2005.08.31 夏休みの宿題
 8月31日 (水)

今日で夏休みも終わりだね~
学生の皆さん夏休みの宿題終わりましたか?(笑)
まぁ、昔の俺も学生の頃は
ギリギリまで宿題をやんなくってね~
図書館で友達と答え写しで31日は大変だったよ!

そうそう、『夏休みの宿題』といえば、
中3のとき、音楽の宿題でね
まぁ、早く言えば自由課題だった訳だ。
だいたいの奴は、音符を写してどうのこうの
している中で、俺は・・・・
初めて、作詞・作曲した歌を作りそれを
テープに吹き込み提出した訳だ!!

内容?覚えてないなぁ~~~
当時、好きな人を想っていた唄?
違うナァ~(笑)アハハハ~~~

残念ながらそのテープが手元に残っていないんだよね~
何処に行っちゃたのか・・・
今聞いたらきっと赤面する内容な曲だろうな(恥)・・・
その曲が初めて作詞・作曲したもので、
俺が『尾崎豊』だったらお宝な値段がつくよな
俺だから価値なし『0円』だけど・・・

かなり純粋で、幼稚な曲だったと思うけど
あの頃に戻って今一度、もう一度
あの頃の夢にチャレンジしてナァ~~~









2005.08.30 光と影・・・
8月30日 (火)

先程、帰って来ました!
皆さんは、食事をちゃんと取っていますか?
実は、今現時点でおいらは、何も食べていません!!
PM11:11分・・・
さすがに、お腹が空きました(苦笑い)


TVをつければ、選挙の話題でいっぱい~~~~!!
ホントに、国民のためなのかな?
『郵政民営化』、もっとやることあるでしょ?

ほっほ~~~『清原自由契約?』の記事が・・・
フムフム、さてさてこれ以上期待を裏切ってほしくはないが・・・

ファイターズ勝ちましたぞ!!4連勝!!!
プレーオフは、見えてきたかな?

それにしても、アメリカの『ハリケーン』凄すぎだな・・・
大丈夫かな・・・・・・・



さて、昨日の日記ですが、僕らしくない日記の中で
色々の方の‘コメント’
本当にありがとうございました。
少しずつですが『元気』になっております。
そして、さすがに今日は寄り道をせず
真っ直ぐ家に帰りました(笑)

まぁ~誰にも『光と影』があるよね?
その中で‘影’が強く勝ち続けると・・・
疲れるよね、今その部分が強くてね、うん・・・

原因は『恋』かって?
ワハハハハ~~~~~~~!!
前にも言ったけどいつまでも『恋』はしていたいよなぁ~~~。

8月29日 (月)

皆さんは元気ですか?
僕は、凄く心の『バランス』が乱れていて・・・
自分で原因は、解かっているんだよね~
うまくバランスを保っていたものが
偏りすぎてしまって・・・
うん、今すべてをさらけ出してしまえばいいんだけど
でもそれをさらけ出せるほど
器用じゃなくて・・・

まぁ、うまく言えないけど、ちょっとした事を言えば
『どうしょもない‘気持ち’が勝ってるからかなぁ~』
原因はね・・・

だからこんな日は、自分なりに乱れた『バランス』を
起動訂正する為に


帰り道を遠回りしたり
(まっすぐ帰らず寄り道しながらドライブね)

携帯の着信音を変えたり
(サザンの‘Oh!グラウディア’~ミスチルの‘HERO'にね)

すべてを忘れるために車の中で『唄』を歌ったりとかね・・・
(浜省さんの唄10曲ぐらい歌ったかな?)


そういう訳で
自分なりに気分転換を図っています。うん!!


