  1月4日 (金)

明けましておめでとうございます。

飲んでは起き、寝正月のRYUです。

みなさんは、お参り行きましたか?
今年は7年ぶりに川越にある‘喜多院’に行きました。
喜多院は、徳川の家光公・春日局所縁の寺で
歴史深い場所です。
ちょうどその日は、だるま市と重なり混雑してました。
屋台の広島風お好み焼きが美味しかった!

そうそう、小学生の頃ここで七五三の写真を撮ったなぁ・・・
懐かしさを感じる川越は、好きな街です。
観光にも良い所だね
蔵造りの街並み・河越城跡・時計台・三芳野神社・菓子屋横丁
食べ物は、うなぎ・芋・ラーメン・太麺焼きそばが有名かな?
そして、綺麗な川越美人~~がお勧め!
アハハハハ。。。


恒例のおみくじは‘中吉’でした。

何を手を合わせたかって?

もちろん、みんなの幸せと

「香里奈ちゃんみたいな、素敵な人とデートが出来ますように!」

(爆)
2009.01.11 天地人
     1月11日 (日)

大河ドラマ『天地人』を見終えて書いております。
いやぁ~良いドラマだね!
歴代の大河ドラマの中でも良い作品になるんじゃないかな?
今回のドラマは、母方の祖先(米沢)
上杉家の物語だからね
(笑)
ドラマはこれからだけど
演じる俳優陣が素晴らしいね!

まずは、阿部ちゃんが演じる、そう我の『上杉謙信公』
謙信のカリスマ性を良く出しているね
今まで見た謙信を演じた俳優の中では、彼が1番謙信公のイメージに近いと思うな。

『義の為に戦う』

そう、ちょっと歴史のうんちくを語ると
‘越後の龍’と言われた上杉謙信公は、
当時の戦国の世の中で珍しい人だった訳だ。
頼まれては嫌と言わず、領土欲でなく武田・北条と戦い続けたいたんだよね

そうそう、謙信公の不思議な所は‘生涯不犯’の人で通した言われてるんだよね
彼の子供はすべて養子(4人)
すべて憶測で語られているけど
僕と同じく女性が苦手だったのかな?
(爆)

そんなもんで、今回の大河ドラマ毎回楽しみにしています。
主人公『直江兼続』に関してはいずれ!
えっ、歴史の話は聞きたくない?
ポリポリ。。。

でも、案外彼氏や旦那さんは歴史好きな人が多いと思うよ!
(笑)
2008.06.23 八王子城
      6月23日 (月)

どうも歴史好きの‘RYU’です。
ついこの間、家から車で30分ぐらいかな
晴れた日に、八王子城跡を歩いてきました。

戦国の世、関東と言えば北条家が支配していました。
城主は、北条氏照公(北条氏康の3男)
天正18年(1590)6月23日、400年以上前の今日
豊臣秀吉の関東制圧の一環で、八王子城は
前田利家・上杉景勝軍に1日で攻められて落城しました。

今も城主氏照の館跡のあった
「御主殿跡」には広大な石垣が多く残っています。
何でも信長公の『安土城』を真似て作ったとかで
所々に、大きな堀や曲輪跡があり
当時広大な城だった事が判ります。
山頂付近では、都心・関八州の景色が望め絶景です。
(お城跡に興味のない人にもお勧め!)
それだけでもハイキング等にお勧めの場所です。

さて、なんでも八王子城はこの地方最大の心霊スポットだそうで、
夜でも怖いもの見たさに御主殿の滝のあたりを訪れる人がいるとか。
御主殿の滝は、落城時に城内の女がここから身を投げ、
城山川が三日間、赤く染まったと言われています。
秀吉の北条討伐にあたり、
「見せしめ」として徹底的に殺戮が行われた場所であるだけに、
そうした言い伝えも残っています。

みんなの地元にも
埋もれた古城跡とか史跡があったりすると思うけど
暇を見つけて今一度歩いたりすると
新しい発見とかあったりするから楽しいかもよ!
    1月13日 (日)

東京生まれの‘RYU’です。
と言っても遥か東京のはずれに住んでいます。
まぁ、そんなもんで田舎に住んでいる分
都内に行くとメチャ疲れるね
地下鉄なんてホント土地勘がない分ドキドキするよ!
アハハハハハ。。。

