2014.12.31 2014年語りき
  12月31日 (水)

今年も後数時間で終わりだね。
何かやたらと月日の速さを感じます。
RYU ROADの更新もここ何年も月1位の更新の中
読んでくれてありがとう。

今年も世界・日本でも色んな出来事がありました。

・高倉健さん死去・韓国で旅客船「セウォル号」が沈没・2月大雪騒動
・世界文化遺産に富岡製糸場・エボラ熱・錦織全米テニス準優勝
・消費税8パーセントスタート・デング熱・菅原文太さん死去
・ウクライナでマレーシア航空機が撃墜・御嶽山噴火
・STAP細胞騒動・ASKA覚醒剤・ソチオリンピック・危険ドラッグ
・笑っていいとも終了・ブラジルワールドカップ開催

皆さんにとって2014年はどのような年だったでしょうか?
自分は去年撒いた種が少しずつ咲き始めた感じです。

RYU ROADを読んでくれている皆さん
健康に気を付け良い年を迎えてください。
来年はいよいよ10周年に突入です。
   12月31日 (火)

今年もあと残り僅か
紅白を観ながらブログを書いてます。
(なかなかAKBの出番がまだですね!)

今年一年も色んな事がありましたね

・楽天イーグルス日本一・島倉千代子さん死去・富士山世界遺産
・元横綱大鵬死去・消費税8%決定・田中マー君大リーグ挑戦・ロシア隕石落下
・ホテルなどで食材偽装の発覚相次ぐ・長嶋、松井氏国民栄誉賞・サッチャー元首相死去
・バレンティン本塁打の新記録・伊豆大島で土石流災害・北朝鮮No2処刑
・EXILEレコード大賞・フィリピン台風被害・サザン復活ライブ
・猪瀬知事辞任・東京国体開催

そして、7年後東京オリンピック開催決定!

みなさんにとって今年一年はどうだったでしょうか?
景気回復傾向と巷では噂されていますが
まだまだこれからと言うのが実感ですよね?
僕は何となくですが努力は報われると実感した1年でした。

今年一年もブログに訪れてくれた方々
コメントを残してくれた方々感謝してます。
よい年を迎え下さい。
来援も宜しく。
  12月31日 (月)

NHKホール控え室にいます。
今年の出番は、AKBの後に歌います。
いやぁ、2年ぶりかな?
特別ゲストで歌いましょうか!
前回は、歌詞を間違ったのでリハーサルから全開です。
(笑)

曲は「YES MY LOVE」かな?


さて、今年もいろんな事がありましたね

・尖閣諸島中国との関係悪化・イチローヤンキース移籍・AKBレコード大賞連覇
・大型ハリケーン‘サンディ’・日本ハムパ・リーグ制覇・森光子さん死去
・民主党崩壊・尼崎殺人事件・オウム(菊池・高橋)逮捕・女子サッカー銅メダル
・笹子トンネル陥落・ホイットニーヒューストン死去・スカイツリー開業
・松井秀喜引退・金環日食・中村勘三郎さん死去・ダルビッシュメジャーデビュー
・オバマ米大統領再選・安部内閣誕生・大阪桐蔭甲子園春夏連覇

みなさんにとって2012年はどういう年だったでしょうか?

良い年を迎えください。
来年もよろしく。
     11月19日 (水)

最近うまく時間が取れない‘RYU'です。
世間の流れが速いですなぁ~
って事で、まとめて世間の事を少しは語ろうか!

 ・・・他事総論 36・・・

・『ガソリン120円台』

ついこの間まで、ガソリン代が‘180円台’だと思っていたら
昨日表示価格を見たら‘120円’でした。
1リットル60円も違うと40リッターで2400円も違うよね~
誰がその時に大儲けしていたんだ?
(苦笑い)

・『給付金・・・』

給付金の問題も騒がれていますね
貰える物はありがたいけど
政府の取り決め方が‘選挙対策’見たいだけで
本当の末端の困った人に行き届く制度なの?

・『小室氏逮捕』

ちょっと、話題が古くなってしまうけど
詐欺罪で捕まってましたね
何でも10年ぐらい前までは預金が100億円あったのが
今は、借金数億円だそうで
まさに‘栄光と挫折’光と影ですね。
思うだけど、お金は確かに欲しいし
金持ちになりたいって言う思いは
誰もが強いと思うけど
程ほどのお金を持っていれば良いと思うときがあるね
彼の金銭感覚やお金を持ちすぎていると
ろくな事をやりそうもないから
きっと、僕ならあっちこっちの女性に貢いだり
結婚しちゃったり・・・・・小室氏の結婚3回は超えるな!
(笑)

・『RYUちゃん、39歳へ・・・・』

いやぁ~明日で39歳だそうです。
(笑)
なかなか最近は更新&訪問が出来ずにいますが
取り敢えずは元気だそうです。
一部では、女が出来てどこか遠い所に行ってしまったと
噂が流れていますが・・・
毎日、星空を眺めながら時を過しているそうです。
本当か?
(爆)
8月13日 (水)

オリンピックに高校野球に
熱い戦いが繰り広げられていますね
その中みなさん、元気にしていますか?
(なかなか訪問・コメントのお返し出来ずすいません)

・・・他事総論 35・・・

マラソンの野口選手怪我で欠場が決まりましたね
実績があるだけに残念なニュースです。

北島選手、金メダル獲得しましたね~~
お見事です。勝ち方がカッコ良かったね~
200メートルも期待したいですね!

女子サッカー(なでしこジャパン)
1次リーグ突破おめでとう!
昨日のノルウェー戦圧倒的な勝ち方だったね~
メダルの期待も出来るんじゃないかな~
それに比べて男子サッカーは・・・・・・
選手じゃなく協会・指導者の責任が大じゃないかな?
世界がOAを使っているのに日本は使わない・・・・
これでは、世界で戦えないよなぁ。

オグシオ敗退。
私は、泣きました(笑)
凄い相手の声援でしたね
でも、ブラン間の中で僕は熱烈な声援を送ってましたよ!
潮田選手、一部では引退という噂も流れているけど
どうなんだろ?
まだまだ次も目指して頑張って欲しいけどなぁ・・・

その他・・・・
男子体操も銀メダル。
柔道選手の金二つおめでとう!!!
あ~~あ、もっと書きたい。
(笑)
今日は、野球も始まるし!陸上も始まるし!
まだまだ、熱い戦いが楽しみですね!
‘福原愛’ちゃんも楽しみだ!!
2008.01.27 不屈の闘志
     1月27日 (日)

テレビ三昧の日曜でした。

疲れきった身体とビールを友達にと!
(苦笑い)
のんびりした日曜を過しました。
本日も天気が良かったですね
そんな休日をみなさんは多いに楽しみましたか?

・・・他事総論 34・・・

ドラマでは
TBS日曜劇場『佐々木夫妻の仁義なき戦い』観ました。
面白いねぇ~近年なくヒット作じゃない?
先週は観ませんでしたが、
このドラマはコメディだよね?
‘小雪’さんのキュートな演技も良い
来週も観たいと思いました。

マラソンでは
‘福士加代子選手’成績は残念な結果に終わりましたが
不屈の闘志で最後まで走りきりましたね。
完全に足が止まり、ゴール前では3度も転倒しながら走り切りました。
スタンドに帰ってきた歓声と
最後まで走ろうとする姿をテレビで見た時は
ジーンときましたね。
最後まで諦めないぞと言うか・・・
良い物を見せてもらいました。

そして、大相撲千秋楽
優勝は‘白鵬’でした。

『休んだ人には負けられぬ』 と

完全なヒールになりつつある‘朝青龍’を上手投げで勝ちました。
どこか醒めつつある(相撲その物に)僕ですが
場内は歓声で揺れていましたね。
僕の持論ですが横綱は強くないとね!
朝青龍の巻き返しも楽しみです。

そうそう、大阪知事選挙
テレビ等で有名な‘橋下弁護士’が当選しましたね
どのような政策、政治を行うかは判りませんが
彼は38歳?俺と同じ歳だよ!
彼は知名度抜群の府知事で、
俺はしがない売れない‘短編小説家’・・・・・・