まぁ~明日になれば、いつもの僕に戻れるだろうし
5分後かもしれないし・・・

まぁ、旅は長いからこんな日もあるよね。




2005.08.28 夏の終わり
ぼんやり都会の高層ビルを見ている。
そう言えば確か故郷では
花火大会のはずだ
大分中津を離れて今年で5年になる・・・

都会に住んでいると
僕みたいなのんびりした人間は、
時の速さについていけない
それでも、最初の頃は
毎日を必死で頑張っていたけど
最近は流されている自分がいる。


そんな僕に、実家の母から毎日
『東京は無理だ、早く結婚しろ、戻って来いって・・・』

苦笑いをしながら僕は母に
『まだ、もうちょっと東京にいさせてくれ!』


そんな時、故郷の友人から電話があった。
『マユミが結婚する・・・』

『そうか・・・』
その後は何も言えなかった。


呆然と何か思い出したかのように
5年前『彼女』と見た花火大会を思い出した。
故郷『鶴市花傘鉾祭り』の
最後の日曜日に行われる花火大会・・・

今も思い出すよ、
二人寄り添いながら
手を繋ぎ、離れないように・・・
そして何より
浴衣を着て微笑む『彼女』の笑顔
そして、夜空に舞う『花火』を見ながら

『このまま時間が止まってしまえばいいのにって・・・』


別れてから5年
彼女は故郷に残り、僕は東京に出てきた。
故郷の街空には『花火』が舞い
僕の夜空には何も見えない・・・


夏の終わりを感じる東京で
今年も僕は故郷に帰れず
そして遠い夜空を寂しく見上げている。








2005.08.28 ROAD
 8月28日 (日)

さて、プログ名の『RYU ROAD 2005』の由来ですが・・・
THE 虎舞竜の名曲『ROAD』からとった訳じゃありません!
どちらかと言ったら『浜田省吾』先生の
ツアータイトル‘ON THE ROAD’から頂きました。
しかし日本語に訳すと『ドラゴン道』?・・・ハァ~~
かなりかっこ悪いなぁ~(苦笑い)
まぁ~自分なりには、
『ROAD』を訳すと‘道’だよね
そうすると、『俺の道2005』って所かな・・・うん!!
かっこよく言えば、『自分の旅の途上2005』かな?


さて、昨日のスポーツ界、ベテランが頑張ってたねぇ~~~

まず、サッカーの『カズ』!!
フリーキックでの得点、まじかっこよかったよ。

西武の『西口』投手惜しかったなぁ~
マジで、完全試合だぜ!打線が9回までに
1点でも取っていれば・・・
凄すぎで可哀想だな。

そして、我が愛するファイターズの
『ユキオ』こと田中幸雄~~~~!!!!
よく頑張ってます。1000打点おめでとう。
年は、俺の2つ上だけどまだまだ頑張ってもらいたい!!
ファイターズで一番応援しているのは彼だ!
2000本安打まであと‘41本’
頑張れ GO GO 『幸雄』!!


そうそう、今日は『プライド』があるね、
ミルコ対ヒョードルの対戦、楽しみです。
果たしてどちらが勝つでしょうか?
俺の予想は、判定で‘ヒョードル’だが・・・
ほとんどのファンは、
ミルコのハイキックのKOを観たいんだろうなぁ~

2005.08.27 恋する花火
8月27日 (土)

雨が強く降ってきたね~
そして、今年もなんとなく夏が終わろうとしています。
そんな、夏の終わりにぴったしな
ビデオを借りてきました。
竹内結子主演の『天国の本屋 恋火』!!

いい映画でした、切ないラブ・ストーリー物語。
最後の花火のシーン・・・感動しました!
見た人はいますか?
そうそう、映画の最後に上がった花火の名前
『恋する花火』・・・いい名前だねぇ~~~
‘それを一緒に観た男女たちは、深い中になれる・・・’
いい伝説だね~~~~~~~~!!
誰と観たいかって?
アハハハハ・・・・・・・



 8月26日 (金)

仕事が忙しいです。
左眼が破壊されてきました(汗)
台風が去り今日はメチャ暑かったねぇ~

・・・今日の出来事・・・

AM 5:00  起床、早出の為だ・・・
        台風・雨が気になるのですぐ空を見る。
        何とか大丈夫去ったみたいだ。

AM 5:30  家を出る。やはり風が強い。

AM 6:00  加工屋到着、見本を受け取る。       
        軽いトラブルの見本を受け取る!!
        でも、何とかなりそうだ。

AM 7:15  コンビニでおむすびとコーヒーを買う
        スポーツ新聞の一面は、『星野監督』
        ・・・それでいいのかジャイアンツと思うが・・・

AM 8:30  続々と会社の人たちが現れる。それにしても眠い~

AM11:15  板橋方面の印刷会社に向かう。
        途中、ついでにお得意さんの会社に寄る。

PM14:10  ひとりで昼食を取る。
        ちなみにカレーセット・・・
        味は?・・・寂しいものである。      

PM16:35  会社に帰ってくる。
        ひと目『彼女』に逢いたいが用も無く
        自分の机に戻る。
        ちなみにデスクに張り紙が2枚!
        内容は『どこどこに電話して!!』

PM18:00  偶然『彼女』に会う・・・
        気のせいか疲れているように見えたけど・・・

PM19:00  最後に来て仕事が忙しくなる。
        まるで台風上陸のあわだしさだ。

PM21:20  遅い夕食を取る。
        課の仲間と出前を取る。・・・『味噌ラーメン』
        そういえば、今日一日すべて外食である。
        可哀相な俺に苦笑いをする。トホホホだ!!

