間が覗き込む天気でしたね
久し振りに‘青空’もみました。
九州の方は‘梅雨明け’したみたいで、
いよいよ、夏本番かな?
夏といえば、やっぱり‘恋’だよね?
誰かに‘恋に落ちて’みたいもんだ、
アハハハハハハハ~~~
   7月25日 (火)

みなさんお元気ですか?
まだまだ、グズついた天気が続きますね!
こんな陽気が続きますが
(毎日、雨でお腹が一杯だよね?)
みなさんは、ちゃんと体調管理してますか?
来る新作‘短編’のために、
そろそろ、星空を見てなぁ~~~(笑)


さて、その中『容疑者室井慎二』を観ました。
大ヒット作‘踊るシリーズ’スピンオフ第二弾!
主演は、ギバ(ジョニー笑)ちゃんこと
‘柳葉敏郎’さん主演です。
競演に‘哀川翔’アニィ‘田中麗奈’ちゃんなどが出ておりました。

自分が捜査した殺人事件の捜査の
責任を取らされ、逮捕されるというショッキングな事件、
室井(柳葉)を追い詰める
弁護士‘八嶋智人’がいい味を出しておりました。

感想としては、どうでしょう?踊るファンとしては!
室井さんが逮捕され、絶体絶命の中、
あの男(青島)が出てこないなんて・・・(苦笑い)
うん、やっぱり淋しいなぁ~~~~
って思ったのは、オイラだけかな?(笑)
   7月23日 (日)

夏らしくない天気が続きますね、
心なしか僕の心みたいで(苦笑い)
記録的な雨が降った
九州の方々‘大雨災害’大丈夫ですか?


さて、先程親戚の方々と
埼玉県鶴ヶ島市にある『フライング・ガーデン』で食事をしました。
ここのお店の目玉は『爆弾ハンバーグ』ですね、
(200gで、880円)
良心的な値段で、我々貧乏市民の味方な値段です(笑)
お金に、余裕のないカップルとかにいいのではないでしょうか?
北関東を中心に、店舗がいくつかあるのでお勧めです。

で、今日は関係ありませんが・・・・・
『土用、丑の日』、うなぎを食べる日ですね!
そんな日に、ハンバーグを食べる僕もなんだけど(笑)
だって、うなぎ食べれないんだもん。


・・・あとがき・・・

短編小説『LA PAZ』読んでくれましたか?
如何ですか?(笑)
今回は、‘詩’みたいな作品ですね
曲があれば歌が作れると言うか・・・・・
(誰か作曲できる人がいますか?)
まぁ、そんな今回の‘短編’何だけど
今回の作品は、僕の中にある、
もうひとりの心を描いたのかも知れませんね!

今回の主役は、僕かって?
うん、今回の作品が一番、
僕に近いかもしれません(苦笑い)
なぜなら、いつも‘恋’から逃げていますから。
2006.07.22 LA PAZ
 