さて、今日はそんな田舎者の僕ですが
この間、東京駅付近に電車で行ってきました。
住んでいる所から東京駅まで1時間30分ぐらいかかるから
お尻が痛くなってねぇ~~
(笑)

皇居の方へ、みなさんは行ったことがありますか?
実は、僕は一度も行ったことが無いんだよね
何度か高速道や側を通った事はあるけど
僕は皇居と言うよりも
城跡‘江戸城’の方が興味があるというか・・・
(ご存知城マニアですから)笑

ほんの少し時間(1時間)があったので
皇居(江戸城)の周りを少しだけ歩きました。
江戸城は江戸期を通じて約260年徳川将軍家15代の居城でした。
今は、櫓と一部の巨大の石垣が残るのみです。

城跡を歩いたり昔の面影の多い所へ行くと心が落ち着きますね。
今から260年前の江戸の時代はどうだったのだろう
巨大なビルが立ち並ぶ皇居の風景も絵になります。

時間が無い為、大手門、付近しかいけませんでしたが
今度、時間を掛けてゆっくり訪れたいですね
たまにはこういう所をゆったり訪れたりするのも良いですね。

‘RYU’ちゃんとのデートはこういうところが多い?
アハハハハハハハ。。。
こういう所ばっかりだから女性には
つまらないと思うし歩き疲れてしまうね
(苦笑い)

あっ、でもそのあとご褒美に東京駅の地下デパでご馳走するよ!!
2008.01.03 拝島大師
      1月3日 (木)

みなさんは初詣はお済ですか?
近くの神社などに家族や恋人と行ったのかな?

今年の初詣は、
一昨年が川越の『喜多院』、昨年が地元の『塩船観音』
今年は家からチョイ近い
昭島にある『拝島大師』へお参りに行きました。

拝島大師は、1578年(天正6年)創建。
あの『武田信玄公』が
近くにある‘滝山城攻め’を行った際、
本陣に構えた場所でもあり、
正月二日・三日の縁日は「だるま市」として古くから有名で、
厄よけ・家内安全を願う多くの人々が、
初詣(はつもうで)を兼ねて参拝に訪れ、
多摩地域では有名な寺院です。

初めてこの寺院に行きましたが
だるま市などが行われていて大変賑っていました。
綺麗な着物を着ていた女性も多く見かけました。
それにしても、人混みの嫌いな‘RYU’さんも
こんな所へわざわざ良く行くよね?
『RYU ROAD』のネタ探しさ・・・・・
(笑)

さて、お参りの内容はともかく
おみくじの方では、なんと今年は『大吉』でしたぞ!!
今年は春から縁起が良いよね!
恋愛運も◎だったな!

その恋愛運を信じて、もう一度

『今年は素敵な女性と巡り会いますように・・・・・』
2007.12.16 風林火山
    12月16日 (日)

大河ドラマ『風林火山』が本日最終回でした。
1年間見応えがありましたね
感想を述べさせていただくと
歴代の大河ドラマの中でも1番良い作品だったのではないでしょうか。
(それまでは、渡辺謙さん主演の独眼竜政宗が良かった。)

物語の進め方も俳優の選び方も良かったですね
武田信玄役に歌舞伎役者の‘市川亀治郎氏’。
北条氏康役に、大衆演劇から‘松井誠氏’など・・・
テレビドラマでの露出も少ない役者が多数抜擢されておりましたね
(ちなみに、僕は両名知りませんでした)汗

我が尊敬する上杉謙信役に‘Gackt’。
何を言うと僕の中では、彼が1番大河ドラマの中で心配しておりました。
(Gacktファンの人ゴメンなさいね!)
彼では、‘謙信公’のカリスマ性を出せないのではと思っていましたが
いい意味で、裏切ってくれましたね~
謙信公の美しさ(美学)を上手く引き立ててくれました。

そして、今回の主役勘助役に‘内野聖陽’君。
これまた、あまり知らない俳優さんでしたが・・・・・・
カッコいい‘山本勘助’を演じてましたね。
(ちなみに彼は、オファーがあった時にかっこよすぎないですか?)と言ったらしい。

さて、そんな素敵な今回の大河ドラマ。
宿敵武田家の旗印『風林火山』
そんな、孫子の言葉を内野君に成り代り

‘‘疾(はや)きこと風の如く、徐(しず)かなること林の如く、
  侵掠(しんりゃく)すること火の如く、動かざること山の如し’’