PM21:40  会社を後にする。

PM22:05  帰宅中『彼女』からメールが来る。
        内容は、花火をしない?
        ・・・・今からですか?
        ・・・・結局ドライブをする。
        やっぱり元気がなかったみたいだ。

AM 1:05  ビールを飲みながら日記を書いている。
       
       
               


2005.08.25 ゴーヤ・・・
8月25日 (木)

先程、帰って来ました。
デートの帰りです・・・・かな?
今日は軽く飲みました!
ついで、沖縄に行ったこともない俺は
今日ゴーヤなんとかという物も初めて食べましたぞ!
味?聞かないでくれよ・・・
俺は好き嫌い王なんだしさぁ~(苦笑い)
・・・ごめんなさいって感じかな~~~~~~~
でも、もう一度『彼女』にゴーヤなんとかという奴を
食えと言われたら
また、食べるぜ!!チャーハンに混ぜながらね。。。。アハハハ

まぁ、いつもの事だけど
時間はあっという間に過ぎるねぇ~
気が付いたらそこそこの時間になっております。
(今日は色々と人には話せない話をしたよ)
でも、このまま時間が止まってしまえばいいのに!
なんて思ったりなんかして・・・若いかな?

そんな俺は、
やばいなこれ以上『彼女』に惚れたら
と思ったりなんかしたりして・・・


 8月23日 (火)

長い夏休みが終わり今日から仕事です。
いつもの事だが休み明けはボケてます・・・
案の定髭剃りの充電を忘れ
ワイルドのまま出勤しました(恥)
こんな時こんな日に限って『彼女』に
よく逢うんだなぁ~~~~会社で。。。

そんで、今日は久し振りに『彼女』と長く話をする事ができました。
軽くデート?・・・内緒にしときます。
アハハハ~~~~~


それにしても『駒大苫小牧高校』!!
どうなんでしょう、優勝旗変換?学校側の不手際??
うん~~~僕的なんだけど、体罰は賛成だけどなぁ~
悪い奴、態度の悪い奴はやっぱりそこそこの鉄拳制裁は
しょうがないと思うぜ!
やっぱり若いうちは殴ってでも
覚えさせなきゃならないと思うし
我々の頃の先生なんて、体育の先生は
怖い先生が多かったよ。マジで。
俺なんか体育祭の練習で
ふざけて行進をしただけでぶん殴られたもんなぁ~~~~
5メートルぐらい吹っ飛んだぜ!
顔がかなり腫れたもん・・・

しかし今年の高校野球は暗いニュースが多かったな
頑張った選手が可哀想だ!!








2005.08.23 遠い空 ③
11年ぶりの日本だ。
ドキドキしながら久々に地下鉄に乗る。
すっかり変わってしまった街並みを見て
時の長さを身に感じる。


不思議となぜか
落ち着かないそして胸が高まる。

煙草を吸い終え
そんな俺に苦笑いをしながら
『俺らしくないようなぁ・・・・』

待ち合わせの場所は
駅前の小さなカフェ
早く着すぎたか
時計の針は17時54分を指している。
店内に流れるJazzの心地よさに
目を閉じていると

『彼女』が現れた・・・11年振りの再会である。


『久しぶり!』

その一言で
不思議と一瞬、時が止まった・・・
そして昔に戻れた。

そこにいるのは、紛れもなく昔から好きだった
『彼女』のままだ、
何年ぶりだろう?彼女の笑顔を見るなんて


他愛のない会話の中で、偶然に
彼女の薬指に光る指輪を見てしまった。

  
  俺は、目を会わす事ができず下を向きながら
『相手は、どんな奴だ?』

『取引先で知り合って・・・・』
  
  明るく振舞いながら
『そうか、よかったな幸せに・・・』
   
  目に涙がにじみながら彼女は
『本当にいいの?』

『何言ってんだ、俺なんかより
 いまだ夢を捨てられない俺なんかより・・・』
  その後の言葉が出てこなかった。

『そう・・・』
  静かに確かに彼女はそう答えた。



本当に言いたい言葉が言えない
そう、口に出せなかった。

『向こうで一緒に暮らさないか。』
その一言を言ってしまえば、
今頃もしかしたら・・・・


見上げる星空が
何かを語りかける
そんな声を無視しながら
自然と空港に足が向く
ポケットにはなぜか彼女に贈ろうとした‘指輪’が・・・
虚しく手に握り締めたまま


心に呟く風
そして本当に遠くなってしまう‘遠い空’
夜が明ける頃
俺はもう遥か遠いアメリカの大地へ
そんな、俺たちの恋の行方は
遥か‘遠い空’に飛んでいく。
2005.08.22 同窓会・・・
8月22日 (月)

飲みすぎです~~~!!
同窓会の帰りです。久々おいしい酒を飲みました。
懐かしい顔、20年ぶりに遇う奴とかいたりして
かなりはしゃぎました!