この差は?トホホだね(笑)
    12月30日 (日)

大掃除とか忙しい中
今日も‘RYU ROAD’に訪れてくれてありがとう!
今年も今日を入れて2日だね~
読んでくれている人がいる分・・・・・・
今日も明日も元気に書き続けるぞ!!
(笑)

って事で、今年1年も色んな出来事・事件があったよね!
そんな事を振り替えながら・・・・・


・・・他事総論 33 年末スペシャル・・・

・『ZARD坂井泉水さん転落死』

 今年の5月でしたね.
 今も彼女が亡くなったとは思えないのですが
 あの透通った歌声が2度と聴こえないなんて・・・・
 若くして亡くなった分、これからも多いに語り継がれてゆくでしょうね。
 彼女の歌は『永遠』だ。

・『まさに今年は‘偽’・・・』

 食品会社等の偽造問題・・・・・
 情けないと言うより、『ふざけるなぁ~~!!』ですよね~~~
 おそらく発覚した会社は、今にしていた事ではないでしょうね
 何も知らずにそれを買い、騙されていたなんて・・・
 何処のメーカーも信じられなくなるよね!
 まぁ、予断だけど
 良くスーパーとかで表示されている産地を昔から僕はあまり信じていないんだよね
 絶対中には、嘘をついているメーカーとかがあると思ってたもん。
 ようは、これから自分が何を信じて食べるかですね。
 
・『中日53年ぶり日本一!』

 これを書かなければならないか・・・
 (笑)
 相手が我がファイターズでしたからね
 負けたからあまり言わなかったけど
 あの時のチームの状態がメチャ駄目だったもんね
 (監督不在・コーチーの来年契約問題等・・・・)
 やる前から負けていたのでした、ファイターズは!
 まぁ、そんな事よりも53年ぶりの中日の優勝は凄いですよね~
 落合さんは、名将だな!
 ただ、奥さんと息子は・・・・・?だけど(笑)

・『相撲界の不祥事続く・・・』

 これまた、相撲界の黒い部分が見えた1年でしたね
 朝青龍・時津風部屋問題等・・・・・・
 これだけ不祥事が続いて、理事長は責任を取らず
 世間が忘れるのを待つみたいな態度だもんな。
 今の相撲界はほんと駄目だと思うよ
 古いしきたりに縛られすぎて、人を育成するのが下手すぎる。
 若・貴人気にあぐらをかきすぎていたよね。
 いまや、相撲は‘国技’じゃないよね! 

・『宮崎県知事にそのまんま東氏!』

 今年、1番忙しい知事で大活躍でしたね!
 「宮崎をどげんかせんと(どうにかしないと)いかん」のキャッチフレーズで
 全国各地に飛び回っていましたね~
 主にテレビ局かな?(笑)
 でも、彼の功績は計り知れない物が宮崎県に生まれていますね
 政策等は判りませんがこういう知事がいても良いのじゃないでしょうか
 来年も頑張って欲しいですね!
 ただ、スキャンダルそのうちありそうだが・・・・・・

・『世の中、値上がりが続く・・・・・』

 とうとう、ガソリン代が150円台になったりしましたね
 そのほかの食品等も値上がりが続いています。
 どうも、政府は手を付けませんね~
 おまけに、年金問題等で政治不信にさせたりしてます。
 来年も、こんな生活苦にさせるのでしょうか
 来年も不安だな・・・・・・・・

・『RYU ROADアクセス12万オーバー!!』

 いやぁ~訪れてくた人、どうもありがとう!!
 最近は、1日のアクセスが減りましたが
 (苦笑い)
 これからも風の日、雨の日、涙の日
 マンネリと言われても・・・・・・
 書き続けていくので宜しくです。
    8月30日 (木)

気が付くと8月も終わりやね
学生の諸君は、夏休みの宿題終わっているかな?
何かこう、30日にもなると
夏が終わってゆくって気がするよね
みんなは良い思いでは作れたかな?


・・・他事総論 32・・・

・『小池栄子結婚』

 プロレスラーの坂田選手と結婚会見がありましたね
 交際5年でのゴールです。
 先程、チラリとテレビで会見を見ましたが
 幸せな笑顔でした。
 小池栄子と言えば、あのスタイルですね 
 そしてあの大きな胸!!
 昔、なんかの雑誌で見たことがあるけど
 あれは、反則だな(笑)

・『民主新人議員・・・?。』

 民主党の新人さん議員のスキャンダルが続いています。
 さくらちゃんパパ(横峯良郎氏)に続いて
 今度は、不倫疑惑‘姫井由美子氏’が巷で騒がれています。
 真相はともかく、限りなく黒に近い記事が載っています。
 どちらの議員も政治家の質素としてはどうかと・・・
 せっかく‘民主旋風’が吹かれた中
 残念なスキャンダルですね
 誰かが言っていたけど、こういう人たちに流れて行く
 税金が本当に無駄になってゆくな。

・『朝青龍モンゴルへ帰国』

 やっぱり帰ってしまいましたね。 
 (苦笑い)
 朝青龍の性格はともかく
 相撲協会の親方達は本当に情けないな
 特に師匠である、高砂(朝潮)親方は情けないぞ!!
 横綱とは言え、朝青龍を謝らせる事も説得も出来ないんだもんな
 相撲界は力がすべてです。
 とは言え社会にもスポーツ界にも‘ルール’はあるはずです。
 若貴兄弟、曙、北尾等・・・・・
 今まで相撲界は色んな問題が起きました。
 もっと人間形成においても 考えないとな。

・『ダルビッシュ13勝目』

 つい最近‘出来ちゃった結婚’が発表されていた
 我がファイターズのエース‘ダルビッシュ’君。
 もはや彼は日本の大エースだな!!
ストレートが本当に良くなりましたね 
 体つきも練習で作り上げたのでしょう
 良い体つきをしております。
 (1年目とは大違いの体です。)
 もともと才能があり、より練習をすると
 この成績が付いてきます。練習は嘘をつきませんね
 これからも優勝を目指しもうひと踏ん張りしてもらわないと!
 後、怖いのは‘ススキの’での遊び過ぎだな(笑)
2007.06.25 偽牛問題
    6月25日 (月)

いつもながら思うのですが
日々日々、世の中は色んな事がありますね
そんな、今日の給料明細からは
『市民税』が高くなり『所得税』がチョイ安くなったのかな?
何だが騙されているよな(苦笑い)
一体なんだがねぇ~
そんな今宵は、忘れがたき『他事総論』でも!!


・・・他事総論 31・・・

・『偽牛ミンチ・・・』

酷い話だよね~
消費者をバカにしている出来事だ。
今まで買ってしまった人を騙しの詐欺だよね?
あの反省のない、会社の態度は何だ???
これまた内部告発で発覚した事件だけど
この手の会社は、もっと出てきそうだよね
こういう事件があると、何が正義で何が悪なんだかと
考えてしまうね。

・『サップ無様なKO負け』

無様でした(笑)
昨日の夜ね、『風林火山』を見終えて
チャンネルを回したら、K1が放映されていました。
点けたのが8時50分近くで、
ちょうど入場シーンでした。
あれ?放送は9時までだよな?
この時間にまだ、入場シーン?
って、頭に横切ったのは
たぶんサップの1R前半のKOじゃないかな?
って思ってたら、お見事26秒負けでした(笑)
何だかコメントの難しい、サップの価値暴落でしたね
やっぱり彼はK1は無理じゃないかな?
プロレス向きだよ・・・・・

・『年金問題』

最近の話題では避けて通れない問題ですね
今回の参議院選挙もこの問題が
大きく出そうですね!
それにしても、誰を信用して
厚生年金を払わなければならないんだ?
あのずさんなやり方は、今に始まった訳ではありませんよね
(今まで無駄な、厚生年金会館とか建てたり・・・
 地方に豪勢な施設を建てたり・・・・・)
僕らの時も年金はもらえないとか噂されていますよね
ホント、この先どうなってしまうんだろう。