僕は今、荷造りを終え、
住み慣れた街を背に、成田へ行きのバスに乗っている。
街では、浴衣姿の女の子が目を引く
‘夏祭り’で街が賑っている。


昨夜の彼女のひと言が
僕の脳裏に焼きついている。

『何故、私を愛せないの?』

『僕は、人を幸せに出来るような奴では、ないんだよ・・・』

そんな言葉しか言えない、
僕に彼女は、 

『また、逃げるの?』


夕陽の染まる‘都会’を抜け
黄昏に広がる空を見ながら
遥か遠い風景を夢見ている。


いつまでも続くエメラルドの
海辺を歩いている。
昔何かの映画で、見た風景がそっくりだと
行きたくて、夢見ていた地
そこが、メキシコの『LA PAZ』なんだ。


何気なく‘ふたり’で、辞書を調べたら
スペイン語で『平和』という名の街だった。

 
『いつの日か、こんな素敵な名前の街で住みたいね』


彼女が微笑みながら‘約束’した街へ
僕はひとり行こうとしている。


出発便が30分遅れている。
時計は、19時05分を差し
携帯に、彼女からの電話が鳴り響く
僕がその電話を取らない事が  

 
 ‘最後の答えだと’・・・・・



成田の出発ロビーで
親子で何処へ行くのだろう?
5歳ぐらいの男の子が僕に話しかけてくる。


『おじさんは、何処へ行くのですか?』

僕は、男の子に微笑みながら

『おじさんは、西の方へ行くのさ』


手には、僅かなお金と自由だけ
僕には、メキシコの‘青い空と海’が待っている。
しばらく、波を背に‘ひとり’暮らすだけ
日差し眩しい太陽と海が
僕の心をもう一度、癒してくれるかな?


『僕の本当の心の痛みは、簡単に消せないよ』


ただ、そんな日々を
海風に誘われて
‘ひとり言’をつぶやくだけ


『今日も、恋から逃げるだけさぁ・・・』
7月20日 (木)  

7月も20日を過ぎようとしております。
早いですね~梅雨明けもせず、
空は今日も雨が降り続いております。
小学校や中学校では、今日から夏休みですね
羨ましくもあります。
(俺も長期の夏休みが欲しいなぁ~~~~)
そうそう、先程今年初の‘蝉’の鳴き声を聴きました。
もうすぐかな?真夏日も・・・・(笑)


『RYU ROAD』も、今月の30日で、
もうじき1周年を迎えようとしております。
ホント、月日が経つのが早いよねぇ~(苦笑い)
だからと言って、特別何かをする訳でもないのですが・・・・・
何かして欲しい?(笑)
まぁ、今月もう一回、大好評の『短編小説』を書けると思うけれど
それとも、不評の『History』を連日連夜書き続けようか?
アハハハハハハハハ~~~

まぁ、冗談はともかく、皆さんが読んで初めて
『RYU ROAD』も書ける訳で
そうだなぁ~うん、29日までに
皆さんからの質問を募集して、
30日に『臨時発売』で、Q&Aで答えるなんてどう?

例えば
‘短編小説の主役の女の子は、ホントは誰何ですか?’とか
‘髪の短い女性は嫌いですか?’とか(笑)
‘この間、ミサイルを発射した国を許せますか?’とか
‘とろろは、食べれますか?とかさぁ・・・・

まぁ、10問ぐらいを限定に募集して(笑)
難しそうな事は、答えられないけどネ!
(面白そうな事を採用する?)
で、質問がなければ、不評の『History』で
お茶を濁しとけばいいし・・・(笑)

皆さんの質問を幅を長くして、お待ちしときます。


リンクを紹介します!!
名古屋に住んでいて、お子様を溺愛している微笑ましい
‘himekichi’さんの『himekichi日記』と
関西から色々な情報を伝えてくれる、
‘ako’さんの『ぷくぷくぱんだのロコモランチ』
宜しくです!!





2006.07.19 極楽とんぼ
   7月19日 (水)

4チャンネルの『CAとお呼びっ!』を
お風呂から出て観ております。
内容は解りませんが女性陣の美しさに鼻を伸ばしながら
怖い一面も・・・
(ああいうのを観ていると、女性不振に陥る)
ただ、俺もパイロットだったら‘スッチー’に
モテモテだったろうなぁ~(笑)


極楽の‘山本’がおバカな事をしてしまいましたね・・・
(笑えない部分がありますが)
まぁ、彼の品格はともかく会社の判断は的確ですね
恐らく今まで、もみ消しにしていた事件もあったのでしょう。

今まで、芸能人やスポーツ選手、官僚の不祥事の
処分は甘い物が多くありました。
普通の会社なら即刻、
‘懲戒免職’そんな事件も多くありましたよね?
今はただ、相棒の‘加藤’君が可哀相で、
‘極楽とんぼ’解散のニュースが・・・
メチャイケとか面白かったんだけどなぁ~
残念です。


さて、大雨による長野の方などの‘大雨災害’
各地で、猛威を振るってましたね
皆さんのいる街は大丈夫ですか?
    7月18日 (火)