PS・・・俺も戦国、大河ドラマの主役やりてなぁ(爆)
      10月13日 (土)

今日は、家から身近に感じる
昔住んでいたこともある、埼玉・川越に関するお話。

何でも、10月13日は『川越いも友の会』が制定したとかで・・・
10月はサツマイモの旬の季節だよね、
東京(江戸)から川越までの距離が約13里なので、
サツマイモに「栗(九里)より(四里)うまい十三里」という
異名があったことから、10月13日をサツマイモの日としたらしい・・・・・

みんなは、美味しいサツマイモ食べてますか?
これから冬にかけて
焼きいも屋さんとか目に付き、食べたくなるよね?
うんうん、僕も芋は好きです。

川越の名産に、芋を扱った食べ物があります。
飲んだことはないけど
‘芋ビール’なんて物も売っていたな
かなり味は微妙だと思われるが・・・・・・・

そうそう、美味しい芋の季節だからといって
女性の方々!
食べ過ぎて、お腹が膨らみ
変な音?を出しすぎても知りませんよ!!
(笑)
2007.08.14 お盆
   8月14日 (火)

炎天下な毎日が続きますね
みんなこの暑さ大丈夫?

甲子園は熱戦が続いていますね!
どの試合も凄い試合でした。
特に第3試合の佐賀北対宇治山田商戦は凄かったね~~~
延長15回熱戦の激闘!
再試合になりましたがどちらにも勝たせたいな
良い試合でした。

さて、この暑さですが墓参りに行きました。
この時期、お盆の時期ですね
みんなはちゃんとお墓参りとかしているかな?

‘お盆は、先祖や亡くなった人たちが苦しむことなく
 成仏してくれるようにと、
 僕たち子孫が、報恩の供養をする時なのです。’

ここ最近は、ちゃんとお墓参りとか行ってなくてね
『心の中で、拝めば良い』と勝手な思いでいるんだけど
たまには、死んだ先祖やおばあちゃんが喜んでくれると思ってね
まぁ、それでもバチ当りな僕ですが手を合わせてきました。
たまには、亡くなったおばあちゃんを思い
孝行もしないとね!
2007.06.02 本能寺の変
6月2日 (土)

6月に入りましたね
今日一日青空で蒸し暑い一日でした。
今もこう、窓を開けて
風の心地よい風を浴びながら書いていますが
ホント、気が付けば直ぐそこに夏もマジかですね!


さて、今日6月2日は
今から400年以上前(1582年)
戦国騒乱の時代、天下統一を目の前にした‘織田信長’が
家臣である‘明智光秀’の謀反により
『本能寺』で討たれた日であります。

織田信長といえば、今も戦国武将の中でも
1番人気があり、有名な人ですね。
(我が祖先の敵方の武将でした)笑

色んな逸話もあります。
若しき頃は『うつけ』と言われながら
尾張を統一し、桶狭間で今川義元を倒し
3千の鉄砲を集め武田を倒した‘長篠の戦い’・・・
あっ、これ以上書くと歴史の‘うんちく’になるな(笑)

何と言っても信長公の魅力は、歴史を変えたことですよね!
古い格式などに、こだわらず
秀吉を見出し、タブを撃ち破いた
物の発想・考え方・実行力など・・・・・
(延暦寺の焼き討ちや足利幕府崩壊、安土城の築城)
多いに今も魅力のある人ですね~

そう、あの時『本能寺の変』が、今日起きなかったら
今の日本は、どうなっていたでしょうね!
俺もどっかの国で、
側室を多く持ち、小さな国の大名でもなっていたかな?
アハハハハハ。。。。。

さて、そんな信長公を偲んで
亡くなる前や好んで謡っていた『敦盛』の一節

「人間五十年 下天のうちに比ぶれば 
 夢幻のごとくなり 一たび生を得て 
 滅せぬもののあるべきか」

享年49歳、俺も後12年か・・・・・・
2007.04.01 山本勘助
     4月1日 (日)

日中は夏を思わすような暑さでしたね
静岡の方では‘31.8’度~~~
ホンマ、春を通り越えて夏ですな
今日は桜を見たくて近場を散歩していたのですが
ホント歩いていて暑かったですね!

