2006.04.30 4月も終わり
4月30日 (日)

みなさん元気ですか?
GWに入りましたね!楽しんでますか?
何処へ行っても今は、人だかりの多い時期
のんびりニュースなどを見ておりますと
世の中は、いろんな事がありますね

埼玉の嵐山の方では、強盗連れ去り犯が今だ逃走中。
熱海の方では、震度5の地震。
野球では、ジャイアンツの二岡が大爆発!!本塁打3本に打点10!
拉致事件の被害者である横田さんの帰国。
競馬では、ディープインパクトの天皇賞圧勝。

いろんな事が駆け巡りながら
4月も終わろうとしています。
みんなにとっては、4月はいい事があったかな?


さて『北海道への旅』読んでいただきましたか?(笑)
毎晩、思い出すかのように書いて見ました。
好評だったかな?お土産は買ってこなかったけど・・・
先週の今頃は、北海道にいたんだって思うと
何か不思議な気持ちになりますね
また、是非行ってみたいと思います。
今度は、函館や富良野の方にも行ってみたいですね!

まぁ、なんせ僕ですから
ある日突然、思い立つように旅に出るかも知れません。

そこが・・・・・
宮城の方だったり、岡山の方だったり、神戸の方だったり
佐賀の方だったり、山梨の方だったり、博多の方だったり
群馬の方だったり、大阪の方だったり、愛知の方だったり
静岡の方だったり、千葉の方だったり、愛媛の方だったり
石川の方だったり、埼玉の方だったり・・・

もしかしたら、どこかの街角や駅のホームとか
観光地や美味しいお店屋さんや、飲み屋や空港で
誰かと読んでいる人たちと出会えるかも知れませんね!

今度は何処へ行こう?(笑)
‘ふっと’思い立ったらみんなの住んでいる街に
現れるかもしれませんね!
その時はヨロシク!
アハハハハハハ・・・・・!!
  4月24日 (月)

AM 6:30 起床。天気は曇り。
        午後から雨が降るのだろうか?
        気温もメチャ寒い。

AM 8:10 ホテルを出て‘小樽’へ向かう。
        途中電車の窓から、小樽湾の海が見える。
        もっと晴れていたら、
        さぞかしいい景色が見れたのに・・・

AM 9:10 小樽駅到着。
        雨が降ってメチャ寒い。
        取り敢えず『小樽運河』へ向かう。
        北海道を代表するロマンチックな風景と
        何かに書かれていたが、どうだろう?
        夕方の景色ならもっと絵になりそうな感じだが・・・

AM11:00 しばし、雨の中小樽の街を探索して
        近くの寿司屋で昼食を取る。
        小樽というと‘おたる寿司’という
        チェーン店のイメージがあるのだが(苦笑い)
        (イマイチ美味しくない回転すし)
        北海道最後の食事は寿司で、締めたかったので
        入った寿司屋の名前は忘れたが
        なかなかの味に○だったな(笑)。

PM12:35 千歳空港へ向かう。
        途中、山に残る雪景色を見ながら
        ‘ふっと’短編小説のヒントを得られるような
        言葉が浮かぶ。

PM13:50 千歳空港到着。
        空港ロビーは、何故か背広姿の人達が目に付く。
        彼らは何処へ行くのだろう?
        出張なのかどうかはわからないけど
        一瞬、会社の事が横切り嫌な思いをする。

PM15:40 北海道を離陸。東京へ向かう。
        帰りの飛行機は、通常の飛行機でした(笑)。
        帰りも窓際だった為、ずっと
        上空8000メートルから見える青空を見ていた。
        まるで、雲の中を泳いでいるようだ。

PM17:10 羽田空港到着。
        空港ロビーで、泣いている女性。
        恋人との別れだろうか?
        何故か、その姿が目に焼きつく。

PM21:00 渋滞の首都高速を抜けて帰宅。
        北海道への旅が終わる。         
  4月23日 (日)

AM 6:30 起床。窓の外を見ると曇っている。
        それにしても寒い。
        コートがまだまだ必要だな
        自分の薄手の格好に苦笑い。

AM 8:20 ホテルを出発。札幌二条市場へ向かう。
        市場には、カニやイクラを売っている店が並ぶ。
        値段は、タラバガニ12000円。
        
        『そこのお兄さん、いい顔しているね
         俳優の誰かに似ているよ!
         もう、大サービス~どうだ6000円!!!』

        『最初から6000円にしとけよ』←○場顔で(笑)

AM 8:40 近くにある『近藤昇商店』で、イクラ丼を食べる。
        値段は1570円。お味は?どうだろう○かな。
        店内は、ガイドブックを持った観光客が数名・・・
        そこそこ有名店だったのかな?
        