雨が降り続いてますね
きっと、今日明日晴れてくれば‘梅雨明け’かな?
いよいよ、暑さ本番の‘夏’がやってきそうですね!
昨日は‘海の日’でしたが海にも行きたいなぁ~
透き通った海風を浴びながらビールでも飲んで
可愛い女の子の水着を眺めながら夏を堪能したいのう~(笑)

さて、昨夜は『Missing』を歌いましたが
雨音で、歌声が消されたかな?
残念~~~(苦笑い)


王監督‘胃がん’の手術成功だったみたいですね
安堵しました。
早期、復活をただ願うばかりです。


リンクを紹介します。
関西から僕よりプログ歴の長い
メグさんの『ぶっちゃけ→Blog』と
関東なのかな?これまた僕よりもプログ歴の長い
みんとお姉さんの『みんとの気まぐれ日記』
ヨロシクです。
    7月17日 (月)

3連休、皆さんは楽しくお過ごしですか?
さて、僕はさほど外にも出ず
昼間からビールを飲み、本を読んだり、映画を観たり
雨空を眺めながら‘誰か’を想ったり(笑)
そんな3日間を過していたんだけど
なんか、休みはあっけなく過ぎますね、

そんな今日は、星空は見えないけど
まだ、眠りにつくのは早いよね?
遠い空に向かって、久保田君の『Missing』でも!

片思いのままな人や、
上手くいつも‘好き’と言えない人や
‘ひとり’淋しくしてる人と
そして‘誰か’を想いながら
歌っちゃろうかのう?(笑)

(誰か素敵な人が伴奏してくれますか?)

Missing
言葉にできるなら 少しはましさ
互いの胸の中は 手に取れるほどなのに
震える瞳が 語りかけてた
出会いがもっと 早ければと


I LOVE YOU  叶わないものならば
いっそ忘れたいのに 忘れられない 全てが
I MISS YOU 許されることならば
抱きしめていたいのさ 光の午後も星の夜も Baby・・・


ときめくだけの恋は 何度もあるけど
こんなに切ないのは きっと初めてなのさ
染まりゆく 空に包まれて
永遠に語らう 夢を見た


I LOVE YOU 届かないものならば
見つめかえさないのに 瞳奪われて 動けない・・・

 
  ‘黄昏に 精一杯の息を吸って
    目を閉じるだけ’ Oh・・・・  


I LOVE YOU ‘RYU’だけの君ならば
この道をかけだして 逢いに行きたい 今すぐに
I MISS YOU  許されることならば
抱きしめていたいのさ 光の午後も星の夜も Baby・・・


さて‘遠い空’に、この唄は届いたかな?

 Q1,高校を卒業して、専門学校に進学をしたのですよね?

  A,そうですね、当時‘新宿’にあった
    旅行関係の専門学校に行きましたよ。
    将来、旅行関係の会社に入る為の学校ね。

 Q2,ツアーコンダクターとか?

  A,そうそう、そういう職種になりたい
    奴が集まる学校だった。
    当時は『男女七人夏物語』の(さんま師匠、大竹しのぶ主演)
    影響で、たくさんの人間(入学者)がいたね。

 Q3,男女7人?

  A,そう、知らない?(笑)
    その頃の、トレンディードラマの走りだったんじゃないかな?
    面白いドラマでしたね
    さんまさんと大竹しのぶの掛け合いが面白くってね
    当時、視聴率も良かったんじゃないかな?
    合間に、映る‘ツアーコン’の姿がカッコよくて
    当時の僕達に、影響を与えてましたね。

 Q4,RYUさんも?