先程大河ドラマ『風林火山』を観たのですが
みなさんは観てますか?
これは僕の感想なんだけど
今までの大河ドラマの中で1番良く出来た作品だと思います。
役者の配置、物語の進め方など
歴代の大河ドラマを観てきましたが
今回の『風林火山』が一番良い作品ですね!

主役の山本勘助役の‘内野聖陽’が良い味を出していますね
今まで彼の事を全然知らなかったんですけど
実在されていたかどうかも判らない‘山本勘助’ですが
(僕は実在していたと思う・・・)
隻眼の勘助を熱演してます。

さて、山本勘助ですが
ドラマなどで武田信玄の‘名軍師’とかで有名ですよね、
知ってますか?当て推量なことを
‘山勘’(ヤマカン)と言いますよね!
あの‘山本勘助’を略したという説なんだとか・・・・・・

※上杉謙信と戦った『第四回川中島の戦い』で
軍師である彼は‘啄木鳥戦法’を用いて結果は失敗に終わり
彼は討ち死にしてしまう。
そんな説からも‘ヤマカン’と言われたのかも知れません。

そんな今回の大河ドラマですが
毎週楽しみに観てます。
お勧めですよ!!
2007.03.11 東京大空襲
   3月11日 (日)

昨日は千葉の幕張の方へドライブで出かけていました。
たまには、何も考えずふらりと波風を浴びにね!
それにしても、幕張の上空は飛行機がよく飛んでますね
側には、羽田空港・成田空港があるから
どちらかの便だとは思うけど
のんびり幕張で、飛行機の行方とかを見ていると
次の短編は、飛行機を題材に書きたくなる。
うん、当然物語の内容は‘別れ’かな?
読みたくない?勘弁してくれ?
(苦笑い)

さて、僕の家の方から千葉(幕張)方面に行くには
必ず首都高を通るんだけど
途中、外苑(明治神宮)・神田を通った時に
今から62年前は『東京大空襲』があった日で
(1945年3月10日、東京大空襲死者8万人以上と言われている)
道は大渋滞の中だったんだけど
ふっと、もしその時代に生まれていて
その場にいたら・・・・・・チョッとそんな事を考えてね
心の中で冥福を祈りました。

語り続けられてゆく戦争時代の日本
その『東京大空襲』爆撃の被害が数多くの一般市民だったという事実。
そして、生まれ変わった現代の東京、
僕を含めて、生きていることに
もっと今の時代に感謝しないとね。
   2月3日 (土)

今日は、家から歩いて10分位かな?
青梅成田山‘清宝院’で、豆撒き式をやると言う事で見てきました。
夕方6時から豆撒き式が行われ
伊吹剛さんや坂本スミ子、
数人の芸能人が来てました。←あとは誰が誰かと判らない(笑)
小さな神社に200人位来てたのかな?
壇上から投げ入れる豆をみんなが取り合っていました。
それにしても‘おばさん’とか凄いね~~~
段ボールとか用意して!!
まさに、戦場でした(笑)
俺?後ろの方で‘唖然’として見ておりました(苦笑い)
どうも、あのような事や人手をどかしてまで前に行けないので・・・

‘清宝院’ですが青梅七福神の1つです。
七福神の‘恵比寿尊’(えびすそん)で、
ご利益に、除災招福・商売繁盛があるそうです。
たまには、ひっそりした地元の神社
七福神の旅も良いかも知れませんね!


さて、本日は『節分の日』でみんなは豆を食べましたか?
年の数だけ豆を食べると
これから1年病気にならないと言われていますね、
40歳の女性は、ちゃんと豆を40個!食べましたか?
太るよね?
アハハハハハ。。。

そんなことばっかり言っていると
今日みたいな日は、鬼役にされて
本気で豆をぶつけられそうですね!!

『福は内~~~鬼は外!!』

そして、今年もみんなと健康でいたいですね!
2007.01.03 塩船観音寺
    1月3日 (水)

お正月みなさんは‘初夢’を見ましたか?
そんな僕は、今朝初夢を見ましたよ
夢の内容は、昔仕事で失敗した夢ね
(簡単な事が出来ず大失敗した事なんだけど・・・)
よりによって、初夢がこれかいって感じ(苦笑い)

今だ心の中にあるんだね、
心に傷ついた事・骨身に染みた事など、
まぁ、今もそれがあるから僕があるんだけれども
目覚めが悪く朝の4時半ごろ起きてしまいましたよ
トホホ・・・・・・・・