最初は照れますね~あいつ誰だみたいな?
うん~~~中には顔と名前が一致しないのが
かなりいました・・・はい。
皆やっぱりいい顔になりました!!
俺を含めてネ・・・・・・・

でも、俺の場合は、全然変わってないらしく
直ぐ俺の顔を見てみんな~~~男女区別なく

『ryu・・・!!』←呼びつけです。

何年経っても呼び名は変わりません、
○○君づけはなしです・・・
身長も体重も当時から何も変わっていないからネ俺は
進歩も何もないし・・・・


色々過去のことを覚えているのが多くて困る奴が
たくさんいました。

ある女の子には・・・・
『ryu・・・って私に凄く意地悪ばっかするから・・・
 ・・・・・・・・この人私の事好きじゃないかって
 思ってた・・・・・・・・・・・・・・・・・・・』

『私にもだよ!!』←3人女の子に・・・

『ハァ~~??』(顔真っ赤です)

『そんなにたくさん好きな女は当時いないぞ!』

『誰が本命だったのよ!!』


・・・・・20年ぶりに謝れされました。ポリポリ・・・



そんでもんで、楽しかった時間はあっという間だね~~
今度皆に逢えるのはいつの日だか・・・
また近いうちにやるって言ってたけど・・・

でも、やっぱり昔の友達ってイイね~~~って思ったよ
うん~~~。








2005.08.20 桑田~~~
8月20日 (土)

甲子園、駒大苫小牧高校優勝おめでとう!
見事でした。勢いは本物でしたね~
 
さて、巨人の『桑田』~~~!!
今日も残念、途中まで見てたけど
惜しいよな・・・限界なのかな、
俺は、昔から巨人は嫌いなんだけど
『桑田』だけは好きなんだよね。
あの小さな体で(俺も小さいけど)
あの綺麗なフォーム、野球に対する姿勢
カッコいいよな~
投手を小さな頃やってた俺の憧れです。

最近も200勝めざし他球団でも構わないって・・・
記事がでていたけど、その通り
桑田には是非頑張ってもらいたい。


それにしても、衆議院選挙・・・・
なんですか~~~広島6区の『堀江』さん立候補???
何でもアリだよな、
何よりも‘そこ’には、広島の人達の思いはないんだろう?
なんの為の選挙なんだか・・・


2005.08.20 遠い空 ②
彼女と確かに約束したこと
『5年待ってくれ、夢を手にしたら迎えに行く・・・』
そんな約束から6年も経っている。
あれ以来俺たちは何の連絡も取り合っていない。
そう、俺は勝手に彼女が時効だと思って幸せに
過ごしていると思っている。

今の仕事は至って順調である。
日系のトミオカ夫妻と3人でTシャツ販売をしている。
仕事は忙しいが儲けもトントンだ。
でも、今の生活は楽しい
陽気な夫妻が毎日俺の心を癒してくれる。
そうなんだ、仕事を終えた後のビールの為に
我々は今日も頑張っている。


でも、そんな俺は時々想いだすように
家に帰った後ひとり静寂の中、考えてしまう

『何のために俺はアメリカに来たのだろう』

肝心の俺の夢は挫折したままだ・・・
その夢を捨てられず今だアメリカにいる。
大きく立ち塞がるアメリカンドリーム
そんな俺にいつも、自分自身にいつも言い聞かせる

『まだまだ、終われないよな・・・』


そんなある日、仕事を終えアパートに帰ると
一通の手紙が来ていた
差出人は『彼女』からだ。
驚きながら封を切ると

短い文章で

『結婚してもいい?』

読んだ瞬間俺は呆然と
自分自身に責めるように問いかける。


『彼女はまだ俺を待っていてくれたのか?
 あれから何年も経っているのに・・・
 もし、そうだとしたら
 逢って言わなければならない言葉がある・・・』
 


いてもたってもいられない俺は
トミオカ夫妻に電話をかける


『明日、東京に帰る』






 8月19日 (金)

どうしても青い空と青い海が見たくて
大洗の海に行ってきました。

やっぱいいね~海は、
海の開放感と
若い女の子の水着と・・・・・・
手が届きそうで届かない雲と
日差し眩しい太陽が
日々の嫌なこと仕事のことを忘れさせてくれる。
ホント心が癒されました!

当たり前なんだけど、
太平洋の海の先には、ハワイがあって
その先にはアメリカがある。
世界は広いよね~~うん、
遠い海の向こうには、大きな大陸があると思うと
ホンといつの日か、海を渡りアメリカ本土の旅なんか
してみたいなぁ。


それにしても、高校野球駒大苫小牧の勢いスゴイな~
こりゃ~明日もいきそうじゃない?
やっぱ勢いのあるチームは強いよな。
そんで、大阪桐蔭の辻内選手!!
負けたけど良い投手だな、
来年のドラフトの目玉だぜ!!
是非我が愛するファイターズに来てくれないかなぁ~~~
おっ!我がファイターズ今日勝ってるじゃん!
ダルビシュ3勝目?チーム3連勝?
今頃勝っても遅い~~~~んや!!!

2005.08.18 恋愛小説家
8月18日 (木)

母が入院しているので、お見舞いに行きました。
家から近いのに滅多に行かないんだけど
いろいろ合ったお袋だけど
行くと喜んでくれてね、
最近は昔みたいに喧嘩をすることも無くなったよ。
元気そうで何よりでした。


今日は、ビデオ2本見ました。実は映画を見るのが好きで
借りてきて見たのが
『スウィングガールズ』と『恋愛小説家』の2本!


