2013.01.26 あんこう鍋
   1月26日 (土)

寒い日が続きますね~
風邪を引いてませんか?
そんな寒い日と言えば
やっぱりお家で、ゆっくり鍋料理が最高だよね!
みなさんはどんな鍋料理が好きかな?

で・・・

この間新年会があったんよ
コース料理の中に出た料理が『あんこう鍋』
今が旬だね~深海魚のアンコウの顔からは想像が出来ない美味しさだそうです。

アンコウの肝は世界三大珍味のフォアグラを凌ぐうまさ?
優しい女性社員が鍋からよそってくれたんよ
まぁ、基本的に鍋料理がは好きなんね

けど、取皿にあんこうの肝が入ってたんよ
知らんで口に入れたら
(まぁ、酔ってたし・・・)

『・・・』

みんなの見てない所で出したよね
あの‘グニュ感’がダメだわぁ~~~

5年ぶり?

『あたしゃ~ご存知‘食わず嫌い王’じゃけんね!』

茨城・大洗のみなさんにはごめんなさいだけど
あれはダメね~

シェアハウスの恋人に出ている‘水川あさみ’ちゃんに
よそって、食べてって言われても?
もっと、小さく切ってもらって
飲み込めればね!
アハハハハハ。。。

相変わらず子供みたい?

『まぁ、ねぇ・・・』
2008.07.29 トマト
     7月29日 (火)

毎日暑い日が続きますね
夏バテ大丈夫ですか?
‘書中見舞い申し上げます’

さて、夏といえば‘冷やし中華’ですね~
みなさん好きですか?
お店によっては、味がかなり異なりますが
あたしぁも大好きであります。
まぁ何を隠そう
セブンイレブンの‘冷やし中華’が1番好きだけどね
(笑)

まぁそんな訳で、夏と言うと
冷やし中華なんぞを
お店で注文する機会が多くなる訳なんだけど
その中に、95パーセント必ず入っているのが
天敵‘トマト’やね・・・

トマトはビタミンCを多く含む・・・
栄養満点!
されど、あれは食えんわ!
いつもお皿の中に半切れのトマトが残っているね~
(爆)

『あたしゃ~ご存知‘食わず嫌い王’じゃけんね!』

口の中に変な汁が残るのがダメなんよ
トマトケチャップは平気なんだけどね

映画『花より男子』の主演していた
‘井上真央’ちゃんに食べてと言われても食べないかって?

『微妙・・・』

きっと、映画同様に殴られるな!
ワハハハハハ!!

相変わらず子供みたい?

『まぁ、ねぇ・・・』
    6月5日 (木)

どうも軽い風邪が治りかけてきた‘RYU'です。
雨降ったり、夏本番の暑さが続いたり体調管理の難しい時期ですね
雨季のこの時期は!
みなさんは体調管理ちゃんとしているかな?
僕?好き嫌いが多いからね~~
ビタミン不足・鉄不足・カロリー不足・・・
(笑)

さて、今日も昼食の食堂で
4品出ておりました。
焼きそば・カレーライス・魚(ホッケ)・肉(豚肉)

あたしゃ~最初焼きそばにしようと思ったんよ
でもね、盛られた皿を見たら

でっかいピーマン入り!!

迷わず本日はカレーライスね
(爆)

ピーマンね~
小さいサイズなら食べるのよ
それも他の食材を混ぜながらね
それが直径8センチ弱の大きなピーマンならパスだよね!

ピーマンに栄養分はあるのかな?
食べて頭が良くなるのかな?
そうでなくても僕の頭の中は
ピーマンの中身みたいな物なんだけど・・・・
(中身がない・・・)笑

相変わらず好き嫌いが多い?

『あたしゃ~ご存知‘好き嫌い王’じゃけんね!』

日テレの‘西尾アナ’に食べてって言われたら?
迷わず食べるよね?
美味しそうにネ!
アハハハハ。。。

相変わらず子供みたい?

『まぁ、ねぇ・・・』
2008.05.10 あさりパスタ
    5月10日 (土)

どうも!
昨日も飲み会で頭が‘グデングデン’で
プログを更新しています。
誤字や乱文はご愛嬌で許してね!
(笑)

さてさて、色んなお店に飲みに行ったり食べに行ったり
そのお店で出される料理で頭を痛めることも
毎度ながらあるんだけど・・・・・

今回は、コース料理の定番『あさりパスタ』ね
好きな人も多いよね?
昨夜のお店は洒落た居酒屋だったので
(ちなみに客層の大半が女性客だった) 笑
この手の料理が多く出るのよ

そもそも、あたしゃ~貝類がまったくダメだから
あさりの無くなった頃を見計らって
何の味気のないパスタを食べんのよ
(笑)

相変わらず好き嫌いが多い?