AM 9:50 路面電車を乗って‘藻岩山’に向かう。
        初めて、路面電車を乗りました。
        ロープウェイから見える
        札幌の街並みが綺麗だった。
        山頂に登った頃、天気が晴れてくる。
        
PM13:30 すすき野に戻ってきて、
        美味しいラーメン屋を探す。
        何処も有名店は込んでいる。
        並んでまで食べるのはどうかと・・・
        結局、偶然発見できた‘ラーメン横町’
        その中にある『つばさ』で味噌ラーメンを食べる。
        これがまた、旨い!!評価は◎だな(笑)
        うん、食べに行ったかいがありましたよ!

PM16:00 ‘さっぽろテレビ塔’に到着。
        入り口に入る前に、地元のラジオ局だろうか?
        いきなりマイクを出され、

        『観光客の方ですか、どちらから?』

        『さいたまからです。』←本当は東京に住んでいる。

        『札幌は如何ですか?』

        『メチャ寒いです。』(笑)

        『今日は、おひとりで旅行ですか?』

        『ええ、傷心旅行です。』

        『えっ、そうなんですか・・・
         早く元気になってくださいね!』

        『ありがとうございます・・・』
        
        展望台に登り、これまた札幌の街並みが
        綺麗だった。
        地上90メートル?下を見下ろすと
        さすがに、足がすくむ思いをする。
        昔は高所恐怖症ではなかったんだけど・・・
        年なのかな?気分があまりよくない。
        ただ、札幌の街並みの風景の良さに
        来て良かったと思う。

PM19:30 タクシーで『サッポロビール園』へ向かう。
        ジンギスカン料理を楽しむ。 
        美味しい肉に◎!!
        何と言ってもビールが最高!
        そんな、帰りのタクシーのなかでの運転手との会話。
        
        『観光で、きたのですか?』

        『はい、東京からきました』
   
        『美味しいものを食べましたか?』
        
        『そうですね、昼間に食べたラーメン横丁での
         味噌ラーメンが美味しかったです。』

        『いいや~お客さん!地元の人間は行かないよ~~
         もっと美味しい店がありますよ!
         ○○とか△○とか・・・』

         やっぱり、美味しいものを食べたいのなら 
         地元の人に聞くのが一番だね(苦笑い)

PM21:40 初めて『インターネットカフェ』に入店。
        目的は、みんなに逢いたいから(笑)
        時間がない為1時間で店を出る。
        果たして、みんなの所に僕の声は届いただろうか?

PM23:50 軽く、すすき野で飲んでホテルに戻る。          
  
4月22日(土)

AM 3:00 北への旅の為、朝早く起きる。

AM 4:00 家を出る。
        運転をしながら‘ふっと’気になる事が
        何故だが仕事の事が胸騒ぎする為
        確認をしに、会社に立ち寄る、伝票等の確認だ。
        大丈夫、安心して北海道へ行けそうだ。

AM 5:20 羽田空港へ到着、P3駐車場に車を止める。
        思ったほど駐車場の混み具合はないようだ。
        初めて、訪れる羽田ロビーに
        映画の『ターミナル』を思い出す。
        それにしても、朝から観光客の姿
        みんな何処へ行くのだろうか?
        時間がある為、空港内のコーヒーを飲んで
        時間をつぶす。

AM 7:10 羽田を発つ。ちなみに飛行機は
       ‘ポケモン’のデザインを模様した飛行機だった(笑)
        機内に乗るときに思わず苦笑いをする。
        ポケモンの飛行機ですか・・・
        で、スッチーは?可愛い子が数名!いましたよニヤリ
        そんな事よりも窓際だった為 
        飛んでいる間、ずっと窓の外を見ていた。
        ホント、綺麗な雲の行方でした。

AM 8:50 千歳空港に到着、ひと言『寒い』!!
        やっと‘北海道’に訪れる事ができたな。
        天気は曇り、早朝からの旅を楽しむ人達に紛れて
        快速エアポートで、札幌へ向かう。

AM 9:30 札幌駅到着。
        最初の目的は『札幌ドーム』だ(笑)
        地下鉄の‘東豊線’で移動する。
        何だろう?東京でも地下鉄に乗り慣れていない為
        方向感覚がない!
        ただ、電車内を見るとファイターズファンらしき
        人たちが数名・・・
              
AM10:30 ドーム到着。風が強い!!
        早く着き過ぎた(苦笑い)
        ドームの中を探索する。

PM16:30 試合終了。試合の結果?
        聞かないでくれ(苦笑い)
        ちなみに‘SHINJYO’君は欠場。
        何のために観に行ったのか・・・・

PM17:15 札幌駅近くのホテルに到着。
        有名なホテルなんだけど何だが
        部屋の雰囲気が暗い。
        12階から見下ろす札幌の街は雄大だ。

