2011.12.16 メッシ
12月16日  (金)

元気ですか?

昨夜のバルサ‘メッシ’見ましたか?

ひとりだけ異次元のサッカーをしてましたよね!?

才能というか天性というか凄すぎです。
あのボール裁きは反則ですね~
相手のDFが止めれませんからね
世界最高峰のプレーを堪能できました。
彼のプレーを大金を叩いてまで観る価値はありますね
昨夜の横浜(会場地)は寒かっただろうけど
プレーは熱かったからね。

トヨタカップの決勝は日曜日。
相手は、ブラジル・サントスですね
そして、19歳大エース‘ネイマール’
これまた凄い選手です。見逃せないね!
彼は来年には、ヨーロッパの強豪に移籍して大活躍するのでは?

世界には凄いスーパープレーヤーが生まれ
その時その時の歴史が刻まれ
いつの日も忘れることなく流れていきますね

おっと、決勝戦どっちを応援するかって?
バルサの応援が多そうだから
白のユニフォーム‘サントス’応援しよう

だって、僕はへそ曲がりだからね!
(笑)
   12月18日 (木)

やっと更新できます~
待ってってくれた?
どうでもいい?
(笑)

先程、テレビで『クラブW杯』(旧トヨタカップ)を途中から観てました。
いやぁ~世界の壁は果てしないですな!
差があり過ぎなのが判るぐらい
レベルが・・・・・
まぁ、打ち合いとは言え‘ガンバ大阪’頑張ったね
マンチェスターUから5点を奪われ3点取ったからね
後半の怒涛なる攻撃は
大いに評価出来るよ!!

それにしても『C・ロナウド』はカッコいいですな~
いまや『ベッカム』よりもサッカー界のナンバーワンの色男?
(笑)
マークのキツイ中、ヘディングで得点あげていたもんね
実力も‘世界No1’だね!

そうそう、この『クラブW杯』
毎年日本で開催されていたけど
来年から2年間『アラブ首長国連邦』(UAE)で開催されるんだってね
これまた、歴史が変わり日本で観れないのが悲しいな。

さてさて・・・
今年も後2週間弱だね~
もうちょっとでクリスマス。
更新スピードは、落ちても時の流れは早いね~~
    6月22日 (日)

雨が降り続いていますね
日本全国各地、これでもかと思うぐらい良く降っています。
日曜の雨は気分も暗くしますね
朝からあれだけ強い雨が降っていると
どこにも出かける気がせず、一日家にいましたよ。

さて、久々に日本代表のサッカーを観ました。
雨の中、埼玉スタジアム5万人を超すサポータが応援してましたね
代表は、この雨の中大歓声の応えるべき熱い戦いをと期待しましたが・・・・・
内容はイマイチでしたね~
内田君のラッキーなゴール?で何とか勝ちましたが
あれでは、最終予選かなり苦戦するのではないでしょうか?
日本は世界に比べると正確性が低いですね
(ユーロ2008を観ると歴然の差があります。)
それに、日本は絶対的なストライカーがなかなか育ちませんね
そう、あの‘三浦カズ’のような選手が!
(笑)

さてさて、テレビは『インディージョーンズ』がテレビで放映されています。
20年前以上の映画ですね~懐かしい!
観てたら、今劇場公開されている
『クリスタル・スカルの王国』を観に行きたくなりました。
2007.12.13 ACミラン
     12月13日 (木)

負けちゃったね~~~‘浦和レッズ’
ヨーロッパの強豪‘ACミラン’との
トヨタクラブW杯準決勝観てました。

今日は予想より早く家に帰ることが出来たので
前半の途中からテレビで観れました。
ボールキープをほとんどを‘ミラン’に奪われてましたが
アジアの日本のチームとしては善戦したのではないでしょうか
(真剣勝負で1対0は凄い事だと思う)

やはり、海外のトップ選手のレベルは凄いですね
‘カカ‘・‘ピルロ’・‘シードルフ’・・・・・・・
ワンタッチのプレーだけでも日本の選手との差がありますよね、
素人の僕でも判ります。

しかし、前身のトヨタカップの頃から観てる僕からすると
日本のチームがトヨタカップに出てきて
過去優勝2度の‘ACミラン’と試合をしている事に不思議さを感じますね。
何十年前だか忘れましたが
雪の降った中のトヨタカップが懐かしいですね。
     12月7日 (金)

サッカー日本代表、
オシム監督から岡田監督に替りましたね。
岡田監督の復帰は約9年振りぐらいになるね。

9年前・・・
あの頃の代表の試合は苦戦していてね
土壇場から初めての本選出場(W杯)を果たした
‘ジョホールバルの歓喜’が思い出しますね。
あの時は仲間と夜中、乾杯したもんだよ!!