『あたしゃ~ご存知‘好き嫌い王’じゃけんね!』

あの貝の食感のグニャ感がダメだわ~~~
それにパスタ(イタリア語: Pasta )?
横文字はダメだろう~日本人じゃけんね!
やっぱり和食中心だよね!

えっ、和食でも好き嫌いが多い?
良くご存知で、納豆・野菜・魚・・・・・・
(苦笑い)

相変わらず子供みたい?

『まぁ、ねぇ・・・』
2008.02.28 めかぶ
   2月28日 (木)

どうも!
巷では何を食べて生きているのか
いつも不思議られている‘RYU’です。
(爆)

この間、会社のアラカルトで
‘めかぶ’が出たんよ!

あれはあかんね~~

『ヌルヌル・ネバネバめかぶ!』

おいおい・・・・・
(苦笑い)

見た目が駄目だわ~~
糸引く姿を美味しそうに食べている
女性社員の姿を見て
本日、気絶しそうになったよ!

えっ、納豆と合わせて食べるともっと美味しい?

『吐きそうになるわ!!!』笑


めかぶは、健康にも血液をサラサラする?

あたしゃ~ドロドロでいいね!(きっぱり)

相変わらず好き嫌いが多い?

『あたしゃ~ご存知‘好き嫌い王’じゃけんね!』

フジテレビの‘皆藤アナウンサー’に
可愛い顔で食べて!と言われても食べないかって?

眉間にシワ寄せながら
チャレンジだ、気合だ!!!!!
でも・・・
無理、即ギブアップでしょうね!

相変わらず子供みたい?

『まぁ、ねぇ・・・』
    1月24日 (木)

新年会に参加してきました。
いやぁ~チョット酔っています。
今ならどの女性も
‘中谷美紀ちゃん’に見えるはず!!
(爆)

アハハハハハハ。。。
さて、冗談はともかく
出された料理イマイチやったなぁ~~~
ええ、誰が頼んだのか知らんが

『ゴーヤーチャンプルー』 3人前?

誰がその料理を食べるの?

特にゴーヤーなんたらなんて
見た目で駄目やね!
苦瓜だよ?
何年か前に一度だけ食べたけど
苦いだけやろう~~~

えっ、ビタミンCたっぷりで栄養がある?

そんなの関係ねぇ~~

相変わらず好き嫌いが多い?

『あたしゃ~ご存知‘好き嫌い王’じゃけんね!』


‘中谷美紀’ちゃんに食べてと言われたら?

迷わず食べるよ、
時間をかけながら眉を顰めてね!

相変わらず子供みたい?

『まぁ、ねぇ・・・』
2007.11.25 大根
   11月25日 (日)

いやぁ、夜は冷えますね!
こんな季節は、やはり鍋物‘おでん’が恋しい季節ですね!
特にわたしゃぁ~~
セブンイレブンのおでんが好きなんよ!

焼ちくわ・こんにゃく・はんぺん・ウインナー巻き
厚揚げ・玉子・がんも・・・・・・

書いただけでよだれが出てこない?
からしをこうつけて、
お酒のつまみにも最高だよね!

あれ?
おでんに『大根』は外せないだろう?
ああ、あれね・・・・・
(苦笑い)

あの苦味はパスやなぁ!
あの大きさをパクリは出来わな~~~
(子供の頃、泣きながら食べたの思い出したわ)

相変わらず好き嫌いが多い?

『あたしゃ~ご存知‘好き嫌い王’じゃけんね!』

たくわんは、食べれてもあれはいかんわ!
実際は、小さく細かく切っていれば食べれるんだけど・・・

長澤まさみちゃんが食べさせてくれたら?

時間掛けて・・・
そうやなぁ~10分ぐらいで完食?食べるよ!

相変わらず子供みたい?

『まぁ、ねぇ・・・』
2007.10.09 カキフライ
    10月9日 (火)

食欲の秋ですね~
美味しい物をたくさん食べてますか?
秋と言えば、‘カキ’が旬の季節ですね。

その中、カキ料理といえば
カキ鍋、カキご飯、生カキ、カキスープ
そして『カキフライ』
皆さん好きですか?

