2013.01.07 水上・汪泉閣
  1月7日 (月)

たまには、お勧めの温泉でも紹介しましょうか!
僕は、旅人&添乗員ですから
(笑)

随分前だけど群馬県宝川温泉‘汪泉閣’に訪れました。
東京から車で関越道を使い2時間半位で行けます。
テレビなどで結構紹介されているから知っている人も多いと思う。
つい最近若手の社員の子に紹介して彼女と訪れ大満足したそうだ。

どんな温泉かというと
・ 3つの混浴露天風呂
・ 女性専用露天風呂
・ 2つの女性専用内風呂
・ 2つの男性専用内風呂 があって

その中の約200畳ある「子宝の湯」は日本一広い混浴露天風呂だそうで
そこから見る景色がホント最高だ。
自然に囲まれた開放感のある露天風呂で、四季折々の風情を楽しみながら
心身とも寛いで浸かる温泉ですね。
今なら雪を見ながら「雪見露天風呂」
これぞまさに風情だね~

料金は日帰り温泉で1500円。
チョイ高めだが混浴温泉有りだからね!

おっと、みんなと入れる混浴温泉なら
僕は2000円以上出しても良いな!!
アハハハハハ。。。
     5月17日 (日)

大変ご無沙汰しております。
みなさん元気ですか?
ついこの間まで、GW休みだと思っていたのに
早くも5月も半ばが過ぎ・・・
月日の流れは相変わらず早いですな!
(笑)

さて、ご紹介が遅くなりますが
GW期間中に、山梨の温泉に行ってきました。

山梨・笛吹市の広大の上にある
山梨でも1・2の人気の名湯『ほったらかし温泉』
(入浴料700円)

なんか最近の‘RYU ROAD’のタイトルそのままだな!

『いやぁ~~いい湯だった!!』

あっちの湯(新館),こっちの湯(旧館)
2つの浴場に分かれており
今回選んだのが‘あっちの湯’
でも、名前がねぇ・・・・・
(笑)

その日は、天候に恵まれました。
天気の良い日を選んだ訳だけど
広大な甲府盆地・目の前に富士山・アルプスの景色を眺めながらの
露天風呂は最高だね!
旅の疲れや日々の出来事を全部癒やしてくれます。

そうそう、ここでの昼間の温泉に浸かるのも良いけど
お勧めは夜だね
星を眺めながら入浴なんて、詩人になれそうだよ。
(笑)

何でも、ここの夜景は新3大夜景名所に選ばれたそうです。
彼女でもいて、見せたら惚れられる美しさかな?
(笑)

山梨といえば、やっぱりフルーツ(ぶどう・なし・もも)・清里高原
ワイン・武田信玄・富士急・温泉・中田英寿・昇仙峡
そして・・・ほうとう鍋が有名だね!
今回もチャレンジ出来ず~見ただけで終わりました。
いやぁ~見た目がね~~べちゃべちゃしていて・・・
(爆)

さて、誰と温泉に行ったかの声もありますが
家族・友人・恋人・・・それとも1人で?
今回の温泉の名前のように

‘ほっといて’・・・・

アハハハハハ。。。
2009.03.10 福岡の旅 ②
   3月1日 (日)

AM 7:30 起床。
        福岡の空は快晴。
        空を眺めながらいい旅が出来そうだ。

AM 8:45 ホテルを出て西鉄天神駅に向い
        西鉄大牟田線を乗り『大宰府』へ向かう。
        
AM 9:30 大宰府に到着。
        大宰府と言えば、学問の神様‘菅原道真公’が眠る文化の街だね
        東京の浅草に少し似ているだろうか?観光客で溢れていた。
        途中、飾られている梅の美しさに
        地元青梅の梅を思い出す。どちらの梅が綺麗だろう?
        道中に売られている『梅ヶ枝餅』を食べながら風情を味わい
        
        『天神様のお通りだ・・・』 口ずさみながら・・・

PM12:30 大宰府の駅で、このまま‘唐津’を抜けて
        佐賀へ行こうかと考えたが時間がないので断念する。
        『唐津バーガー』・『佐賀牛』は今度だな(笑)

PM13:30 博多に来たら、やっぱりラーメンは食べないとね!
        今回選んだのが『一風堂』並んでまでどうかと思うけど
        博多ラーメンを体感できるには良いのではないだろうか?
        ‘替え玉’までして美味しく頂く。

PM14:00 市役所前かな?
        サッカーの『アビスパ福岡』の決起集会みたいなものがやっていた。
        確か今年のアビスパはJ2だよね?頑張って地元を盛り上げないと!
        (笑)

PM14:40 大濠公園を抜けて『福岡城址』に着く。
        その土地に城跡を歩くのが好きだ。
        天守閣跡から見える風景が綺麗で
        このまま時間が止まってくれれば良いのにって思った。
        上空を通る飛行機が旅の終わりを告げるように
        福岡城を後にする。

PM17:00 天神の街を歩く。近くのホテルでは結婚式を挙げたのかな?
        新郎新婦のカップルが幸せそう!
        