岡田監督と言えばジャージ姿とメガネのイメージも強いけど
何よりも思い出すのが
今も議論の声がある。

『ニヨンの衝撃』・・・・・・・・

(1998年の本戦直前に三浦カズをメンバーから外した)

あれは、ビックリしたな
当時代表の試合で不振だった‘カズ’だったけど
代表の象徴的だった彼を
ここで、代表から外すのかと・・・・・・
(ちなみに、僕はその時に日本代表の3連敗確定だと思ったよ)


その頃とまた時代も変わり
今も岡田監督の手腕は疑問符が付くけど
選手も大幅に代わってますね
あの‘カズ’は今も現役だけど・・・・
(笑)

カズ同様、来年の代表の試合も楽しみですね!
2007.11.17 オシム監督
    11月17日 (土)

サッカー日本代表の『オシム監督』が脳梗塞で倒れたみたいですね
何とも言えませんが
命だけは取りとめて欲しいですね。

それにしても代表の監督は激務でしょうね
その原因が今回の件なのかは判りませんが
勝てば官軍なんて言葉もありますが
相当のプレシャーもあるでしょう。
日本はそれ程過激ではないだろうけど
海外の代表の監督なんて
下手な采配ひとつで国中を敵に回すもんね(下手したら殺される)
怖い物だよ・・・・・

来年の2月からW杯の予選も始まるね
もしかしたら監督不在になってしまう
日本代表はどうなってしまうかな?
これまた不安だ。

さて、話が飛んでしまうけど
バースディ企画・・・
なんとか皆さんの質問が集まってきてます。
締め切り(19日)まじかです。
まだまだお待ちしておりますよ!!
     7月21日 (土)

いやぁ~久々に‘サッカー’
日本代表の試合を観て久々に熱くなりました。
延長PK戦になりながら

『川口~~!!男やねぇ・・・』

あんたがいたから今日の試合は勝てました。
昨年のW杯の雪辱を晴らしましたね。
‘高原’の同点ゴールは良かったけど
相変わらず、日本は決定力はイマイチだな。。。
やっぱり‘カズ’(三浦和)が必要かな?(笑)
もっと、闘争心のあるFWがでて来ると良いんだけど。


さて、大相撲
明日で千秋楽ですね。
『琴光喜』何の意味もないけど
ここまで来たら優勝して欲しいなぁ。
2006.07.03 潔さとは?
   7月3日 (月)

『中田英』が現役引退を発表しました。
先程、彼の‘nakata net’での
記事を読みましたが
引退は早いですね、彼らしい潔さなのでしょうか?
あえて、今更W杯での批判は、避けますが(苦笑い)
彼が『日本代表』を引っ張ってきた
事績は凄いものがありました。

(ただ、サッカーと言う‘チームワーク’と言う点での
 実績は0点だと思うが・・・)

‘フランスW杯’の時の彼は、本当に輝いてましたね、
その時の輝きからにして、最近はイマイチの用に見えましたが
ただ、今は‘お疲れ’ですね。

さて『日本代表』は、彼抜きのチーム作りが始まります。
まぁ、僕が言うのもなんですが
サッカーは‘チームワーク’が一番だと思うんだよね
案外これからの代表の試合は、良くなってくるんじゃないかな?
ただし、FWがもっと凄いのが出て来ないとね!(笑)

で、僕が彼の立場だったら?
僕なら『カズ』のようにボロボロになるまで
現役に、こだわりたいけどなぁ・・・・・・・


・・・・・あとがき・・・・・

『靴ひも』読んでくれましたか?
相変わらず、?かな(笑)
今回の舞台は『神戸』ですね、
うん、本当に‘名古屋’辺りだったかな?
‘靴のひも’が解けていて、そこでヒントを得たんだよね
いつも、メモ書きをしているわけじゃないので
いい言葉も浮かんでは消え、さらっと書いてみましたが・・・
如何ですか?

さて、コメントの中で、僕と‘短編小説’の主人公は
ダブりますか?(笑)
まぁ、どのような思いも僕の中であるかも知れませんね
何とも言えない‘心では嘘を付けない’とか・・・・・・・

まぁ、次回作はいつ書くか判りませんが
また、読んでくださいね!
(数少ない短編ファンの為にも書きますよ!)