僕?誰と思っているのよ!
(笑)

あれは、駄目ね~
特にカキフライなんて食べれんね~
食感が駄目、×××だ!!
揚げ物はコロッケ、メンチで十分よ!
今回は、カキ漁の産地
広島や瀬戸内海、宮城の方には怒られそうだな。

相変わらず好き嫌いが多い?

『あたしゃ~ご存知‘食わず嫌い王’じゃけんね!』

エリカ様(沢尻エリカ)に、
食べないのって言われても食べないかって?

『別に・・・』

ご褒美のKISSがあっても?

『別に・・・』←チョッと我慢しているか?(笑)

相変わらず子供みたい?

『まぁ、ねぇ・・・』
    8月25日 (土)

海のイメージにピッタリな‘RYU’です(笑)
されとて、海に旅に出ても
あまり海鮮料理は食べれませんね
そう、ご存知『好き嫌い王』ですから!

この間、伊豆下田の方に行った時も
料理に悩むね
伊豆名物なのかな?
金目鯛の刺身は、食べれたけど
煮付けの方は2口で残しました。

もうひとつの目玉?
『サザエのつぼ焼き』は、手も付けられませんでした。
匂いはOKなんだけど・・・
どうも見た目であかんね
もとから貝類は食べれないんだけど
今回は、チャレンジしようとしたけど・・・・・
あの‘グロイ’姿を見たら食えんわな
(好きな人はそこが旨いっていう人も要るけど・・・)

今回もこんな美味しい物を食べれないのかって
怒られそうですね(笑)

相変わらず好き嫌いが多い?

『あたしゃ~ご存知‘食わず嫌い王’じゃけんね!』


ときわっち(常盤貴子)や石原さとみちゃんに
食べてと言われても駄目かって?

『うん、口に入れても出してしまうと思うんだ』

ご褒美の、甘い‘Kiss’があっても?

『海やからショッパイ涙物だな。』(苦笑い)

きっと、かの二人なら
優しく許してくれると思う・・・・・・

相変わらず子供みたい?

『まぁ、ねぇ・・・』
2007.07.10 納豆
   7月10日 (火)

ゴロあわせで7(なっ)10(とう)
‘納豆の日’ですね!
街中多いに納豆を食べた人が多い日だったのでは?

あたしゃ納豆のイメージは
朝食べるイメージがあるのだけど
最近の食材に多いのかな?
今日の食堂のお蕎麦にも納豆が入っておりました。
(もちろん僕はパスだが・・・)笑

そうそう、周りの評判は不評でしたぞ!!

なんでもついこの間の
‘納豆ダイエット’問題は何処に行ってしまったのだろうかな?
話を蒸し返さなくていい?(笑)


話が飛んじゃったけど
納豆を使った食材は多いよね?

納豆ご飯、納豆カレー、納豆ラーメン、納豆巻き
納豆パン、納豆味噌汁、納豆チャーハン、納豆スパゲッティー

うん~どれもこれもおいら
NOだよねぇ!!

『ええ、あたしゃ~ご存知‘食わず嫌い王’じゃけんね!』

あの臭いとネバネバが駄目だわ!
どんなに美味しい食材でも
納豆入りは駄目~~~~!!
それに、朝から納豆が出されたら気絶してしまうわ!
簡単に

『ギブアップ』だね!

ファストキッスの‘井上 真央’ちゃんに
食べてと言われても?
どんな可愛い子を前にしても
顔は‘うその顔’は出来んからのう~
(苦笑い)
でも、一口ぐらいは
チューでもしてくれたら・・・・
(爆)

相変わらず子供みたい?

『まぁ、ねぇ・・・』
    5月29日 (火)

うん、巷では何を食べて生きているのか
不思議だと言われている‘RYU’です。
自慢じゃないけどZARDの‘坂井泉水’ちゃん並みに
神秘な部分があります(笑)

さて、この間は『オムレツ』が好きだと言いましたが
その中身に‘グリンピース’を入れるなと言いましたが
後もうひとつ『マッシュルーム』も入れちゃ駄目だわ~~

大好物オムレツに、マッシュルーム入りはないだろう~~~!!

喰えん訳じゃないけど、
見た目・形・食感・歯ごたえ・・・
あれは、あかんね(笑)
美味しくないわ~~~
お皿に、マッシュルームだけ
はじかれ残っている姿が浮かぶでしょ?
ワハハハハハ。。。

今回もまたまた、多くの非難の投書届きそうだな!