そんな悪夢を吹き飛ばすように
今日は、午後の2時ぐらいから、初詣に出かけてきました。
家から20分ぐらいかな?
青梅にある‘つつじ’で有名な『塩船観音寺』に行ってきました。

開創‘大化年間’(645-650年)ですから
かなり古い寺ですね、
樹齢千年を越えた杉木立に囲まれた‘塩船観音寺’は、
「花と歴史の寺」と言われ
約2万本のつつじと数々の文化財で有名でもあります。

(※つつじは、4月頃から5月頃が見応え)

数少ない‘青梅の観光名所’ですね(笑)
是非、日帰り旅行に立ち寄るにはいいのではないでしょか。
もしかしたら、僕に逢えるかも知れません。
アハハハハハハハ。。。


さて、そんな‘塩船観音寺’で願い事もしてきた訳ですが
みなさんは、初詣に行きましたか?
どんな願い事を、みんなはしたのだろう?

で、僕がどんな願い事をしたかって?

‘健康第一’?
‘人類が平和のように’?
‘可愛い女の子とデートがしたい’?

いいや、

‘素敵な旅がしたい’かな・・・・・

そう、僕は旅人ですから(笑)
2006.11.27 府中刑務所前
   11月27日 (月)

今日は、朝超早く起きて
運転免許の書き換えで
東京府中市にある『府中試験場』へ
約十何年ぶりに行ってきました。
訪れたのが、車の免許の試験と最初の更新以来だから
久々の府中(試験場)です。

最近の更新は、近場の警察署だったのですが
今年の春に、なんとスピード違反で捕まっていたのでした(苦笑い)
ですから今回から‘ゴールド’から
免許の色が‘青’の免許書になってしまいましたよ、
トホホ・・・・・

そんな、府中の試験所まで車で行ったのですが
途中に‘東芝府中工場’付近を通った時に
‘ふっと’今から38年ぐらい前に
起きた『三億円事件』の事を思い出しました。

今ぐらいの時期ですね
12月のボーナス時期に犯行が行われ
ひとりの偽警官に扮して
あっという間に、現金が強奪された
今だ、謎の多く迷宮入りした事件。

わざわざチョイ遠回りして、
三億円事件現場『府中刑務所』前を通った時に

『犯人は、どうやって逃げ切ったのだろう?』って思いましたね。

遥か彼方の事件とはいえ、
今だ、僕の心を揺さぶる『三億円事件』
犯人は誰であり、真相が知りたいですね
誰か‘タイムマシーン’を作るか
本当の犯人を教えて!!(笑)
2006.08.26 裸の大将
   8月26日 (土)

24時間テレビ見ていますか?(笑)
さぁ、なんだか良く判らない
100キロマラソン‘アンガールズ’が
走っておりますね、完走出来るかどうかは解かりませんが
どうだろう?頑張って欲しいですね。

先程、12チャンネルで
旅番組の『山下清の愛したにっぽんの絶景原風景』を見ました。
山下清と言えば‘裸の大将’放浪画家で有名ですよね
随分昔ですが、彼が書いた?作ったと言うのかな
‘長岡の花火’の貼り絵を見たことがあります。
ホント、絵のことや芸術の事に
無頓着な僕でも、お見事と言える物でしたね
鮮やかと言うのか・・・・・

基本的に、僕は旅番組が好きなんですが
やっぱり、旅番組を見ると
また、旅に行きたくなりますね~
今度は、どこへ行こう?
旅番組で紹介されていた‘長崎’なんか良いよねぇ~


さて、山下清さんと言えば
‘放浪の旅’をしていましたよね
僕も作家(恋愛作家)として、日本各地旅したいなぁ~
うん、通りすがりの恋なんかしながら(笑)
まぁ、僕の究極の夢だな。
2006.08.07 山形米沢藩
 8月7日 (月)

今日一日も暑かったですね
どうもこれだけ暑いとクーラーのある部屋から出れません。
ホント、厳しい暑さの中
みなさんは元気にしてますか?
今更いい忘れましたが
暑中見舞い申し上げます(笑)


高校野球も2日目を迎えて、今日の第4試合
僕が毎年応援している県、
山形代表の『日大山形高校』が出て来ました。

逆転勝利でしたね~いい試合でした!