        ‘通りすがりの僕だけど’ 
         
        『幸せになって欲しいね・・・』

PM18:45 福岡を旅立つ。
        今度はいつ来れるかな?
        空の上からほんの少しの夜景を見ながら
        みんなの住む街を通っているかな?なんて考えながら。。。
        帰りの便は風の影響なのかな1時間ぐらいで羽田へ着いた。

PM23:00 家にたどり着き。
        ビールを飲みながら就寝。
        あっという間の福岡の旅が終わる。
2009.03.08 福岡の旅 ①
    2月28日 (土)

AM 4:35 西への旅の為起床。
        久し振りの旅のせいか寝つきの悪い朝だ。

AM 5:41 羽田へ向かう。
        朝早い電車だが僕と同じだろう旅行へ向かう人達が目に映る。
        いつも思うのだが彼らは何処へ行くのだろう?
        不思議な感覚に襲われる。

AM 8:05 羽田に着く。
        空港内にある『フレッシュネスバーガー』で軽めの朝食を取る。
        ここのバーガーは大きなトマトが・・・・・
        ビールを片手に流し込んで食べる(笑)

AM 9:00 ANA245便にて福岡へ向かう。
        発つ前に手に汗が浮かぶ。この歳で高所恐怖症?
        綺麗なスチュワーデスを眺め心を落ち着かせる。
        そうそう、出発前に『RYU ROAD』の更新。
        読んでくれた人は何人いるだろう?

AM11:10 福岡空港に着く。初めての九州上陸だ。
        何故か心が疼く・・・
        取りあえず地下鉄に乗り天神駅に向かう。

PM14:30 福岡ドームに着く、左手には大きなシーホーク。
        野球シーズンではない為、人影が少ない。 
        ホークスタウンを軽めに見てバスで市内へ戻ろうとするが時間があった為
        近くの『ハードロックカフェ』でコーヒーを飲む。
        そこの店のカワイイ店員さんが
        僕のガイドブックを見て

        『観光で福岡に来たのですか?』

        『はい、東京から来ました』
 
        『福岡を楽しんでくださいネ!』

        そのカワイイ笑顔に100点満点!!

PM16:10 キャナルシティ博多に着く。
        買い物をしたい訳じゃないが西日本最大のメガメガモールを見ようと立ち寄る。
        ここの噴水が有名なんだろうか?
        綺麗な水しぶきが見れた。

PM19:30 夕食の為中州へ行く。
        何処のお店へ入ろうか悩むが
        『中州屋台横丁』の看板が目に付く。
        ラーメンやモツ鍋博多餃子何でも揃っている。
        ラーメン以外注文してみた。メインはモツ鍋だったけど
        1番美味しかったのは‘博多餃子’だった。
        一度騙されたと思って
        
        『食べてみんとー』

PM21:00 中州・天神を歩く。屋台のお店が多い。
        本当は屋台で博多ラーメンを食べたいがお腹が一杯で断念する。
        それと、中州は誘惑の街でもある。
        街には夜の綺麗なお姉さんが・・・・・

PM10:45 ホテルにて、窓からは大相撲の会場で有名な『福岡国際センター』が見れる。
        思わず‘魁皇’を思い出す。
        疲れた身体を労わるように就寝。
   8月15日 (金)

AM2:50  家を出る。
        辺りは真っ暗、車からは静かなBGMが流れる。

AM5:40  厚木を抜け西湘バイパス、真鶴道路を通り
        伊豆・熱海付近に到着。
        朝日が出てきて、海岸を走っていると綺麗だったので
        数枚の写真を撮る。
        昨日の一枚だ。気に入ってくれたかな?
        『RYU ROAD』の読んでくれるみんなへ・・・

AM6:00  伊東・宇佐美海岸付近を走る。
        昨年も行ったが下田まで行こうかと思ったけど
        今年は、東伊豆・熱海付近でのんびりしようと引き返す。

AM7:10  熱海サンビーチ到着。
        既に、カップル・家族と朝から賑っている。
        近くを探索すると『お宮の松』の像を発見。
        小説『金色夜叉』有名だよね?

AM9:00  海岸がたくさんの人で溢れかえる。
        碧い海と綺麗な空が広がり
        右手に熱海城が見れて気分が心地良い
        ビールを片手に、綺麗な女性の水着も見れて
        幸せだ(笑)

PM13:00 やはり、海に行くと新鮮な魚類が食べたいよね?        
        熱海駅付近の近くのお寿司屋さんで昼食。
        店名は忘れたが、店内に有名な人のサインがずらり。
        僕のサインは入らないのかな?
        (笑)

PM14:00 熱海を離れる、何でも近くで野外ライブをあるそうだ。
        混む前に小田原に向かう。

PM15:40 途中、事故渋滞に巻き込まれ予想より遅く到着。
        目的は十数年振りに‘小田原城’へ
        今年は、八王子城・小田原城と‘北条家’に関する所へ
        多く訪れている。
        天守閣から望む景色がお勧めだ。
        箱根の山も見れて、海は真鶴半島・相模湾を望め綺麗だ。

PM17:30 近くを探索。今日は花火大会があるのだろうか?
        浴衣を着ている女性を多く見る。
        小田原の名産というと、かまぼこ・ういろう。
        お土産にお勧めだ。

PM22:20 家に到着。さすがに海まで行くと疲れる。
        ビールを少し飲み就寝。                
    7月12日 (土)

久々に高速に乗って長野・群馬へ行った。
旅じゃないけど仕事だけど・・・ 

天気のイマイチの月曜日
出張でまずは群馬の伊勢崎へ
車で青梅を9時10分で出て、伊勢崎に11時着。
初めての伊勢崎市。
のどかな田舎道を歩きながら工場へ向かうと
牛の臭いが充満している。
懐かしい匂いと言うか何と言うか・・・
(笑)

商談&挨拶が終わり
今度は長野県上田へ
上田は2年前プライベートで訪れた所だ。
時計の針は13時。
インターを降りて、
ふっと、訪れた‘上田城’思い出す。
右手に曲がれば上田城へ
今回は仕事なので真っ直ぐ市街へと向かう。
そう、今回はクレームの謝りに訪れたのだ。
ただ、幸いにお客さんは良い人だったので
まったく怒られなかった。

それにして、上田は
山々に囲まれ、空気の美味しい所だ。
もっと、のんびりゆっくりしたい所だ。
今度はいつ来れるだろう?