『ええ、あたしゃ~ご存知‘食わず嫌い王’じゃけんね!』

‘冗談じゃない!’ に出演している上野樹里ちゃんが
作ってくれても食べないかって?
『あ~~ん』でもしてくれたら
1個や2個食べると思うけど(爆)

相変わらず子供みたい?

『まぁ、ねぇ・・・』
2007.04.10 なめこ汁
     4月10日 (火)

お味噌汁は大好きな‘RYU’です。
食欲の無いときもお味噌汁だけは口にします。
そうやね~具は、ひつだけ入っている物が良いやね
玉子やワカメ入りの味噌汁は美味しい。

(あんまりたくさん入っていると具が濁る)

でも、ひとつだけ
『なめこ汁』だけは‘No,Thank you’ネ!
あの‘ヌルヌル感と歯ごたえが’がメチャ駄目や(苦笑い)
味噌汁もドロドロしていて・・・
まぁ~何とか飲み込んで食べれる事も出来るけど
我慢してまで食べる物程ではないだろう。


今回も呆れた声が届きそうやね(笑)
良いから我慢して食べなさい?

『あたしゃ~ご存知‘食わず嫌い王’じゃけんね!』

春のドラマ『花嫁とパパ』で主演している
‘石原さとみ’ちゃんが作ってくれても駄目かって?
(そもそも、彼女となめこは似合わんな!)
笑顔がキツイけど、たまには飲み込んで我慢してみせるよ!!

相変わらず子供みたい?

『まぁ、ねぇ・・・』
2007.02.22 麻婆茄子
     2月22日 (木)

先日も食堂のメニュー『麻婆茄子』を
『茄子なし麻婆』に変えた‘RYU’です。

食堂に10分前に現れて、

『おばちゃん、今日も茄子入り麻婆は食えんわ!』

『また?』

『もう~RYUさん特製してあげるわ!』←会社でただひとり特製ね!

あたしゃ~どうも茄子の食感が駄目ね(笑)
苦手だ、あのぐにゃ感が・・・
みじん切りかホント小さいと解らないで食べれるんだけど
どうも駄目ね、
茄子ステーキ?ありゃ~見ただけで‘ギブアップ’ね(苦笑い)
(肉と大違いよ!!)
味噌汁に入っているだけなら何とか飲み込めるけど・・・


我が儘ばっかり言ってないで
作ってくれている食堂のおばさんの気持ちを汲んで食べなさい?

『あたしゃ~ご存知‘食わず嫌い王’じゃけんね!』

そんな、ZARDの‘坂井泉水’ちゃんが
作ってくれて食べてと言われたら?

『もちろん、頑張って飲み込むよ!!』時間を掛けてね!

相変わらず子供みたい?

『まぁ、ねぇ・・・』
2007.01.07 七草粥
   1月7日 (日)

風が強い一日でしたね
家の中にいても、強風にて家がかなり揺れました。
昼間などかなり揺れたねぇ~~
怖かったよ(苦笑い)
その中、今日は成人式が行われた地域があった所もあるかと思います。
成人式を迎えた方、おめでとう!!
いよいよ、今日から大手を振ってお酒が飲めますね!!
(笑)

さて、今日7日は
一年の無病息災を願って
1月7日に春の七草を使って作る七草粥を
厄払いと健康を祈りつつ、今年も元気で過ごせますようにと
『七草粥』を食べる日ですね
みなさんは食べましたか?
俺?食べる訳ないじゃん!
ご存知のように、好き嫌いが多いけんね(苦笑い)

あたしゃ~どうも『とろろ』同様、ドロドロ系は駄目ね
見た目で駄目だわ
簡単に

『ギブアップ』

もちろん、ショットカットが似合う‘小西真奈美’ちゃんに
食べてと言われても
今年も多いに輝くだろう‘長澤まさみ’に食べてと言われても
口にする事が出来ないだろうなぁ~
(いや、デートしてくれるなら一口ぐらいは・・・・・・)

子供みたい?

『YES』

今年も‘好き嫌い王じゃけんね’(笑)
2006.11.23 とろろ丼
   11月23日 (木)

今日は勤労感謝の日ですね
みなさんは、お休みだったかな?