実は、僕の母方の本家が山形の‘米沢’の出なのね
それも話を聞くと米沢藩上杉家の家臣の家だったらしい・・・
(上杉家は、米沢藩30万石の領主)
そんなもんで、どうも山形の事となると
何処かで気にしていてね、高校野球などでいつも応援してしまいます。
昔は、山形県勢の野球は弱かったんだよ(笑)
(何十年前は、PL(KKコンビ)に28点も取られて敗退)
最近は、強くなりだしたけど。
ただ、他県からの選手を入れているが・・・・

まぁ、そう言う訳で若干なんだけど
僕の中に上杉家の血が流れている訳だ(笑)
そう、上杉と言えば‘上杉謙信’(越後の龍)だよね?
(歴史上の人物で、大好きな人のひとりです。)
まぁ、そんな謙信公と言えば、

『義のために戦い、義のために生きる』

『敵に塩を送る』・・・等で有名。

素晴らしい名君でありますね
僕もこのような素晴らしい人にならなきゃネ!(笑)
    6月27日 (火)

無事帰ってきてます!
みなさん暑い日の中、元気にしてますか?
九州の方々は‘大雨’大丈夫でしたか?
日曜日に唄った『恋は魔法さ』は、届きましたか?(笑)
‘RYU’ちゃんの替え歌バージョンを歌いましたが
一緒に歌ってくれたのかな?


さて、昨夜帰ってきてパソコンをつけたまま
ビールをふた口ぐらい飲んだら寝てしまってね~
更新する事が出来ませんでした。
なんか今回の旅は、たくさん歩いたので
疲れたのかな?
うん、天気には恵まれませんでしたが
でも、昨日行った『姫路城』は
雄大で、見応えのあるお城でした。

‘世界文化遺産’である白鷺(姫路)城は
1600年頃、5層7階の天守閣が作られ
今に至っているお城です。
お城に興味のない人も天守閣から望む風景は
素敵でしたよ!お勧め度◎!!
(‘瀬戸内海’の海も見えました)
今まで見てきた、一番素敵なお城でした!

そんな『姫路城』ですが
あの‘豊臣秀吉’も城主の時代があったのですね
(ここから光秀を倒す‘山崎の合戦に’に向かった)
天下取りの一歩をここから踏み出した
縁起もよく由緒あるお城でもあります。


そんな城址を歩きながら
仲良く寄り添いながら歩く‘老夫婦’を見たのね
城の堀の公園を、仲良く散歩をしている姿を見てたら
僕もこのような城を毎日見ながら
夫婦で歩めたら素敵だなぁ~って思いました。
僕もいつの日か、素敵な女性(若い子?)と
このような地で、永住したいですね。
誰か一緒に歩んでくれますか?
アハハハハハハハハハ・・・・・・・・・・
2006.05.26 応仁の乱
   5月26日 (金)

週末は天気が悪そうですね、
みなさんは何処かにお出かけの予定はありますか?
ホント、週末なんぞはネットで見ているものは
今度は何処へ行こうとか何を食べようかとか(笑)

さて、本日は約540年前‘応仁の乱’があった日ですね
(京都を中心に以後100年続く戦国の始まり)
その乱の中心が室町幕府8代将軍『足利義政』
京都の‘銀閣寺’を建てた人で有名ですよね
‘ふっと’初夏の京都も訪れたくなりました。
そう言えば、中学・高校の修学旅行は京都・奈良でした。
時期も今頃だったかな?
そんな、当時を思い出す旅なんかもいいかも知れませんね。


そうそう、中学・高校生の諸君!!
日本史の試験、勉強してますか?
そろそろ中間テストの頃かな?
そんな『年代暗記』
人の世、むな(1467)しい‘応仁の乱’!!
覚えられるかな?(笑)
ワハハハハハハハハハ~~~~~頑張って!!
2006.03.25 上田城
   3月25日 (土)

雲ひとつ無い春の空、信州‘上田’に行ってきました。
目的は、昔から訪れたいと思っていた『上田城』です。
お殿様は『真田昌幸』知ってるかな?(笑)
(真田十勇士で有名な、真田幸村のお父さん)
そんな、戦国の舞台に登場する歴史由緒のある場所です。
(上田城は、徳川軍の大軍を2度撃破したお城)

上田城は、天守閣などありませんが
城址から上田市内を見下ろせる風景は、
素晴らしいのひと言です。お勧め◎!!
4月、桜の咲く頃『上田城千本桜』でも有名なので
訪れては如何ですか?