謝罪・商談等も終わり時計の針は14時近く
お腹も空いたので、
帰り際軽井沢の『横川の釜飯』を思い出す。
でも、残念~~
反対側のインターには確か売っていないんだよね?
諦めて、近くのレストランへ
信州って言うと‘蕎麦’が有名だけど
蕎麦屋さんを見つけられず・・・
上田はそうでもないのかな?
そうそう、軽井沢のアイスクリームも食べ損ねたな・・・・
運転しながら考えていたのは食べることばっかりだったよ!
(笑)
   8月4・5日

1年に一度は海に行きたくて 
‘碧い海’を見たくて・・・
今年は何処へ行こう?
そう考えて思い浮かんだのが
『伊豆・白浜』
エメラルドグリーンの砂浜が綺麗で
若い子たちが多く集まる関東で1番人気のある海です。

天気はイマイチでしたが、二日目は良い天気でした。
それにしても人が多い!
特に若い子ね、眩しすぎです。
(笑)

目の前を‘倖田來未’ちゃんみたいな娘が歩いていたら
声を掛けたくなるよね?
おじさんには目の保養になります。←最低?
(爆)

帰りかな、渋滞の中夕方17時ごろ
真鶴道路‘湯河原海岸’付近を通ったんだけど
そう、読んだ人はいるかな?
短編小説『17の夏』の舞台地です。

真鶴の海は14歳から18歳の頃まで、良く行きました。
物語にも書いたけど
海の家の売店のお姉さんは、本当に綺麗だったな
(うん、もちろん倖田來未ちゃんに負けないぐらい!)
ふっと、その頃の思い出が蘇りました。
確かにその日も暑かった・・・・・

さて、話はそれちゃったけど
伊豆下田白浜は、美味しい食べ物も多いです。
お勧めは貝類?←俺は食べれないけど(苦笑い)
金目鯛の刺身が美味しかったですよ!!
2007.05.05 秩父の旅
    5月5日 (土)

今日は『こどもの日』ですね
永遠に子供みたいな僕にとっては感深い日ですが
ちゃんと‘天下のママ’さんやパパは、
子供と遊んであげたかな?
どこも観光地や遊園地などは混んでいたでしょうね!

さて、昨日ですが秩父の方に日帰りでドライブに行きました。
GW中、1日ぐらいは何処かへ出かけないとね!
秩父へ訪れたのは何年ぶりかな?
5・6年振りだと思うけど
車で2時間掛けて行きました。
(混んでなければ1時間チョッとかな?)
案外僕の住んでいる町から近いので
ホンのちょっとした、ドライブ・ふらり旅です。

秩父と言えば、12月頃行われる『秩父夜祭』が有名ですね
毎年観光客20万に訪れるとか・・・
そして、もうひとつ有名なのが
花咲く今時期、羊山公園の‘芝桜’ですね
それを観に行きました。
残念ながら写真の腕前が上手でないから
うまく‘芝桜’を紹介できたかどうかは判らないけど
綺麗な所ですね、
散策や恋人のデート、または老夫婦で歩く
ぴったり良い場所です。
普段、花などあまり興味のない僕でもホント心が癒されました。

羊山公園を見終えて、次に向かったのが
‘みんとお姉さん’が以前紹介していた
奥秩父の温泉『満願の湯』に行きました。
GW中ということもあるけど温泉も混んでいたね(苦笑い)
露天風呂に浸かりながら見える紅葉、滝が美しくて
日々の疲れ、心を癒してくれます。
露天に浸かりながら
次の短編の良い言葉が浮かんだけど
いつ書けるかな?
(期待してくれている人が何人いるのか・・・・・)

さて、そんな秩父ですが都心からも近いですよね
『羊山公園』・『満願の湯』など色んな観光名所があります。
週末はSL電車も走っているし、蕎麦も美味しいし
チョッと足を伸ばせば‘長瀞’などもあるし
お勧め観光地ですよ!!
   3月16日 (金)

昨日は‘横浜’に行ってました。
もちろん仕事です(笑)
仕事で訪れるのは、関内方面なんだけど
昨日は、チョイ時間を作って海の方まで歩いていきました。
‘ハマ風’が心地よかったですね
『赤レンガ倉庫』近くまで歩いた行ったのですが
(当然時間がなく入ったりしませんでしたが)
右手の方には‘ベイブリッジ’が見えて
何とも言えない綺麗な景色が広がっていました。

夜景の横浜も良いかもしれないけど
やっぱり‘青空の横浜’の海も良いね~
船の行方を見ながら、春の風を全身に浴びてね!
今度の休日は、青空の下
ゆっくり横浜に訪れたいと思いましたよ!