・『ファイターズ交流戦V!!』

昨日も書いたけど嬉しいので今日も書くのだ(笑)
いいや~嬉しいねぇ!
今日も明日もその次の日も
優勝を祝って2日酔いだな(笑)
   5月7日 (月)

みなさん元気ですか?
GW多いに楽しんでいたかな?
今日がGW明けの人が多いと思うんだけど
仕事や会社に行くのが‘だるかった’よね?
休みはホントあっという間だ(苦笑い)


・・・他事総論 30・・・

・『終わりなき特待生問題』

ご存知の人も多いと思うけど
全国の高校の学校で376校が特待生の問題で
申請したみたいですね
申請した高校は何処も野球の名門校ばっかり・・・
まぁ、はっきり言って何を今さらだよね?
誰もが判っていた事じゃないかな?
高校連のお偉いさんは、嘘らしい会見で泣いていたけど
今更判ったのなら‘あんたらの方’がやばいじゃないかな?
自分らが高校野球で飯を食べていることが判ってないんじゃないかな?
だったら、かなりやばい事だよね?
それにしても可哀相なのは高校球児だよね!
ルールがあるにせよ、自分が頑張って勝ち得たことなのに・・・
その子らの親もかなり負担になる問題だよな・・・・・・・・

・『栃東引退・・・』

病には勝てませんでしたね
病状が病状だけに仕方がありませんね。
30歳での脳梗塞、再発があるようですね
命があっての人生、なんとも難しい決断ですが
親方での人生頑張って欲しいですね!

・『海老蔵新恋人?』
彼はモテますね(笑)
それも今度はテレビ局の人?
これまでに、米倉涼子、サトエリ、高岡早紀・・・・・
どれも良い女じゃないか!!
誰か彼が何故モテるか教えて欲しい(笑)
羨ましい男性がここにいる・・・・・

・『ジェットコースター・・・』

書くか書くまいか悩んだんだけど・・・
GW中、とても悲惨な事件が起きてしまいましたね
最近のジェットコースター今までこういう事件が起きてない方が不思議でしたね
最近のジェットコースターは良く判らないんだけど
怖い回転物とか多いよね?
(おじちゃんになってきたおいらはもう怖くて・・・)
ずさんな管理もあったのでしょうが
今までこういう事件が起きてない方が不思議でしたね
とても、これからは調子に乗って‘ジェットコースター’には
乗れないなぁ~~~
今はただ、亡くなれた方にご冥福を祈るだけです。
2007.03.24 勝利投手
   3月24日 (土)

週末の天気はイマイチですね
一部の地域は雨が降っているみたいですが
桜はまだ‘つぼみ’のまま咲かないかな?
まるで、僕の恋愛のように
3分咲き、つぼみのままかな?(笑)


・・・他事総論 29・・・

・『ミキティー涙の金メダル!!』

素晴らしい!!
復活したね~~~~!
不振だった‘トリノオリンピック’から
良くぞ復活して金メダルを取りました。
真央ちゃんも銅メダル!
フィギュアスケート界は、黄金期だね!
これからも頑張って欲しい!


・『パ・リーグ開幕!!』

裏金問題に揺れる中、
プロ野球‘パ・リーグ’が開幕しましたね!
うん、残念ながら我が‘ファイターズ’は
引き分けスタートでしたが
まぁ、今年の戦力的にはこんな物でしょうか
‘ダルビシュ’君も頑張っていましたが・・・・・・・

・『夏川純、本当は26歳』

ばれてしまいましたね(笑)
まぁ、女性の年齢を聞くのはあれだけど
3歳サバ読むのは・・・どうだろう?
こういうのはやり過ぎると‘詐欺’になるよね?
(彼女の言葉を信じて写真集を買う人もいるからね!)
まぁ、芸能界には多い事だけど
実際どうなんだろう?

・『栃東引退へ・・・』

軽い脳梗塞で倒れたみたいですね、
幸い軽い脳梗塞だったみたいで
命には別状ないみたいですが
今後の相撲は難しそうですね
(頭をぶつけるのは危険・・・)
本人にはやりたい気持ちもあるともいますが
命は大事ですからね
大切にしてもらいたいと思います・

・『日本代表勝利!!』

サッカー代表『ペルー戦』に勝ちましたね
中でも‘中村俊輔’輝いていましたね~
これからの日本代表のチームは彼中心で良い!
うん、それ程輝いてました。


・『RYU投手勝ち投手!!』

本日の試合で、勝ち投手になりました!!
イェイ・・・・・・・!!
先週はノックアウトを喰らった‘RYU’投手でしたが
今回は気合が入ってましたね!
今シーズンチーム初勝利
本人いわく大満足だったそうです(笑)
2007.03.12 大きなマスク
   3月12日 (月)

みなさん元気ですか?
花粉の方は大丈夫ですか?
それにしても、街角では大きなマスクをした人を
電車の中、会社でも、車を運転をしていても
この時期よく見かけますね
モデル並の可愛い女の子も大きなマスクをしていると
流石に怪しげな人にみえますなぁ~
鼻水でも出していたら
まさに‘美女美女’ですな(笑)


・・・他事総論 28・・・

・『西武裏金騒動・・・』

ライオンズ、やっておりますな(苦笑い)
‘松坂’抜けた今、一丸になって頑張らなければならない時期に
大きなイメージダウン・・・
2年前に、高校生に金銭提供。
そもそも、プロ野球のドラフト制度が
変だからこのような事件が起きますね
有望な選手を取るため、チームにどうしても来て欲しかければ
大きなお金が動く‘希望枠’(逆指名)制度・・・
ある人気のない球団や人気チームに対抗する為には
ありそうな事件ですね
どのチームも不正がないとは言い切れないじゃないかな?
ドラフト制度を根本的に変えていかないと
この手の事件は無くならないと思いますね。


・『飯島愛引退へ』

何でも3月いっぱいで、引退するそうですね
体調も思わしくないとか・・・
年齢は、僕の3才年下ですね
僕的にはあのキャラは
あまり好きではなかったのですが
これからの人生もっと充実に生きたいという願いもあるのかな?
これからどんな人生を歩むのでしょうね。

・『おふくろさん、しばし封印?』

しばらく森進一さんがこの歌を歌わないと
公演中に言ったみたいですね
『私の不徳のいたす事で・・・』
作曲家の先生との揉め事も大きな問題みたいですが
可哀相なのは、ファンですね
中にはこの歌を聴きたいという人も多いでしょう。
それにしても、森進一さんはトラブルが多いな~~~
1月21日 (日)

日曜日も終わろうとしていますね
みんなは、どうのような休日を過していたかな?
休みの時の僕は、大体‘ボッ~と’している時が多いんだけど(笑)
最近思うのは、休日をいかに有意義に過せるかですね
なかなかどうして、実行には移せないことも多いんですけど・ ・・

 
・・・他事総論 27 ・・・

・『そのまま東氏、宮崎県知事当選!!』

 先程、ニュースで当選確実のニュースを見ました。
 東氏は、言わば元タレントですよね
 そして師匠はたけし、知名度抜群の中出馬して当選しました。
 僕は宮崎県の人間ではないし、政策等の事は判りませんが
 彼に期待して1票を入れた人が多かったんですね
 街のインタビューの中で、
 ‘離婚した人だから信用できない’なんて言われてましたが
 アハハハハ~~~
 仮面夫婦のまま、嘘をつきながら
 政治をするよりは良いと思うけどな(笑)
 さて、どのような宮崎県にするのか楽しみですね!

・『朝青龍V20』

 強いねぇ~~~敵なしだな(苦笑い)
 4人だが5人だが判らないど
 それにしても‘大関’陣は情けないな~~~ 
 一人位は優勝を阻止するような力士が出てくるんだけど・・・
 
 で、人は彼の事をどうのこうの言うけど
 (ライバル不在とか・・・)
 あれだけ勝ち続け優勝するのは並大抵じゃないよね~~
 これからも朝青龍の時代はまだまだ続きそうですね!