城址の探索を終わった後、チョイ足を伸ばして
『別所温泉』にも行ってきました。
立ち寄り湯にぴったりな、共同浴場(外湯?)
『石湯』と『相染閣』に入りました。
その中の『石湯』が良かったね~
味わいある湯が疲れを癒してくれました。
(真田幸村隠し湯とも書かれてました。)

そうそう、十代の頃なんだけど池波正太郎先生の
『真田太平記』を読んだ事があるのね、
その中で、上田と別所温泉が出てきていて
いつかは訪れてみたいと思っていたんだよね
何か、上田城跡地や別所温泉を訪れたら
ふっと、昔の事などを思い出しましたよ。

帰り道では、‘横川SA’で食べた
『峠の釜めし』美味しかったね~好きなんですよ!
中に入っているシイタケは残すけどネ!
軽井沢方面に行くと必ず食べるなぁ(苦笑い)


さてさて、パ・リーグ開幕しましたね
我がファイターズは、楽天相手に勝ちました!!
幸先のいいスタートに二重丸だな!
2006.02.20 平家越え
2月20日 (月)

先程帰ってきました!
今日は、静岡富士市にある製紙工場へ
工場見学に行ってきました。
仕事柄、印刷関係の仕事をしているのですが
紙を作る工場を見るのは初めてです。
大きな工場で、こうして紙が作られるのかと
見ていて勉強になりました。

午後から雨だったせいで、富士市まで来ながら
富士山は見えませんでした。
うん~~~残念!
さぞかし、晴れれば綺麗に見れたでしょうね!

さて、帰り道の途中、道を間違えながら
富士市を通りながら偶然に『平家越え』の碑を見ました。
(戦わずにして、平家が逃げた場所)
昨年‘義経’が放映されていた時に
かすかに覚えていたのですが‘源平合戦’の行われた場所です。
今から約900年前!
仕事で来ていなければもっとゆっくり見ていたかったなぁ~
美味しいものも食べに行きたかった(笑)


リンクの紹介です!
『えいりんの一語異知恵』
是非読んでネ!!
2006.01.03 喜多院
1月3日 (火)

今日は、埼玉の川越にある『喜多院』へ
初詣に行ってきました。
3日は毎年、喜多院の周りで‘だるま市’が行われていて
凄い人出でしたよ~~~
人混みが嫌いな俺も良くそんな日に出かけるよね?(笑)

以前『History』などで、川越の話をしているけど
結構、この街並みが好きなんだよね!
歴史を思い出させる『蔵造り』や『河越城跡地』なんて
歩いていると‘情緒’だしね。

そうそう、喜多院に近くにある『三芳野神社』は、
童歌で有名な‘とうりゃんせ’発祥の地なんだよね~
そんな、歌知らない?(笑)
では、子供に戻って、ご一緒に歌いましょうか!!

『とうりゃんせ、とうりゃんせ ここどこの細道じゃ~
 天神さ~まの  細道じゃ~~~~』

まぁ、そんなわけで、川越の街を紹介しましたが
一度訪れては、いかがですか?
‘うなぎ’や‘芋せんべい’なども有名ですよ!
俺?両方とも好きじゃないけどな(苦笑い)・・・


リンクを新たに紹介します!
ちえみママの『ちえみお母さんの思いっきり人生』
明るいママのプログ、是非読んでくださいね!
 
2005.11.05 七五三
 11月5日 (土)

マジ今日は、いい天気でしたね~~~
天晴れ陽気な一日でした。

その中、街角の神社に行って見れば
『七五三』の服を着た男の子や女の子を見たりして
ちょっぴり微笑ましい光景を見ましたよ!

そんな俺の『七五三』の記憶は、やっぱりないなぁ~
4歳ぐらいじゃ覚えていないか。
してもらったのかどうかもね(苦笑い)
なんせ、手元に写真が残っていないからなぁ~~~~~
妹の『七五三』の時に、川越にある‘喜多院’に
行った記憶はあるけど主役は、俺じゃないんでね!


‘喜多院’といえば、徳川家ゆかりの地ですよね
『家光』・『春日局』のゆかりがの文化財があります。
歴史文化に興味がある俺にとって懐かしい場所です。
久しく、訪れていないので今度行ってみようかな!

皆さんの中で、歴史の史跡で(城とか神社)
お勧めの場所があれば教えてくださいね~~~!!