さて、関内の観光地ですが
近くには、‘馬車道’があり
チョッと歩いて‘コスモワールド’なんかもあったりして
お洒落なお店も多く素敵なレストランも多いですね
デートなんかにお勧めの場所ですね


それにしても、仕事とは言え
今日もひとりの‘横浜’周りはカップルだらけ!
そんな僕は、可愛い女性と横浜を歩きたい!!
誰かいない?
(爆)
   1月29日 (月)

チョイ久し振りです(苦笑い)
この3日間で、少しだけ充電でしていました。
なんだか心がずっと‘ブルー’で更新が出来ませんでした。
その充電の中、何をしていた訳じゃ無いけど
日帰りで隣町の‘奥多摩’に行きました。

まず無性に、車を手に出かけたのが
奥多摩で美味しいラーメン屋で有名な
大正7年創業の老舗『のんきや』!
奥多摩湖畔に立地しており、窓からの眺望は抜群です。←お勧め!!
手打ち中華そば(650円)を食べました。
スープは透明であっさりした味の豚骨醤油でねぇ~
ふらり旅をしながら目の前の湖を見ながら食べるラーメンは、
絶品すよ!!

その後は、久し振りに奥多摩(小河内ダム)湖に立ち寄りました。
山の麓には、雪があり綺麗でしたね~~~
それして、ここかホント東京なの?って言う位
自然に囲まれています。
(田舎に住んでいる僕が言うのが何ですが・・・)笑
風が強く、人まばらな湖を眺めたら少しだけ元気になりましたよ!
駐車場の近くには‘展望台’や‘水と緑のふれあい館’があり
しばしの探索には良いかもしれません。

夕方近くには、湖から10分位かな?
『もえぎの湯』にも行きました。
露天風呂は柚子湯で、肌がつるつるになったような湯でした。
旅の疲れ、心を癒すには持って来いの温泉ですね
自然に囲まれた山を見ながらの
温泉は気持ちが良いですよ!


追伸・・・
さて、少しずつ元気になった‘RYU’ちゃんですが
みなさんは元気にしてますか?(笑)
    10月21日 (土)

草野球(ナイター)を終えて
急いで帰ってきましたが
我がファイターズ~~~~~~~
大事な日本シリーズの初戦を落としてしまいました。←がっかり。
うん、僕のピッチング同様(苦笑い)←今日の試合。
(ちなみに草野球は16対2、大敗。)
フォアボール乱発でエラーで負けてしまいましたね
若さ主体のチームですから!
明日勝って、勢いに乗れれば・・・・


さて、今日は天気はイマイチだったのですが
会社主体の『バーベキュー大会』に参加してきました。
会場は、なんと‘国営昭和記念公園’でした。
(浜省さんのコンサート以来7年ぶりの入場)
いいや~改めて近くに住んでいながら
訪れる事がないのですが、良い所ですね
自然に溢れていて、子供も遊ぶ所も多いし
何よりも今は、ちょうど‘秋の桜’と書く
『コスモス』が綺麗に咲いていて
たくさんの人が訪れていました。
ちなみに、箱根駅伝の予選会もやっておりましたよ!

入場料は大人400円だったかな?
見応えある、ゆったり自然に癒される空間を
楽しみたい方にお勧めな場所ですね。

今日はバーベキュー大会だったので
園内を探索できませんでしたが
今度はゆっくり近いうちに、訪れたいですね。
出来れば可愛い素敵な女性と!
アハハハハハハ・・・・・・
でも、残念ながら相手がいませんね(笑)
2006.09.18 川越の旅
   9月18日 (月)

3連休が多かった人が多いと思いますが
みなさんは、連休楽しんでましたか?
九州の方々は、台風13号大丈夫でしたか?

先程、街道のお昼頃、車で通っていたら
吉野家(牛丼屋)付近、道を封鎖するほど込んでいましたね~
18日限定、牛丼復活と書かれていて
みんな、誰よりも‘牛肉再開’待ち望んでいるのですね
僕も待ってます(笑)

さて、3連休中(プログは2日休みましたが)
川越の方へ小旅行楽しんできました。
お正月に、少しばかり紹介しましたが
今回は、ゆったり観光名所を周りました。

今回訪れた所は、
‘喜多院’‘菓子屋横丁’‘時の鐘’‘蔵作りの街並み’を
訪れました。
‘喜多院’の近くに車を停めて、約4時間ぐらいかな?
歩きながら観光しました。
土曜日に『もしもツアーズ』でテレビで放送された影響で
観光客で賑わい、
特に‘菓子屋横丁’が込んでいましたね
遥か昔、川越の方に住んでいましたが
初めて、菓子屋横丁の方を歩きましたが
なかなか面白い所ですね、
道中では‘芋スティック’(100円)を食べたりして、
お勧めですよ!!

で、相変わらず川越名産‘うなぎ’や‘芋せんべい’は、
食べませんでしたが(苦笑い)←食わず嫌いですから!!
地元名産?‘芋ビール’は飲んでみたかった~~~
(飲酒運転になるので、止めて置きました)
プログにも書いてしまったし(笑)・・・・・
それにしても‘小江戸’と言われる川越は
ちょっとした、小旅行に良い所ですね!!
  8月23日 (水)

月曜日と火曜日に、
家から3時間半かけて、
千葉の南房総‘勝浦’‘鴨川’方面に行きました。
南房総方面に行くのは、約15年ぶりかな?
久々に訪れました。

当時は、まだ開通してなかった
『東京アクアライン』も通ってきました(苦笑い)
‘海ほたるも’初体験!天気がとにかく良く
しばし、そこから望む風景に酔いしれておりました。


初日は、勝浦の方に行きました。
『勝浦中央海岸』だったかな?海水浴も楽しみました。
海は、平日お盆明けのせいで、がらんとしてましたよ(笑)
当然、若い女の娘の水着姿も少ない・・・・・・・残念。
まぁ、いつもながら思うのですが
どこでの海もいい物がありますね
日差し眩しい太陽と青い海が心を和ましてくれますね
ときに吹き通る‘海風’が気持ちよく
太平洋の海を眺めていました。
そして、勝浦と言えば‘カツオ’で有名ですね
近くのお寿司屋さん?で食べてみました。
お味はまぁまぁかな?(笑)
観光名所に『勝浦海中公園』などもあり
訪れてみては、如何ですか?