『スウィングガールズ』は、面白かったね、
山形弁の女の子たちのビッグバンド物語、
ジャズのよさは僕には解からないけど
皆で何かをやり遂げる姿とか良かったよ。


『恋愛小説家』は、さすがジャック・ニコルソンだね~
この映画は、97年の映画なんだけど
今頃見ました(笑)
告白するシーンで余計なひと言を言って
彼女を怒らせる場面があったけど
自分もダブらせてね~~うん
恋愛は難しいよな諸君!
いつになっても・・・アハハハハ~~~
 8月17日 (水)

今日昼間、家の近くの川に行きました。
たまには、いいもんだねえ~
さわやかな風と涼しい川のせせらぎを聞きながら
のんびり時間を過ごしました!


そんでもんで、高校野球!!
凄かったね~~今日の駒大苫小牧高校!!
5点差跳ね除け逆転勝ち!
こりゃ~、この勢いで連覇しちゃうかもしれないね。

今年の俺の、一押しの高校野球チームは、
実を言うと昨日負けた『酒田南高校』だったんだよね~
今年は山形県初の優勝を狙えると思ってたんだけど・・・
残念でした。


今日は、これからサッカー対イラン戦だね~
ビールでも飲みながら応援しますか!
その後は・・・TV欄を見ると
9時からTBSで『ビーバップ・ハイスクール』!?

昔読んだ~ね、
今でも単行本家にあるもん。
中学・高校とよく読んでました。
だからといって、当時俺は不良じゃないよ・・・

ドラマなんだけど、今日子役に『石原ひとみ』さんだよね、
俺の今、一押し女優さんです。・・・ん~~
けっしてロリじゃないぜ!!ワハハハ~~~~!
でも、カワイイよね?



2005.08.16 遠い空 ①
冷えたビールの泡が消えていくたびに
想い出がひとつずつ消えていく
でも、忘れたくてもなかなか
昔の傷は癒えてくれないものである。

何もかも捨てて、逃げるように
アメリカに来たのが11年前
今年で俺も35歳になる。

日本にいた頃、俺はコンピュータ会社に勤めていた。
毎日が仕事に追われ心に余裕も無く
いつも彼女と喧嘩ばかり傷つけていた。


今も、目を閉じれば、うつむきながら
何か言い出しそうな
悲しげな彼女の瞳を思い出す。


そして、俺の我儘なアメリカ行き・・・
夢を選んだ事を彼女は許しても
くれるわけも無く
結局俺は、彼女に何もしてやることが出来ず
傷つけたままだ・・・


海岸通りは、いつも観光客やカップルでにぎあう


そんな俺は、いつも休みの日は決まって
ぼんやり海辺を歩いている。
日差しの眩しい空、
透き通った緩やかな風を浴びながら
毎日をのんびり過ごしている。


ある日、いつものように海辺を歩いていると
観光客の中に彼女に似た女性・・・
一瞬立ち止まり、人違いだと
自分に言い聞かせながら
ふっと苦笑いをする。


そう、悪戯な西風が俺に何かを問い掛ける
そんな俺の答えは

『今、幸せですか?』


季節は夏、アメリカの夏も熱い
また、東京が遠くなる。







8月15日 (月)

今から6年前、1999年8月15日、立川の昭和記念公園でやった
『浜田省吾』のLIVEを見に行った。
前の日が台風で中止になり、翌日天気が良くなり暑かった事を覚えている。

そもそも『浜田省吾』先生といえば、
俺にとっていまだ憧れの存在であり
そして、高校の頃は良く聞いていて
バンドを作ったのも当時かなり影響を受けている。

そんなもんで、LIVEの時に高校時代に聞いていた曲が
『AMERICA』、『J.BOY』が
演奏された時は、鳥肌がたったなぁ~マジで!


そうそう、
6年前といえば当時、俺自身非常に苦しかった時期だ。
その時の職場がいつもと同じ事の繰り返し、平凡の中
先が見えない中で、早く言えば、煮詰まった状態、
そして、現状から逃げたく新しい事にチャレンジしたくて、
当時の上司に、『当たらしい職場に出してくれ』と
言っていた時期である。


誰にでもある『光と影』その中の‘償いと過ち’、
会社内にもある、‘栄光と挫折’
自分自身もっとも苦しかった時期が6年前、
あの時の俺があるから今の俺があると思っている。


そういえば、6年前って事は
小学1年生が中学1年生になり
俺も辛うじて、二十最後の年、
そんな俺も今年で、三十ん才になる。
年は取りたく~~~ねぇ!!アハハハ。


8月14日 (日)

昨夜は、飲みすぎました!
久しぶりに合う友達(中学)との飲み会は、
ついつい、時間を忘れ4時頃まで
バカ騒ぎしちゃいました!!
お蔭でまだ頭痛いし、喉はガラガラだし、
トホホホの日曜日だ~~~

しかも朝のあの時間帯、全然タクシーがつかまんなくて、
結局、酔ったまま2駅ぐらい歩いちゃったよ・・・ハァ~~


来週の全体での同窓会は、100人ぐらい来るそうです。
そして、我が『E組』は・・・男7人、女13人?
・・・男7人って事は、昨日飲んだ悪友俺入れて5人、
ふ~~む、あと二人は誰だ?
女の子は13人誰がくるんだ???