・『あるある大うそ・・・』

 関西テレビ、やってしまいましたね
 どのスポーツ新聞の見出しはこの話題でした。
 ‘納豆減量’・・・この番組を見て
 ダイエットをした人は要るんじゃないかな?
 人の弱みにつけ込み、国民食を傷つけた罪は大きいね!
 ホント、納豆に謝りなさいって感じですね。
 まぁ、騙された人も
 納豆その物は健康に良いからいいんだけど・・・
 僕?ブームに乗って納豆を食べるほど
 かの有名な’食わず嫌い王’じゃありませんから(笑)

・『風見しんごさん・・・』

 娘さんがこの間、交通事故で亡くされましたね、
 何とも言えない気持ちなのですが・・・
 とてもじゃないけど
 彼を報道している新聞・テレビ見る気にはなりませんでした。
 ただ、娘さんにはご冥福を祈ります。  
   12月30日 (土)

夜は、さすがに冷えますね~~寒い!!
年末のテレビ特番は見てますか?
レコード大賞は、誰が賞を取ったのだろう?
(まぁ、ロッカーの僕には関係ありませんが・・・・・)

さて、今年一年世間は色んな出来事がありましたね
そんな一年を振り返るように
‘他事総論’でも書きますかのう!!


・・・他事総論 26 年末スペシャル・・・

・『WBC野球世界一!!』

 今年の春でしたね、初の世界各地のチームを集めて
 野球の国際試合がアメリカで行われました。
 で、結果は日本チームの優勝でした。感動しましたね!!
 クールだと言われていた‘イチロー’が
 あんなに感情を爆発していて、
 投げては松坂が凄かったですし
 ホント、野球で世界一になった事が嬉しかったですね!
 初代優勝チームとして、王監督を胴上げ出来た事が
 何よりでした。
 
・『北朝鮮核実験』

 やってくれましたね・・・・・・
 早い物で二ヶ月ぐらい過ぎているのですが
 みなさんは覚えてますか?
 核実験をしたというニュースを聞いた時
 この国は、何を考えているのかなぁって思いましたね。
 核を武器に、相手を脅かすやり方も許せませんが
 弱腰の我が政府にも呆れてしまいましたね。

・『ファイターズ44年ぶり日本一!!』
 
 さて、今年のニュースで1番嬉しい(笑)
 ホント今年のファイターズは、劇的でしたね!
 美味しいお酒が飲めましたよ!!
 でも、新庄で始まり新庄で輝いた‘日本一’だったのですが
 その後の小笠原の‘ジャイアンツ’入りは
 日本一の喜びを吹き飛ばすような
 残念な出来事でした・・・・・
 まさに‘光と影’ですね。

・『イジメ自殺・未修復などで教育大混乱』

 今年は、イジメによる自殺者の多い一年でしたね。
 何とも言えない、
 一概に言えない難しい問題なのですが
 今の時代は、教育も難しいとおもいますが
 そんな、先生が学校を駄目にしているのか
 親が子供を駄目にし学校を悪くしているのかが判りませんが
 今一度、教育とは?考えなければいけない時代ですね。
 そして案外子供は、親や大人をよく見ているのですから
 いい手本を示さないとね。
  
・『飲酒運転事故相次ぐ・・・』

 福岡で飲酒運転による
 子供3人が亡くなる事故がありましたね
 僕も運転をする身なので、とても他人事とは言えない事件でした。
 今更でもないのですが、まさに
 『飲んだら乗るな』ですね。
 自分のちょっとした不注意が大惨事になってしまう。
 他人事とは言えない問題ですね。
 
・『W杯サッカー、日本代表惨敗』

 日本代表は、良い所なく予選全敗でしたね。
 今更日本代表の事を批判しても仕方がありませんが・・・
 本当の内面は判りませんがチームワークの悪い代表でしたね
 その輪を‘中田’が乱していたのかが判りませんが
 個人の力だけでは世界を相手に勝てませんよね
 人間形成がしっかりしていて、
 チームワークの良いチームじゃないと勝てませんよね?
 4年後の‘ワールドカップ’日本代表チームが
 素晴らしいチームになっている事を祈って・・・・・・・

・『RYU ROAD アクセス8万オーバー!!』
 
 気が付いたら‘81000’を超えるアクセスが 
 (自分で80087回は押しましたが)
 アハハハハハ~~~
 
 思えば早いもので、プログを書き続けて
 1年と5ヶ月ぐらいかな?
 風の日も雨の日も
 切なく‘黄昏’に染まっている日も 
 そして、好きな女性と逢えない夜も書いてきましたが
 みなさんは楽しんでくれてますか?
 こんな訳の判らないプログ‘RYU ROAD’を
 いつも読んでくれて
  
 ‘Thank you’  
2006.12.05 イジメを斬る
    12月5日 (火)

最近イジメの問題が多く報道されてますね
そんな、イジメ問題を軽々しく語ることが出来ないのだが
でも、目を瞑る訳には行かない・・・

・・・他事総論 25 ‘Special’・・・

小学生5・6年生の頃、実はイジメにあった事がある。
原因は当時の担任の教師せいだ。
若干『History』でも述べているけど
メチャその教師との折り合いが悪かった。
言ってみれば俺にも生意気さがあったのだが
その代償の結果が
クラスメイトをそそのかしその教師による←先導して!
俺に対する‘完全無視’だった。

当時はホント孤独だったねぇ~
家の中でもホント真っ暗な状態だった訳だが
一歩間違えれば俺だって自殺をしたい思いだった。
でも、当時俺を支えていたのは

『こいつらとこの教師には絶対負けない』

その強い思いだけが俺の大きな支えだった。

そんな、イジメられている側の人間に
ある有名の某の人は、イジメられている人間に
イジメている奴と戦えと言うが、
(あれはイジメられた事の無い人の発言だな!)
集団でイジメられている人間にどうやって戦えと言えるのだろう?
ひとりで集団と戦うのは大変である。
勇気も要るし怖さもあるだろう
かつて、過去にひとりで戦った俺の答えは

結果は、連鎖反応でもっとイジメられるのである。

(2年間戦い続けた俺が言うんだから間違いない)

人間は、1対1で喧嘩するよりも
集団で無視されイジメられるほうの方が堪えるのである。
そんな、イジメられて自殺したい人の気持ちも多いに判るが
でも、死んだら絶対にダメだ。
当時、俺は絶望の中でも
野球があり、ひとりで夢を描くのも好きだった。
その頃の代償が根本的に人を信じる事が出来なくなり
どこかで人を好きになれなくなっている自分がいるのだが
まぁ、俺のことはどうでもいい(苦笑い)

イジメられている人の中で
絶望の中のいる事もあるだろう
誰もが強い訳でもないのだが
でも、いつまでも雨が降り続く事もないし
晴れる日は絶対来るのである。
そして、その先の人生の方が辛い事が多い。

そんな時でも、何か自分の好きなことを探し
やりたい事を探し
何かを得て自分の道を切り開いて頑張ってほしい。


で、どうすればイジメが無くなるのだろう?
どうしょうもない教師も
どうしょうもない親も多いのだが
誰かがちゃんと子供達に

『自分がやられて嫌な事は他人にはしない』 

このような簡単な言葉を、相手を思いやる事を教えなければ
イジメは無くならないと思う。
   11月14日 (火)

みなさん元気ですか?
昼間は暖かいのですが朝晩と寒いですね
みなさんは、
おへそを出して風邪を引いたりしてませんか?
夫婦の方々は、布団を取り合って風邪を引いたりしてませんか?
風邪には、十分気をつけて下さいね!

さて、最近は毎日更新が出来ませんね
(毎日覗いている方々ありがとう!!)
その中、世間では別れがあり事件があり、
色んな事がありますね!
そんな世間の出来事を
チョッと久々に『他事総論』で語っちゃろうか?
暇な方々は読んでみてね!