2日目は、鴨川の方を周って来ました。
勝浦から車で40分ぐらいかな?
久々に『鴨川シーワールド』に行きました。
説明の言葉は入りませんね
‘シャチ’のショーなど見応え満点です。
何気なく見惚れていたのが‘イルカ’のショーかな?(笑)
ただ、鴨川の海を見ていたら
なぜか、昨日唄った福山君の‘IT's ONLY LOVE'が流れました。
そんな、僕の古い恋に‘さよなら’をしたかったのかな?(笑)


さて、天気も良かったので、一日明けた今も
日に焼けたお蔭で、今も肩も背中も痛いです(苦笑い)
日に焼けた顔の色が落ちた頃、夏も終わりですね。
     6月26日 (月)


AM 7:00 起床。起きてすぐ窓を見る。
        強い雨が降り続いている。
        天気には、勝てないね・・・
        ニュースでは、ワールドカップ1回戦、
        ‘イングランド’の勝利が流れている。
        
AM 8:15 ホテルを出て駅に向かう。
        雨の中、平日の月曜日会社に向かう、
        人達に紛れて『姫路』方面に向かう。

AM 9:00 『JR山陽線』乗りながら
        窓の外を見ていると‘舞子’あたりで 
        ‘明石海峡大橋’が見えた。
        思わず『明石』の駅で、途中下車。
        フェリーで『淡路島』に
        行こうかと思ったけど
        強い雨が降り続いている。
        結局、諦めて‘明石城’に向かう。
        帰りに、本場の‘明石焼き’を食べようとしたけど
        結局、ずぶぬれの姿のまま
        我に返り、駅へと向かう。
        
AM11:00 ‘姫路駅に到着。
        駅に降りた頃から雨が止み始めてくる。

PM11:20 『姫路城』に到着。
        予想よりもお城は雄大で、
        見応えがあった。2時間以上探索をして、
        歩き疲れか?足を痛める(苦笑い)

PM14:20 チョッと遅めだが昼食を取る。
        ‘姫路の名産’は、
        でんすけ?(瀬戸内海で取れる大アナゴ)
        アナゴは食べれそうもないので、
        駅近くの北海道ラーメン『ラーメンの寶龍』
        味噌ラーメンを食べる。
        お味は、まぁまぁかな?(笑)

PM15:38 姫路駅から『のぞみ』に乗って‘東京’に向かう。
        窓の外から‘姫路城を見る。
        今度はいつ来れるだろう?
        動けるうちに、また来たいと思った。
       
PM18:30 東京駅到着。
        僅かな日程の旅だが終わろうとしている。
        駅のホームで、指定席を買い
        『青梅ライナー』で、家路に急ぐ。

PM22:40 そんな今日は、パソコンを点けたまま
        ビールを飲みながら寝てしまう(苦笑い)        
    6月25日 (日)


AM 3:00 起床。当たり前だがあたりは真っ暗だ。
        空は曇り、これから神戸の旅の始まりだ。
        まず、パソコンを点けて見る。
        コメントが数件・・・

AM 4:00 家を出る。途中、駅前の交番前で
        同級生(飲み仲間)が警官と仲良く?
        話しこんでいる。
        捕まるとめんどくさいので、無視をして駅に向かう。
        (後で、メールで‘おバカ’と言っておく)

AM 6:20 東京駅着。
        久々の東京駅である。
        相変わらず、駅のホームは混雑が目に付く、
        みんな何処へ向かうのか?
        少食の為、軽いおにぎりとビールを買って
        東海道新幹線のホームに向かう。

AM 6:50 新幹線は‘のぞみ’。
        窓際の席で、眠るのはどうかと 
        ずっと、窓の外を眺めていた。
        『名古屋』辺りだろうか?
        短編のヒントの言葉が浮かんでは消え
        今にも雨が降りそうな空を見ていた。

AM 9:40 『新神戸』駅に到着。
        時間は、約3時間ぐらいか?
        駅のホームを出る頃、雨が降ってくる。
        なかなか味わいのある歓迎である(苦笑い)
        その足で、傘を差しながら
        ‘北野異人館’通りを歩く、
        時間が早いのか?観光客はまばら
        山手の坂道を上りながら、しばし観光しながら
        『三宮』方面に向かう。

PM12:30 ‘南京町’着。お昼ご飯は、中華でと!
        行列の店を外して、数あるお店の中から
        ‘広州菜館’で、チャーハンセットを食べる。  
        中華料理の事があまり詳しくはないんだけど
        スープが美味しかった・・・

PM14:00 ‘メリケンパーク’を歩く。
        その一角にある‘震災メモリパーク’で足が止まる。
        今さながら、訪れた事なのだが
        当時の悲惨な光景に、胸を痛める。