  A,いいや、僕は当時見てなかったんだよ(苦笑い)
    ‘History’を最初から読んでくれている人は
    知っていると思うけど、
    アルバイトばっかりしていたからさぁ~
    バンドとかで忙しかったし、女の子を追いかけたり(笑)
    夜はあまり家にいなかったしね、
    ただ、再放送ではよく見たけどね。

 Q5,アハハハハハ・・・

  A,うん、志望動機は周りから
    お前の明るさを生かすのは『ツアーコンダクター』
    見たいな職業がいいんじゃないかって言われてね
    大学に進むのを辞めて専門学校に行ったのだよ。

 Q6,短編小説『ターニングポイント』でも書いてますね

  A,そうそう(笑)まぁ、そんな感じ。
    ホントは、バンドとか音楽家(作詞家)で
    飯を食べて生きたいと思ったけど
    才能が無さそうだったからね~
    もうひとつの夢だった、物書き?
    (短編小説を書いたり、ご当地を紹介したり)
    旅をしながら物を書くなんていいんじゃないかって
    思ってね、専門学校に行ったんですよ。

 Q7,そうなんですか・・・

  A,でもね、入ってすぐにそこの学校が駄目だと解かったの(笑)

 Q8,何処かですか?

  A,うん、今も覚えているけどそこの‘先生’がね
    授業中に‘コネがある奴はコネを使え!’って(苦笑い)
    真顔で、俺達に言うんだよ!
    そこの先生が言う、言葉じゃないだろうって!
    みんな俺ら同期は、そのひと言でしらけてね~
    だんだん、学校にも真面目に行かなくなってしまって・・・
 
 Q9,酷い言葉ですね

  A,まぁ、入ってみれば解からない事も解かってくるし
    大手の旅行会社とかあるよね?(JTBとか・・・)
    僕の専門学校から入社していくのが一人か二人なの(笑)
    断然、当時大学出の方が大量に入社をしていて
    それを聞いたらやる気も失せてきてね~
    落ちこぼれの一人になりましたよ。

Q10,難しいですね・・・

  A,まぁ、今更どうのこうのと言っても仕方がないし
    ただ・・・

Q12,ただ?

  A,パンフレットだけは信用するなよ!って
    だって、パンフレットには
    良い事ばっかり書いているけど
    実際は胡散臭い事もあったし・・・何よりも
    たくさんの女の子が載っていたけど
    ‘新宿’の学校は数十名しかいなかったし(苦笑い)
    
    (四谷の学校には、スッチー科とかがあって
     たくさんいたけど・・・)
    
    騙されたな~~~~(笑)
    まぁ、そんな学校でも
    面白い‘バイト’もやらせてもらったし

Q13,どんな事ですか?

  A,某バスの添乗員のバイト!

Q14,聞かせてくださいよ!

  A,それは次回で!(笑)

Q15,引っ張りますね~~~

  A,アハハハハハハハハ~~こうご期待!!
2006.07.15 水分補給
  7月15日 (土)

今、8チャンネルの26時間番組を観ながら
プログを書いてます。
まぁ、観てると言うより、
(ただテレビが点いているというのが正解か)
さほど、観たいものがあるわけでもないし(笑)


ジャイアンツ今日は勝ちましたね~
一回の裏に、7点を先制されて見事打ち勝ちました。
(結果は、11対9)
しかし、最近のジャイアンツは不甲斐ないですね
アンチの僕でも目を覆いたくなるシーンの連発です。
(そんな我がファイターズは今日も勝ちましたよ!!)
最近は、ジャイアンツのテレビの放映もないし・・・
夏は、やっぱり、ナイターと枝豆ビールだよね?

新聞の見出し同様『頑張れ!!原監督。』(苦笑い)


さて、今日も暑かったですね、
なんと静岡の‘佐久間’の方では38,4度、
東京では36,1度暑かった・・・
皆さんは、ちゃんと水分補給をしてますか?
まぁ、僕は昼間から僕の水分補強である
‘ビール’を飲んでたんだけど
えっ?だって飲みたい陽気だったんだもん(笑)
    7月13日 (木)

関係ありませんが
以前『SWEET LITTLE DARLIN’』を書いて
夜中に‘非通知’の電話が多くかかってきた‘RYU’です。
誰なんだか判らないけど・・・

‘RYU’のテレフォンナンバー思い出せよ・・・(苦笑い)