PM19:00 ‘すすき野’へ食事へ向かう。
        何を食べよう?せっかくきたのだから
        蟹を食べよう(笑)
        かに屋本店?お味は二重丸だった。

PM22:00 深い眠りにつくように就寝。
  4月25日 (火)

今日のお昼頃、ヒョウが降りましたね
雷が鳴り、強い雨が降りその後は晴れやかな空!
そんな、気まぐれな空が僕に似ているようで(笑)

今日は早く帰って‘北海道’の事を書こうと思ったけど・・・
内容を変更して・・・・・
今日は友人に誘われて‘西武ドーム’に行ってきました。
そうです‘ファイターズ’の応援です(苦笑い)
札幌では、不発で終わりましたが今日は勝ちましたよ!
今は、勝利に酔いしれてビールで乾杯です。
やっぱりライブ感と言うのかな?
生での観戦はいいねぇ~
今の季節ナイターはあまりお勧め出来ないけど・・・
(うん、西武ドームは寒すぎるんだよ~~~~)

さてその中『SHINJYO』君は、2安打でした。
相変わらずガラガラのスタンドでしたが
彼を見ているとやはり‘華’がありますね~
そんな彼を見て、明日も僕の元気になり
彼の姿を見ていると思わず応援したくなって・・・
明日も行こうかな?(笑)
   4月24日 (月)

先程帰ってきました!
いいや~東京は暑い!!(苦笑い)
東京は17度?小樽の方は7度以下だったぞ(笑)
どっかの街は、20度を超えた都市もあったみたいですね
マジで北海道は寒かったよ~


さて、北海道の話は、明日から
少しずつ書きたいなぁ~って思います。
良かったら読んでください!

で、スーチーに恋してきたのかって?(笑)
いいや、街角の綺麗な女性に
ロープウエイの受付の女の子に、
恋してきましたよ(笑)
2006.04.23 札幌から!
  4月23日 (日)

札幌のインターネットカフェで
プログを書いております。
(初めてインターネットカフェに、入りましたよ)
うん、みんなに逢いたくってさぁ・・・(笑)
さて、皆さんは元気にしていますか?
こっちは寒いねぇ(苦笑い)

僅かな日程ですが、北海道の旅を満喫しております。
そのなか、美味しい物もたくさん食べております。
明日は『小樽』のほうを周って東京ヘ帰ってこようと思います。


さて‘すすき野’の夜が呼んでいますので(笑)
それから、いつもコメントをいれてくれてありがとう!
明日東京で!!
  4月21日 (金)

午後から晴れやかな天気になりましたね
この間も書きましたが
お昼休み会社の周りを歩いています。

僅か20分位なんだけど
いい運動になりますね、
色んな発見があったり、考えられたり
そして綺麗な女性を見たり(笑)
そんな‘横田基地’方面から流れてゆく雲を見ていたら
何だろう?‘ふっと’切なさが何処かへ行ってしまったな
あれほど、こだわっていた思いも・・・


さて、明日から北海道へ旅に出かけて行きます。
何だか急に、飛行機に乗って旅に行きたくなりました。
知らない土地に行くのはワクワクしますね
‘切ない心’をリフレッシュして来ようと思います。
北の大地は、何があるかな?
『短編小説』のヒントを得ることもできるかな?
何よりも、スーチーに恋したりして(笑)
アハハハハハハ・・・・

では、みなさんもよい週末を!!
バーボンを片手に書いております(笑)
酔いながら酔ってしまう前に
ノエル鷺草さんご指名の‘お酒バトン’
チャレンジしてみようかのう~~
ちなみに僕のイメージは酔っ払いなのかな?
まぁ、酔わないと『短編小説』は書けないからさぁ・・・(苦笑い)


 Q1,酔うと基本的に、どうなりますか?

  A,酔っていても酔っていなくても
    あまり変わりませんね、
    いつも自分に酔っていますから(笑)

 Q2,酔っ払ったときの、最悪の失敗談は何ですか?

  A,高校生の時かな?
    みんなで飲んでいたとき
    日本酒を飲みすぎたんだよね
    当時は‘一気’が流行っていたから、すぐ酔ってしまって
    女の子に背負わされてさぁ(笑)
    (今で言うと、逆ナン?)
    気が付いたら知らない家にいたよ。
    その時の想い出があるから今も日本酒はあまり飲まない。

 Q3,その時は、どの位飲みましたか?

  A,遥か、昔だからねどのぐらいだろう?

 Q4,最悪の二日酔いは、どんな感じでしたか?