PM15:00 ‘神戸ポートタワー’に到着。その前に
        近くの‘神戸海洋博物館’を観光する。
        実は、僕のおじいちゃんが神戸で、
        船の船長をしていたそうだ(本家も近くにある)。
        導かれながら船の歴史を見ていた。
        そんな、ポートタワーの展望台から見る
        神戸の街並みは綺麗だった。
        何故か、遠く見える‘六甲アイランド’を見ていたら        
        浜省さんの‘恋は魔法さ’の歌を思い出す。
        
        『君に夢中なんだ 神戸 Girl・・・』

PM18:30 ‘元町’の商店街にあるステーキ店に入る。
        神戸にきたら‘神戸牛’だよね?(笑)

PM19:30 ‘インターネットカフェ’に入店。
        相変わらず、新規の名前を書かされるが
        2度目の来店はあるのかどうか・・・
        そんな『RYU ROAD』を開くと
        たくさんのコメントが・・・・・・
        この場で、ありがとう!!

PM21:50 ホテルに到着。
        目の前は『神戸ポートタワー』
        そして、神戸湾の海が広がる。そんな、
        見果てぬ‘瀬戸内海’の海を眺めながら就寝。    
   5月6日 (土)

昨日、多摩テック横にある
『クア・ガーデン』に行ってきました。
連休中、疲れた心を癒しに(笑)

さて、このクア・ガーデン、多摩の丘の上にあるのですが
露天風呂から一望できて、ホント景色が素晴らしい!!
しばし、景色のいい街並みを眺めながら
露天風呂に浸かっておりましたよ。
そんな、天気のいい日は『富士山』なども見れるそうです。
入館料1800円(チョッと高すぎだな)
割引券で1280円!近くには多摩テックも多摩動物園もあって
どれかと合わせてを楽しむのもいいかも知れません。

たまには、都外で景色のいい温泉を楽しむのもいいですよ~
お勧め◎だな!


リンクを紹介します。
僕と同じ多摩に住んでいて僕よりも‘浜省’さんファンである(笑)
たかさんの『SOMEWHERE NOT HERE』と
映画『アメリ』からペンネームを頂いたと言う
雨里さんの『雨里ぷろぐ』
仲良くしてくれているプログ読んでみてくださいね!!
  4月24日 (月)

AM 6:30 起床。天気は曇り。
        午後から雨が降るのだろうか?
        気温もメチャ寒い。

AM 8:10 ホテルを出て‘小樽’へ向かう。
        途中電車の窓から、小樽湾の海が見える。
        もっと晴れていたら、
        さぞかしいい景色が見れたのに・・・

AM 9:10 小樽駅到着。
        雨が降ってメチャ寒い。
        取り敢えず『小樽運河』へ向かう。
        北海道を代表するロマンチックな風景と
        何かに書かれていたが、どうだろう?
        夕方の景色ならもっと絵になりそうな感じだが・・・

AM11:00 しばし、雨の中小樽の街を探索して
        近くの寿司屋で昼食を取る。
        小樽というと‘おたる寿司’という
        チェーン店のイメージがあるのだが(苦笑い)
        (イマイチ美味しくない回転すし)
        北海道最後の食事は寿司で、締めたかったので
        入った寿司屋の名前は忘れたが
        なかなかの味に○だったな(笑)。

PM12:35 千歳空港へ向かう。
        途中、山に残る雪景色を見ながら
        ‘ふっと’短編小説のヒントを得られるような
        言葉が浮かぶ。

PM13:50 千歳空港到着。
        空港ロビーは、何故か背広姿の人達が目に付く。
        彼らは何処へ行くのだろう?
        出張なのかどうかはわからないけど
        一瞬、会社の事が横切り嫌な思いをする。

PM15:40 北海道を離陸。東京へ向かう。
        帰りの飛行機は、通常の飛行機でした(笑)。
        帰りも窓際だった為、ずっと
        上空8000メートルから見える青空を見ていた。
        まるで、雲の中を泳いでいるようだ。

PM17:10 羽田空港到着。
        空港ロビーで、泣いている女性。
        恋人との別れだろうか?
        何故か、その姿が目に焼きつく。

PM21:00 渋滞の首都高速を抜けて帰宅。
        北海道への旅が終わる。         
  4月23日 (日)

AM 6:30 起床。窓の外を見ると曇っている。
        それにしても寒い。
        コートがまだまだ必要だな
        自分の薄手の格好に苦笑い。

AM 8:20 ホテルを出発。札幌二条市場へ向かう。
        市場には、カニやイクラを売っている店が並ぶ。
        値段は、タラバガニ12000円。
        
        『そこのお兄さん、いい顔しているね
         俳優の誰かに似ているよ!
         もう、大サービス~どうだ6000円!!!』

        『最初から6000円にしとけよ』←○場顔で(笑)

AM 8:40 近くにある『近藤昇商店』で、イクラ丼を食べる。
        値段は1570円。お味は?どうだろう○かな。
        店内は、ガイドブックを持った観光客が数名・・・
        そこそこ有名店だったのかな?
        
AM 9:50 路面電車を乗って‘藻岩山’に向かう。
        初めて、路面電車を乗りました。
        ロープウェイから見える
        札幌の街並みが綺麗だった。
        山頂に登った頃、天気が晴れてくる。
        
PM13:30 すすき野に戻ってきて、
        美味しいラーメン屋を探す。
        何処も有名店は込んでいる。
        並んでまで食べるのはどうかと・・・
        結局、偶然発見できた‘ラーメン横町’
        その中にある『つばさ』で味噌ラーメンを食べる。
        これがまた、旨い!!評価は◎だな(笑)
        うん、食べに行ったかいがありましたよ!