関係ありませんが
今朝、通勤途中どうしても歌いたくなって
携帯をマイク代わりに‘浜省’さんの
『演奏旅行』を歌ってたら・・・

‘俺は、ただの‘ロックンロール・シンガー’・・・(熱唱中)

白い車に乗っていた女の子にジッと見られて
(そうだな、ほしのあき似の可愛い娘だったな)
‘バカじゃない’って顔をされた‘RYU’です。
恥ずかしかった・・・


関係ありませんが
会社の‘イケ面’風の長髪の髪型をした後輩に

『俺も‘KAT-TUN’のあいつ、そう‘亀’何とかと言う奴
 みたいな髪型にしようかな?』

『○○さん、似合いませんよ!』

『何で?』

『だって、顔が東映ヤクザ顔ですから!』←キッパリ

『・・・・・・』


関係ありませんが
僕のライバルである‘ヒガシ’の少年隊が
5年ぶりに新曲を出しましたね!
ちなみに『想 SOH』 そう?・・・(笑)
   7月12日 (水)

寝苦しい日が続きますね、
みんなは、体調管理をちゃんとしていますか?
好き嫌いなくご飯を食べてますか?
(大きなシイタケも納豆も食べてますか?)
そんで‘夏の恋’楽しんでますか?(笑)

今、元同僚で‘毒舌’な女性に撮ってもらった
‘MISIA’の『名前のない空を見上げて』を聴きながら
プログを書いています。
素敵な歌ですね!ひとり切ない夜にぴったりな曲です。
そんな切ない夜に、誰か素敵な女性が歌ってくれますか?

(僕は目を閉じているので、男性は目を閉じましょう!)

名前のない空を見上げて

もしも晴れたら 君と手をつなごう
風が吹いたら そっと肩を寄せて
もしも雨が降ったら 君と傘を差そう
降り注いでくる 小さな花たちを見つけて

名前のない空を見上げて
君と何処までも 歩いていきたい
もしも明日に迷った時は
君の名を呼びたい

‘Yes,I always call your name,your beautiful name.’


もしも夜空に星が輝いたら
誰よりも 先に君を思い出すよ
もしも願いが 一つ光り届くのなら
何よりも先に幸せを君へと祈るだろう

まぶた閉じて眠る時まで
‘RYU’の名を呼びたい・・・

‘Yes,I always call your name,your beautiful name.’


歌ってくれた方々、ありがとう!
ホント、このような素敵な歌を、目の前で歌われたら
惚れてしまいますね!(笑)
   7月11日 (火)

みなさん元気ですか?
現在、仕事場の机からプログを書いております。
先程、神奈川県の『相模湖』の方から帰ってきたんだけど
夜中の湖は不気味で怖いね~
何だか幻想的で、何だか出てきそうで・・・
みなさんは、お化けとか信じますか?
まぁ、僕は霊感とか強くないから平気なんだけど
やっぱり、あの時間帯ひとりで、ドライブ?(笑)
あまりいい物ではありませんね。


さて、そんな帰りインターを出てすぐに
‘北海道ラーメン’と言う文字に引き込まれて
『壱鵠堂 伝丸 八王子インター店』で
味噌ラーメンと半チャーハンを食べました。
お味は、ホント○!お腹も空いていたし・・・
チャーハンも美味しかったですよ~

そんで、店員さんが着ていた‘一杯入魂’の
黒いTシャツが目に付いた時に
食べながらホント、人生なんて
‘一期一会’だよなぁ~って思いましたよ!
2006.07.10 納豆の日
  7月10日 (月)

昨日、皆様の声援のおかげで、
(たくさんの黄色い声援ありがとう!!)
『ビーチバレー大会』優勝しました!
って、殆ど‘諸先輩’方々が活躍をしたのですが・・・
命令に忠実な後輩として頑張りました(苦笑い)

『いいか、こういう時は前に出て!』

『今だ、ブロックだ!!』

『レシーブ上手いじゃないか!』

『・・・・・・・』ポリポリ。


中学生の頃、一応『バレー部』だったのですが・・・(笑)



さて今日は、ゴロあわせで7(なっ)10(とう)
納豆の日ですね(笑)
皆さんは、大好きですか?
僕はもう、何十年と食べていませんね~~
どうもあの匂いと‘ネバネバ’が駄目だ!
まぁ、いくら健康に良いと言っても食べられませんな。
まぁ、僕の場合は‘好き嫌い王’ですから・・・

えっ、可愛い奥さんや恋人に食べろって言われたら?
もちろん『ネバネバーギブアップ!』食べますよ!!