・・・他事総論 24・・・

・『ファイターズアジアNo1!!』

 ご存知のように、この間の日曜日
 昨年のロッテに続き
 台湾の‘La Newペアーズ’を破って、アジアNo1を
 勝ち取りました。
 チーム崩壊(小笠原のFA等)を噂されながらよく勝ちましたね
 やっぱ、このチームはチームワークが良いわぁ~
 うん、こんな良いチームを崩壊に導く‘FA’は
 ホンマ良くない制度だわな!
 (一部の金のある球団、人気のあるチームに有利)
 あえて、ファンの方から言わせていただければ反対だね。

・『矢田・押尾結婚!』

 先程新聞で知りましたが
 結婚式をハワイで挙げたみたいですね
 まさに、美女と美男子・・・
 (矢田亜希子は可愛かったのに・・・・・・)
 誰になんと言われようと愛を貫き通しましたね
 今は、ただお幸せに。

・『イジメ問題増加・・・・・・』

 振って沸いて行くかのように
 この問題が話題をさらってますね、
 (予告の自殺もありました)
 他人事とは思えない問題の中
 僕の見解の中では、答えのない問題だよね?
 当事者だけの問題だけでなく
 教師、親、子供達そして‘マスコミ’なども
 もっと考えなければならない事があるんじゃないかな?

・『松坂‘レッドソックス’へ?』

 いよいよ、日本のエースが大リーグに行きますね
 殆どの報道が‘レッドソックス’入りと書かれている中
 現地点では何処のチームに行くのかが判りませんが
 きっと彼は何処のチームでも活躍するでしょうね~
 間違いなく二桁は勝てるんじゃないかな?
 メジャーで投げる姿が楽しみです。
 で、松坂が西武を離れるので、やっと彼を応援する事ができますよ  (笑)
 
 
   9月20日 (水)

今日の‘秋空’綺麗でしたね
透き通る風を浴びながら
しばし地元の山々を見ながら
気分がすこぶる気分が良かったですね。
こんな日は、いつまでも雲の流れを見ていれば
次回作の短編も書けるのに(笑)


・・・他事総論 23・・・

・『安部新総裁誕生・・・・・』

 安部氏が自民党総裁選挙で、勝ちましたね
 投票率66パーセント圧勝だったみたいですね。
 ‘タカ派’と言われる彼がどうのような
 これからの日本の政治を行うか楽しみですね。
 (福祉、アジア諸国との外交・・・・・)
 強い日本を作って欲しいですね!
 されとて、僕は‘麻生氏’に総理になって欲しかった・・・・・

・『ファイターズ45年ぶり80勝!!』

 今年のファイターズは強いよね?
 投打が安定していて、特に終盤に来て接戦を物にしていますから
 特に、中盤(武田久・押本・岡島)の投手がいいね!
 そして、嬉しい事に
 連日連夜のスポーツ新聞のトップを取っているもん(笑)
 今まで、まずファイターズの記事が1面を飾る事が無かった。
 それが2日続き、何日かトップですから~
 世論も‘ファイターズ’に優勝させたいと思っているのでは?
 何とかプレーオフ制して優勝して欲しいねぇ~~~

・『全国で、飲酒運転事故相次ぐ・・・』

 最近、新聞やニュースで飲酒運転事故の事件が目に付きますね
 まさに‘飲んだら乗るな’なのですが
 これからは、もっと取り締まりや罪が重くなりそうですね
 そして、当然‘ひき逃げ事故’が多くなるのでは?
 罪の重さを考えれば、逃げてしまうよね?
 きっとこれからもこの手の事故は減らないと思うし
 飲む奴は飲むと思うし
 ただ、事故には巻き込まれたくないが・・・・

・『暴力力士引退へ・・・』
 
 一昨日、40歳の力士が19歳の力士を取り組み後
 殴る事件がありましたね、
 昨日になって殴った力士が引退届けを出して引退しましたが
 最近の大相撲は、失態の事件が多いねぇ~
 強ければいいという考えなのか判らないけど
 国技と言われる‘大相撲’の品が 
 最近本当に、落ちてきているように思えるのだが・・・・・
 
   8月17日 (木)

ダウンタウンDXを観ながら書いています。
本物‘長州力’と‘長州小力’の競演に大爆笑です。

『キレていないですよ』

本家のひと言に、笑えました。
あの天下の‘長州力’がバラエティーに出るとは・・・
昔プロレスをよく観てたもんにはビックリな出来事です。


・・・他事総論 22・・・

・『太陽系の惑星は12個』

 今までの太陽系の数9個から
 新たに認定された?3個を足して12惑星
 (小さな惑星セレス、カロンなど・・・)
 これまでの教科書で習ってきた事が覆られそうな
 記事が今日出ておりました。
 まぁ、なかなか肉眼で見れない惑星、星達ですから
 何とも言えませんが、星の彼方は不思議ですね!
 まぁ、僕の生きている間には解明されないでしょうが
 どこまで宇宙の彼方があるのか知りたいですね。

・『駒大苫小牧3連覇に・・・・・・』

 今日の準々決勝、対‘東洋大姫路’戦に逆転勝ちしましたね
 今年のチームも打線が良いよね~
 うん、本調子に欠けながら‘田中’君もまずまずだし
 予想では、苫小牧の3連覇だろうなって思ってるんだけど
 どうだろう?(笑)
 ちなみに、田中君は我がファイターズの
 今年のドラフト1位(現時点)選手!
 是非来てくれないかなぁ~~~

・『ジョンベネちゃん犯人逮捕・・・・』

 あの事件から10年目でやっと逮捕されましたね。
 当時は、母親の犯人説なども出ておりました。
 あの頃の報道も凄いものがありました。
 その母親もこの間かな?亡くなっているのですね
 今にしても‘冤罪’でしょ?
 娘を殺され犯人に疑われ・・・・
 やりきれない想いでいたでしょうね
 可哀相な事件でした。

・『前田耕陽再婚へ!』

 元男闘呼組の耕陽君も再婚しました。
 (前の奥さんは中村由真)
 今度は、幸せになってほしいね~
 同世代だけにさぁ~ 
 ちなみに耕陽君は、肥満体質らしいね!
 何でも酒好き、過食の傾向があるらしい。
 僕も気をつけないと(笑) 
 7月6日 (木)

寝不足の日々を迎えております(苦笑い)
連日『W杯』での好ゲームを観ております。
それにしても‘ジタン’は凄いね~
背中で、チームを引っ張ると言うか・・・
レベルが違うから尚更なんだけど(笑)
やっぱり、こう観てると
サッカーは‘チームワーク’だよね?
彼を中心に、上手くまとまってるもん!


・・・他事総論 21・・・

・『王監督手術へ・・・』

 昨夜、緊急記者会見を見てました。
 シーズン途中での出来事にビックリしましたね
 なんと言っていいか判りませんが
 元気で、帰って来て下さいとしか言いようがないですね
 王監督は、日本の宝です。早期復活を願っております。

・『日本国に7発のミサイル!』

 昨日も書きましたが、何て事をする国なんだ?
 昨日の朝方、日本海に船を出していた人がいるんだよ!
 まったく我が国の‘政府’は・・・
 そんな事されていて‘隣国’に‘重大’に抗議?
 遅いんじゃ~~~~~!!
 被害がなかったからと何も出来ないで‘98年’の時と一緒だな
 我が国が幕末の‘幕府’に思えて仕方がない・・・

・『ダニがいる?』

 先程、ネットで読んだのですが学生を相手に
 詐欺まがいの嘘をついて、布団を買わせていた
 社長が逮捕されたみたいですね、
 昔からこの手の事件は良くありますね、
 僕も新宿へ専門学校に通っている頃
 危なく騙されそうになった事があります。
 (路上アンケート)
 みなさんも大丈夫ですか?
 まぁ、僕の場合は‘人をあまり信用してません’から・・・・・

・『ファイターズ10連勝!!』

 野球に興味がない人は、ごめんなさいね(笑)
 マジで、嬉しい!!45年振りだそうです。
 って、その頃僕は生まれてませんが・・・・
 (その時は、前身の東映フライヤーズ時代)
 今や、勢いがありますね~投手が特に頑張っている!
 『SHINJYO』を中心に上手くチームがまとまってます。
 先程、書いた『フランス代表』と同じですね
 『ジタン』と『SHINJYO』・・・
 引退を誓言をして、その結果が上手くチームをひとつにして
 結果が出てます。
 こりゃ~~ひょっとして、今秋美味しい酒が・・・・・・・