PM16:00 ‘さっぽろテレビ塔’に到着。
        入り口に入る前に、地元のラジオ局だろうか?
        いきなりマイクを出され、

        『観光客の方ですか、どちらから?』

        『さいたまからです。』←本当は東京に住んでいる。

        『札幌は如何ですか?』

        『メチャ寒いです。』(笑)

        『今日は、おひとりで旅行ですか?』

        『ええ、傷心旅行です。』

        『えっ、そうなんですか・・・
         早く元気になってくださいね!』

        『ありがとうございます・・・』
        
        展望台に登り、これまた札幌の街並みが
        綺麗だった。
        地上90メートル?下を見下ろすと
        さすがに、足がすくむ思いをする。
        昔は高所恐怖症ではなかったんだけど・・・
        年なのかな?気分があまりよくない。
        ただ、札幌の街並みの風景の良さに
        来て良かったと思う。

PM19:30 タクシーで『サッポロビール園』へ向かう。
        ジンギスカン料理を楽しむ。 
        美味しい肉に◎!!
        何と言ってもビールが最高!
        そんな、帰りのタクシーのなかでの運転手との会話。
        
        『観光で、きたのですか?』

        『はい、東京からきました』
   
        『美味しいものを食べましたか?』
        
        『そうですね、昼間に食べたラーメン横丁での
         味噌ラーメンが美味しかったです。』

        『いいや~お客さん!地元の人間は行かないよ~~
         もっと美味しい店がありますよ!
         ○○とか△○とか・・・』

         やっぱり、美味しいものを食べたいのなら 
         地元の人に聞くのが一番だね(苦笑い)

PM21:40 初めて『インターネットカフェ』に入店。
        目的は、みんなに逢いたいから(笑)
        時間がない為1時間で店を出る。
        果たして、みんなの所に僕の声は届いただろうか?

PM23:50 軽く、すすき野で飲んでホテルに戻る。          
  
4月22日(土)

AM 3:00 北への旅の為、朝早く起きる。

AM 4:00 家を出る。
        運転をしながら‘ふっと’気になる事が
        何故だが仕事の事が胸騒ぎする為
        確認をしに、会社に立ち寄る、伝票等の確認だ。
        大丈夫、安心して北海道へ行けそうだ。

AM 5:20 羽田空港へ到着、P3駐車場に車を止める。
        思ったほど駐車場の混み具合はないようだ。
        初めて、訪れる羽田ロビーに
        映画の『ターミナル』を思い出す。
        それにしても、朝から観光客の姿
        みんな何処へ行くのだろうか?
        時間がある為、空港内のコーヒーを飲んで
        時間をつぶす。

AM 7:10 羽田を発つ。ちなみに飛行機は
       ‘ポケモン’のデザインを模様した飛行機だった(笑)
        機内に乗るときに思わず苦笑いをする。
        ポケモンの飛行機ですか・・・
        で、スッチーは?可愛い子が数名!いましたよニヤリ
        そんな事よりも窓際だった為 
        飛んでいる間、ずっと窓の外を見ていた。
        ホント、綺麗な雲の行方でした。

AM 8:50 千歳空港に到着、ひと言『寒い』!!
        やっと‘北海道’に訪れる事ができたな。
        天気は曇り、早朝からの旅を楽しむ人達に紛れて
        快速エアポートで、札幌へ向かう。

AM 9:30 札幌駅到着。
        最初の目的は『札幌ドーム』だ(笑)
        地下鉄の‘東豊線’で移動する。
        何だろう?東京でも地下鉄に乗り慣れていない為
        方向感覚がない!
        ただ、電車内を見るとファイターズファンらしき
        人たちが数名・・・
              
AM10:30 ドーム到着。風が強い!!
        早く着き過ぎた(苦笑い)
        ドームの中を探索する。

PM16:30 試合終了。試合の結果?
        聞かないでくれ(苦笑い)
        ちなみに‘SHINJYO’君は欠場。
        何のために観に行ったのか・・・・

PM17:15 札幌駅近くのホテルに到着。
        有名なホテルなんだけど何だが
        部屋の雰囲気が暗い。
        12階から見下ろす札幌の街は雄大だ。

PM19:00 ‘すすき野’へ食事へ向かう。
        何を食べよう?せっかくきたのだから
        蟹を食べよう(笑)
        かに屋本店?お味は二重丸だった。

PM22:00 深い眠りにつくように就寝。
2006.04.08 大黒ふ頭
   4月8日 (土)

今日は、横浜にある‘大黒ふ頭’の方まで
草野球に行ってきました。
天気は、試合前に雨が降り、雷が鳴ったりしましたが
試合が始まれば、健やかな天気になり
メチャいい春の風を浴びながら
野球を楽しめました。

それにしても久し振りに、横浜方面に行きましたが
海風に伝う、横浜の風景は綺麗ですね。
野球で来てなかったら、横浜の方にも歩いてみたかったな
相変わらずカップルで賑ってるのだろうなぁ~

横浜中華街でも行って食事したり
山下公園を歩いたり
横浜ベイブリッジを走ったり
綺麗な夜景を見たり・・・・・

うん、そんなデートを僕もしたいな(笑)
   3月15日 (水)

『WBC』日本快勝しましたね~対メキシコ!
負けると2次リーグ敗退の中、
‘松坂’の素晴らしいピッチング!
我がファイターズの‘小笠原’のタイムリー!!
素晴らし~~~~~~い、勝ち方!
ここまできたら是非‘王監督’を男にするんだ~~!!
頑張れ、全日本!頑張れ王ジャパン!!