いいや、目の前に出された瞬間に、
簡単に『ギブアップ』ですね(笑)
だから、僕の恋はいつも‘粘り’がないんでしょうね。
2006.07.08 海猫
   7月8日 (土)

我がファイターズ連勝がストップしてしまいました。
残念ながら観に行けませんでしたが
なかなか味わいのある試合をしたみたいですね
とにかく、明日が大切ですね!
明日こそ観に行きたいが、
ビーチバレー大会が朝から・・・・・・・・・
(行きたくねぇ~~~)


さて、先程『海猫』を観ました。
主演‘伊東美咲’、相手役に‘佐藤浩市’さんと
‘仲村トオル’君。
七夕の翌日に、複雑な‘想い’の映画を観ました(笑)

物語は、雪国‘函館’の海が舞台です。
2人(佐藤、仲村)の想いに揺れる
‘許されない愛’を熱演する‘伊東美咲’の
美しさに○です!(苦笑い)
詳しい内容は省きますが
この手の映画は、本などで読んだ方が
内容や相手の心を判り易いんじゃないかな?

そんな映画を観ながら
時折、弟役(仲村トオル)の
‘伊東美咲’(義理の姉)に対する
一途な想いでいられるだろうか?って考えながら観てました。
どうだろう?僕なら・・・・

映画の中で‘伊東美咲’のきわどいシーンが
何度がありましたが
見せるなら見せろよって、思ったのは僕だけかな?(笑)
2006.07.07 七夕伝説
   7月7日 (金)

西武ドームの帰りです!
やりましたよ、我がファイターズ球団タイ、11連勝!!
快勝でしたね~『ダルビッシュ』君に『SHIJYO』・・・
チームが一丸になって、勝ちました。
この勢いはホンマ凄いわ!
過去に、こんなに調子が良かった年があっただろうか?
(ファン歴28年だよ!!)

今年の秋、東北の方か四国の方へ旅に出ようと思ったけど、
もしかしたら、もう一回‘北海道’かな?(笑)
うん、お金も貯めとかないと!
明日も観に行きたいけど
明日は‘草野球’だし、雨が降ったら観に行けるかな?
ただ、明日は天敵‘松坂’なんだよなぁ~~~~~~


さて、今日は七夕の夜ですね、
空を見上げると曇っております(苦笑い)
これじゃ『天の川』を渡って、可愛い‘織姫’に逢いに行けません!
何となく、僕の人生に似てますね(笑)
そんな淋しい夜に、短冊に祈りを込めて、


『素敵な女性とデートが出来ますように!!』


・・・・・(笑)
 7月6日 (木)

寝不足の日々を迎えております(苦笑い)
連日『W杯』での好ゲームを観ております。
それにしても‘ジタン’は凄いね~
背中で、チームを引っ張ると言うか・・・
レベルが違うから尚更なんだけど(笑)
やっぱり、こう観てると
サッカーは‘チームワーク’だよね?
彼を中心に、上手くまとまってるもん!