先日食堂にて、世の中で1番嫌いな食べ物
‘とろろ’を見て吐き気がした‘RYU’です。

その日のA定食は‘クリームシチュー’
で、B定食は‘とろろ丼’←ワァオ!!
もちろん‘クリームシチュー’だよね、あたしは!(笑)

だが、あたしの横や、目の前やその斜め前は
周りの若い奴らはみんな‘とろろ丼’を注文よ!(涙)
顔を背けながら何とか我慢をしてたけど
面白がって、若手がコネコネしている姿や臭いが
こびりついてきたとたん、
(全身に鳥肌が立ってくるほど!!)
‘クリームシチュー’もとろろに見えてきて←同じ白色
思わず半分以上を残して、

『ギブアップ!!』だよ(苦笑い)

あたしは‘食わず嫌い王じゃけん’ねぇ~
それでも、あれだけは絶対食べれんわ!

えっ?‘常盤貴子’や‘石原さとみ’ちゃんに
食べてと言われても食べれないかって?

『YES・・・』

‘とろろ’を食べて
素敵な女性から‘KISS’のご褒美があっても?

『あたしは、子供じゃけんのう・・・・・』

とろろを食べた女性とは、KISSも出来んわ
(見えない所で食べてね!)
ワハハハハハハハハハ。

『子供みたい?』

『まぁ、ねぇ・・・』
   9月7日 (木)

みなさん元気ですか?
すっかり秋らしくなってきましたね
蝉の鳴き声も消え、夜もまた過しやすくなってきました。
体調管理が難しくなってくる日々が続きますが
みなさんも体調管理に気を付けて下さいね!


さて、みなさんは『オヒョウ』って魚を知ってますか?
カレイに似た、中には全長3メートルを超える不気味な魚・・・

この間の食堂にて、B定食‘白身魚’って書いてあったんですね
(ちなみに、A定食はクリームコロッケ)
あたしは、クリームコロッケが嫌いなので
仕方がなく、滅多に食べない‘白身魚’を選びましたよ・・・
究極の選択だな(笑)
クリームコロッケのドロッとしたのが嫌なのね

『おばちゃん、今日の昼食は苦手だ!』

『○○さん、どっちも美味しいわよ』

『後で、会社を抜けて何か食べに行かないと駄目だな』(笑)

『そんな事を言わないで、魚の方なんていいんじゃない?』

『白身魚の中身は?』

『オヒョウ!』

『聞いた事がない魚やねぇ~~~』

『騙されたと思って、食べてみて!!』

『いつも、騙されているよ・・・』


で、食べましたよ、
あたしは‘好き嫌い王じゃけん’ねぇ~
お味は?食べれるじゃん(笑)
滅多に食べない煮魚、白身魚(オヒョウ)を
美味しく頂きましたよ~
食べれるじゃん!!

相変わらず子供みたい?

『ええ、まぁね・・・・』
2006.08.03 薬膳カレー
   8月3日 (木)

夏本番の一日でしたね~
いよいよ‘猛暑到来’の暑さでした。
みなさんは、水分補給ちゃんと取れていますか?
日陰で、仕事をサボりながら凌いでましたか?(笑)
ホンマ、夏を凌ぐのは大変ですね!


さて、昨日ですね~
会社の食堂で、食べた昼食のカレーが
『薬膳カレー』でした(苦笑い)
お味が‘微妙’でしたねぇ~~~~~うん!

‘毎日食べれば、胃腸も元気になる’???

ハァ?・・・

食道のおばちゃん、僕の顔を見て
(僕が、会社一好き嫌いが多い事を知っている)

『○○さん!今日のカレー美味しいから残さないでね!!』

『薬膳カレー?』←○場顔で!

『おばちゃん、微妙だなぁ~何を具に入れた?』

『健康にいいのよ!、騙されたと思って食べてみて!!』

『毎回騙されて、倒れていますよ!』(笑)


世の奥様方々を敵に回すだろうが(苦笑い)
あたしゃぁ~‘好き嫌い王じゃけん’!!
カレーと言えば、シンプルが好きじゃ!

『薬膳カレー』・『茄子カレー』・『シーフードカレー』
『納豆カレー』・『完塾トマトカレー』・・・

どれもこれも・・・NO!!
手の込んだカレーではなく、余計なものは入れて欲しくないのよ
(具は、ジャガイモと小さなニンジンと肉ぐらいで)
あっ、ついでに‘らっきょ’はいらないけどね!(笑)
お蔭で、一日腹ペコでしたよ。


『子供みたい?』

『まぁねぇ・・・』