  A,まぁ、2度と飲まないと心に誓うよね。

 Q5,酔っ払って迷惑を掛けた人に、この場で謝りましょう。

  A,酔っても酔わなくても女性を口説く癖は、
    変わらないから、謝る必要はないかな?(笑)
    えっ、誰でも口説いているのかって?
    ストライク・ゾーンは広いですから!
 
 Q6,今、冷蔵庫に入っているお酒の量は?

  A,ビールが10本ぐらいかな?
    あればあるだけ飲んでしまうので
    あまり買わない方がいいのかも知れませんね。

 Q7,好きな銘柄は?

  A,ロッカー(ロックンローラー)だからバーボンかな?
   ‘ワイルド・ターキ’‘フォア・ロゼス‘だね。
    ちなみに、今飲んでいるのは『フォア・ロゼス』
    美味しく頂いております。

 Q8,最近、最後に飲んだお店は?

  A,庶民派の‘RYU’ちゃんが飲んだお店は
   ‘つぼ八’かな?(笑)

 Q9,よく飲む、思いれのあるお酒5品は?

  A,いつも半々でビールとバーボンなので
    5品もないな。

Q10,お酒バトンのジョッキを渡す人の、5人は?

  A,酔っている人、やりたい人は是非チャレンジして下さいね!       
2006.04.20 トマト!
   4月19日 (水)

さて今日の‘SHINJYO’君!
本日もまた、派手に初回からホームランをかっ飛ばしましたね
何でしょう、やはり彼は千両役者というか・・・
まさに有言実行、新たな‘SHINJYO’劇場ですね!


で、最近聴いたラジオから!!
彼女が初めて家に遊びに来て、料理を作ってくれたんだって
その料理が大好物の‘カレーライス’と
野菜・・・の中に‘大きなトマト’!!
彼いわく、トマトが食べれないらしい(笑)
まさに、天国と地獄!!

彼は素直に彼女に

『トマトが食べれないんだ・・・』

『私が作ったものを食べれないんだぁ』←低い声で

冷静なひと言に
彼女を失いたくない彼は、
死にものぐらいで、大きなトマトを飲み込んだそうです(苦笑い)

『愛があれば、何でも出来るんですね!』

彼のひと言に、爆笑させていただきました!
ワハハハハハハハ~~~~~~!!
さてさて‘食わず嫌い王’な僕だったら・・・
どうでしょう?どうやって誤魔化すかな???

まぁ、間違っても‘きっと’残してしまうだろうけどな
多分、そこまでして
別れたくない、失いたくないって女性に
まだ、出会っていないのでしょうね(笑)
   4月18日 (火)

『今シーズンでユニホームを脱ぐ事を決めました・・・』

先程、東京ドームでのヒーローインタビューで
彼が語ったそうです。
今も悲鳴に近い歓声の中・・・
そんな、僕のメールにもむなしく情報が入ってきました。
彼のホームランを打つたびに命名される、ホームラン打法。

『28年間思う存分野球を楽しんぜ、
 今年でユニホームを脱ぎます打法!!』

こんなに早い時期に、引退表明をするのも彼らしいですね
恐らく撤回はないと思います。
(ただ、阪神時代に1度引退表明をして撤回しているが・・・)
我がファイターズに入ってきてくれての功績は、
(なんと言っても地味のチームを・・・)
人気面での観客動員は、ホントかなりの物がありました。

これからの彼の1打席、1試合が見逃せられなくなりましたネ。
心から‘SHINJYO’完全燃焼してくれ!!
   4月17日 (月)

最近太ってしまった‘RYU’です。
いよいよ、中年太りかな?(苦笑い)
ビールの飲みすぎかな?間食は少ないはずなんだけど・・・
うん、そんなもんで
最近、お昼休み会社の周りを軽く歩いております。
やっぱり適度の運動はいいよね?
まぁ、ひとりで歩いていると
色んな出会いがあったり、発見があったり
そんで、何よりも‘短編小説’のネタが浮かび上がったり(笑)
みんなも適度な運動してますか?


さて、先程『交渉人 真下正義』を観ました。
‘踊る大捜査’のスピンオフ作品第一弾。
主演は、ユースケ君。
期待してみたわりには・・・どうでしょう?△かな?(苦笑い)

何だか‘ノン・アルコール’(バービカン)を飲んでいるようで(笑)
やっぱり、青島(織田君)がいないときついものもあったな
うん、話の展開も一度では判りづらかったし・・・
あっ、でもヤクザ刑事の木島役の‘寺島進’は良かったけどな。

映画館で観に行った人には申し訳ないけど
テレビのスペシャルで良かったのでは?
以前にも話したけど、映画でヒットしてしまった分わかるんだけど
ドラマで、スタートした物なんだから
もっと、テレビを大切にしてもらいたいよな。
終わってしまったけど『北の国から』との差はここだよね?
と言っても‘青島(織田君)’には、
早く帰ってきてもらいたいなぁ~~~
2006.04.16 道とん堀
  4月16日 (日)