・・・他事総論 21・・・

・『王監督手術へ・・・』

 昨夜、緊急記者会見を見てました。
 シーズン途中での出来事にビックリしましたね
 なんと言っていいか判りませんが
 元気で、帰って来て下さいとしか言いようがないですね
 王監督は、日本の宝です。早期復活を願っております。

・『日本国に7発のミサイル!』

 昨日も書きましたが、何て事をする国なんだ?
 昨日の朝方、日本海に船を出していた人がいるんだよ!
 まったく我が国の‘政府’は・・・
 そんな事されていて‘隣国’に‘重大’に抗議?
 遅いんじゃ~~~~~!!
 被害がなかったからと何も出来ないで‘98年’の時と一緒だな
 我が国が幕末の‘幕府’に思えて仕方がない・・・

・『ダニがいる?』

 先程、ネットで読んだのですが学生を相手に
 詐欺まがいの嘘をついて、布団を買わせていた
 社長が逮捕されたみたいですね、
 昔からこの手の事件は良くありますね、
 僕も新宿へ専門学校に通っている頃
 危なく騙されそうになった事があります。
 (路上アンケート)
 みなさんも大丈夫ですか?
 まぁ、僕の場合は‘人をあまり信用してません’から・・・・・

・『ファイターズ10連勝!!』

 野球に興味がない人は、ごめんなさいね(笑)
 マジで、嬉しい!!45年振りだそうです。
 って、その頃僕は生まれてませんが・・・・
 (その時は、前身の東映フライヤーズ時代)
 今や、勢いがありますね~投手が特に頑張っている!
 『SHINJYO』を中心に上手くチームがまとまってます。
 先程、書いた『フランス代表』と同じですね
 『ジタン』と『SHINJYO』・・・
 引退を誓言をして、その結果が上手くチームをひとつにして
 結果が出てます。
 こりゃ~~ひょっとして、今秋美味しい酒が・・・・・・・


さてさて、明日は七夕ですね、天気はどうだろう?
1年に一度、好きな人に逢える日!
そんな明日は、

僕は‘君に逢いたい’なぁ~~~

誰かって?
アハハハハハハハハハ・・・・・・・・
2006.07.05 体育委員
    7月5日 (水)

体育委員の‘RYU’です(笑)
近くに住んでいる‘先輩’に頭が上がらず
強制的に、ビーチバレーの練習に狩り出されました。
まったく(苦笑い)

まぁ、そんなもんでもいい汗を掻いて来ました。
中学生の頃、バレー部だったので‘なめて’かかってましたが
揺れ動く、ボールを上手く捕らえるのは難しいですね
よっぽど、僕なんかより年配の方や若ママさんの方が
上手でしたよ!(笑)
まぁ、若い子や気に入った子がいれば、
当日は、もっと頑張るけどさぁ~
アハハハハハハハハ~~~~~~


さて、我が‘ファイターズ’42年ぶりの9連勝!
嬉しいね~この調子だとプレーオフは行けるかな?
問題は、夏場だな!頑張っている‘投手陣’が鍵を握りそうだ。


そんで、隣の‘隣国’は日本に向けて
7発のミサイルを撃ち込んできましたね
(危なくって仕方がない)
何を考えて打ち込んできたのかが判りませんが
自分の国を守れない日本も情けないですね
今の日本は、幕末の幕府のようで・・・・・・
2006.07.03 潔さとは?
   7月3日 (月)

『中田英』が現役引退を発表しました。
先程、彼の‘nakata net’での
記事を読みましたが
引退は早いですね、彼らしい潔さなのでしょうか?
あえて、今更W杯での批判は、避けますが(苦笑い)
彼が『日本代表』を引っ張ってきた
事績は凄いものがありました。

(ただ、サッカーと言う‘チームワーク’と言う点での
 実績は0点だと思うが・・・)

‘フランスW杯’の時の彼は、本当に輝いてましたね、
その時の輝きからにして、最近はイマイチの用に見えましたが
ただ、今は‘お疲れ’ですね。

さて『日本代表』は、彼抜きのチーム作りが始まります。
まぁ、僕が言うのもなんですが
サッカーは‘チームワーク’が一番だと思うんだよね
案外これからの代表の試合は、良くなってくるんじゃないかな?
ただし、FWがもっと凄いのが出て来ないとね!(笑)

で、僕が彼の立場だったら?
僕なら『カズ』のようにボロボロになるまで
現役に、こだわりたいけどなぁ・・・・・・・


・・・・・あとがき・・・・・

『靴ひも』読んでくれましたか?
相変わらず、?かな(笑)
今回の舞台は『神戸』ですね、
うん、本当に‘名古屋’辺りだったかな?
‘靴のひも’が解けていて、そこでヒントを得たんだよね
いつも、メモ書きをしているわけじゃないので
いい言葉も浮かんでは消え、さらっと書いてみましたが・・・
如何ですか?