2005.08.13 床屋さん
8月13日 (土)

ただいま、床屋さんから帰ってきました。
出来具合ですが・・・
ま、こんなもんです。
そもそも、床屋さんにセットしてもらっても
だいたい家に帰って直すね(笑)
ん~~~一応こだわりがあるからね・・・
俺にも、ポリポリ・・・


さて、今日のスポーツ新聞の一面
『杉田かおる』離婚・・・
ん~~~~~~!もっといい記事ないのかい?
所詮、人のプライベートのことだろ?
しばらくは、ワイドショーネタだな


さてさて、これから悪友たちの待つ
酒場に行ってきます!!では。。。
2005.08.12 軽くブルー
 8月12日 (金)

先程帰ってきました!
なんか、精神的に疲れたよう~・・・軽くブルーな気分です。
俺の場合、疲れると目にくる様で目が凄く痛い!!

  
   ・・・今日の出来事・・・

AM 5:15 会社からの電話で起こされる・・・       
不吉な嫌な出来事の始まりである。

AM 7:20 家を出る、なんか気分がいまいちなので
        道を変える。たまに違う道を通ると
        新たな発見があったりして、面白いものである。
        感じの良さそうな食べ物屋を発見!
        ・・・誰かと食べに行きたいものである。

AM 8:00 会社に到着、雨が強くなる・・・

AM10:20 加工屋に仕事を届ける、途中運転しながら客と電話、
        警察に見つかる・・・セーフ?
        何も言われないので急いでその場を立ち去る。

PM13:05 彼女と本日最初の『ファーストコンタクト』・・・
        メールをくれました。
        内容は、内緒です。アハハハ~~~

PM14:00 提出物が不備の為、経理の方に怒られる・・・

PM15:30 大トラブル発生!!すぐ現地に行く。
        印刷のクレーム処理の為だ・・・
        
        
PM18:30 折込屋の『所長』にスゴイ勢いで怒られる.          すごい剣幕だ・・・
        ひたすら謝るしかない・・・

PM19:10 中学の悪友Nから電話がある。
        『明日、飲みに行かないか?』
        
PM19:45 会社に帰る。
        誰もいない部屋、おそらく彼女も帰ったろう、
        メールをしたいが手が止まる。
        どっと疲れる。。。

PM22:25 すべてを終え家に帰る。

PM23:20 そして、日記を書いている。
        

2005.08.11 こけたの?
 8月11日 (木)

おいおい、巨人今日も負けてるぞ~
星野さん?巨人の次期監督?
なんだかなぁ~~~コメントの仕様がないよなぁ~~~~

世界陸上のハードル為末選手の『銅メダル』凄かったな!
メダルの執念と言うか・・・

昔言われたことを思い出したよ、
俺に足りないのが『執念』そんな事を言ってた人がいたが・・・


昨夜、バンド仲間の『ハッカーY』に、カウンターをつけて
もらいました。その結果・・・
凄いね~~~~~色んな人に読まれているみたいで・・・
感謝と怖くも感じております。


その中で、例の彼女にも読んでもらっております。

先程、彼女との会話の中で、
『こけたの?』・・・ちゃんと読まれていたのです・・・(恥)


下手のことは、あまり書けないなぁ(苦笑い)
















2005.08.11 同級生
『嘘つき~~~男!!』・・・

聞こえの覚えのある声がした。
振り返るとアケミだった。

彼女と俺は高校の時の同級生
久々の再会だった。

『どうしたんだ?急に』

『今度私、島根の方に引っ越す事にしたの、
 親の本家が向こうにあって、父さん達が向こうに帰るから
 一緒に行かないかと言われてて・・・』

『そうか、もうあまり逢えなくなるな・・・』

『そうだね・・・』


  いきなりアケミが想いだしたかのように、大きな大声で、
『そうだ、そう言えば、皆さ~ん!! 聞いてください!
 ここにいる人は、ヒドイ人なんですよ!!
 私という女がいながら違う女と付き合い結婚したんです~よ!』
 