TBSで、放映されている『今、会いにゆきます』を
観ながら書いています。
以前も映画のコーナーで書きましたが
相変わらず心に響くものがありますね、
‘竹内結子’ちゃんも可愛い(笑)

さて、今日はお好み焼きを食べたくて
『道とん堀』に行ってきました。
店内に書かれている‘福生まれ’いい名前だよね?(笑)
地元近い、福生市発祥のお店です。
本日は‘ミックス'と‘チーズ’の何とか・・・(汗)
美味しく頂きました。
たまに食べるのもいいですね、
最近は、全国各地にお店が増えたみたいなのでお勧めですよ!
あっ、本場大阪の方にはもっと
美味しいお好み屋さんがあるかな?(笑)


2006.04.16 どうする?
    4月15日 (土)

『アイフル』が業務停止命令を受けましたね
同社の違法な取立てからとか
今回も問題にするのも遅すぎですよね、
借りたお金が異様に高い貸付で
大企業になった会社をほったらかしにしていた国も・・・

そもそも、CMでクリーンなイメージがあるような感じで
毎日お茶の間に流れていたけど
CMの影で、どれだけ高い利子で苦しめられていた
人がいると思うとね・・・
とてもクリーンな会社じゃないだろう?

だいたい、マスコミもどうかと思うよね
お利息の年率が(18%~29,2%)?
10万円借りて、いくらだ?
みんな、どうやってこういう会社が大きくなっていったのか
知っているのに、問題になるまでテレビもCMを流し続けるもんね
‘ホリエモン’の件といいテレビも問題だと思うよ。


・・・あとがき・・・

さて、短編小説‘昔の恋人’読んでいただきましたか?
どうだったでしょうか?(笑)
好評かな???

数日前の昼休み、ひとりで桜の散る並木道を歩いている時に
前から綺麗な女性(ひと)とすれ違ったのね
(そうだな、女優で言うと‘常盤貴子’似だったかな?)
それが昔の恋人に、似ていた訳でもないんだけど
‘ふっと’誰かを思い出したかのように書けて・・・
で、今回は実話だろう?
いいえ、僕は‘フィクッション’作家ですから(笑)
2006.04.15 昔の恋人
『パパ起きてよ!』

ひとり息子の呼ぶ声で、ささやかな休日が始まる。
手にはバットとボールを持って僕も待っている。
疲れた体をいたわりながら
寝ぼけ眼の、寝癖がついたまま
僕はゆっくり起きる。

『パパは、寝ぼすけなんだから』

息子のひと言に、苦笑いしながら窓の方に眼をやると
日差し眩しい、春の陽気が覗き込み
青空が広がっている。

『今日も良い天気だ・・・』

ふっと漏らすひと言の中に、
何故か心は、遠い空に飛んでいる。
ささやかな幸せが、時々僕を苦しめている。

ささやかな幸せを手に入れた分、
本当の僕を捨ててしまった気もする。
罰当たりな事を考えながら

『僕の夢は、何処に行ったのだろう?』

もしあの時、こうすれば今頃どうなっただろう?
そんな思いが、時々心を交差する。
ギターを捨てたのが15年前、
初めて心から恋をしていたのも15年前、
何もかも自棄になり君を傷つけたのも15年前だ。


そんな、春になると
必ず咲き始め散ってゆく‘桜’を見ながら
公園までの河原の土手を歩いている。
息子は楽しそうに、学校の話題を話しかけてくる。
そんな時、前の方から見覚えのある女性が歩いてきた。

‘昔の恋人だ’

気が付いた彼女は、僕に軽い会釈をして
微笑みながら去ってゆく
黙ったまま、後姿を見ている僕に、息子は

『どうしたの?』

苦笑いしながら、息子の頭を撫でながら

『いいや、綺麗な人を見たからさぁ』


青空に広がっているゆったりした雲を見ながら
昔、君に唄った歌が流れている。
時の流れを感じながら
ポツリと僕は、

『今日の風、やけに綺麗だ・・・・』
2006.04.13 散りゆく桜
   4月13日 (木)

桑田が勝ちましたね!
一昨年の夏以来とか・・・
アンチ、ジャイアンツファンの僕としても
彼の勝利は嬉しいね、僕はどうしても投手としての
眼で見てしまうんだけど
彼の投げ方は好きだななぁ~~~うん!
エースといわれた頃の、勢いはもうないけど
200勝目指して、まだまだ頑張ってもらいたいね!