さて、コメントの中で、僕と‘短編小説’の主人公は
ダブりますか?(笑)
まぁ、どのような思いも僕の中であるかも知れませんね
何とも言えない‘心では嘘を付けない’とか・・・・・・・

まぁ、次回作はいつ書くか判りませんが
また、読んでくださいね!
(数少ない短編ファンの為にも書きますよ!)

えっ、このコーナーはいつも飛ばしてる?
マジ?(苦笑い)

2006.07.02 ‘靴ひも’
実家の近くで、偶然に元彼女と逢った。
高校の時の彼女である。
来月僕は、結婚する為
久し振りに家に帰ってきていた。

『東京での暮らしは、どう?』

『まぁまぁ、だよ。』

彼女は地元で、教師をしている。
そんな、ため息交じりの彼女が

『仕事が忙しくて、相手も見つからないわ・・・』

『いい人は、案外近くにいるもんだよ』


雨の降り続けている‘神戸’の街並みを見ている。
遠く見える‘ポートアイランド’の夜景が綺麗だ。
 
二人で、歩くのは何年ぶりだろう?
傘を差し出す雫が
あの頃の‘情景’を映している。

『そう、結婚するんだ・・・』

ポツリと彼女が呟いた。
その後は、何も語らず、ただ雨の‘神戸’を歩いた。

やがて、新神戸のホームに辿り着き
新幹線のホームに向かう途中、

『待って、靴!』

『うん?』

『‘靴ひも’が解けているわ、
 相変わらず 昔のままなんだから・・・』


笑みを浮かべながら彼女は
僕の‘靴のひも’を結び直してくれた。
そして、僕の目を見ながら


『ねぇ、今度の彼女はちゃんと結んでくれているの?』


遠い空から呼び込むように、
今年も夏がやってくる。
誰にも同じように、時間だけが流れてゆく

帰りの新幹線で‘名古屋’あたりだろうか?
‘靴ひも’を眺めながら、


『彼女は、誰の‘靴ひも’を結ぶのだろう?』


そんな切なさの思いを感じながら
僕は‘ひとり言’を語りかける。


この道の人生が続く限り 
違う人生を歩んでいても 
何処へ行こうとしても
誰かを愛していても
きっと何処かで
僕達は、何かで結ばれていると思う
そう、遠く離れていても・・・

‘だって、同じ空の下に、生きているのだから・・・・・’
   7月1日 (土)

7月が始まりましたね!
早くも今年も半年になりました。
いよいよ、夏が始まりどんよりした暑さなの中
今日は久々に‘吉祥寺’に出かけました。

何年振りでしょう?
(5,6年ぶりかな?)
吉祥寺の街を歩きました。
その中、昼食時に駅前にある
『博多一風堂』でラーメンを食べました。
食べたのが‘白味元味’玉子入りです(笑)
麺は極細で、スープも美味しく店内は活気がありましたね、
どうも今まで、とんこつ味は匂いがきつくて敬遠してましたが
一風堂のラーメンは美味しかったですね
(匂いもそれほどでもなく・・・)

そんで、食べながら横の人を見ていたら
‘明太子ご飯’を食べていましたね~
少食なので、遠慮しときましたが美味しそうでしたよ!


さて、久々の吉祥寺の街でしたが
高校生の頃、よくここでデートしたなぁ~
井の頭公園を歩いたり、映画を観たり
街の中をうろついたり・・・
そんな懐かしい事を考えながら歩きました。

で、何十年前?それは聞かないの!(苦笑い)