さてさて、明日は七夕ですね、天気はどうだろう?
1年に一度、好きな人に逢える日!
そんな明日は、

僕は‘君に逢いたい’なぁ~~~

誰かって?
アハハハハハハハハハ・・・・・・・・
2006.06.06 食が細い
   6月6日 (火)

最近、食欲がありません。
特に夕食があまり口に入らないなぁ~
そうでもなくても、食が細いし、好き嫌いが激しいし・・・
お蔭で、チョイベスト体重になってきたけど(苦笑い)
軽い早くも‘夏バテ’かな?
えっ‘恋わずらい’だろう?
なら笑えるんだけど・・・


・・・他事総論 20・・・

・『村上代表逮捕』
 
 インサイダー容疑で逮捕されましたね、
 昨夜のニュース釘付けで見てました。
 (お蔭で、昨日のRYU ROADは休みましたが・・・)
 彼の、逮捕前の記者会見、複雑な思いで見てました。
 『プロ中のプロが・・・』とか『金儲けはいけない事ですか?』
 相変わらずの‘村上節’でしたね(苦笑い)
 罪を認めた時点で、潔さも感じましたが
 本音は、自分は悪くないって思っているのではないでしょうか
 まぁ、これからの彼の生き方が
 ‘改革者’か‘乗っ取りや’が判るでしょね。

・『亀田次男5回KO!!』

 勝ちましたね~あんまり嬉しくもないが(笑)・・・
 試合の後は、お決まりの歌を披露したみたいですね
 相変わらず、相手は日本人ではなく
 外国(インドネシア)の選手でしたが・・・
 勝てる相手をいつも選んでいるのかな?
 まぁ、盛り上げる為には、
 勝ち続けなければいけないって判るんだけど
 でも、そういう相手といつまでも戦っていても・・・
 そのうち、そのツケは自分に掛かってくるでしょうね。

・『秋田小1殺人事件』

 犯人が自供しましたね、考えられない事件です。
 自分の娘もどうなのでしょうか?
 インタビューで、語っていた事は嘘だったのかな?
 だったら、その心境を知りたいね!
 彼女を理解をする事は出来ませんが
 殺された子供は帰ってこない・・・

・『駐車監視員殴られる・・・』

 予想される事件が起きましたね!
 この法律が出来た時から、予想されていたトラブルです。
 作った‘役人’の人たちはどう思っているのかな?
 本気で、ちゃんとした『法律』を作らないと
 こういう事件が増えてゆく・・・・・

・『ファイターズ連敗止まる(笑)』

 ダルビシュ君が連敗を止めるピッチングをしましたね
 交流戦の不甲斐なさの戦いを見ていて
 久々に、スカッとしました。
 で、本日の『SHINJYOU』君のパーフォマンス!
 僕的には◎!!  
5月30日 (火)

憎き‘ジャイアンツ’を倒して、
ご機嫌でプログを書き始めてます。
(お祝いなので、バーボンが旨い!!)
うん、最高の勝ち方でした。
『SHINJYO』君の笑顔をもこぼれんばかりに喜んでました。
今年の打線は、良くなかったのですが
今日は久々に爆発しましたね、
『ダルビッシュ』君も良く頑張りました(笑)


・・・他事総論 19・・・

・『ジャワ島中部地震』

 インドネシアのジャワ島で大規模な地震がありましたね
 死者が5000人を超えてるそうです。
 映像を見ると、他人事ではありませんね
 自分がもしあの場にいたら、どうしているでしょう?
 今日の朝、ホンのごく僅かですが
 某コンビニ店で、お金を寄付しときました。


・『ボンズ715号!!』

 やりました!!‘ベーブ・ルース’の記録を
 71年ぶりに塗り替えました。
 今年のボンズは、怪我との戦いの中で、やっと打つ事ができましたね
 ドーピング問題が噂される中で、イマイチ評価が低くされてますが
 それでも、41歳で打つ打球ではありませんね
 影では相当、体のケアをして毎試合、望んでいるはずです。
 さて、今度は755号、打つ事ができるかな?
 楽しみです。


・『岡田真澄さん死去』

 食道ガンで亡くなりました。
 実は、日曜日かな借りてきたビデオが
 『新・日本の首領6』で、その中で岡田真澄さんが
 かなり重要な3代目親分を演じておりました。
 なんか、不思議な感覚で書いておりますが
 ご冥福をお祈りします。


・『阪神勢、オールスター独占???』

 中間発表が出ておりました。
 何とセ・リーグの10ポジションを‘トラ’勢が独占しております。
 今や、人気もジャイアンツよりもタイガースの方があるのでは
 ないのでしょうか?
 数十年前はむしろオールスターと言えば、
 ジャイアンツ勢が独占しておりました。
 それが今や・・・案外これがジャイアンツ戦
 低視聴率の原因なのかも知れませんね、
 もはや、盟主と言われたジャイアンツこのままでいいのか・・・・・ 
2006.05.11 サブタイトル
   5月10日 (水)

天気がイマイチでも暑い日が続きますね
30度を超えてますよ~~~!!
みなさんも体調に気をつけましょうね!
さて、期間限定かな?サブタイトルを入れてみました。

『‘YOU LIKE IT THAN ANYONE’』 

訳するとこんな感じ?‘誰よりも君が好きだ’(笑)
で、サブタイトルは、誰に向かって言っているのかって?
この間の綺麗な女性?街角ですれ違った髪の長い女性?
ロープウェイの可愛い女の子?
それとも特定の・・・
いいや~みんなにですよ!(笑)って嘘臭い?
ホント相変わらず口が上手いよねぇ~うん。
まぁ、短編小説家でもありますから(苦笑い)


・・・他事総論 18・・・

・『サッカー日本代表、ブルガリアに敗れる・・・』

 うん、情けないですな。
 この時期、ベストメンバーでないにしても
 (日程、練習が出来なかったにせよ・・・)
 盛り上がりに欠けるな~昨日みたいな負け方は!
 ホント‘ワールドカップ’大丈夫か?
 何故か、今回の代表に期待が出来ないのだが・・・
 頑張って欲しい!!

・『TDL9月に値上げ!』

 チケットの値上げが9月に上がるそうですね
 ますます、ミッキーさんに逢いに行くのが遠ざかるな(笑)
 それにしても、日本の遊園地のフリーパスとか、
 スポーツ(野球の入場料とか指定席4000円ぐらい)
 高いと思いませんか?子供を連れて
 うん、家族4人なんかで行くと軽く2万円は掛かるもんね
 滅多には行けないなぁ~
 えっ、可愛い女の子となら行くかって?
 当たり前でしょう(笑)

・『朝青龍、休場。』

 2日目に、右ひじを痛めたみたいですね
 こんなときに、決まって横綱を批判する人達がいます。
 『努力が足りない』『稽古が足りない』・・・
 ある意味、人種差別に近い事を言う声もありますね
 何だろう?横綱がモンゴル人だから?
 誰も怪我をしたくてしないだろう?
 言いたい事を言う人が多いな!そんな声を吹き飛ばす
 最強の横綱‘朝青龍’復活に期待したいね。

・『プレステ3、11月発売。』
 
 いよいよ、発売されますね。値段は6万ぐらい?
 ゲーム機としては高いイメージがあるけど
 標準装備が凄そうですね!
 最近、ゲーム自体をやっていないんだけど
 最近のソフトの凄さについて行けないな~~~
2006.04.11 くじら衝突?
   4月10日 (月)

街角では、新入社員らしき若者のスーツ姿が
眼に焼き付きますね
元気に前向きに、何処か‘笑顔’がぎこちない彼らを見てると
ふっと、微笑ましくなったりして
僕に少しずつ失われた、元気の心を持ち続けてもらいたいな!