  顔を真っ赤にしながら俺は
『おい、おい、先にお前が違う男と付き合ったんだろう?大声を出すなよ』
  
『あなたが先に、ケイコと付き合ったんでしょ!』

『お前が先に、あの先輩と付き合ったんだろう?』
   
  すねた横顔を見せながら
『ずっと~~~待ってたのに!!』

『・・・・・』

『その噂信じて、ケイコと付き合ったの?』

  俺は、何も答えられない 
『・・・・・』 

  アケミは、少し怒った顔で
『ばか~~じゃないの!!』

  俺は、バツの悪い顔をしながら話題を変えたく
『そんな事より、いい人現れたか?早くいい人探せよ』

『いい人ね・・・』
  黙ったまま下向くアケミの瞳がせつなかった。

 
  アケミがゆっくり話し掛ける
『ねえ、あの時私達、ちゃんと付き合っていたら
 今頃どうなっていたかなぁ・・・』
  


俺たちは、間違いなくあの頃
同じ時間、同じ瞬間、同じ想いで生きていた。
それが、何かの弾みで別々の道を歩んでも・・・

だけど、時は流れて
大きな雲がふたつに別れて
ちぎれて行く雲が見えなくなる頃
彼女は、この街を去って行く・・・

  

  残された俺は、この街に残り今日も明日も独り言を呟いている

     『いつか、きっと・・・』














2005.08.10 願い事・・・
 8月10日 (水)

本来、僕は神とかそういう物を
普段からあまり信じていない。
だから、ここぞという願い事は、いつも叶わないものだ。
お正月の神社のさい銭も10円だし・・・
これじゃ願い事も効かないよな。アハハハ~

そんなこの俺の今年の願い事は、
さい銭も気合を入れ『5円』(せこいなぁ~ダウンだぜ!!)にし
三つの願い事をした・・・

①彼女とデートが出来ますように!
②人の悪口を言わない!
③秘密だな・・・


その中で、願い事が叶ったのは?

①番・・・かなり微妙だったけど、デートが出来ました!!イエ~イ!
     向こうにしてみれば、そうなの?って言うかもしれないけど
     いいのです、俺が嬉しかったから。

②番・・・これは、願い事じゃないよな、自分を諌める為に言ったんだ、
     で・・50点ぐらいかな?
     人の悪口を言ってるときの顔は、
     醜いよね、何よりもそれを聞いている人は、
     嫌なもんだと思うんだ。

③番・・・まだまだ、ダメだな・・・
     何の事かって?言えないな~恥ずかしい事だよ。


そんなわけで、『願い事』の事なんか書いてしまったが、
今年も5ヶ月を切り、皆さんの願い事は叶ってますか?


2005.08.09 後輩イジメ
 8月9日 (火)

今から、二十年前こんな事があった。
当時俺は、中学二年生14ぐらいだった思う。

ある先輩から呼び出しを受けたんだ、校舎の裏に来いってね
行ったら、ひとつ上の先輩が5人・・・

その中の先輩の一人がいきなり、胸グラを掴んできて
『おまえは突っ張りなのか、どっちだ!!』

正直な話、
『いきなりそんな事を言われてもなぁ~突っ張りでもないし・・・』

黙っていると
『おまえは、目つきも悪い!』

いきなり一人の先輩に殴られた。
見渡すと周りの先輩は、笑ってたな・・・

どこにでもいるよな、こういう先輩って!
周りの仲間を引き連れて後輩をビビらせ、殴る奴・・・
今でも、その先輩たちの顔は忘れないもんだよ、


俺の憧れた先輩は、野球部でエース、喧嘩も強く
後輩を苛めるような人じゃなかったなぁ、
今でも、会うとこんな俺でも『直立不動』で・・・いい酒を飲めるよ!

例の先輩たちは、時々祭りとかで見るけど
決して目を合わせてこないもんなぁ~
スッゲぇ~罰の悪い顔をしてるよ。


二十年前のことを今でも覚えている。
そのときの嫌な思いがあるから。けっしてけっして
後輩をイジメないって、心に誓っているよ。


明日、明徳高校に代わって高知高校が甲子園に出る。
明徳ナインは複雑な思いで、明日を迎えるだろう。
後輩イジメ・・・いつになっても無くならない。
『自分がやられて嫌な事は、人にしない』
それを思えば、こんな事は無くなるはずだ!!

  
   Peace!!





2005.08.08 プール
 8月8日 (月)

さてさて、本日は某遊園地プール場に行ってきました。
あえて、月曜日に行ったのは、人混みを避ける為です。
案の定空いてました。

天気?午後から大雨よ、雷はあるわ!
行儀の悪いガキに肘鉄はくらうは・・・トホホ~だぜ!!
背中も痛いし・・・こけるし・・・
ろくな日じゃなかったね。

でも、目の保養には良かったね、若ママ達の水着を見れて!
いよいよ、俺も唯の中年スケベオヤジだな・・・アハハハ~
2005.08.07 プロレス観戦
8月7日 (日)

今日は、プロレスを見に行ってきました!!
久々です。最近は、プロレス卒業って感じで、
TVもあまり見てなかったけど、生で見るのは止められないね!