さてさて、
今日のお昼、曇り空の中
桜が散る街空を歩いたんだけど
切なく落ち行く、ひとつひとつの桜がまた風情に、
僕の心を短編へと導いてゆく
今度の主役は誰かな?
‘ふっと’思い浮かぶのは誰なんだろう?(笑)
いつ書くか判らないけど‘きっと’君なんだろうな。
    4月12日 (水)

関係ありませんが
つい先程まで、今ジャニーズの売り出し中の
『KAT-TUN』を
‘カッツーン’と読んでいた‘RYU’です(笑)


関係ありませんが
強風の中、必死に自転車を漕ぐ女子高校生
信号を渡ろうとした瞬間!
悪戯な南風が・・・・・・・
ふんわり~~~全開!!

何色???
儲けただろう?
いいえ、思わず眼を背けてしまいましたよ(苦笑い)


関係ありませんが
自動車を走行中、後ろについた赤い車を
バックミラーから覗き込むと

『マブイ、女の子じゃん!!』

僕のストライクゾーンでしたよ!
タレントで言うと‘優香’似だな
思わず見惚れていると・・・

チラッと前を向きながら
鼻の中に手をやり、その手で丸めて窓の外にポイ!!
みてしまいましたよ(笑)
言うまでもありません。
二度とバックミラーを見ることはありませんでした。


関係ありませんが
‘愛のエプロン2006’に
舘ひろしが出ていましたね。
2006.04.11 コブクロ
    4月11日 (火)

‘コブクロ’の歌を聴きながら書いています。
今まで、名前は知っていても
ちゃんと聞いた事がありませんでした(苦笑い)
(コブクロファンの人が読んでいたらごめんね)
曲名が手元にない為、どの歌がどうのこうのが判りませんが
いい歌が流れております。

その中、知っている歌が・・・
今のこの時期に、ぴったりな‘桜’
その歌詞が心に響いています。
そんな僕は、
誰を思い歌っているのか
誰を思い浮かべているのか
胸に手を当ててみると・・・
誰だろう?(笑)


そんな今日は、雨が降り続いてますね
せっかくの‘桜’も終わりのように散り始めてしまってます。
まるで、僕の恋のように・・・
2006.04.11 くじら衝突?
   4月10日 (月)

街角では、新入社員らしき若者のスーツ姿が
眼に焼き付きますね
元気に前向きに、何処か‘笑顔’がぎこちない彼らを見てると
ふっと、微笑ましくなったりして
僕に少しずつ失われた、元気の心を持ち続けてもらいたいな!


・・・他事総論 17・・・

・『金本904試合連続インニング出場!!』

 まさに、鉄人ですね、彼の凄さは言葉の言いようがありません。
 
 ‘休むということは、仕事を放棄する事だ’
  
 どんな世界にも当てはまる言葉ですね。
 大きな怪我をしていてもグランドに立ち続けていた 
 彼の姿に、惜しみない拍手ですね!

・『高速船、くじらと激突?』

 鹿児島付近で、くじらの様な海洋生物にぶつかったようだ。
 怪我人は、90人以上?
 海での出来事は、何があるか判りませんね
 だいたい、海底には何の生き物がいるのかが
 解明されていない事が多いですよね
 本当に、くじらと衝突したにせよ 
 まだまだ、海には人間が知らない生き物がいそうで・・・


・『アンカツ桜花賞奪取!!』

 6番人気の‘キストゥヘブン’で見事差し切り勝ちでした。
 大外からお見事でしたね
 今回の馬券は買っていませんが
 (買っていたら外れていたな)
 ホント競馬は、血で走りますね!
 勝ち馬の父親は、‘アドマイヤベガ’
 その母親は、桜花賞を制覇した‘ベガ’
 ふっと何年前の事を思い出しましたよ!


・『えみり・キム兄、挙式』

 涙あり笑いありの挙式だったみたいですね
 ‘辺見えみり’のお父さん言えば西郷輝彦ですよね
 60近い?とてもそう見えませんが・・・ 
 それにしても、キム兄結婚3度目?
 ある意味、羨ましいな(笑)  
   4月9日 (日)

青空の春の陽気の中
川崎にあるジャイアンツ球場に行ってきました。
そうです、我がファイターズの2軍戦です(苦笑い)
昨日は草野球、今日はプロ野球と休日は野球三昧ですが(笑)・・・

そんな日差し眩しい空の下での
野球観戦は、ファイターズが勝ちましたよ!
若手選手(鵜久森、陽、川島)が活躍してくれました
今年最初の野球観戦での勝利に◎だな(笑)

さて、いつも思うのだが‘ドーム’での
野球観戦は何処かつまらないんだよね~
(体育館で見てるようで・・・・・)
天気に左右されるんだけど
屋根のない球場は、開放感があって好きだな
その中でのビールがホント美味しい!!よね(笑)