・・・他事総論 17・・・

・『金本904試合連続インニング出場!!』

 まさに、鉄人ですね、彼の凄さは言葉の言いようがありません。
 
 ‘休むということは、仕事を放棄する事だ’
  
 どんな世界にも当てはまる言葉ですね。
 大きな怪我をしていてもグランドに立ち続けていた 
 彼の姿に、惜しみない拍手ですね!

・『高速船、くじらと激突?』

 鹿児島付近で、くじらの様な海洋生物にぶつかったようだ。
 怪我人は、90人以上?
 海での出来事は、何があるか判りませんね
 だいたい、海底には何の生き物がいるのかが
 解明されていない事が多いですよね
 本当に、くじらと衝突したにせよ 
 まだまだ、海には人間が知らない生き物がいそうで・・・


・『アンカツ桜花賞奪取!!』

 6番人気の‘キストゥヘブン’で見事差し切り勝ちでした。
 大外からお見事でしたね
 今回の馬券は買っていませんが
 (買っていたら外れていたな)
 ホント競馬は、血で走りますね!
 勝ち馬の父親は、‘アドマイヤベガ’
 その母親は、桜花賞を制覇した‘ベガ’
 ふっと何年前の事を思い出しましたよ!


・『えみり・キム兄、挙式』

 涙あり笑いありの挙式だったみたいですね
 ‘辺見えみり’のお父さん言えば西郷輝彦ですよね
 60近い?とてもそう見えませんが・・・ 
 それにしても、キム兄結婚3度目?
 ある意味、羨ましいな(笑)  
2006.03.28 白鵬・・・
   3月28日 (火)

会社の近くの桜も咲き始めてきました。
昼休みの時の公園では、
春の陽気に紛れて人が多かったねぇ~
みんな早くも花見なのかな?(苦笑い)
うん、みんなの街の桜は咲き始めましたか?


・・・他事総論 16・・・

・『東海大菅生敗れる・・・』

 ひと言『情けない・・・』
 私ぁ~今回‘菅生’を一番応援してましたぞ!
 負け方が、11対10?逆転負け・・・
 ファミコンみたいなスコアーに苦笑いだな
 夏は、雪辱して欲しいな!

・『松本被告の控訴棄却』

 しかし、長い裁判だな~
 何でこんなにかかるんだぁ?
 逮捕から12年?
 坂本弁護士事件から13年?
 サリン地下鉄事件から・・・・・
 被害者は、いい加減嫌になるだろうな
 こんな日本の裁判制度は!
 前にも語ったけど、被害者の弱い国だよな。

・『竜介、脳いっ血で倒れる・・・』

 今現在でも、意識がないそうだ。
 最近、コーヒーの宣伝かなんかで
 『紳助・竜介』の昔の映像が流れていたんだけど
 まだ、49歳でしょう?何とか頑張って欲しいが・・・・・

・『白鵬、大関へ!!』

 ほぼ間違いなく、大関昇進だな、
 それにしても日本人の力士は駄目だぁな
 『魁皇』に『栃東』・・・
 この間の、優勝決定戦寂しかったですぞ!
 『朝青龍』対『白鵬』戦は
 日本国民としては、悲しい大一番だったな
 国技といわれる大相撲が・・・・・廃れてゆく・・・・・・
 
2月27日 (月)

2月もあと僅かですね、
冬季オリンピックも終わってしまいました。
みんなにとって‘トリノオリンピック’は
盛り上がったのかな?(苦笑い)


・・・・・他事総論 15・・・・・

・『トリノ日本選手不振、金一つ!』

 結局、荒川静香選手の‘金’一つだけでしたね
 選手は、みんな頑張ったと思います。
 でも・・・日本代表選手団の団長さんかな?
 『メダル一つの結果を厳粛に受け止める・・・・・』
 ハァ?選んだのは、あんたらだろう~~~!!
 某チームもそうだがフロントやお偉いさんが
 責任を取らない体質は,強くならないと思う。
 結果だけを選手に押し付けようとせず
 フロントも本気で取り組まないとな。

・『亀田次男23秒V!!』

 フィリピンの選手を左一発で、KOしましたね。
 圧倒的な強さでした。しかしこれからの
 ボクシング界は明るいね~‘亀田3兄弟’
 うん、客を呼べるスターが出てきましたからね。
 10代の若きスポーツのヒーローが出てくると盛り上がりますよね!

・『園児から聞き込み・・・』

 滋賀の例の事件、園児に聴取したそうだ。
 うん、聞かれる園児もどうなんだろうな
 どこまでちゃんと答えられるのだろう?
 それよりも、被害者に対してもあれだけど
 加害者の子供も可哀相だよな、5歳か6歳だろう?
 『親は子供を選べない・・・』
 小さいうちから負い目を背負わせる彼らを
 ちゃんとしたフォローが出来るのだろうか?心配だな。

・『競馬ミッキー引退』

 昨日のレースで、松永幹夫騎手が引退しました。
 うん、いぶし銀の騎手でしたね~
 年は、僕の2つ上かな?
 引退する日に、重賞を勝ち最終レースでも勝ち
 1400勝で引退する。カッコ良すぎですね(笑)
 競馬をやり始めていた頃、彼で思い出すのは
 『イソノルーブル』を思い出すなぁ~~
 ‘裸足のシンデレラ’って呼ばれていてさぁ
 (逃げ馬だったな~うん、桜花賞で落鉄したまま走る)
 えっ、馬券?当然外しましたよ、
 昔から牝馬には縁がないですよ(笑)

・『元ドリカム西川逮捕・・・』

 どうしょうもないですな、またまた覚せい剤逮捕!
 うん、昔の仲間も呆れているでしょね
 夢を与えていた人間がこれでは・・・・・・・
 それにしても、薬は一度手にすると
 また、再犯する人が多いね~~~
 そんなに止めれないのだろうか?
2月17日 (金)

寒い中帰ってきました。
しかし毎日世の中は、いろんな事がありますね
いい事もあれば嫌なこともある
そんな、毎日の‘めぐり合い’の中で
君は誰に想いを寄せていますか?(笑)


・・・・・他事総論 14・・・・・


・『免許更新中にAV!!』

 福岡県警・・・まったくどうしょもないね!
 どよめく190人、約5秒流されたそうだ。
 言葉はいらないね、質が悪すぎる!
 交通安全を守れと言っている警察が
 AVをそんな時に流してどうするの?
 このような不祥事をなぁ~~~ったく!
 レベルが低すぎます!

・『米国WBC代表決定!』
 
 開催国、米国代表が発表されました。
 メンバーを見ると・・・・・・・
 凄いぞ!‘クレメンス’に‘ジーター’に‘ロドリゲス’・・・・
 本気度、層の厚さが違います。
 これだけのメンバーが揃うんだもんな~
 マジで楽しみでもあり強敵ですね!

・『新山千春、妊振5ヶ月・・・』

 あの、可愛かった‘セブン・イレブン’のおねいちゃんが・・・
 うん~時が経つのが早いねぇ~ 
 巨人の黒田と結婚したのが2年前、
 結婚をしたときやっぱり、野球選手はモテルなぁ~
 って思ったよ!

・『武部次男3000万?』

 ようは、賄賂だなぁ、ホリエモンと武部幹事長との関係は
 かなり怪しいもんね
 社内メールで送金事件?
 早くホリエモン君は、謝ったほうが良いのでは?

・『清原順調!』

 今年は、やってくれそうですね
 今のところ、紅白戦に出たりして
 怪我さえなければやってくれるのでは?
 ただ、我が愛するファイターズ戦には
 打って貰いたくない!(笑)

2006.02.06 スケバン刑事
 2月6日 (月)

東京の空は、よせばいいのに‘雪’が降ろうとする空です。
朝方振り続けると会社に行けるかどうか判りません(笑)
さて、体調もイマイチ、心もイマイチ
春は、まだ来ませんなぁ~~~~~~


・・・・・他事総論 13・・・・・


・『ヒンギス準V』

約4年ぶりに、復帰し優勝を逃しましたが
相変わらず強いですね!準決勝の『シャラポワ』戦での戦いは
凄かった・・・・・・圧倒していましたな。
『シャラポワと戦いたい・・・・・』
その言葉通り‘コート’に帰ってきた元女王。
これからがまた楽しみですね!