さて、今日の東京は過しやすい春の陽気でした。
午後から会社の外に出たのだけど
花粉症の人には悪いけど(苦笑い)
車の窓を全開に開けて、春の風を存分に浴びながら仕事をしてました。
やはり今の時期、春が一番過しやすいですね。

そして、家の近くの梅の花が咲き始めてきました。
例年よりも遅い咲き始めなのですが
僕の住んでいる『青梅』の街は、梅の観光で有名なんだよね~
全体的に、みどころ、開花は週末かな?

是非近くに住んでいる人や
ドライブの好きな人がいたら訪れたら如何ですか?
青梅の観光は‘御岳’の渓谷があったり
‘吉川英治’記念館があったり
‘奥多摩’の山々が綺麗だったり
行ったことがないけど近くには‘もえぎ’の湯があったり
そして、僕と何処かで遭遇したりしたりして(笑)
日帰り旅行に、お勧めですよ!


そんな、綺麗な咲き始めた梅の花を見ながら
僕の恋なんて、いつまで経っても‘3分咲き’だな(苦笑い)
2月8日 (水)

もう、何年前だろう?
小学生の頃かな、一度だけ宮城県の‘金華山’に行ったことがある。
そこで見た風景、山の美しさ、そして海の美しさを
おぼろかに覚えている。
先程、インターネットで探索してみたけど
何故か昔訪れたところに行ってみたくなった。
今年の夏、機会があれば訪れたいと思っている。

近くには、日本三景のひとつ‘松島’があったり
記憶が正しければ‘くじら博物館’なんかがあったはずである。
足を伸ばせば、仙台には‘青葉城’もあるし
観光には持って来いの場所だな。


なんだか判らないけど
最近、旅に出たくて仕方がない。

仕事の疲れなのか、心が病んでいるのか
宮城の海が呼んでいるのか
恋の痛みなのか判らないけど
旅に出たくて仕方がない。


今年の夏、宮城への旅、行けるかな?
2005.11.22 相模湖
 11月22日 (火)

今日は仕事中に『相模湖』に行ってきました。
天気の良さと紅葉の美しさに
仕事中だということを忘れ、思わず立ち寄ってしまいました!!
(仕事も頑張りながらネ!)

しばし、探索をしながら
人影少ない中、歩いていると仲のいい老夫婦を見て
思わず今日は、11月22日‘いい夫婦’の日なんだと思ったら
思わず苦笑いをする俺がいたりして(苦笑い)
気持ちのいい紅葉の風を浴びながら、少し心が和みました。

さて、明日は晴れるかな?
晴れたら‘千葉の鎌ヶ谷’の方へ行って来る予定です。
そんな『勤労感謝』の明日、みんな何をしてるのかな?

仕事の人は・・・・・・・・頑張れ!!
受験の人は・・・・・・・・・・・勉強頑張れ!!
デートの人は・・・・・・‘Good luck’~ フン~~!
ひとりの人は・・・・・・・・・そのうちネ!



2005.09.04 山中湖
9月4日 (日)

昨夜、山中湖のホームページを見てたら、
富士の麓と綺麗な湖がいい、山中湖に
なんか導かれるように行ってきました!!!
天気は曇ってたけど気持ちのいい風でした。
遊覧船に乗りついで、近くにあった
『紅富士の湯』に行ってきたよ。
たまに温泉の湯に浸かるのは良いね~
日々の疲れ、悩み事その他もろもろ湯に流してきましたよ。
近くまで行ったらお勧めですよ!


さて、昨夜の『積み木くずし真相』・・・
不覚にも、おいらは号泣してしまったよ(恥)
何年ぶりだろう?ドラマを見て泣いたなんて
『おしん』以来か・・・アハハハハ~~~冗談ですよ!!

そんなもんで、深く心に焼け付けてしまったよ。
言葉で語るより見て感じてほしいドラマだったな。
『舘ひろし』の演技が好かったな!!

 8月19日 (金)

どうしても青い空と青い海が見たくて
大洗の海に行ってきました。

やっぱいいね~海は、
海の開放感と
若い女の子の水着と・・・・・・
手が届きそうで届かない雲と
日差し眩しい太陽が
日々の嫌なこと仕事のことを忘れさせてくれる。
ホント心が癒されました!

当たり前なんだけど、
太平洋の海の先には、ハワイがあって
その先にはアメリカがある。
世界は広いよね~~うん、
遠い海の向こうには、大きな大陸があると思うと
ホンといつの日か、海を渡りアメリカ本土の旅なんか
してみたいなぁ。


それにしても、高校野球駒大苫小牧の勢いスゴイな~
こりゃ~明日もいきそうじゃない?
やっぱ勢いのあるチームは強いよな。
そんで、大阪桐蔭の辻内選手!!
負けたけど良い投手だな、
来年のドラフトの目玉だぜ!!
是非我が愛するファイターズに来てくれないかなぁ~~~
おっ!我がファイターズ今日勝ってるじゃん!
ダルビシュ3勝目?チーム3連勝?
今頃勝っても遅い~~~~んや!!!