最近、格闘技ブームで、K1,プライドに押されプロレス人気も
下火になったけど、プロレスにはプロレスの良さがあるね~
う~ん、プロレ~~ス・・・なんて言っている人!
一度会場に行って、見てみな楽しいから。


さて、今日のサッカー韓国戦!
日本代表良く勝ちました!!!イエ~イ!
久々に、ガッツポーズしちゃいました。
2005.08.06 花火
 8月6日 (土)
 
しかし、我が愛するファイターズ弱いの~言葉もない!!
典型的な弱いチームの負け方、ダルビシュ頑張っていたのに・・・

それより情けないのが巨人だな・・・
その中の、『清原』ど~見ても今年の低迷は、アンタのせいだと
思うがな、泥水を飲んでも?・・・あの決意表明はなんだったの?
あの打率、成績で7番のプライド???・・・
変にマスコミが持ち上げるから、チームがガタガタになるんだろうな、
A級戦犯だと思うぜ!

そもそも、俺は『清原』の生き様をカッコいいと思ったことがない!
ドラフトのときの涙、プロに入って巨人を倒したときの涙・・・
まっ、ここまでは良かった。
その後のFAで、巨人入り、(俺なら阪神だよな・・・)
オーナーによる戦力外、去年の騒動・・・
俺なら他チームに行って見返したるわ!!
の男気を見せてもらいたっかたなぁ・・・


街は、今日は『花火大会』・・・
家族は、実家に行ってしまい一人で、のんびり寂しく
『花火』を見ている。







今年も夏は熱い。
日本にとって未だに夏の思いは、戦争、被爆、終戦・・・
悲しみが多い。
あの敗戦から
日本は大きく変わって行ったと思う。

僕にとって夏の思いは、18の夏だ。

人生には、大きな大きな転機がある。
それが18の夏だった・・・

当時僕は、高校3年生、今から18年前だ。

担任の先生から進路を決めるために夏休み学校に来るようにと、
毎日のように、電話がかかってきていた。


当時の進路希望に僕は、

『未定』白紙のままだった・・・

進路室で、怒る先生
『どうするんだ?』 
『働くか、大学でも行くか?』
『何を考えている・・・』

『自分でも将来何をやりたいか解からない・・・』

こう答えるしかなかった。

正直、先が見えないし
働きたくもない、勉強もしたくなかった。
なによりもなぜ、僕の将来を、今決めなければならない・・・
押しだったまま、先生を睨む僕に、

先生は、二つの資料を見せた。

・ひとつは、観光学校の専門学校パンフレット。
・ふたつめは、商科短大の案内本だった。

専門学校のパンフレットを見せながら
『お前の明るさ、旅行の添乗員とか向いてるんじゃないか、
 これからは、旅行の時代だ。もっと盛んにすごく良くなる』

商科短大の案内図を見せながら
『テストは、簡単だ小論文のテストだけ、お前なら絶対に受かる、
 お前の言うとおり、大学にでも行って将来を決めるのもいいと思う』

『自分の将来だよく考えて、答えを出せ。』

二つの選択肢・・・


進められるまま、二校に受験した。
合格したら・・・
僕としては、大学にでも行き、ゆっくり将来の事を考えたかった。
専門学校に行ったらつぶしが利かなくなるんじゃないか・・・
という不安もあった。
添乗員という職業に対しては、興味があったが・・・


結局二つ合格した僕は、2月頃まで答えがでない

迷っている僕に、

周りの意見は、旅行の専門学校に行けという声が大多数だった。
『大学なんかに行くよりも、実践の学校に行き将来を早く
 決めたほうがいい・・・』


周りの意見に流されるまま、結局僕は『旅行の専門学校』を選んだ。


もし、あの時、大学の方を選んでいたら
今の僕はどうなっていただろう・・・
違う人生を選んでいたはずだ。
君にも出逢わなかったかも知れない。


人生の『ターニングポイント』18の時・・・


もし、あの18の夏に戻れるなら
確かに暑かった進路室の部屋に行き
こう僕に答えるだろう・・・


『あせることはない、人生は長い・・・
 回り道をしてもいい、無理に決めることもない。
 夏は、またやってくる・・・』













8月5日 (金)

いつも、読んでくれてありがとう!! Thank you!!
面白おかしく臭い臭いと笑いながら、読んでくれたら嬉しいものです。。。

さて、短編小説の『17の夏』の主人公の女性は、
残念ながら奥さんでは、ありません・・・アハハハ~


昨夜、家に帰ったら『同窓会の招待状』が来ておりました。
20年ぶりに全体同窓会。
読んでいる最中に・・・
悪友S(中学の同級生)から電話があって、

『読んだか?一応参加にしといたから!』

『俺は、まだ行くとは言ってないぞ!!』

『トモコが来るってよ!だから来るよな?』

『はぁ~!?』


・・・なんだかなぁ~複雑だな(苦笑い)



昨日の夜、彼女を食事に誘いました。
昨日の俺の事で、どうのこうの言われた、お詫びです。
俺に出来ることは、これぐらいなもんです。
少しは、元気になったかな?