えっ、このコーナーはいつも飛ばしてる?
マジ?(苦笑い)

   6月23日 (金)

寝不足です(笑)
今日の朝、午前4時に起きて
『日本代表』の試合を観ました。
結果は、予想通り‘惨敗’でした。

で、誰が言ったのか、
マスコミが勝手に言ったのか知りませんが
今回の‘W杯’の中でピッチ上で
‘サムライ・ブルー’?
『サムライ』はいませんでしたな(苦笑い)
奴らは‘サムライ’じゃないよ!!

いつも思うのですが『日本代表』は、闘争心がないよね?
今日は、絶対に負けない!って気持ちも少ないし
そこが『韓国代表』との差でもあるよね
彼らの勝利に対する執着心が日本との差ですよね。


さて『中田英』!
試合後のインタービュー・・・・・・
彼は何様なのでしょうね?
マスコミ嫌いもいいけど
今朝のインタービューは、ホント眉を顰めたもんな~
あの受け答えは治らないでしょうね
プロとして失格だと思いますよ!
   6月19日 (月)

昨日の『日本代表』駄目でしたね~
うん、決勝トーナメントが遠のく引き分けでした。
課題である‘決定力’は相変わらずなく
パスワークの遅さ、戦術なく、完成してないチーム。
体調不良の選手を使い続けて(中村俊輔、柳沢)
これでは、勝てないわな(苦笑い)

今更『ジーコ』の事をどうのこの言っても仕方がないが
今後の『日本代表』は苦しくなりそうだな
若手を育ていない監督は駄目だよね?
ただ、ここまで『トルシエジャパン』の遺産を
ただ喰いちぎっていただけ!!
何処の国にも、若くて将来を見透かして
代表に選んで、20代前半の選手がいるもんね
(FWでは、平山あたりを選んで欲しかったな)
何だかこんな戦いを続けている代表を見ていると
4年後の‘ワールド・カップ’出場も危ないな。


・・・あとがき・・・

さて、昨日書いた『紫陽花の詩』読んでいただきましたか?
梅雨の今時期に、ピッタリかな?
どうですか?(笑)
数少ない‘短編’ファンのために、
‘北鎌倉’を思い浮かべながら書いてみました。

先週の火曜日ぐらいかな?雨が降る中
街角に咲く‘紫陽花’を見たときに
すらっとイメージが浮かんでね
昨年、訪れた事を思い出しながら書いてみましたよ
(成就院の所は、saboさんの記事を読んで急遽取り入れました)

今回の主役の髪の長い女性は、誰かって?
誰でしょう?
きっと、何処かの素敵な女性ですよ(苦笑い)
  6月9日 (金)

トラブル続きの中、帰ってきました。
なんて事も無い事でも呼び出されます。
まぁ、無事すんだ事だし、
ここで愚痴をこぼすのもどうかと・・・・・

帰ってきて、パソコンをつけた今
言ってる側から、会社から電話が掛かってきました~
今日はホント、呪われた金曜日だな(苦笑い)
まったく・・・
(可愛い子とデートも出来なかったし・・・)


さて、テレビをつければ、ワールドカップの開幕セレモニーが
やっております。
これから‘ドイツ対コスタリカ’戦が始まります。
今日から寝不足の日々が始まりそうですね!
熱い戦いを期待して!
また、明日~~~!!
2006.05.16 日本代表
    5月15日 (月)

日本代表23名発表されましたね
いよいよ、W杯モードに入ってきましたが
しかしどうなんだろう?日本代表!!
あえて苦言を喫するが
ドイツで勝てるのかな?メチャ今回は期待できないのだが・・・

僕は、メンバーが誰が選ばれてどうのこうのというよりも
勢いみたいな感じもないような気がするな!
若くて粋のいい選手がひとりもいない
(10代の選手とかね・・・)
かといって完成されたチームとも思えない。
いつも試合内容が毎回悪すぎるよね~~
(この間のキリンカップといい、相変わらずの決定力不足といい)
何か悲観的な目で見てしまうのは、僕だけかな?(苦笑い)
そもそも、FIFAのランキング17位って言う数字も
かなり変だよな?
(ドイツよりもランキングが上。)

まぁ、本戦ではあっと驚く日本代表に期待したいね
頑張れジーコJAPAN!!

そうそう、ジーコ監督はいい加減
日本に来て長いと思うんだけど
全然、日本語で話さないね(笑)