通を語るわけでもないんだけど
2軍戦は面白い物ですよ、
まじかでプレーを見れるし
やはり動き一つを見ていても勉強になるしね(草野球での)
2006.04.08 大黒ふ頭
   4月8日 (土)

今日は、横浜にある‘大黒ふ頭’の方まで
草野球に行ってきました。
天気は、試合前に雨が降り、雷が鳴ったりしましたが
試合が始まれば、健やかな天気になり
メチャいい春の風を浴びながら
野球を楽しめました。

それにしても久し振りに、横浜方面に行きましたが
海風に伝う、横浜の風景は綺麗ですね。
野球で来てなかったら、横浜の方にも歩いてみたかったな
相変わらずカップルで賑ってるのだろうなぁ~

横浜中華街でも行って食事したり
山下公園を歩いたり
横浜ベイブリッジを走ったり
綺麗な夜景を見たり・・・・・

うん、そんなデートを僕もしたいな(笑)
   4月7日 (金)

本屋の帰りです。
(誰だぁ、またエッチな本を買ってきただろうって、思った奴!)
前にも書きましたが僕は、本屋が好きですね
その中、目を通すと・・・
『叶美香』・『長谷川有里』?←(安達祐美のママ)
などの写真集も売られておりました。
(さすがに、おばちゃんのヌードには興味が無いが・・・)

ついつい本屋にいると時間を忘れてしまいますね
結局、今日は‘旅の本’を買いましたよ!
何だが旅に出たくてね!北の方へ・・・


さて、民主党の代表に『小沢一郎』氏に決まりましたね
豪腕復活とか言われてるが
どうでしょうか?変わるのか『民主党』!!


さてさて、
この間書いた『そんな事よりも・・・』の
面白いコメントの中で、

『そこで提案、‘RYU’さんのカリスマ性で
 政治に立候補してみては?』

ねぇ、僕にカリスマ性なんてなんてないし、
もし、議員の先生にでもなったら
すぐに‘女性関係’で辞職に追い込まれるだろうな
在職期間は7日と見たが、どうだろう?(笑)

『私は、これで議員を辞めました』←随分古いCM

ワハハハハハハハハハハ・・・・・・・・・
2006.04.06 入学式
    4月6日 (木)

さて、入学式模様な一日でしたね
街角では、それらしき若ママや若パパを見たりして
微笑ましい子供を見てたら、ホント
桜が散らなくって、よかったなぁ~~って思ったよ!

そんな光景を見て、人間は順番だよね?
僕にだって、そういう時があったんだもん(苦笑い)
(全然その頃の記憶が無いけどね・・・)
入学式の風景を思いながら、
ふっと、自分のランドセル姿を思い出したりして
懐かしき古い友達を思い出しながら
もし、あの頃に戻れるなら
自分は、今度どんな人生を演じれるだろう?

そんな、
同じ事の繰り返しの中で、
たぶん、違う誰かを愛していたのかも知れませんね
誰なんだろう?(笑)
眼を瞑ると・・・


リンクを紹介します。
思わず彼女の恋愛を応援したくなるプログ
『みかのプログ』読んでみてね!!
 4月5日 (水)

眠い眼を擦りながら書いております。
時間は、AM2時34分・・・
浅い眠りから起きて(苦笑い)

しかし、民主党は迷走しておりますね
『小沢氏』・『菅氏』代表選、立候補!
‘政権交代’への道?
さてさて、なんだかねぇ~
今に増しても政治の事が疎くなりそうで、
大丈夫かな?これからの日本・・・・・


そんな事よりも、
『History』読んでいただきましたか?
ホント久々ですね!お待たせいたしておりました~
えっ、待っていない?
(読んであげるからもっと早く書け!!)

まぁ、僕は‘気ままなロックン・ローラー’ですから(苦笑い)
 Q1,音楽の出会いを教えてください

  A,まぁ、大それたものでもないけど
    ギターを初めて手にしたのが高1のときだね
    友人がいらないって言ったのを
    安く譲って貰ったんだ。
    (確か20000円だったかな?)
    今も押入れの隅で、眠っているけど
    これだけは、夢の欠片として捨てられないな。

 Q2,その頃バンドを始めたと?

  A,まぁ、カッコいい物でもなんでもないけど
    下手くそなバンドでね(笑)
    同級生数名と名だけの戯言をしていたよ
 
 Q3,ボーカルだったとか?

  A,唄が下手なのにね(笑)
    どちらかと言えば途中で、
    やるよりも曲を作ったり詩を書いたりするのが
    面白くなって、他のバンドとかに曲を提供していたな
    譜面は何処かに行ってしまったんだけど
    今もその頃の、詩の破片は自宅に残っているんだよね。

 Q4,影響を受けたアーティストは?