・『あやや、スケバン刑事』

80年代にテレビで、ヒットしたものを今度は
映画でやるそうだ。4代目?
初代は『斉藤由貴』・・・関係ないが好きだったなぁ~(笑)
スカートの丈もひざ上?スケバンはロングだろう?(苦笑い)
しかし、今更『スケバン』って言葉も死語だろう。


・『WBCへ各エース急ピッチ』

キャンプが始まって、各チームのエースが
投げ込みを行っております。
『松坂』、『上原』、『和田』・・・
ホント楽しみだなぁ、
イチローが言っていた言葉。
『そこは、世界一を決める所だから・・・・・』
国を背負って投げる、打つ、守る。
是非頑張ってもらいたい。

・『漂流36時間』

6歳児奇跡の救出!
よく頑張ったね~~~~フェリー沈没事故・・・
もし、俺なら・・・・・
どこまで、頑張れるだろう?あの状況でどこまで
うん、生きたいと思い続けられるかな?
考えさせられました。


1月14日 (土)

久々に雨が強く降り続けましたね、
風も強く皆さんの街は、雪崩など大丈夫ですか?
その吹き荒れる風の中、
あのコーナーでも書いちゃろうかのう~
読んでよろぴこ!!


・・・・・他事総論 12 ・・・・・

・『沖縄の5歳児英検準2級合格!!』

 マジで凄いなぁ~末恐ろしい!準2級って事は、
 高校1・2年程度の英語力?おそろべし!5歳児。
 うん、とても俺の5歳児の時と比べてもレベルが違うな(笑)
 やはり、小さい時からやり始めると凄いよな、
 このまま大きくなったら、どのような子になるんだろね。

・『WBCメンバー決定』

 やっとと言うべきかメンバー30人決定されました。
 まだまだ、予断が許さない気もするけど
 その中‘イチロー’のひと言!
 『王さんに恥を掻かす事ができない』
 男だねぇ~やっぱ‘武士’はこうでなければ!!(苦笑い)
 言いたいこともたくさんあるだろう、
 でも、彼の立場で『世界1位を決める大会だから・・・』
 それでいいんじゃないかな。
 難しい言葉はいらない、彼の日の丸のユニフォーム姿が
 楽しみだ。

・『バレー‘大友愛’結婚』
 
 女子バレー界のアイドル、妊娠2ヶ月とか・・・
 全日本の代表もしばらくは無理そうですね~
 メグ・カナがいない今、大丈夫かな?
 君なら全日本と恋愛どっちを取りますか?
 俺なら全日本だろうな~~~
 (ロッカーは幸せになれない?) 
 なぜ?いつも恋から逃げてしまうからですよ(笑)

・『李巨人入りへ・・・』
 
 うん~~うん、また巨人か・・・
 資金面とかじゃ、太刀打ちできないもんな
 また,パ・リーグからの流出、
 そんな話ばっかりだな、FAに自由契約・・・
 頑張れパ・リーグと祈りたい。
 12月30日 (金)

さて、皆さんは大掃除終わりましたか?
新年に向けて準備もできましたか?
もうじき2005年も終わってしまうねぇ~
そんな、2005年度の出来事を
『他事総論』スペシャルで書いちゃろうか!!
では読んでみて!!


・・・・・ 他事総論 11 ‘Special’・・・・・・

・『ロンドン爆弾テロ』

 7月7日悪夢の出来事でしたね。
 言葉では言い尽くせない映像が流れていました。
 罪のない人たちが死んでいく映像が流れて 
 いつになったら、テロ行為が無くなるんだろうって考えたよ。

・『セ・パ交流戦開始!』

 いよいよ、開拓された日本の野球界!
 純粋に楽しめました。普段対戦のないチームの真剣勝負。
 僕的には、大成功だったと思うね。
 ちなみに、僕は交流戦を神宮で見ている。
 結果?ファイターズのサヨナラ負け・・・
 古田のサヨナラホームラン!ハァ~~~~~~~~

・『福知山線脱線事故』

 JR最大の事故、企業体質等の問題もありましたね
 原因がカーブでのスピードオーバーなど言われているが
 あれから8ヶ月を過ぎて、また東北での大事故・・・・・
 それにしても、列車事故の多い1年だった。

・『破壊王死去・・・』

 橋本真也が40歳の若さで亡くなりました。
 プロレスを好きだった、20代の頃の彼は、
 新日本の絶対的エースでした。
 試合会場で見た光景を忘れる事はありません。
 破壊王!永遠に・・・・・

・『小学女児殺害等・・・・・』

 広島や栃木の方で、小学生の子が殺される事件がありました。
 弱い子を連れ去る、許されない事件です。
 栃木の事件の犯人はまだ、捕まってません。
 この手の事件は、まだまだ続きそうで怖いですね。

・『本田美奈子さん死去』

 享年38歳。僕より2つ上です。
 今も思い出すのが、『1986年のマリリン』の歌を思い出します。
 アイドルの中で、メチャ歌が上手いなぁ~って思ったのが
 彼女でした。

・『浜田省吾ライブ再開!!』

 ファンにとっては、待ちに待ったライブでしたね
 ニューアルバムに、DVDにそしてライブ!
 4年ぶりのライブは見に行けませんでしたが
 来年は、観に行きたい・・・
 ちなみに、ニューアルバム‘初恋’で、好きな歌は
 やっぱり『初恋』!!
 
 ・・・俺の恋人は、Rock’n Roll !!
 そして今でも 夢中で恋してる~~~


と言うことで、皆さんは、どのような出来事が
印象に残りましたか?


 
 

 

12月20日 (火)

忙しい師走(しっそう?)を何とか凌いでいる‘RYU’です。
今年もホント残り僅かだね、
クリスマスももうじき!何とか頑張れば、
俺にもいい、クリスマスが訪れるかな?(笑)
と言うことで、数少ない我がプログの中で、評判のいい?
『他事総論』でも書いちゃろうか!
記念すべき第10弾!!ごらんあ~~~~れ!!


・・・・・他事総論 10 ・・・・・

・『結局、清原オリックス入り。』

 記者会見で『自分を育ててくれた、パ・リーグで、プレーしたい』
 ハァ?・・・西武を捨てて巨人に行ったのだろう?
 今更ね~~~前にも書いたけど、生き様がカッコよくない!!
 仰木さん名前を出したり、関西の名前を出したり・・・
 今更って感じじゃない?なんか、パ・リーグを盛り上げるって感じ
 じゃないよね~案外期待をするほどお客も集まらないのでは?
 変に最近の清原は、マスコミが肩を入れすぎだよね?
 

・『渡部・里佳子、離婚!』

 おしどり夫婦と言われていたり、離婚説が多く流れたり
 結局離婚してしまいましたね。
 夫婦間のことは、他人には判りません。
 それにしても、芸能人は大変だよね、
 結婚しても離婚をしても記者会見をするんだもんね
 俺ならどんな顔をして、答えられるかな・・・


・『ロナウジーニョ、FIFA最優秀選手!』

 文句なしですね!彼を見るだけでお金を出してでも
 見る価値があります。
 ワールド・カップでも彼から目が話せませんね
 ブラジル戦、彼はどのようなスーパープレーを見せるか楽しみです。


・『押尾・矢田亜希子カップル、ハワイへ!』

 報道陣を前に、堂々と仲良く手を繋いで現れてましたね。
 結婚も秒読みと言われているが・・・
 何よりも堂々としているところが良いよね!
 俺も好きな女性と堂々と・・・
 えっ、相手がいないだろう?
 アハハハハハハ・・・・・・・・・


・『短編小説不発に終わる・・・』

 厳しいね(笑)。
 全身全霊を込めて書いているのだが・・・
 まぁ、次回作を期待してよ!←(誰も待っていない?)
 今度はね、ラブ物でも書こうかのう~(苦笑い)
 止めてくれ?
 ワハハハハハハ・・・・・
 