  A,その頃は何でも聴いたな、
    洋楽だろうと邦楽だろうとアイドルの歌だろうと(笑)
    でもその中で、
    やっぱり『浜省』さんは一番影響を受けたのは事実だね
    ‘J・BOY’の中の『AMERICA』を
    初めて聞いたとき、あっ俺も
    こんな歌を作りたいと思ったもんね
    今も昔も僕の憧れでもあり先生だよね(笑)

 Q5,その頃、作った歌はどのような曲だったのですか?

  A,甘いバラード!!
    アハハハハハハ~~~~~
    なんて、幼稚で内容も心も無い、恥ずかしい歌ですよ。
  
 Q6,好きな女の子を思い浮かべてとか?(笑)
  
  A,正解!(笑)
    そもそも、バンドをやるとか言うのは
    女の子に持てたいからさぁ~
    うん、動機が不純でも可愛いものだろう?
    もう少し、根性と才能があれば
    もっと、やりたかったな・・・・・・・・・・

 Q7,その頃の歌を紹介してくださいよ!

  A,人に見せられるものでもないから(苦笑い)
    でも、今も無垢で夢を追いかけていた
    その頃の作品は、誰がなんと言われようと
    僕の宝物ですよ!
2006.04.04 ‘21対0’
   4月4日 (火)

春のセンパツ『横浜高校』が優勝しましたね
その点差、21対0・・・
マジィ?(苦笑い)
決勝戦では、類を見ない圧倒的な勝ち方でした。
まぁ、最後まで手を抜かず点を取り続けた
『横浜高校』は確かに強かったけど
長崎の『清峰高校』の準優勝だって何も色褪せないよね
ここまで良くやったと思うよ。


リンクを紹介します!
佐賀から‘CANDY’を歌い続けてくれる
モモちゃんの『milky』
お勧めですよ!!
2006.04.03 春の風
  4月3日 (月)

風の強い一日でしたね
あれだけ強い風が吹くと満開の‘桜’も散ってしまうよね
お昼、チョイ桜の咲いている公園を歩いたんだけど
風情に、色んな思いを抱きながら
歩きましたよ。

さて、無情にも時間は流れてゆき
誰もが毎年、年を取ってゆく
そんな、色んな日差しを浴びながら

『来年も‘桜’が見えるかな?』

ふっと、短編の一節を描きながら
苦笑いを浮かべ 春を思う。
   4月2日 (日)

昨夜NHKで放映されていた
『矢沢永吉ライブハウスツアー2005』を観ました。
相変わらず変わらぬ、元気な56歳ですね(笑)
やっぱり、テレビで観るより生のライブで
元気をもらいたくなりましたね、僕は!
そんな元気なツアーライブでした。

そんな、テレビで矢沢の永ちゃんは言っておりました。

『最近、女の子のファンが増えてさぁ』

嬉しそうに語っておりました。
いつになっても女の子の声援は嬉しいのでしょうね!
その後・・・

『やっと、俺もまともな人だと思われる人になったのかな?
 昔は、革ジャンにリーゼントで現れただけで
 悪い奴だと決め付けられて・・・』

今は、あまり聞かれなくなったけど
昔『YAZAWA』が好きだって言っただけで
随分、変な眼で見られたな(苦笑い)
そんな声と戦っていた、矢沢の永ちゃんを僕は尊敬してますよ!

そんなライブで流れていた曲の中から
僕に似た曲を紹介します。

『気ままなロックン・ローラー』

俺は気ままな 風に恋したロックン・ローラー
ギター片手の 街に流れるロックン・ローラー

くよくよするなよ 明日の事などに
好きな唄を唄って
それは ロックン・ローラー・・・
   4月1日 (土)

今日は、一日中寝ておりました(苦笑い)
もう、何もしたくないと言うか・・・
(昨夜、飲みに行っていて二日酔い)
そんな、空を見渡せば、桜日和でしたね、
みなさんは、多いに春を満喫していたかな?

さて、世間の方では『川崎市男児マンション転落事件』の
犯人が捕まりましたね
小学3年生の子を15階から投げ落とす
何とも言いようない、残酷な事件です。
また、罪のない子を狙った犯行に
いったいこの時代は何だろうね?

いつも思うのだが日本は、被害者が損な国だよね
どんな事件でも判決が長く
本当の意味での‘罪’を裁かず
ただ、時間だけが流れてゆく
そんな今の時代に『No』だな。


『松本竜助』さんが亡くなりましたね
みなさんも知ってると思いますが
漫才全盛期での『紳助・竜介』は、大変面白かったものです。
ひょうきん世代の僕にとっては、
『うなずきトリオ』なんかも好きだったな
ご冥福をお祈りします。
